生後4ヶ月 母乳間隔に該当するQ&A

検索結果:475 件

VSDを患った生後3ヶ月の女児の授乳について

person 乳幼児/女性 -

VSDを患っており、思うように体重増加しません。 今回質問させていただきたいのは、夜間授乳をした方がいいのかということと、母乳とミルクの使い分けをどうしたらよいかということです。 出生時から母乳とミルクの混合で育てています。 12/15出生体重 3084g 1/17 1ヶ月検診時3855g (1日体重増加量23g) 2/15 生後2ヶ月4550g (23g) 2/21 体重4680g (21g) 3/12 体重4945g (13g) 3/16 体重4975g (7g) 出生時から4時間間隔で授乳してました。 1ヶ月検診時にドクターから『寝てるなら無理に起こさなくていいよ』と言っていただいたので、1/31から夜中は6時間あけて、日中は4時間おきにあげてました。 それからも色々試行錯誤して、夜中起きてあげたり、起こさずに6~8時間あいたりしてました。 しかし、最近になって、体重増加が思うように伸びないので、心配になってきました。 それで、夜中も起こしてミルクを飲ませようと思いました。 しかし、ここで悩みました。 もう夜中はまとめて寝てくれる生活リズムがついているのに、起こしたほうがいいのかなあ?と。 あと、母乳とミルクの両方が必要な子なんです。 ミルクは飲まないけど母乳なら飲む、って時が1日に1回必ずあります。 夜間授乳をいっときしてなかったので、私は生理が再開されてしまいました。 夜中に母乳を飲ませたほうがいいでしょうか? 泣いてくれたら安心なんですが、この子はお腹空かせても泣かない子なんです。 なのでいつも気にかけてあげないといけません。 VSDの穴は出生時は3ミリ程度でしたが、肺高血圧が進んでおり、自然に塞がる位置にありません。 そのため来週カテーテル検査をし、1歳までに手術する予定です。

4人の医師が回答

生後2ヶ月、体重の増えと授乳間隔・脱水等について

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月と4日の赤ちゃんを退院からずっと完全母乳で育てています。 1ヶ月〜今日までで体重が400グラムほどしか増えていませんでした。1ヶ月検診と、先ほど家で授乳後に測った数字なので、実際はもっと増えは少ないと思います。1ヶ月検診では、1.2キロ増えていました。 気づかないところで脱水や低血糖などになっていないか、また成長への影響や後遺症で脳への影響等ないかすごく心配になってきました。 よく寝るため夜間は7時間ほど授乳があくことがよくあります。また、日中も4〜5時間ほど間隔が空くことも多いです。 新生児の間は起こして与えていましたが、1ヶ月検診で相談したところ、「起こさなくていい」と先生から言われたことと、 母乳過多なのか苦しそうに何度も吐き戻して唸り続けていたため、新生児のころから3分ずつ測って与えています。1週間ほど前に4分にしたところ、また苦しそうにして吐いてしまったので3分に戻しました。 1日の授乳回数は、この2週間くらい5〜6回です。 おしっこは授乳の前におむつを変えると、大抵はしています。先日、6時間空いたのにしていなかったことがあり心配しましたが、そのあと授乳してすぐ出ていたので異常はないかな、と考えていました。そういえばいつも量は少ないかもしれません。。。 うんちは出ても1日一回で、昨日今日は綿棒浣腸をしても出てくれません。 よく寝ていて、顔色が悪いと感じることもありません。が、体重の増加が少ないことから、おしっこやうんちが少ないのは実は飲めていないのかもと思い、心配です。 気づかないうちに脱水や低血糖になっており、脳や体へ取り返しのつかない障害を負ってしまったのではと心配になってしまいました。 今後は授乳間隔を3時間にしようと思っていますが、その対応でよさそうでしょうか。 とりとめのない長文ですみません。

3人の医師が回答

生後1か月、ミルクの量について

person 乳幼児/男性 -

生後1か月10日の息子のミルクの量についてです。 出生時の身長49cm、体重3010gで、生後5日目の退院時の体重が2992gでした。母乳が出にくかったことから、生後7日目頃から完全に人工栄養です。 生後すぐからミルクをよく欲しがります(そのように見えます)。 生後5日目にすでに1回70〜80ml(量は助産師さんの判断です)、1日トータル700ml飲んでいました。 生後19日目の助産師訪問では体重3750g、退院日から54g/dの増加となり、ちょっと増えすぎということでした(当時120ml×8回/d)。 助産師さんの助言は「1回120mlも少し多いが減らすのは難しいだろうから、1か月検診まで120mlからは増やさないようにすること、間隔をなるべく空けて回数を少しでも減らせるとよい」ということでした。 生後1か月4日の1か月検診では、身長54cm、体重4320g、退院日から46g/dの増加でした(当時120ml×6〜8回/d)。 その頃すでに120mlを飲み干すスピードも速くなり、飲み終わった直後にさらに欲しそうにして指を舐めながら泣くという状態だったので、Dr.に相談すると「体重が増えすぎというほどでないが、すでに十分な量を飲んでいるので、様子を見ながら10mlずつ増やしてみるくらいならよい」ということでした。 ここ数日は大体120ml、ときどき130ml(なるべく120を保ちたいという親の気持ちのせいです)×6〜7回/dです。どこかで見た「体重kg×200ml以内に」を守りたいというのもあります。 しかし、いつまでこのような管理を続ければよいのか、できれば欲しいだけ飲ませてやりたいという気持ちもあります。母乳が出ていればという罪悪感も。ミルクを飲ませられない分おしゃぶりに頼っており、そちらのデメリットも気になります。今後どのようにしていけばよいでしょうか。

4人の医師が回答

生後9ヶ月 3.4日ほど便が出てない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後9ヶ月の子どもが便秘気味なようです。 先週金曜(5/17)の朝から火曜まで4日ほど便が出ず、小児科を受診しました。そのときは少しお腹が張ってるくらいでまだそこまで症状は重くないよと言われ、浣腸をしてもらいその日だけで3回ほど出ました。薬なども出されていません。 またそこから(水曜→土曜)4日ほど経つのですがその間一度も便が出てません。 今のところ苦しそうにしている様子はなく、母乳も離乳食も食べてくれています。 綿棒浣腸、のの字マッサージ、食物繊維を取る、水分補給を増やすなどしています。 ・母乳だけの時期は便秘知らずなほど毎日よ く出ていた ・離乳食が進むにつれ排便の間隔があくよう になってきた ・離乳食は少食なようで、機嫌が良くても目 安量の3分の1ほどしか食べない ・ここ1.2週間でやっとみじん切りの形状を 食べてくれるようになった こういう状況なのですが、ただ排便のサイクルが変化してきているだけなのか便秘体質なのか分かりません。 明日から(日曜月曜)1泊2日で外出するのですが、その前に病院を受診した方が良いのでしょうか?このまま様子を見ても大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

生後一ヶ月半 睡眠について

person 乳幼児/女性 -

生後一ヶ月半の女の子です。 夜間は授乳のために起こさない限り起きません。一ヶ月健診で授乳間隔を5時間以上はまだ空けないほうがいいと言われ、5時間以上は寝せた事がありません。 日中は30分〜1時間半程で起きることが多いのですが、毎回目覚めるたびに泣いて、抱っこするとすぐまた寝ようとします。 ずっと続くような感じです。 また、たまに日中も起こさないと起きない事があり、その時も泣いてまた抱っこで寝ようとします。 機嫌良く起きてくれる事がありません。 授乳で誤魔化し、目が覚めてしばらく起きてる事はあります。 でも、機嫌良く遊ぶ時間が短い気がします。 私は母乳で育てています。 夜間は起こさない限り起きないですし、日中も眠くて泣いてるような感じがするので、空腹感を感じていないのでは?と不安に思っています。 でも、母乳をあげれば飲みます。 母乳量を測るためにスケールを使用しています。 毎回差はありますが、だいたい100〜130くらい飲んでいるようです。 一度、60ミリ程で寝てしまった事があったのですが、その時も自分で起きる事なく、私が4時間半程で起こしました。 まだ、一ヶ月半で寝るのが普通だと言われてしまうのでしょうか? でも、私はこの子と毎日一緒にいて、違和感をすごく感じてしまいます。 空腹感を感じていないのでは…?ずっと眠そうにしてるのは異常なのでは…?と。 体重増加は1日40g程でしっかり増えています。 何か考えられる異常はありますでしょうか??

6人の医師が回答

生後1ヶ月 ソファーから落下しました

person 乳幼児/女性 -

1週間前に、生後29日の赤ちゃんが40〜45センチ程のソファーから落下しうつ伏せの状態で泣いていました。寝落ちしてしまい落ちた瞬間を見ておらず、私の足の上に寝かせる形でかかえていたため、恐らくそこからずれ落ちたのだと思います、、。外傷はありません。 その後、すぐに寝てしまいましたが、1時間後の授乳の時間に起き母乳も飲み、普段どおりでしたが、6時間後の授乳でげっぷをさせようと態勢を変えたら大量の吐き戻しをしました。(普段から吐き戻しをします。) 翌日と翌々日(1ヶ月検診)に小児科を二箇所受けましたが、特に問題ないとのことでした。 48時間以上経ち、1日中よく眠る日がありました。授乳の時間や沐浴の時間には起きて、母乳も飲み便やおしっこも出ています。(授乳の間隔は普段より長くなるときがありました) 落下から6日経ちますが、顔色も悪くなく痙攣もありません。吐き戻しはたまにします。 ただいくつか心配なことがあり、ご相談です。 1.普段から吐き戻しをするため落下によっての吐き戻しなのか区別がつきません。落下による嘔吐はどのようなものなのか。 2.痙攣はしてませんが、落下による痙攣はどの程度のものなのでしょうか。 3.落下してから3日後に、よく眠る日がありましたが、生後1ヶ月なので、普通のことなのか。大丈夫なのでしょうか。 4.今は普段通りですが、頭の中での出血や脳に影響はあるのでしょうか。 また、病院は再度受診した方が良いのでしょうか。

3人の医師が回答

生後2ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔と舌のカビ

person 乳幼児/女性 -

1).子供が生後2ヶ月になり、夜間〜朝の授乳間隔があくようになりました。 日によっては3回連続で3時間以上も空いてしまいます。母乳量を維持するのに影響はないでしょうか? 夜間の睡眠は4〜5時間寝た後、一度起きておっぱいを飲んで、また3〜4時間程寝ます。朝もおっぱいを飲んだ後は2〜3時間程寝ます。 最近になってようやく完母になりつつあるので、連続して授乳間隔があいてしまうことでおっぱいの出がまた悪くならないか心配しています。 日中は1〜2時間おきにおっぱいを欲しがるので授乳回数は10〜13回くらいです。 2).新生児の頃からあった舌の白いカビが、最近になって少し黒ずんで来ました。 お薬での治療が必要でしょうか? まだ舌が白いだけの頃に小児科で聞いた時はお薬の副作用の方が心配だからそのうち治るのを待ちましょうと言われて治療も何もありませんでした。 薬の副作用のデメリットよりも治療するメリットの方が上回るなら、見た目にも可哀想なので治療をしたいと思ってしまいます。 今のところ哺乳量は変わらず、本人のご機嫌も悪くはありません。 最近指しゃぶりをするようになったので、舌のカビが原因でカンジダ皮膚炎にならないかも不安です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)