腹部超音波結果に該当するQ&A

検索結果:1,922 件

腎臓・肝臓の腫瘍について

person 40代/女性 -

2年半ほど、海外に住んでいます。 2012年3月の健康診断の腹部超音波で、 左腎臓上極:腎臓嚢胞(一部石灰化)と言う所見があったのですが、特に受診しませんでした。 2013年10月初旬の健康診断での腹部超音波で、 同じく、左腎臓上極:腎臓嚢胞(一部石灰化)という所見に加えて、右腎臓中央に高エコー という所見があり、 医療機関の受診を指示されました。 受診し、再度、超音波検査をしたところ、 右腎臓中段に 8.5×7.4mmの腫瘍らしきものがあるので、 良性か悪性かを調べるために、MRI検査することになりました。 受診医療機関提携の大学病院でのMRIの結果、 *左腎上極 7×6×4mmT1/T2信号 嚢腫の可能性。 *肝臓に7×6mm T2信号 両性病変の可能性。 必要な場合は、もう少し検査をしてください。 という診断結果と、 医療通訳による、 「現在はこれ以上の受診は特に必要ありませんが、 しばらく(数か月)してから、また検査してください。」 という医師の診断を聞きました。 まず、MRIの結果の左腎臓は、位置から言って、超音波で嚢胞と診断されていたもののことではないか思うのですが、超音波で所見があった右腎臓について、MRI後にはなにもコメントが出されていないのに、結果を受け取って保険請求の手続きをしていたときに、初めて気付きました。 超音波検査で指摘されていた、右腎臓の腫瘍?について、 と、MRI検査で指摘された、肝臓の良性病変? について、 言われたとおり、半年先に再検査するので大丈夫と思われますか? または、現時点で、さらにどういった検査が必要でしょうか? 通訳を介しての受診で、言葉のアヤ的にいまいち釈然としない部分があったり、海外ということでの不安があるので、アドバイスをよろしくお願いします。

1人の医師が回答

膵嚢胞性病変について

person 60代/女性 - 解決済み

4月に人間ドックを規模の大きな総合病院で受信。腹部超音波検査で膵嚢胞の指摘あり、 同じ病院で6月にMRIで再検査。本日医師より結果説明書をもらいました。「膵尾部に6ミリほどの嚢胞性病変あり。主膵菅との連続性は不明瞭。頭体部にも3ミリ以下の微小嚢胞散在。いずれもあきらかな充実成分を指摘できない。主膵管に病的拡張なし。膵嚢胞性病変:非特異的ですが分岐型IPMNなど疑いです」とあります。医師の説明もこれを読むような感じで、来年年明けに再度人間ドックを受診して腹部超音波検査を受け、さらにその後7月に再度MRIを受診するように指示を受けました。家に帰り説明書を改めて見ましたが『非特異的ですが』『疑いです』をどう解釈したらいいかわかりません。 また、来年年明けの検査は、腹部超音波検査で大丈夫なのでしょうか。同じような症状の皆さんのネット上の書き込みでは、膵嚢胞の経過観察はMRIと超音波内視鏡を組み合わせるなど、もう少し精度の高い検査をしているように見受けられます。ちなみに今受診の病院では、MRIの予約が来年4月以降までとれないそうです。超音波内視鏡についてはがん診療拠点病院になっているほどの大きな病院なので設備的には当然あると思いますが話に出ませんでした。自分でもう少し融通のきく別の病院を探して、半年後(今年年末あたり)にMRIなり超音波内視鏡を受信した方がいいのでしょうか。よろしくご教示ください。

3人の医師が回答

アミラーゼの数値についてお尋ねいたします。

person 50代/女性 -

いつもお世話になっております。 本日はアミラーゼの数値についてお尋ねいたします。 私は58歳女です。 昨年11月に健康診断をしました。 血液検査と腹部超音波の結果ですが、 血液検査はアミラーゼ以外は基準値でした。 腹部超音波も軽い脂肪肝はありましたが、特に異常はなかったです。 しかし、2023年の8月にはアミラーゼが290まで上がりました。腹痛などの症状はないので経過観察になり、2023年9月1ヶ月後にはアミラーゼは132まで下がっていました。 そして2024年11月の健康診断では基準値124までのところやはりアミラーゼたけ135でした。 腹部超音波では膵臓に異常はなかったので、先生は体質だからこのくらいなら気にしなくて大丈夫だと仰いました。 55歳くらいまではアミラーゼはいつも基準値内でしたが、歳を重ねるにつれ基準値を超えるようになりました。この1年で継続して132〜135くらいです。 腹痛や体重減少もなく便通も食欲も普通です。 何故基準値を超えてしまうのかが知りたいのです。 心気症なので突然不安になりました。 また、しょっちゅう検査するとそれがストレスとなり辛いです。  このように数値があまり変わらないようなら健康診断だけで大丈夫でしょうか? アミラーゼを下げる方法はあるのでしょうか? 私は膵臓が悪いのでしょうか? 自覚症状もなく超音波では逆に膵臓は綺麗です。 1週間前お腹が張ったので消化器内科で検査したはかりなんです。 体質や加齢で高くなっで行く事もあるのでしょうか? わかりづらい文章で申し訳ないのですが、 どうぞご返信をよろしくお願い申し上げます。

8人の医師が回答

膵臓に詳しい先生、教えてください

person 40代/女性 -

2021年の夏に膵臓に7ミリ~10ミリの嚢胞が見つかり半年ごとに経過観察しています。腹部エコー、超音波内視鏡、腫瘍マーカーを今までしています。先日MRIをしました。今は結果待ちです。結果まで不安でたまらなくなっています。 大まかな流れを順番に書きます。 初めての超音波内視鏡をした時に膵体部に7ミリ大単房性のう胞あり。内部はもやもやしている。主膵管拡張は認めず。その他明らかな併存膵癌の所見は認めずと書いてありました。 2回目の超音波内視鏡をした時に膵体部に9ミリ大のう胞あり。内部に隔壁あり。主膵管拡張は認めず。その他明らかな併存膵癌の所見は認めず。膵体部のう胞は著変なく悪性所見は認めません。 その後の腹部エコー。サイズに著変なさそうです。10×8ミリ。嚢胞内部は一部もやもやしており、線状の高エコーもあるように見えます。隔壁でしょうかと書いてありました。 質問です。 1 嚢胞内部のモヤモヤがずっとずっと不安です。2回目の超音波内視鏡の時はモヤモヤについては書いてありません。安心したのですがその後の腹部エコーではまたモヤモヤの文字が。このモヤモヤとは一体何でしょうか?モヤモヤは癌になりますか?ネットでモヤモヤが癌になった体験も目にして不安になっています。 2 腫瘍マーカーや血液検査もしています。基準値内でも数値が段々上がるのは危険なのでしょうか?段々悪性化しているのでしょうか? 3 線状の高エコーとは危ない意味ですか? 4 隔壁があると危険なのでしょうか? 5 私の膵臓嚢胞は将来癌化する確率が高いでしょうか? すみません。MRIの結果出るまで怖くてたまりません。教えてください。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)