膵臓に詳しい先生、教えてください

person40代/女性 -

2021年の夏に膵臓に7ミリ~10ミリの嚢胞が見つかり半年ごとに経過観察しています。腹部エコー、超音波内視鏡、腫瘍マーカーを今までしています。先日MRIをしました。今は結果待ちです。結果まで不安でたまらなくなっています。

大まかな流れを順番に書きます。

初めての超音波内視鏡をした時に膵体部に7ミリ大単房性のう胞あり。内部はもやもやしている。主膵管拡張は認めず。その他明らかな併存膵癌の所見は認めずと書いてありました。

2回目の超音波内視鏡をした時に膵体部に9ミリ大のう胞あり。内部に隔壁あり。主膵管拡張は認めず。その他明らかな併存膵癌の所見は認めず。膵体部のう胞は著変なく悪性所見は認めません。

その後の腹部エコー。サイズに著変なさそうです。10×8ミリ。嚢胞内部は一部もやもやしており、線状の高エコーもあるように見えます。隔壁でしょうかと書いてありました。

質問です。
1 嚢胞内部のモヤモヤがずっとずっと不安です。2回目の超音波内視鏡の時はモヤモヤについては書いてありません。安心したのですがその後の腹部エコーではまたモヤモヤの文字が。このモヤモヤとは一体何でしょうか?モヤモヤは癌になりますか?ネットでモヤモヤが癌になった体験も目にして不安になっています。

2 腫瘍マーカーや血液検査もしています。基準値内でも数値が段々上がるのは危険なのでしょうか?段々悪性化しているのでしょうか?

3 線状の高エコーとは危ない意味ですか?

4 隔壁があると危険なのでしょうか?

5 私の膵臓嚢胞は将来癌化する確率が高いでしょうか?

すみません。MRIの結果出るまで怖くてたまりません。教えてください。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師