子宮筋腫と言われましたが
person40代/女性 -
先日筋腫について念のため腫瘍マーカーの検査をしました。結果は特に問題ないとのこと。医師からは4、5cmの筋腫ができているとの説明があっただけでどのような筋腫か説明がなく、今後についても定期的に検診を受けるようにと言われただけでした。いつ頃検診を受ければ良いかも指示がありませんでした。今の症状としては生理時に強い腹痛とレバー状のものが多量に出る事や少し頻尿気味な位です。性交経験がないので超音波のみの検査だけでしたが、基本的に超音波のみの検査だけでも構わないでしょうか? また秋頃ドックを受診するのでその時の腹部超音波検査で診てもらえばいいでしょうか?普通婦人科では筋腫があっても症状がなければこの程度の説明のみですか? 私の場合、内診や経膣超音波検査ができないので仕方ないかもしれませんが。何か症状が出て来たら病院に行けば良いでしょうか?長々とすみません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





