鼻の中しこりに該当するQ&A

検索結果:414 件

39歳女 鼠径部しこり 全身CTを撮る不安について

person 30代/女性 - 解決済み

39歳女です。 昨年12月にも鼠径部のしこりの件でご相談させていただきました。 右の鼠径部に2つ(大きい方は楕円形で1cmぐらいありそう)、左の鼠径部に1つコリコリとよく動くしこりが1年以上あります。 大きな体調変化はありません。 気になってかかりつけの皮膚科に再度相談したところ、エコー検査ができる病院(大学病院)の皮膚科を紹介され(私が気にしていたため)、3月にそちらでエコー検査と血液検査をしてもらいました。 エコーでは、しこりはリンパ節であることがわかり、血液検査も悪い数値は出ていないとのことでしたが、1年ほど腫れているのをこのままにしていいのか、もっと詳しい検査(CTなど)をしたほうがいいのかは皮膚科の専門外なのでわからない。念の為、同じ病院の血液腫瘍科の先生に診てもらいましょう、ということになりました。 3月に血液腫瘍科を受診しましたが、下記のようなお話でした。 →エコーは体の浅い部分しかわからず、内臓の中のリンパ節が腫れているかはわからない。 エコーと血液検査の結果をみて、特にそれだけで異常はない。が、今すぐどうこうという話ではないが、完全にリンパ腫を否定することもできない。否定するためには生検か全身のCTだが、CTの方が体の負担は少ないだろう。 すぐじゃなくてもいいから、1度全身のCTを撮ることをおすすめする。 とのことでした。 3ヶ月後ぐらいに全身CTを取りましょう、ということになり、もうすぐ予約した日となります。 長くなりましたが、以上のことがありご相談です。 1.まさか鼠径部のしこりが全身CTを撮るほどのことになるとは思わず、全身CTを撮ること自体が非常に憂鬱です。 元々心配症で被爆などをとても気にしてしまうのですが、1度の全身CTで健康被害(癌や白血病など)は心配しなくて大丈夫でしょうか。 2.左目に脈絡膜骨腫がある(10年以上変化なく経過観察)のですが、CTがあたっても問題ないでしょうか? (鼻から下の照射?とは聞きましたが不安です。) 3.経緯から、リンパ腫は過度に心配しすぎず大丈夫でしょうか? 長々と恐れ入ります。 お答えできる範囲で大丈夫ですので、ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

34歳男 上咽頭癌とリンパ節腫脹 上咽頭癌と鼻血の関係

person 30代/男性 -

34歳男です。 10ヶ月程前から頸のところにシコリ(2,3箇所)があることに気付き症状はなかったのですが気になったので、大学病院に行き専門医の診察を受診しました。 その時に超音波エコーにてシコリの形態や硬さ、血流を診て悪性のものではないと判断してもらい、その翌月も診察し、エコーで診て大きくもなっていないし問題になるようなものではないでしょうということでした。 それから10ヶ月経った頃(今年の2月頃)から、耳が常に詰まった感じがすることや耳鳴り、聞こえが悪い、喉の奥の違和感、起床時に痰が絡む、喉の奥の方から臭いがするなどの症状が気になり出し、最近その症状が強くなったため病院を受診しました。(最初とは違う病院です。) 鼻からのマイクロスコープで見た結果、悪性の腫瘍(上咽頭癌の疑い)かもしれないということで生検、CT造影撮影をし、現在結果待ちの状況です。 そんな現在の状況で(受診から7日後)本日の朝、起床して起き上がった際に水が垂れるような鼻血が大量に出てきました。 やはり腫瘍の所からの出血なのではと心配になって緊急外来を早朝に受診しました。 幸い鼻血は10分ほどで収まったのですが、この状況の中での出来事だったので、上咽頭癌の可能性がかなり疑わしいのかなと考え、かなり精神的に弱っています。 質問としては3点あります。 1.この大量の鼻血はやはり上咽頭癌の可能性が高いのか? 2.10ヶ月程前の首のしこりはやはり上咽頭癌からのリンパ節転移だったのか? 3.しかし、エコーでは問題ないということでした。エコーのみでは癌転移によるリンパ節腫脹は判断しきれないのか?(診察してくれた先生は頭頸部癌の指導医?の資格なども持っていて信頼はできそうな先生でした。) 長々と長文申し訳ありませんが回答頂けると助かります。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

小児 発熱のみ 白血球減少 ウイルス検査陰性

person 10歳未満/女性 -

いつもありがとうございます。 何度もこちらで相談させてもらってます。 この度も4歳になる子の事なのですが 先月29日に首後ろのシコリ(小豆大)を発見し、夜に嘔吐(これっきり) 次の日発熱(38度)しました。次の日の31日は一日中平熱で様子を見たら2月1日の昼に39度の熱がまた出て小児科に行きました。 そこで首のしこりはさーっと触ってこんなのよくある、みんなあると言われ 鼻に綿棒を入れての検査で インフルエンザ 溶連菌 アデノウイルス RSV 4つのウイルスは陰性でした。 あと10分で結果の出る指先に刺す簡易血液検査で 白血球が3500 L 赤血球4、93 血小板179 炎症反応0、3 LYM 40、3 MON 12、2 H GRA 47、5 でした。 白血球減少はウイルス感染のせいで結局風邪でしょうの診断でしたが、発熱以外、特に風の症状がなく、間に一日だけ空咳を少ししたりくしゃみがでたりひどい症状はありません。 一端さがってまた発熱するウイルスは今時期は普通にあるのでしょうか? また血小板も基準値内ですが多くはない気がします。 食欲はありますが平常時ほどじゃないかもしれないのと水分摂取量が普段通りのせいかおしっこの量が少ないです。 最初の発熱から平熱時も時折、大人で言う吐き気をもよおすような、うぅ、はぁはぁなど息苦しさみたいな感じで視線が一転集中になる時があります。 これも心配です。 白血病や悪性リンパ腫などの小児がんはまったく考える必要はないでしょうか? 今現在も39度以上あり座薬をさしました。

13人の医師が回答

針を刺し細胞?を調べる検査 リンパのしこり

person 30代/女性 - 解決済み

3年ほど前から耳たぶのすぐ下あたりにしこりがあります。 かかりつけの内科医に超音波で見てもらい、特に問題なさそうなので、気になることがあったら詳しくは耳鼻科へ。と言われました。 昨年なんとなくしこりが気になって、耳鼻科へ行き、そこから総合病院を紹介されました。 超音波で見て技師さんもドクターも問題なさそうとの事でしたが、ドクターが針を刺して吸い取る検査を提案されました。 この時超音波のところに戻ると技師さんに「あれ?気になる?そうかあ…」と少し首を傾げていました。 3度ほどやり直して検査が終了、一週間後結果を聞きに行くと別のドクターが担当でしたが「血液が混じっていて結果が出ませんでした」と言われました。 この時私は国外に出る用事があり時間がなかったのですが、そのドクターは「血液検査は問題ないけど、針を刺すのはやり直す時間がないんでしょう?心配なら鼻からカメラ入れて腫れてるか見ます。この前の結果では大丈夫とも悪いとも言えません。」と半笑いで言われました。 そして8000円ほど請求されて帰ってきました。1年ほど経ってこの度首の違和感と耳の中の痛み、首が片側だけ少し腫れているので、改めて別のクリニックへ行きました。しかし紹介状は以前行った総合病院ともうひとつ(家からとても遠い)しか出せないと言われ、仕方なくまた同じ病院へ予約を取りました。 前の病院でまた検査をしてもらい成功したとしても、なんとなく信用が出来ないとなった場合、セカンドオピニオンをいただく別のクリニックでもまた同じ検査をしなければいけないのでしょうか? その際何度も針を刺すデメリットはありますか? 痛みなどは経験済みのため問題視していません。

3人の医師が回答

数日続く瞼のむくみ、腫れについて

person 20代/女性 -

数日前から朝起きると二重が薄くなるほど目が腫れぼったくなります。 むくみなのか腫れなのかはわからないですが、おそらくむくみのような感じです。 時間が経てば元に戻るのでたまたまかと思っていたのですが、今日はこの数日間で一番強く、二重幅が戻りません。 かゆみや痛みはなく、少しだけだるい感じがあります。 ここ最近の生活での変化や気になるところは、 ・比較的連日飲酒をしていた ・秋に軽い花粉症を持っている →今まで花粉症で痒くなることはあってもひどく目が腫れたことはないです。 一昨日、目が痒くなりましたが、それ以降は痒くなってないです。他は鼻のかゆみや、喉の痒みと、だるさが多少ある感じです。 ・先週喉にしこりができ、今週扁桃炎と診断され、服薬中 ・ジェニナック ・ポンタール ・レバミピド ・トラネキサム酸 ・プレドニン錠 肝臓に負荷をかけるかも?なので飲酒はなるべく控えて、と言われてましたが、仕事の都合などもあり飲んでしまっていた日もあります。(昨夜は飲んでいません) ・ジエノゲスト0.5を服薬中 ・なんだか胃もたれがある といったところです。 普段アルコールや食事で暴飲暴食しても翌日に響くことがあまりないことと、連日ひどくなっているのが不安なため質問させていただきました。 上記含めて、何かわかることがあれば教えていただけると幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)