ADHD 言われたことを忘れるに該当するQ&A

検索結果:362 件

ADHDかどうかの判断および夜尿症の関連について

person 10歳未満/男性 -

二児の母親です。今回は上の子、八歳小学二年の男の子についてです。 2歳の頃は好きな勉強やおもちゃにとても集中する子で、同じ物を3、4時間遊んだり、何ページも書いていたりしましたまた、絶対に寝ようとしなかったり、日々、外やプールで4、5時間遊びつづけたりと、随分集中力のある子だなと、思っていたものです。 他のこどもよりも衝動的多動的だなとかんじるようになったのは、5歳の頃。他の子が順番を守っていてもそれまで守っていたはずなのに、楽しくなるのか、急に走り出したり、先生が話してる最中に騒いだり走り出したり。大声でわめいて、注目されると更にわめくの繰り返し。小学校に入ってからは、気に入らないと物にあたる。自分が欲しい物にやたら執着して泣き叫ぶ。授業ではまだ答えないでと言われてる時や静かにと言われると大声で喋り、流石にたって歩いたりはないですが座ってられないようで、手遊びやフラフラしています。話を聞くときは、突然、スイッチが切れたように聞かなくなったり好きな勉強はしますが 嫌いな書き取りは、一分もすると癇癪を起こします。基本、気に入らない事は癇癪を起こす事が本当に多いです。また、整理整頓は全く出来ず、机のプリント類などは、月1で一時間かけて片付けたり、11月末の雪が降る中、ジャンバーを持たせども持たせども、忘れてきたり。 これらの行動は、まぁ、男の子だし性格だしと思っていましたが、同級生のお母さんで学園の先生をしてらっしゃる方に、もしかしたら、ADHDかも?と指摘され、そのような病気があること知らなかったので、今回質問しました。そのうち、落ち着くのでは?と思っていたので、過去の質問を見て下さいではなく、個別診断お願いしたいです。また、毎晩失敗する夜尿症なのですが、こちらとの関係があるのか知りたいです(夜尿症に関しては、先月から病院にかかりました。)

1人の医師が回答

自分はADHDなのか、子どもへの遺伝の可能性

person 20代/女性 -

発達障害(ADHD)についての質問です。 私は小学生の頃から、片付けが苦手で物をなくすことが多かったです。 小学生の時を思い返すと、部屋は友達が来る時以外はかなり荒れていて、鍵などをなくすことがよくありました。 時間を守れなかったり、集中力がなかったりはありませんでした。 また、片付けやなくしものが多いのは家がほとんどで学校では提出物を忘れることなどなく、しっかりしていたと親には言われました。 現在は25歳で社会人ですが、一人暮らし、結婚を経て片付けはできるようになり物をなくしたりすることはなくなりました。仕事でも特に困っていることはありません。 そのため自分がADHDかも?と思うことはあまりなかったのですが、今年の4月に子どもが産まれ、発達障害についての情報を目にすることが多くなり、もし自分がADHDなら子どもに遺伝してしまうんではないか…と不安になるようになりました。 小学生の時は、本当によくなくしもの、片付けができないことで怒られたのでもしかしたらADHDなのではないか?と心配しています。 発達障害の子の親はやはりなにかしらの発達障害がある方が多いのではないかと情報収集した結果、感じています。 やはり小さい頃にに片付けができない、なくしものが多い場合はADHDの可能性が高いのでしょうか? また、私がADHDだった場合子どもがADHDや自閉症、知的障害などになる可能性は他の方より高くなるのでしょうか?

5人の医師が回答

アトモセキチン 副作用、薬のやめ方について

person 10代/男性 -

6月から息子がアトモセキチンを服用し始めました。 20ミリから始め、すごく効果があるのか、5日目くらいには寝起きが良くなり、忘れたものを忘れたと思い出したり、提出物を忘れずに提出できる頻度が増えました。 しかし、飲み始めた時から、吐き気、食欲不振、口の渇きが現れました。 先生に相談しましたが、そのまま、量が45ミリに増え、胃薬がだされました。 45ミリにしてから、 息子から、薬が効いてくると視野が広がると言われ、周りの目が気になる。周りの人の会話が聞こえるようになりすごく気になると言い出しました。 それも、先生に相談した所、そのまま継続。 今まで食べれていた味がダメになり、食欲はへり、2キロ痩せました。そして、人と喋ることが怖いと言い出し、どんどん悪化し夏休み明けから学校にいけなくなりました。 いまでは、別室登校ですが、場面緘黙になってしまいました。夜が怖い。視線が怖い。口が渇く、喋れない。人からバカにされているように感じる。今の症状です。 先生の診察では薬のせいではないと。 生活の変化、ストレス、思春期、多忙、親の愛情不足、ADHDだからという話でした。 診断は、抑うつ、ADHDです。 親子の関係性テストをやってくださいと言われています。 私としては、薬の副作用もあるんじゃないかと思っています。 急にやめるのは良くないと言われ、やめられずにいます。 とりあえず飲ませるのをやめたいのですが、急にやめても良いでしょうか? 子供の苦しむ姿を見ていて非常に、辛いです。

3人の医師が回答

発達障害(自閉症スペクトラムとADHD)による生きづらさ

person 40代/女性 - 解決済み

40歳です。 大人になってから自閉症スペクトラムとADHDの診断を受けました。 仕事がなかなか長続きしません。 先月から始めた仕事は配送の仕事ですが、一人で気楽なのはいいのですが、曖昧な指示が多く困っています。 上司に呼ばれ「何か困ってることや出来ないこと、伝えたいことはありますか?」と聞かれましたが、開示できませんでした。 「最初からできないものはもう無理だからね」と言われたからです。 隠しながら自分なりに工夫してなんとか働いてますが、しんどいです。 逆に強みとして記憶力や絵画が得意ですが、 先日、母から「昨年の◯◯の梅雨明けっていつ頃だったかな?」と聞かれたので「◯月◯日」と答えると「あなたの記憶力は″怖い″ね」と返ってきました。 時々、母のようにこの特性を怖がる人がいます。なので最近は、知っていることを聞かれても忘れたふりをしています。 また、細かい絵を描いていると「キチガイだ」と言われたりもしました。 強みでさえも隠して生きなくてはいけないのか、と思うととても辛いです。 そして昔から死に対する不安が強く、現在心療内科を受診しています。 今まで亡くなった家族のお葬式や火葬場での映像が頭に焼き付いて、自分もいつかそうなるのかと思うと怖くてたまりません。 忘れたくても忘れることができないのが辛いです。とても生きづらいです。 こういった特性からくる記憶力も年齢と共に落ちていくものなのでしょうか? 忘れる方法はないのでしょうか?

3人の医師が回答

頭突きとADHDのような症状の関連性

person 40代/男性 -

2016年(当時32歳)に癇癪を起して硬い床に強く頭突きをして、おでこを打ったのですが、その頃から下記のような症状が出てきました。 ●数秒前に聞いたこと、見たことをすぐ忘れるようになりました。 ●文字を早く読めなくなりました(テレビの字幕など)。 ●少し難しい会話になると、集中できず、頭の中がごちゃごちゃになります。 ●集中すべき時にも、ぼーっとするようになりました。 ●二つ以上のことを同時に行うのが苦手になりました。 ●図形の把握が少し苦手になりました。 頭突きをした日は一日だけで、頭突きの回数も多く見ても10回程度だったと思います。なお、頭突きをした時に、気を失ったり、吐いたり、手足が麻痺したりすることはありませんでした。 私は元々、人と話していてもワーキングメモリがよく働いていて、記憶力を褒められることもありました。また、頭突きをした頃より前は上述の症状で困ったことはありませんでした。あと、頭突きした頃より前は仕事の手順やゲームのルールもよく覚えることができましたが、頭突きした頃より後は覚えられなくなりました。 なお、現在は心療内科で、ADHD、自閉症スペクトラムの診断を受けています。また、その心療内科の主治医や、他の脳神経の医師は、頭突きは上述の症状には無関係で、私が元々ADHDを抱えていて、ちょうど頭突きをした頃に上述の症状(ADHDの症状)が顕在化したのだと思う、頭突きもADHDの人がすることだ、というご意見をくださいましたが、私は頭突きした頃より前は上述の症状で困ったことはなく、頭突きした頃から急に発症したように感じています。 お訊きしたいことは下記のことです。 質問1:頭突きが原因で上述の症状が発生したと考えられるでしょうか?それとも頭突きは症状とは無関係でしょうか? 質問2:上述の症状を改善するためにリハビリなどをした方が良いでしょうか?するとすれば、どのような場所・施設ですると良いでしょうか? ご教示の程、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

乖離性障害なのか、イマジナリーフレンドなのか

person 20代/女性 -

主訴・現状起きていること ストレスを感じた時、たまに内容が思い出せなくなったり、離人感を感じたりする また、気づいたら〇〇していたということがしばしばある(ADHDの特性で忘れている可能性もある) 3歳の頃から今までずっと人格?イマジナリーフレンド?を持ち続けている。総数10〜15名。 今年4月から、一人でいる時に限り不随意交代(気づいたら変わっている)することがしばしば出てきた。 しかし、一人でいる時に限っての交代であるため、ある程度交代のコントロールは可能。 交代時:好み・感情・価値観・性格が変化。鏡で自分と認識できない。交代時に書いた文章を自分のものだと認識できない。 記憶は全て共有。 その時期に1番前に出る人格(以下「メンター」と呼ぶ)に性格が引っ張られる。 他人からの異常指摘はまだない(他者のいる前では他の人格は出てこない為)が、「ストレスでしんどそう」との指摘あり。 --- 困り事・具体例 メンターの性質に自分が引っ張られ、問題を起こしてしまう。 過去:正義感の強いメンターが前面に→問題行動→その後強いストレス後と一過性の強迫性障害のような症状(加害恐怖)出現。 現在のメンター:情動平坦/“満ち足りた無関心”で、ストレスに鈍麻。 怒り担当が内界で暴言(独り言・メモのみ。外界での他者への暴言なし)。 --- 機能・安全 現実検討:内的対話として自覚。 自傷:なし/他害:なし。 生活:一人で生活出来ている。業務上の支障はADHDの方が大きめ。 --- 既往・診断 ADHD 診断あり。通院中 --- 今回の質問で希望すること(明確な要望) 1. 評価 解離スペクトラム(DID//OSDD)の有無と重症度の見立て 2. 今後のアドバイス 今後生活する上で気をつけるべきこと。 以上のことを知りたいです。何卒お願いします

3人の医師が回答

自分がADHDか否か

person 30代/女性 - 解決済み

33歳、女性。 現在事務及び経理で働いています。 この仕事を始める前は軽作業を2年ほど、それ以前はお恥ずかしながら働いていませんでした。新卒で入った会社のプレッシャーで社会不安障害を発症し、その後働くことができず、ネット上で人と交流できる様になってからやっと仕事というものに向き合える様になり、今に至ります。 ただ、最近になりとにかくミスが目立つ様になった気がしていて、大事な書類だから間違えない様にと釘を刺されたのにミスしたり、確認すべき点がそもそもどこかわからなかったり、注意力が散漫でうまく集中出来てないなと思っています。長年仕事というもの、責任のある立場から離れていたために忘れていただけで、小さな頃から無くしものが多かったり、やることを見つけるとさっきまでやっていたものがやりっぱなしなことは多くありました。また、整理整頓は苦手です。 また、ADHDに関係あるかわかりませんが、大した用事でもないのに次の日に何かしなくてはならない予定があると、それについてのシュミレーションをずっと頭でしないと落ち着かず、寝れないほどではありませんが熟睡が出来ません。予定よりずっと早く起きないと安心して準備もできない、なのに出発時刻はギリギリになってしまう、そんな自分に最近ほとほと嫌気がさしており、このままでは良くないことになると思っています。 地方在住のため、出来ればオンラインで診療していただきたいと思っているのですが、診療すべきでしょうか?また家族に相談したらきっと難色を示されそうで不安です。 ADHDでオンライン診療は可能ですか?自分のためにも一度診察を受けるべきでしょうか?

3人の医師が回答

エスシタロプラムとストラテラを飲み忘れると眠れない

person 20代/男性 -

エスシタロプラム10mgとストラテラ80mgを、約2年間ほぼ毎日服用している者です。 基礎疾患として、うつ病とADHDと診断されています。 時々、飲み忘れや薬を紛失してしまうなどの理由で、1〜2日続けて両方の薬を飲めないことがあります。 そのようなときに、 強い不安感や気分の落ち込みはあまり感じない しかし、「眠いのに、横になってもなかなか寝つけない」「眠気はあるのに眠れない」といった状態になる という症状が、ほぼ毎回はっきりと出ます。 主治医には「1日程度飲めなかったくらいで、そんなに影響が出ることは通常はあまりない」と説明されました。 しかし、自分の体感としては、 薬を飲めなかった日には毎回のように同じ症状が出ていること 「飲み忘れ」で、自分ではその日に薬を飲んでいないことに気づいていなかった時にも同じ症状が出ていたこと から、「飲んでいないことを意識していることによる心理的な影響」だけではなさそうだと感じています。 中断しても最大2日程度で、頻度もそこまで多くはないのですが、 これはエスシタロプラム、ストラテラのどちらか、あるいは両方の服用中断による影響(離脱症状など)として起こりうるのか 一時的な現象と考えてよいのか、それとも今後の長期的な問題につながる可能性があるのか が分からず、不安に感じています。 上記のような「眠いのに眠れない」「寝つけない」といった症状は、これらの薬を1〜2日中断したことによる影響として説明可能でしょうか?(想定される原因や作用機序など) このような症状が続く場合、どのタイミングで受診したほうがよいか、また主治医にはどのような点を具体的に伝えるべきか について、ご意見・アドバイスをいただけますと大変ありがたいです。

1人の医師が回答

15歳男子の服薬について

person 10代/男性 -

ADHDの診断が出ている15歳男子の服薬について相談です。 現在、アトモキセチンを朝食後40mg、夕食後25mgの2回服用しています。ただ、息子が昼まで起きれないことがほとんどで、お昼頃に1回目、2回目は21時〜22時頃になることが多いです。(私が仕事から早く帰宅できていれば、18時〜19時頃に飲ませることはできるのですが) そこで、先日主治医に相談したところ、2回に分けて飲んだ方がいいと思うけど、飲むタイミングが遅くても、ちゃんと服用した方が良いという話になりました。飲むのが夜遅いと、睡眠に影響がありそうで飲まないようにしたこともあったので、私も息子も理解できました。 ところが、今日また朝食が昼頃になってしまい、しかも服薬し忘れていたので、17時ごろ食べた軽食で息子は2回分の65mgを一気に飲むと言い張りました。飲まない方が良くないという話だったというわけです。 しかし、2ヶ月前に65mgに増量し一回で服薬し始めた時、息子はほとんど起きられず一日中寝てしまっている日々が続いていたので、2回に分けたという経緯がある上に、明日から学校の研修旅行で1週間海外に行く為、親としては止めているのですが、聞く耳を持ちません。65mg分を一度に服薬して問題ないものでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)