ろれつが回るに該当するQ&A

検索結果:4,269 件

子どものインフルエンザ脳症の可能性

person 10歳未満/男性 -

3歳の男の子です。 19日の未明に発熱し、その日の昼間受診した際はインフルエンザ陰性だったのですが、主人がその数日前からインフルエンザだったことから、みなしインフルエンザと診断されました。 その日はとても熱があるように思えないほど元気だったのですが、翌日の20日からは少しぐったりしていて、今日ようやく熱も下がり、朝から元気に過ごしていました。 ところが、時々小さいボールが見えると言い出し、聞くと今でもボールが見えると言います。 最初は19日の熱が出たときだったのですが、電気の辺りをみて言っていたので、常夜灯の光を見たことによる残像が見えるのだと思っていました。が、今日はそれ以外のところにも見えるようです。 また、この子はてんかん持ちなのですが、今回の発熱で一度、1分弱の痙攣を起こしています。 病院に電話をして確認したところ、受診はせず、タイアップを追加して様子を見てくださいとのことでした。 幸い発作はそれ以降出ていないです。 心配なのは、インフルエンザ脳症などの可能性があるかどうかです。 発熱してから、その発言以外は取り立てて妙な言動はありません。 発作後は少し呂律が回らないところがありましたが、その後すぐ普通に戻りましたし、現在も元気で食欲もあります。 この場合、受診した方がよいのでしょうか? その場合は小児科でよいのでしょうか。 今になって心配になってきたので、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

精神的なもの?それとも重病?

person 20代/女性 -

初めまして。質問させていただきます。 私は看護学生をやっていることに加え、小学生の頃にIgA腎症を患っており、病気に関してすごく過敏です。何か体に異常があると、自分の知識と調べることにより様々な病気にあてはめ、しかも重症なものから考えてしまいます。大学にはいってからそのようなことが多く、それにより不安が強くなり不眠や息苦しさがでたため以前心療内科を受診したのですが、「看護学生にありがちなこと」等と言われ、症状も収まってたこともありなんの治療もせず終わりました。 しかし、最近また、右手の脱力感が何度かあり、それから自分は筋肉の異常で、重症筋無力症などといった病気なのではないかと一抹の不安がでてきました。実際には、重症筋無力症にみられる眼下垂や複視はみられず、右肩の痛みがあったため、肩こりによるものかと思い不安を打ち消しました。しかし、日が経つにつれて、いつもより呂律がまわらないような気もするし、右足や右手に違和感を感じるようになりました。また、このような不安が強くなった時に体のあちこちが痛くなり、感覚も過敏になってしまいます。 これらは精神的なまのなのでしょうか?それとも本当に筋肉や神経の病気なのでしょうか?病院にいくにも何科にいけばいいのか、またしても気のせいではないのかと思い不安を感じております。 アドバイスよろしくお願いします。

1人の医師が回答

癌末期のせん妄を抑えた意思疎通方法が知りたい

person 70代以上/男性 -

胃癌で全摘、後から肝臓癌ステージ4で発覚し、カテーテル治療をしていましたが、背骨の痛みを訴え、骨転移していることがわかりました。実際振り返ると2ヶ月以上前からCTみると想定されると診断されましたが、診断画像のこの部分と言われたところは明らかに黒い丸になっており、なぜ気づかないと思いました。 全身に効くレンビゾという抗がん剤でないと全身効かないが、骨転移だと効かないことが多く、副作用も心配ということで、別の諦め緩和病棟に移りました。 前の病院はモルヒネからオキソコドンに変えましたが、緩和病棟では、持続皮下注射ポンプでナルベイン?を注入しています。 前病院でろれつが回りづらくなっており、モルヒネからオキソコドンに変えた時、翌日かなり眠ってしまいましたが、緩和病棟に来てから3日程度で、ご飯が食べれず、話もできなくなってしまいました。 これは、薬が効きすぎて朦朧としていて、意識がはっきりしないのでしょうか。 少しでも意思疎通ができるとよいのですが、呼吸しながら、手足を少し動かす程度です。カルシウム値が高くなったので、骨が溶けてるとも2日前ほど言われたので、少しでも意思疎通ができる時間ができるように、点滴処置をしてもらいました。 せん妄が続くようで、意思疎通が難しいのですが、何かうまく意思疎通する方法はないでしょうか?

3人の医師が回答

くも膜下出血発症後、眠ってばかりの父

person 60代/男性 -

11月25日に父68歳がくも膜下出血で倒れ、緊急手術を受けました。 倒れた際、意識はありましたがろれつが回らず、右手にまったく力が入らない状態だったようです。左手は結構強く握り返したと聞きました。 手術は4時間。ICUでは術後すぐ意識が戻り、話をすることが出来、両方の手脚も動かせていましたが、術後6日目から38℃程度の発熱があり、肺炎になりかかっているとも言われ、酸素を肺に送る機械が着いたりしたため話が出来なくなり、その後よく眠るようになりました。 12月11日発症17日目で一般病棟に移りました。発熱も発症14日目頃下がり、現在は酸素マスクも外れ、頭から血を抜くための管も抜けたそうです。 しかし鼻に流動食?のチューブと右鎖骨下に栄養剤?の管が着いています。 面会に行く母によると一般病棟に移ってから父は毎日よく眠っているようで、一度左手の腕時計を見る仕草をした(実際はまだ腕時計は出来ません)くらいで、あまり会話はしていないようです。 母が面会するのは昼間の1〜2時間程度のようなので、父が一日中そんな状態なのかはわかりませんが術後はそんなによく眠るものなのでしょうか。 意識レベルが低くなっているということではないでしょうか。

1人の医師が回答

ALSと脳腫瘍(脳出血)が怖い

person 30代/男性 - 解決済み

自律神経失調症 心気症持ちの31歳♂です。 【主訴1】 手、腕、足、太腿、足首に痛みや痺れ、違和感が出てます。 1カ月以上症状があります。ただし、悪化はしてない。ハンドクリップ30kgを両手で握れ、腕立て、スクワットもできます。自転車も乗り、発音や飲み込みに問題もないかと思います。どちらかの手足が縮小してるのもありません。階段で転んだりもないです。筋肉のピクつきはなし。 先々週に神経内科のDrに見てもらい、触診、問診で異常なしと言われてます。ALSが、30代では何十万人に1名の稀な疾患なのは承知してます。 1ALSについては現時点では完全除外でいいか? 2ストレスからきている可能性はあるか? 【主訴2】 頭痛  10年以上頭痛と付き合ってきて、左奥の方々は朝から晩までズキズキしてます。 症状が出た時に、脳腫瘍や脳出血が怖いので、頭部CTと頭部MRIをこれまで3回ずつやってますが、異常なし。 最新は1年前に頭部MRIで異常なしでした。 偏頭痛と緊張型頭痛の混合と診断されてます。嘔吐する、呂律がまわらない等はありません。 3いつもと同じ頭痛なら、ひとまず薬を飲みながらの様子見でいいか? こちらの3つにご回答を頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

急激な変化、機能低下について

こんにちは、私の母(67歳)のことですが、7年前に脳出血(左被殻出血)をおこし、 (左片麻痺)現在、車椅子生活をしております。 年に1.2度痙攣のたび入院をしておりますが、薬を服用中のため血圧・症状とも安定しております。 昨年末からでしょうか・・・ 眠気が酷くバランスが取れないなど御手洗いの立ち上がり時に転倒、主治医の先生に相談したところ薬の調整を行っていただき2ヶ月が経過・・現在。 症状は変わらず、ますます酷くなってきました。 症状として ・過度の眠気 ・空あくび ・2重に見える ・尿意感がにぶい ・身体のバランスが保てない・座っているときの姿勢が傾き ・身体がこんにゃくのようにぐらぐらゆらゆらする ・視点があわない ・ろれつが回らない ・問題が解けない ・唾液が落ちる (※会話・理解力・食欲は問題ありません) など、の症状が出始めてきております。 特に病気・年齢・寒さから機能低下に伴う症状であれば致しかたないと思う部分もあり ますが、急激な変化に本人・家族とも動揺不安が隠しきれません。 何か他に原因があり兆候なり・他の病気にかかっているなど・・ この病気は他の病気になりやすいと聞いております。 このような状況から何か原因が分かればと思い相談させていただきました。 長々と大変申し訳ありません・・ よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

身体表現性障害(解離性運動障害)

person 30代/男性 -

主人の病気の件で相談です。ちょうど1年前にひざががくがくして歩けなくなりろれつも回らず救急車で運ばれました。その時にこの病気と診断され、一時は幻覚が見えたり食べても吐くというひどい時期が1ヶ月あり、それ以後は肩を貸して何とか歩きますが食事も箸がうまく持てません。独りではほとんど何も出来ない状態で、寝たきりです。入院は出来ないと言われました。ここ数ヶ月は当初あった表情も全く無くなり、無気力で立つ練習もやっても仕方が無いと思っているようです。主治医の先生には自分からは何も話さず、治療方針も性格診断から依存傾向があるということもあり、認治療法ではなく、行動から少しずつ症状をつぶしていくという治療を続けていますが何も変わらない状況です。主治医の先生はここまで動けない状況が長く続いている患者を診た事が無いといわれ、他の病院を探すか考えています。薬の内容も不安です。(ジェイゾロフト錠25mgを3錠、エビリファイ錠6mgを3錠、ジプレキサ錠2.5mg1錠、酸化マグネシウム)小さい子供を2人抱え妻の私が独りで介護をし、週一回主人の両親がお風呂に入れ病院に行くため来てくれていますが、このまま続けていくのは私も心身ともに疲れていて自信がありません。このまま治療を同じ病院で続けるべきなのか、入院という方法は無いのか教えていただけますようよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

pcr検査陽性後1週間

person 70代以上/男性 - 解決済み

80歳男性です。15日(土)にpcr検査し、後日陽性で自宅療養となりました。16日に発熱し38度でした。咳、鼻水等の症状はありません。カロナール服用後36.5度に下がりました。その後まだ21日(金)夜に37.9度となり、ここ2日、昼は36.6度前後、夜は37.5度前後になります。21日(金)より、ずっとでは無く、時々、我慢出来ない程ではないが、頭のてっぺん後頭部が痛い、と言っています。同じ姿勢でTVをずっと見ているので、肩こりから来ているのでしょうか? まだ病歴として脳梗塞3度め脳幹近くを去年3月に発症し、現在、左手に動きを制御出来ない、時々、呂律が回らない、上斜筋麻痺で距離によって二重に見える後遺症があります。これがあるので、心配も増しています。 食欲はあり、息苦しさ、胸の痛みなどの症状はありません。酸素濃度は95か96です。 元々低く、かかりつけ医でも指を温めて何度も測り直してもらってました。 ガードセンターの方からは発熱が続く場合は療養期間が伸びますとは聞いております。 後頭部の痛みはこのまま経過を見ていたら良いのか、発症後10日経つ、26日を過ぎたら病院に診療に連れて行っても良いのか、お教え頂けるとありがたいです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

1人の医師が回答

脳梗塞の経過について

person 70代以上/男性 -

4/30(金)に父が脳梗塞で入院しました。 小脳の脳梗塞で、脳梗塞の中では比較的軽度と言われたのですが、父や病院と連絡を取っている母の話によると、頭痛や呂律の回らなさが一週間経っても落ち着く気配が無いそうで、「本当に軽度なのか?」と感じていました。 そして5/9(日)に、病院から「大脳の方にも小さな脳梗塞がパラパラと点在しているのが分かった」と連絡がありました。 体の麻痺は無さそうだが、言葉が出にくい、視力に問題は無いが左側の空間認識がしにくいという傾向があるそうです。 昨日ほんの数分だけ面会できた母の話によると、かなり体調が悪そうとのことでした。 入院当初からの症状が落ち着く気配が無いまま10日も経ってからの新たな脳梗塞の発見に色々と疑問を感じています。 最初の段階で大脳の方にも脳梗塞の症状や兆候が出ていたのに、病院側が見逃していたという可能性は無いか? 最初は本当に小脳のみだだったが、症状が進行して大脳の方にも影響が出てきたのか? もっと早く発見することはできなかったのか? GW中ということで十分な対応をしてもらえなかった為に発見が遅くなったのではないか? かなり大きく有名医大付属病院なので信頼したいのですがモヤモヤしてしまいます…。 このようなケースをどのように感じますか?

4人の医師が回答

主人は十数年前より、アルコール依存症です

person 50代/男性 - 解決済み

発覚した時に入院し、その後自助会に通っていますが、これまで数えきれないくらい、飲酒をし、怪我も耐えず、骨折で入院も二回あります。仕事中に飲酒をする事も度々ありました。最近では、消毒液を飲むようになりました。 それでも、飲酒をしたことは認めず、 お前といると、ストレスが溜まる、飲みたくなるのはお前のせい、妻として何も役に立たない、と飲んでいるせいだとしても、毎日のように言われると、私もかなりしんどくなります。飲んでることが、目に見えてわかるほど、フラフラで呂律も回っていないのに、当然認めません。転けて立ち上がれないと、「起こしてあげよう、とか手を貸すとか、思いやりはないのか!」と言いますが、家族会では、手を貸してはいけない、責任は本人に取らせなさい、尻拭いはしてはいけない、とアドバイスを受けました。 また、私も足が不自由で(骨肉腫で骨盤を一部取りました)、杖がないと歩けない状態ですので、フラフラの体重を預けられてしまうと、私も危ないです。 何を言われても、何とか聞き流そうと努力はしますが、粗相をしたり、転けたりしたことに、手を貸さないといけないのでしょうか?怪我をしたことも、転けたことも、飲んでるからなのに、それは認めず、介抱することを求めます。 家族には重度の障害を持つ、全解除の息子も居り、主人は息子と同じように、自分にも世話を焼け、というのですが、私は66歳で、自分の身体、息子の介護、高齢の母のこと、短時間のパートと毎日忙しくしています。どうすることが、正解なのか、わからなくなりました。辛いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)