3歳の男の子です。
19日の未明に発熱し、その日の昼間受診した際はインフルエンザ陰性だったのですが、主人がその数日前からインフルエンザだったことから、みなしインフルエンザと診断されました。
その日はとても熱があるように思えないほど元気だったのですが、翌日の20日からは少しぐったりしていて、今日ようやく熱も下がり、朝から元気に過ごしていました。
ところが、時々小さいボールが見えると言い出し、聞くと今でもボールが見えると言います。
最初は19日の熱が出たときだったのですが、電気の辺りをみて言っていたので、常夜灯の光を見たことによる残像が見えるのだと思っていました。が、今日はそれ以外のところにも見えるようです。
また、この子はてんかん持ちなのですが、今回の発熱で一度、1分弱の痙攣を起こしています。
病院に電話をして確認したところ、受診はせず、タイアップを追加して様子を見てくださいとのことでした。
幸い発作はそれ以降出ていないです。
心配なのは、インフルエンザ脳症などの可能性があるかどうかです。
発熱してから、その発言以外は取り立てて妙な言動はありません。
発作後は少し呂律が回らないところがありましたが、その後すぐ普通に戻りましたし、現在も元気で食欲もあります。
この場合、受診した方がよいのでしょうか?
その場合は小児科でよいのでしょうか。
今になって心配になってきたので、よろしくお願いします。