首血管に該当するQ&A

検索結果:3,611 件

主治医は心疾患を疑わないとのことだが、心臓神経症や消化器科の症状にしては酷すぎる気がします。

person 30代/女性 -

・昨年末立っていたところ突然血の気が引き吐き気、目眩→横になる→頻脈、みぞおちの焼けるような痛みがグー・グーと波がある感じ ・それ以来頻脈を起こすことが増え脈が飛んだり動悸を感じたりするようになる。ホルター心電図は頻脈に関しては洞性頻脈しかとれていない、胸痛とれていない ・3月に夜座っていたところ突然嘔気、みぞおちの不快感(圧迫感)5分〜10分くらいだった。 ・3月寒い日に外を歩いていたところ締め付けられる胸痛が起きる ・先週2日連続で夕方喋ると息切れ、胸の圧迫感をおこす。先週土曜日、息切れからの頻脈、メトプロロールなかなか効かず心電図ST低下(軽度)洞性頻脈。脈を落ち着かせようと水(少し冷たい)をゴクゴクッと飲んだところ左胸の締め付けられるような激痛、首しめられるような感じ、背中放散痛、目眩→ニトロで痛みおさまる 救急受診、受診時血液検査、心電図軽度ST低下で帰宅 ・先週土曜日朝目が覚めると食道痙攣がいきなり起きる。喉のしめつけ感がありゲップでない、飲み物すら飲み込めないという症状あり。それが落ち着き2時間後くらいに突然安静時白っぽくなるような(失神しそうな)目眩がおき、胸真ん中の不快感(圧迫感)左背中の灼熱感、頻脈病的なものかパニックかは不明。念の為ニトロ→パニックになってしまっていて効果があったかどうか分からない 救急受診し血圧上が、140下は正常で血液検査(トロポニン項目なし、カリウム3.0以外異常なし)、心電図軽度ST低下。再計測で正常。希望で入院させてもらい2日半ほどモニターつける→頻脈、胸痛起きず。夕食時、食事をすると酷い目眩がおこるがとくに指摘はなかった ・夜間の咳、胃痙攣は継続 (先生の見解) ・自分はあなたを心臓の疾患があるとみていない ・狭心症、冠攣縮性狭心症は30代でなかなか無い ・微小血管狭心症に関しては否定はしない ・失神しかけた胸痛と頻脈に関して、一過性のものは不整脈とは言わない  ・心臓を疑わないので薬は年齢的にもださない(慣れてしまう為) ・ニトロを発作時使って頻度が増えるなら薬を考える ・カテーテル検査、造影剤検査はリスクを考慮ししない ・ベニジピンを相談したが薬に慣れてしまうことや、自律神経がやられる可能性がある為不可 ・冠攣縮性狭心症であれば発作は月に1回程度で頻回に胸痛は無い ・頻脈に関してはメトプロロールもワソランも使わない方がいいのでは。何時間も続くなら受診 (私の意見) ・頻脈が誘発した冠攣縮性狭心症か、メトプロロールと冷水が誘発した冠攣縮性狭心症か 症状的にとても心因性のものとは思えないしニトロが効いたので納得がいかない ・冠攣縮性狭心症は致死的な不整脈を起こすとの情報を見たので本当にニトロだけで対処出来るのか不安 ・食道痙攣や左側の放散痛には心停止(突然死)の前兆、心筋梗塞の前兆とでてくるのでそれも不安 ・確かにモニターをつけている時は起床時の頻脈以外は胸痛や脈飛び、連続する頻脈も無かったので多少精神的なものもあるのかと思う ・モニターをはずしたからか生理前だからか左側の灼熱感や胸の違和感が出現 ・洞性頻脈にワソランは使わない方がいいのか  冠攣縮性狭心症だとして洞性頻脈時使える薬を知りたい ※画像はおかしく思った波形、先生にお見せし一番下の画像の陰性T波は気になるが心電計の限界と。これは毎月10日-12日の夕か夜に起こっている。頻脈も大体120くらい。冠攣縮性狭心症発作か不安発作か分からない

2人の医師が回答

左半身の不調

person 30代/女性 -

家族性高脂血症で、総コレ380、LDL300、HDL70あります。血圧と中性脂肪は正常値で、BMIは19です。 妊娠・出産もあったので、今まで投薬治療はしてきませんでした。 先日、左手足のしびれと胸の息苦しさを感じたので、病院で精密検査(CT、MR、CAVI、心電図、血液検査、頸動脈エコー)を受けました。脳については血管が細くなっている箇所があるが異常は認められないと言われたのですが、左頸動脈に石灰化したプラーク(1.3ミリの平滑、不均一な石灰化プラーク)があると言われました。血液検査はカリウムと活性?が少し基準値を超えていますが、心電図、右頸動脈、CAVI、胸部CTの結果は問題ありませんでした。 リピトール20ミリとゼチーア10ミリを処方され服用しています。 最初の症状があった日から1週間程経過し、左手のしびれは回復してきており、パソコンを打てるまでになりました。症状がでた当初は左腕をあげられなかったのですが、今は力が入るようになりました。しかし、左肩~背中にかけてのひどい凝り(重い)と左ふくらはぎの痛み、左足の違和感がとれません。 右は全くありません。左だけです。立って家事をしていると左足が重くなり痛みがでます。ちなみにストレートネックと言われましたが、ヘルニア等はありません。 左の血流が極端に悪くなっているのでしょうか?もう検査は一通りやったと思うのですが、何か他に考えられる原因はありますでしょうか? 若くして心筋梗塞でなくなった方のニュースを見て心配になり質問をさせて頂きました。拙い文章で申し訳ありませんが、回答して頂けると幸いです。

8人の医師が回答

くも膜下出血搬送、2w経過、手術ができていません

person 60代/女性 -

脊髄動静脈奇形。5/26、67歳母がくも膜下出血で倒れ、6/3、2度目の血管造影検査を行いました。 2度目の検査はかなり、負担があったことを本人から聞いていますが、細かい場所が特定出来ず、このままでいいのか、不安に思っています。 意識もあり、麻痺などもありません。絶対安静のまま、少量ですが食事もとっています。 また、本日からネックガードをつけ、短時間離床できるようになるようです。 決して安心できる状態ではないのですよね? 医師より、今回破裂した場所は非常に稀なケースであること。 入院中の病院では手術症例がないことも聞いています。 6/17ごろ外部から医師が来て、3度目の検査をする予定です。普段なら強いはずの母が、2度目の検査で、3時間以上もかかり、声をあげるほど苦しくて!次、検査するなら眠ったまま検査をしたいと言うことです。 麻酔で眠った状態で、検査をさせてあげたいのですが、それは安全ですか?医師にも伝えていいですか? また、家族としては転院も考え、医師に伝えましたが、診断がはっきりつかないため、搬送されたとしても、受け入れてもらえない可能性がある、と。 そんなにスムーズにいかないものなのでしょうか? 特定するのにこんなに時間がかかるものですか? また、攣縮期が過ぎるので、明後日から一般病棟へ移ると聞いていますが、どう受け止めていいのか、わかりません。 専門的な病院で治療を受けたいと思っているのですが、具体的にどのように進めていったらいいのですか? 非常に稀なケースであり、患者が希望した病院でも、それをみれる医師がいるかどうかは、わからないと言われています。 母を救いたい一心です。

2人の医師が回答

20歳の息子が脳腫瘍と診断

person 20代/男性 -

先日、20歳の息子が頻繁に頭痛がする為、脳神経外科クリニックでMRI検査をしてもらったところ、頭痛はストレートネックによるもので心配ないが気になる影があると大学病院を紹介されました。受診したところ、左の海馬に腫瘍があると診断されました。 10日後に血管造影検査をし、ハッキリと映らない場合、良性もしくは腫瘍でないこともありえる。映ってきた場合はすぐに、どんな種類のものでどれくらいの段階かを調べることになると説明を受けました。結果、MRI画像からは境界線がハッキリしないこの感じは神経膠腫の可能性が高いが、造影検査で映ってないので悪性度の高いものではないだろう。 もしかしたら腫瘍でない可能性もあることはある。今すぐ調べるには、頭に針を刺して少し腫瘍を取りだすか、開頭手術の方法があるが、今現在、本人の自覚症状が全くないことと、1回目のMRI検査と2回目の造影剤検査との間隔が短い為、腫瘍の変化も分からないので経過観察で3ヶ月後にもう一度MRI検査をしてみましょうとの事でした。 その場では経過観察と聞き安心したのですが、医師の神経膠腫の可能性・手術では取りきれない・海馬だから記憶障害やてんかん発作もありえるという言葉に不安でたまりません。 調べると神経膠腫=悪性脳腫瘍と見ました。 このまま本当に3ヶ月様子をみていいものか、セカンドオピニオンもしくは、脳腫瘍に詳しい病院に連れて行った方がいいのか、ご意見を伺いたいと思い相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

睡眠障害と神経の異常

person 40代/女性 -

ここ1ヶ月、ほぼ毎日寝てから仰向けで寝ると2-4時間で痺れあるいは、ふと目覚め、目が覚めたら低体温で、体を動かすと急速に血流が通う感覚があり、心臓がバクバクして身体が熱くなって、眠りが浅くなり、朝を迎える。また、低体温で目が覚めた時に臓器が痛いときがあり、体を動かすと血流が流れる感覚とともに痛みが止まる。 また、食事をすると、動悸が激しくなり、手がピリピリして痺れて、ほおまで痺れる感覚があるので、少しずつ、ゆっくりしか食べられない。 ストレートネック なので頚椎症関連と思い、整形外科に行ったが、手や足を押したり引いたりするテストをして、問題ない、とのこと。頚椎のMRIを念のため受ける予定。 最近は、臓器の痛みなど体の内部の痛みが、フィルターを通したように鈍くしか感じられなくなり(以前を10とすると、2あるいは3)、なんらかの神経障害が起こっているよう。今、生理の始まりだが、通常の痛みがなく、鈍い痛みしか感じない。 手の痺れも少し鈍く感じるようになってきた。 怖いので、脳神経外科に行き、脳と脳の血管のMRIを受け、頚椎のレントゲンも撮ってもらったが、異常なし。 心臓系の循環器に行き、平常時と昇降運動時の心電図とエコーをとってもらったところ異常なし。ホルター心電図を依頼したが断られた。 脳神経外科でも、循環器でも、婦人科の病気という見立て、だったので、婦人科に行くと、漢方薬を処方された。酸棗仁湯と加味逍遙散。 平均睡眠時間が、2-3時間なので、つらく、完全リモートワークではあるが、精神にも影響を及ぼしそうな勢い。 睡眠障害のクリニックに行かないといけないとは思うが、他に違う科に行くべきならご助言ください。

4人の医師が回答

低髄圧液症候群に詳しく先生お願いします

person 30代/女性 -

まず症状…かなり多いし自分でも余り記憶がなく時間日数などは細かく言えないぐらいです。 頭、頚、顎、目、背中、腕の痛み 吐き気(吐いた事はなし) 頭〜足までの圧迫痺れ 足の脱力感(たまにガクッとなる) 全体の倦怠感(ずっとではないがほぼ毎日) 頭痛のあと横になると脈動性耳鳴り 1〜3ケ月の間に下を向けなくなる程の頭の圧迫感(血が一瞬で上り血管が切れそうになる感じ) 眼球の振るえ(一度) 動悸、息切れ(安静時でもなる) めまい(無理な体勢をした時、立ちくらみ) 目の前が暗くなり一度失神しそのあとからはその症状が出た時は楽な姿勢などをして予防 子供を産んだ後から名前など記憶力が低下、話しの途中で何を話してたかさえ忘れる時がある。 頭痛に関して横になると開放感があり楽になるが治らない時もある。 倦怠感、イライラなどは改善される。 立ったあと、早くて5分遅くて1時間波はあるが、ほぼ30分以内には痛くなってる、痛み方は本当に様々でこめかみが痛いかと思えば、ガンガンした痛みなど、我慢できないぐらいのビックリする痛み、一日で色んな頭痛が起こります… 頭の圧迫感は風邪を退いた時に酷くなる事も多く耳鼻科で診てもらいましたが、異常なし。 頚椎も原因不明。 ストレートネックではある。 脳神経外科MRIとりあえず異常なし。 来月7月中旬造影剤を使ってのMRI。先生の今の所の診断→多分自律神経障害かも? 低髄圧液症候群はこの造影剤で調べたら100%近く分かりますか? それが心配です…

1人の医師が回答

採血後の腕の痺れについて

person 30代/女性 -

1週間前に採血をした際、ルート確保に手こずりました。血が出てきた後も、なかなか上がってこず(注射器に入ってくる採血量が増えなかった)、看護師さんが暫くのあいだシリンジを強く引いていたので、腕全体にかなりの圧と痺れを感じました。血管が細いため、ルート確保に失敗されるのは慣れっこなのですが、採血中にここまで腕への強い負担を感じたことはありませんでした。 採血時に感じた強い痺れはその後引いたのですが、今日になって採血した側の腕が若干痺れていることに気付きました。採血後1週間経過しているので、今日になって痺れが出たのか、1週間のあいだ痺れがあったけれども気づかず過ごしていたのかは分かりません。何かに集中していれば気にならない程度の痺れなのですが、気にし始めたり、右側と比較したりすると症状を自覚しやすいです。痺れが出ている場所は肘下から手にかけてで、採血した部分のアザと圧痛はまだ残っています。場所は添付写真のとおりです。 これは、採血による後遺症でしょうか。もしくは頚椎などに問題があるのでしょうか(若干ストレートネック気味、極軽度の頸椎椎間板症と言われたことはあります)。 採血による後遺症の場合、経過観察をすれば良いのか、それとも早めに病院受診した方が良いのでしょうか。(その場合は何科?) 備考: 1. 乳がん既往歴あり。術側は右(今回採血した側とは反対側)リンパ節郭清なし。化学療法を経て現在ホルモン治療中。 2. 術側をかばうため、左側に負荷がかかりやすい生活スタイル(14kgの子どもの抱っこ) ご教示のほどよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

胃癌を心配しています

person 30代/女性 -

私は、4年前にも、このアスクドクターで相談していますが、8年前の妊娠中から左上腹部あたりに鈍痛?や、刺すような痛み、つる様な痛みがあります。 その部分がとくにひどく、体勢を変えたり、日によっては、左肺全体的にチクチク、ズキズキする様な痛みがあります。 診断結果、肋間神経痛でしょうと言う事でした。 その時の検査では、胃カメラをおこない、胃は荒れているけど、ピロリ菌も無し、綺麗だょとの事でしたが、もっとよく調べる為にエコーを取った所、肝臓に腫瘍が見つかり大きな病院でmriを受けています。それも結果血管腫でした。 左上腹部の痛みは、筋肉とか神経の痛みでしょうとの事で、その近辺で痛むものは、勝手にずっと肋間神経痛だと思っていましたが、今生理前とか、季節の変わり目とかからくるものかわかりませんが、あきらかに胃の調子が悪く、ゲップ、吐き気、下痢、痛みがあります。ただ、肋間神経痛と言われているので、この痛みが よくわかりません。もし、この痛みが胃痛なら、長い間放置していたことが物凄く怖く感じます。 今までこの痛みにも波があって、 ストレートネックの指摘、姿勢の悪さも指摘されているので、それをきにしたり、痛いときには、素直に痛み止めを飲んできましたが、今この胃だと思われる痛みが癌だったらと不安です。 年に1度健康診断はうけていますが、35歳以下のため胃の検査はしていません。 診断結果は毎回脂質異常と、白血球の数が11000と高いです。 白血球は、タバコをやめない限り下がらないと診断済みです。 また、今年6月頃にまたこの肺の痛みが気になり、乳がん検診も受けました。そこでも、神経痛でしょうとの事。4年前に癌など大きな病気を見落とされている可能性は、あるのでしょうか? また、今感じる胃痛は、空腹時、食後がひどいです。

3人の医師が回答

不妊治療中の心室性期外収縮と片頭痛について

person 40代/女性 -

40歳女性、妊娠を希望しており1年前より体外受精を行っております。今年、2回目の体外受精で初めて妊娠しましたが、残念ながら流産となってしまいました。 また、15年程前より片頭痛があり、脳神経内科よりトリプタン製剤を処方されています。月に4,5回程度の頻度で内服しています。現在は妊娠しても安全とのデータのあるスマトリプタンを処方されています。 不妊治療中に婦人科で高血圧を指摘され、血圧計を購入したところ不規則脈波というデータが度々出ることに気づき、循環器科を受診したところホルター心電図で1日10000発以上の心室性期外収縮があるとのことで、心機能を維持するためということでメインテート1.25mg/日を内服することになりました。 また、循環器科の先生からは片頭痛のトリプタン製剤は血管を収縮させる作用があるため、使用しないようにと指示を受けました。 脳神経内科の先生に相談したところ、循環器科の先生の意見は一理あるので、トリプタンはやめましょうということになったのですが、妊娠を希望していることがネックになっています。 妊娠するまでの間、ということでレイボー錠を処方していただきましたが、トリプタン製剤よりすっきり改善はしない印象です。また、妊娠してからは使えないこと、片頭痛の予防治療(注射)も妊娠するかもしれないことを考えると使用できないと説明されました。 長年片頭痛には悩まされており、トリプタン製剤でコントロールしてうまくつきあってきたので、仕方のないことですが急に薬が使えなくなり困っております。不妊治療を諦めるべきか悩んでいます。 心室性期外収縮と片頭痛が両方ある場合、トリプタン製剤はやはり使わない方がよいのでしょうか。他の治療法など、なにかご意見があればお聞かせいただければと思います。よろしくお願い申し上げます。

6人の医師が回答

24歳女、昨年末出産、産後4ヶ月

person 20代/女性 -

昨年12月27日に息子を出産しました。 元々ストレートネックと言われ近緊張型頭痛と言われています。 腰痛も小学生の時に陸上で痛めてから痛い時がありました。 妊娠中腰痛も酷くなり産後になりました。 産後二ヶ月がたった頃起き上がる時や寝返りする時に痛くなり整形外科に行ったところ背骨の1番下の部分と2番目の間のクッションが無くなり骨同士合わさっている。2mmほど外側に滑っていると診断を受けました。その時は産後のおしりの骨の痛みのみありましたが、とりあえず様子見になりました。 産後4ヶ月息子が7.5kgになり今も抱っこ紐、もしくは抱っこをずっと朝から晩まで繰り返しています。 そんななか、4/25に胃の空腹感胃もたれ、喉の異物感を訴え次の日消化器内科に行ったところ逆流性と言われました。 昨日耳鼻咽喉科でスコープで見ていただいたら酸で喉の部分は炎症が起きてるとのことでした。 4/25辺りから病気ではないかとかなり気にするようになってましたが、それからというもの 右太ももの裏が痛くなったり足首が痛くなったり肋骨の下の辺りが痛くなったり肩甲骨辺りの痛みが毎日気になるようになりました。 消化器内科の先生に肋骨の付近のチクチク、ジワジワの痛みは逆流性が関連してることもあると言われました。 この痛みは腰からきているのでしょうか? 産後情緒不安定にとてもなりやすく心配です。 肋骨は整形外科でレントゲンを見たところ特になんでもない。肋間神経痛の可能性もあると言われました。 痛みは常にではなく、 背伸びしたり猫背になったり、腰を捻る行為や、ベッドで寝た際に体を伸ばしたりするとなります。 太ももの裏については歩いたりすると伸ばした時に筋肉痛のような痛みになります。 この症状は産後4ヶ月にも出るのでしょうか。またなにか癌や血管異常などがあるのでしょうか。とても不安です。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)