上腕が痛いに該当するQ&A

検索結果:3,604 件

上腕二頭筋長頭筋断裂6月後疼痛について

person 60代/男性 -

「上腕二頭筋長頭筋断裂6月期後疼痛について」 5月に少し重い買い物袋を逆手で持った際に激痛が生じ整形外科を受診「上腕二頭筋炎症」と診断されました。痛みが無くなったらゴルフを再開してもいいと指導されたので約2週間後に痛みが無くなったのでゴルフを再開、その際に痛みがでて整形外科院を再受診した際に「上腕二頭筋長頭筋断裂」と診断されました。特段のリハビリはなく時間が経過すれば痛みがなくなり他の筋肉が補完して元の力が戻ってくるとの事でした。約3月経過後8月中旬辺りから痛みもなくなり腕の可動域も戻りだしたので小さなスイングから練習を再開して9月末にコースでプレイしました。プレイ中の痛みは全く無かったのですがプレイ後に肩周辺に疼痛が生じだしました。この痛みが長く続くので先週整形外科院でエコー検査と触診を行ったところ肩甲骨の動きが悪くなっており痛みが生ずる部位へ影響を与えているとの事で肩甲骨のストレッチを指導されました。その後1週間ほどストレッチを朝晩励行していますが痛みが取れません。 因みに腕の上下・左右への可動は問題ありません。体に右腕をクロスさせ引っ張る際に力がほとんど入りません。 今回の診断で先生への質問を漏らしたのですが、1.この疼痛はゴルフ練習を再開した当初に発生せずになぜ今頃に生じたのでしょうか?2.一般的に回復段階でこのような事が起き得るのでしょうか?起き得るとすればストレッチで回復に臨みありますか3.どのくらいの期間で回復するのでしょうか? ご教示お願い申し上げます。

6人の医師が回答

運動直後でないタイミングでの上腕の腫れ、筋のしこりとつっぱり

person 30代/男性 -

ジムで多少筋トレはしているのですが、最後にジムに行ってから1週間後ごろに、せいぜいスーパーで買い物時に重めのかごを持ったくらいしかしてないのですが、左腕の上腕が急に筋肉痛のような症状になり、以下のような経過になっています。 ・初日は筋肉痛様の痛み ・2日経った頃には痛みは落ち着いたが、筋肉が張っているような、筋の一部にしこりがあるような感じ。上腕を触れるとぷにぷにしたような、腫れ感があった。 ・1週間後頃もまだ筋がコリコリしている部分があり、整形外科にてエコーで検査するも何か筋が腫れているような何かが写るが筋損傷か腫瘍系か判別ができないとのこと。 ・10日目頃にMRIの結果を確認したが、上記と同様の回答であり、2週間ほど様子を見ることになった(しこりが小さくなっていくなら筋損傷との所見)。痛みや腫れはかなり引いたと感じた。 ・3週間近く経った今では腫れ、しこりに感じていた部分は触れてもわからなくなったと感じる。未だにつっぱり感・だるさ感などの違和感は残り、何もしていなくても違和感は感じるが、特に上腕のストレッチをするような動きをすると肘が耳のあたりに差し掛かると突っ張るような痛み(鈍痛)を覚える。このほか、就寝時を中心に薬指小指に多少のしびれを感じる時がある。つっぱり感だるさについては完全に日々減少傾向というわけでもなく、日によっては多少強く感じるときもある。 上記のような症状なのですが、これは軽度の肉離れなどの筋損傷の治りの途中と見て良さそうなのでしょうか?精密検査をした方が良いような症状でしょうか?

5人の医師が回答

棘上筋部分断裂について

person 50代/男性 -

交通事故に遭い棘上筋部分断裂と診断されました。 今後の治療の中で伺いたいことがあります。 1.腱板断裂には新鮮と陳旧があるとのことですが、部分断裂も同様でしょうか。   MRIは撮りましたが、それで分かるものでしょうか。 2.断裂の場合、新鮮のほうが手術の効果があるとのことですが部分断裂も同様でしょう    か。 3.新鮮と陳旧の参考画像などあれば拝見できればと思います。 所見は下記の通りです。 検査所見 右肩関節MRI比較画像はありません。 棘上筋腱は上腕骨頭大結節付着部浜傍で関節包側主体に高号域を認めます(画像1-2)。棘上筋の連続性は保たれており、腱板部分断裂の所見です。 棘上筋萎縮や脂肪変性は見られません。 その他の腱板や周囲筋肉に異常信号域は指摘できません。 上腕二頭筋長頭腱の走行は正常です。 上腕骨頭に軟骨下骨嚢胞ないし骨内ガングリオンを認めます。 骨折線・骨挫傷を疑う異常所見は認められません。 関節唇の形態は保たれています(画像3)。 診断 棘上筋腱部分断裂。 交通事故に遭う前に肩の痛みはありませんでした。 私としても情報を得たうえで今後の治療に進めればと思います。 プリントアウトしたものを撮った写真になりますが添付させていただきます。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

左上腕二頭筋炎症が治らない 右側もいたくなる

person 40代/女性 -

1ヶ月弱前に左肩が痛い、なんとなく腕がだるくなり、整形外科(肩、膝専門)にかかったところ、エコーにて上腕二頭筋炎症と診断されました。 しばらくしたら治るとのことで湿布等で対応しておりましたが 一向に改善せず、ひどくなってきたようにも思います。 また、左肩のみならず、右肩までいたくなってきました。 いまの症状は (左肩) 前にあるものをとったり、重いものをもつと痛い 同じ動作をしたりスマホをもつと肩と腕がだるくなる。 腕はあがり、可動域は狭まってない。 (右肩) 少し肩と腕の付け根が痛い 同じ動作をしたりスマホをもつとだるくなる (首) 前と側面がはったような感じでなんとなく口をあけるとつっぱり感がある ごくまれに肩と首の付け根がズキンと痛む です。 質問ですが 1これは上腕二頭筋炎なのでしょうか 2今1ヶ月弱痛いのですがどれくらいで改善するのでしょうか 3右肩までいたいのはなぜでしょうか?こちらも同じ症状なのでしょうか? 4湿布以外に痛みをなくすのはどのような処置がありますか 5首にまでハリが出てきましたが 肩と腕の影響なのでしょうか 6筋炎や膠原病の可能性はありますか? その場合血液検査でわかりますか? たくさんの質問にて申し訳ありませんが よろしくお願いいたします

7人の医師が回答

左肘の内側がポキポキと鳴る。

person 30代/男性 -

普段から筋トレが習慣となっているのですが、今年の1月ごろに上腕三頭筋のトレーニングをし、その後会社で年始の肉体労働(バケツリレーで書類の入った荷物を運ぶというもの。4日間程度かけて行う大規模なものです。)をした際に左肘を痛めてしまい、特に重量を押すトレーニング(胸、肩、上腕三頭筋)の際に、腕を伸ばし切る途中で左肘の内側がゴキっと鳴るようになりました。 背中のトレーニングや上腕二頭筋のトレーニングの際にはそのような音はしないのですが、上記の押すトレーニングの際には、腕を曲げていく途中と、そこから切り返して伸ばしていく途中で骨がズレるようなゴキッという音がなります。 痛みはトレーニング後に出ます。 整形外科に行ったのですが、最初はレントゲンを撮ってゴルフ肘と診断されたのですが、一向に治らないため2ヶ月後にMRIを撮って貰ったら炎症も引いており問題ない、その音は神経が乗り上げている音なだけと言われました。 それでも音や痛みが気になるため、理学療法士の方とリハビリをしているのですが、もしかしたら、肘の靱帯が弱いのかもしれないと言われ肘の靱帯強化のストレッチを教わり実践しているのですが 一向に改善する気配がありません。 このような場合、私はどうしたら良いのでしょうか? 症状を気にせずトレーニングを続ける努力をするのか、今の理学療法士さんを信じるのか、それともセカンドオピニオンを求めるのかで迷っています。 上記の情報のみでは難しいかとも思いますが、特定の思い当たる症状や改善策、それか今後のより良い行動があればご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)