筋肉痛が治らないに該当するQ&A

検索結果:4,387 件

身体の所々の筋肉と関節の痛みと筋肉のぴくつき、脱力感、違和感

person 20代/男性 -

5月12日くらいから目眩と頭痛と痺れ手足がいきなり痺れ初め 15日に立川の脳神経外科にいった結果偏頭痛とS字首だと診断されそれ以外は異常なし 5月16.17.18日、眼科.内科.内科にいったが異常なし、血液検査も異常なしすこし白血球が少ないくらいでした。 18日にいった末梢神経障害とギランバレーを疑われタリージェを飲んだら痺れは治ったが、異常なほど痛い筋肉痛がきました 吊りそうな感覚殴られたかのような痛み 安静時も身体を動かす時もいたくなりました。 紹介状を書いてもらい27日に市立青梅総合病院に行きました。 ハンマーで身体をたたいてもらいギランバレーが治まってきてるかもしれないので経過観察と言われたがまったく痛みが引きません。 27日から病名が分からなくて胸が苦しく息苦しい状態でした脱力感も激しいです alsを疑い調べた所alsは筋肉の痛みからでなってる人もいるらしくてまたまた不安で循環器内科と整形外科に行ったところレントゲン異常なし分からないと言われとりあえず精神安定剤を渡され飲んだがぴくつきと痛みが止まりません 6月18日、痛みは減ったがピク付きが10秒くらい続いてきて身体の感覚がおかしく宙に浮いてるような感覚でとくに左足が自分の足じゃなくて操られてる感覚に陥ってます。 7月1日に大きい病院に行きます

4人の医師が回答

めまい症だけかALS初期なのか

person 40代/女性 - 解決済み

六月半ばに良性発作性頭位めまい症になり、今だに寝起きのふらつきはあり なかなか治らないのですが 足がおもだるく動きにくかったり 背中(肺裏あたり)に筋肉痛のような痛みもたまにあり、脱力感や安静時頭が揺れるなど様々、めまい症とは違う病気ではないかと悩んでいます。 この一月半で体調良かったのは三日間ほどです。あとはゆらゆらふわふわな感じです。 体が動きにくいのは耳鼻科では関係ないと言われました。もしかしたらALSの初期症状なのかと不安でたまりません。 あと、美容外科で額と眉間にしわとりボトックスを8年ほどしており、最終が5月初めに打ちました。ボトックスは筋肉を麻痺させるのでALSになりやすいのでしょうか?とても恐いです。 頭の閉塞感も多々あります。 病院は脳神経外科頭部、頸椎MRI、 神経内科で頭部CTと簡単な触診 内科と心療内科で血液検査 呼吸器科で肺のエックス線 整形外科で頸椎を見て貰い 異常なしでした。 更年期の数値も1月の頃はまだ 大丈夫でした。 ただこんなに長くめまい症状や 疲れやすい脱力感で 突然、趣味や出来ていたこと (加熱式たばこ、運転怖い、お風呂軽くめまい、試しに二度ほどパチンコすぐ目が回る、縄跳びすぐめまい) が出来なくなり、 これから不安です。まだ調べたりないことがありますでしょうか? 違う病気の可能性ありますでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

背中の痛み お腹の不快感

person 30代/女性 -

質問が2つあります。ご回答よろしくお願いします。 一つ目。 昨日から今日にかけて背中の痛みがあります。場所は背中の真ん中で肩甲骨と肩甲骨の間辺りです。筋肉痛のような痛みでずっとあります。時々ズキズキと痛む時もあります。それと時々、右の肋骨辺り?や胸骨(胸と胸の間の骨)にズキズキと痛みがあり、すぐに治まりますが背中の痛みは昨日から変わらずあります。 年末年始の休みでずっと長くベットにいるのでそれが原因?と思いましたが、これは筋肉由来の痛みなのか、何か癌などの病気でしょうか? 二つ目。 2〜3日前くらいからお腹が張ってる感じがありガス(おなら)は多く出ていたのですが、スッキリするような便は出ていません。また食事は問題なく摂れるのですが食べて少しするとお腹がゴロゴロと鳴っています。昨日、かかりつけの内科に行き診てもらって触診されたらお腹周りが硬いねって言われて整腸剤を出されて心配ないよとは言われました。 今日は夕方くらいに便意があり少しだけ出すことができました。ですが夕食を摂った後にまだゴロゴロと始まり今度はお腹が痛くなりトイレに行ったら下痢でした。その1回で治ったのですが、まだ少しだけゴロゴロしています。色も黒とか血が混ざってる感じはなく黄色〜茶色でした。 これは一時的なものなのか、大腸ガンでしょうか? ネットで調べると恐ろしいことしか書かれてないので心気症持ちでもあるため、とても怖いです。 この2つの症状以外は食欲もあり元気ではあります。 ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

身体がだるい

person 20代/女性 -

今年に入り、体力をつける目的でダイエットも兼ねてウォーキングを始めました。夏休みに入ってからはエアロバイク160〜180分を毎日行っていましたが、筋肉を鍛えるために、8月下旬からは0.7kgのダンベルを両手に持って筋トレ1時間+ウォーキング1時間半に切り替えました。現在は154cm、44kgで、1月に比べて4kgほど痩せました。9月に入ってから、だるさを感じるようになり、夜になると身体が重くて動くのが大変苦痛になります。病院で風邪薬をもらいましたが、微熱(37度)が続いていて治りません。急に立ち上がったときに、立ちくらみもします。それに加えて、毎日のように足がつります。先日、血液検査を受けたのですが、カリウムの値が少し高かったので、カリウム不足ではないです。運動後には、しっかりとストレッチをしています。食事制限はしておらず、栄養を考えて最低でも1500kcalは食べるようにしています。野菜を中心に、タンパク質も意識的に摂るようにしています。足がつるのを改善したいので、マルチミネラルのサプリメントを飲んでいます。どうすれば、体力がつき、だるさを解消できますか?足がつるのもどうにかしたいです。特に夜中につるのが辛いです。ふくらはぎがつると、高確率で筋肉痛になります。ちなみに、朝は7時には起きて、夜は1時までには寝るようにしています。運動は、学校が休みの日には朝8時30分〜11時まで行っています。義務的になってしまい、だるくても運動は休みません。回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

酷い日焼け後の皮膚病変、肩こり、頭痛

person 30代/男性 -

7月の中旬に首〜上腕にかけて 赤黒くなるくらいの日焼けをしました。 同月下旬には皮が剥けはじめ、 ヒリヒリとした痛みも治りました。 1ヶ月経った今現在(8月下旬)では 全体的な見た目としては、日焼けした首から肩にかけては少し皮膚の色が濃くなっているくらいです。 10日ほど前(8月中旬)から、 首〜肩にかけての日焼けした部分が 凝っているような症状が出始めました。 ふとした時に、その部分がまだ熱をもっているようなダル熱い感じもあります。 同時に頭が重たい感じと鈍い頭痛も感じはじめました。 身体も疲れやすいように思います。 違和感が続くので鏡でよく見てみると、 肩に血腫のような出来物ができていました。 押すと少し痛みます。 肩こりもこの出来物の周辺から来ている感じがしますし、肩も全体的に浮腫んでいる(腫れている?)感じもします。 画像を添付させていただきます。 上記をふまえて質問なのですが、 1、ひどい日焼けの後に、その部分が炎症を起こし肩こりや筋肉痛のような症状に進むことはありますでしょうか。 同時に頭痛や背骨〜腰も痛みを感じます。 2、日焼け後に気づいた画像にあるような出来物は癌などの初見はありますか。 (押すと少し痛みがあり、若干盛り上がりがあります) これがリンパ節や筋肉、骨などに浸潤して肩こりの原因になっている事は考えられますでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

15歳 大腿四頭筋(太もも前面の筋肉)両足 肉離れ 

person 10代/女性 -

15歳の娘ですが9月20日のリレー中に大腿四頭筋(太もも前面の筋肉)両足が痛くなりました。その後症状が走ると痛いのみで部活のバスケットもできたためそのまま試合等もしておりました。しかし25日も走った時の痛みがだいぶあるため整形外科でMRIを取とりました。診断は両足特に左が酷い肉離れとの診断でした。26日から部活は見学しておりますが、10月5日6日とバスケットの大きな大会があります。走ると痛いのですがバスケットはできます。早く治すために今超音波を病院で借りて治療しております。 1.このMRIの炎症具合で10月5日6日両日試合に出ることは可能でしょうか?病院先生は大きな大会ならば痛くてもテーピングをして出てよいよのことでした。 2.こちらの画像は肉離れ軽度・中度・重症どれになるでしょうか? 3.26日にMRIをとるまではきつい筋肉痛くらいかなと思い5日間バスケをしていて肉離れが酷くなってしまったのでしょうか? 4.超音波は肉離れをおこして8日目から開始したのですが早く治す効果はありますでしょうか?また今後も超音波をあてていたほうがよいでしょか? 5.歩く、電動自転車は痛くないのですがたくさん歩く・電動自転車に乗るのは肉離れの治りぐあいに影響はしないでしょうか?明日遠足がありますので心配になりました。 6.こちらはきれいになおるのに何週間くらいかかりますでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

ふくらはぎと太腿の疲労感が続いています

person 50代/男性 - 解決済み

3ヶ月くらい前に膝関節の痛みが生じて整形外科で診ていただいてそれはすぐに改善されたのですが… それと入れ替わるように両脚のふくらはぎと太腿(膝)の前側にギュッと力が入るような状態が続くようになりました。 症状としては 激しい運動をしたような疲労感・とても緊張した時のようなこわばり感・軽い筋肉痛などで、太腿だけだったり、ふくらはぎだけの日もありますが、基本的に両脚に現象が発生します。 『痛み』はなく、休憩無しに長く歩き続けることも可能です。 整形外科では レントゲンでは足の骨に異常は認められないとの事で、坐骨神経痛の可能性も伺ったところ、腰痛が無いのと、腰のあたりのレントゲンも特に異常は見られないとの事でした。 職場の産業医に尋ねたところでは 『運動不足なので痩せれば改善される』と一蹴されました。 血管外科にて 下肢静脈瘤の可能性について訊いてみたところエコーで覗いた限りではきれいに血液が流れており足の血圧も異常無いとの事でした。 別件でかかっている脳神経外科医にて 血液検査をしていただけたのですが、筋肉に関する項目に異常は見られないとの事でした。 (CPK 184/ LDH 164) 現在は脳神経外科さんで処方された漢方の芍薬甘草湯を服用していますが、改善に向かってるとは言い難い状態です。 辛い痛みではなく、日常生活もこなせる状態ですが、毎日の両脚の疲労感は流石にしんどいです。 まだ神経内科には行ってないと、自分的には梨状筋症候群の可能性も考えられるので、整形外科で相談しようかとも考えてるのですが、 これらのことは産業医が言うようにやはり単純に運動不足なのでしょうか。普段は座り仕事なので一度職場に出てしまうと座りっぱなしになります。なので、運動不足と言われれば納得出来る部分も多いのですが。 また、心因性(なかなか治らない不安)が長引かたりするのでしょうか。

3人の医師が回答

風邪から副鼻腔炎になり微熱があります

person 30代/女性 - 解決済み

8月半ばに風邪を引き37.8℃の発熱があり、かかりつけ医の発熱外来でコロナの抗原検査を受け陰性で風邪薬を処方されましたが、そこから36.8℃~37.5℃の微熱が続き8月末にかかりつけ医で再度抗原検査を受け陰性でした。 後鼻漏と顔面痛、鼻の奥の異臭もあったので耳鼻科に行くようにかかりつけ医から指示があり、翌日に耳鼻科でレントゲンを撮った結果副鼻腔全体に膿が溜まっている副鼻腔炎と診断されました。 1週間分の抗生物質と去痰薬と点鼻薬など処方され顔面痛はなくなり、後鼻漏と異臭が少しだけ残ってる状況で9月頭にもう一度受診し、抗生物質の種類は変えてあとは同じ薬をもらって飲んでいる最中です。 耳鼻科では発熱があると鼻の中を見られないと言われ、二度目の受診の際に微熱が長引いているのはコロナの可能性があるからそちらの確認をと言われました。 ただ、二度目の抗原検査以降は耳鼻科くらいしか行ってませんし、同居の家族も元気です。 微熱があるといっても倦怠感や筋肉痛があるわけではなく、軽い運動をしても熱が上がるとかしんどくなることもありません。 とはいえ、寝起きは36.8℃、夕方から夜にかけて37.5℃くらいにはなるので、病院で「発熱はない」とは言いにくい状況です。 鼻の中を見てもらえないので副鼻腔炎がちゃんと治ってるかどうかもよくわかりませんし、風邪の時以外に熱を測ることがなかったので今の状態が発熱状態なのかどうかもよくわかりません。 この先、どこの病院で何をしてもらえばいいでしょうか。 1.微熱があっても鼻の中を確認してくれる耳鼻科を探す 2.かかりつけ医でもう一度抗原検査をしてもらう 3.診察を受けた耳鼻科でレントゲンを撮ってもらって前のものと比較し副鼻腔炎の治り具合を確認してもらえないか聞く

2人の医師が回答

至急!酷い吐き気と腰痛。病名は?

person 10代/女性 -

10代女です。4/1の夜寝る前、突然右肩から右腰にかけて攣ったような痛みと酷い吐き気が現れました。夜、趣味のイラストを座椅子に座り変な姿勢で描いたり(癖です)、3月末に仕事ですごく重いものを運んだ(この時騒音も凄く、耳の三半規管?を少し痛めたかもしれません)のも原因の一つかも知れません。 特に吐き気が酷く、必ず食べてる最中吐き気に襲われ、横になるかテーブルに伏せてしまいます。30分すれば大体治ります。最近は殆ど食べれてません。昔から早食い癖と間食する癖があります。嘔吐恐怖症でまだ吐いてません。が、血の気が引いて、寒気があり、我慢するのが辛いです。でも怖くて吐けません。 昔から体の右側のみの凝りがひどく、首肩肋付近腰、そして7日、急に尾骨痛(ザワザワズキズキ痛み)と両足脹脛の筋肉痛のような痛みが出始めました。 7日、整形外科でレントゲンを撮り、多少背骨は曲がってるが異常はないので痛み止め胃薬湿布を貰い、消化器内科は病院の終わる15分前に行ったからか、軽く話すだけで何の検査もせず胃薬をだされ。どちらも治らなければ一週間後に又来てくれと。帰宅後少し夕飯を食べたらいつもより酷い吐き気とそれまでなかった尾骨痛に襲われ、薬も飲めず、ベッドに。暫く続き、吐き気と痛みで転げ回りましたが、30分ほどで何もなかったように収まりました。 仕事は上の方々が優しく、休みを頂いてます。バス通勤ですが、吐き気で乗れず、親の車も乗れず。 胃の左隣の方にも多少痛みがあり、最近トイレも近くなった気がします。胃の下(小腸?)もたまに痛みます。胃腸がポコポコ。妊娠はありえないですが、生理が先月来ず。代謝が悪いのか、いくら食べても太らず、学校の健康診断では常に痩せすぎでした。 長々と失礼いたしました。助けてください。なんの病気かわかりますでしょうか?本当に辛くてしんどいです。お願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)