お風呂妊娠するに該当するQ&A

検索結果:3,829 件

33歳、中期中絶後、胎盤遺残あり

person 30代/女性 -

33歳、妊娠10週で赤ちゃんに致死的疾患が見つかり1月上旬に14週で泣く泣く中期中絶しました。 8年前に稽留流産し、子宮内容除去術を行い、そこから子どもがなかなか自然には授からず6年前から不妊治療を開始、今回体外受精の採卵2回目、凍結胚移植7回目(ホルモン補充周期)にて初めて陽性が出て、妊娠に至りました。 今回の中期中絶の際は、2日間のルミナリアの処置がかなり辛かったものの、3日目陣痛促進剤にてお産に至り、出血→破水→胎盤排出→赤ちゃん出産となりました。 2月中旬に産後受診があり、少量の出血は続いており、経膣エコーにて胎盤遺残が見つかり、血液検査実施し、産後に1週間分処方されていた子宮収縮薬の服用が再開となりました。大量出血の恐れがあるため、大量出血時すぐ受診できるよう遠くへの外出とお風呂は控えるよう言われています。2週間後再診があり、胎盤が排出されず残っていれば次の治療を考えていきましょうと先生から言われています。 子宮収縮薬再開後から少量の出血が無くなり、普通のおりものに完全に戻りました。 出血が全然ないことがいいことなのか、胎盤が出てきていないので遺残したままなのでまずいことなのか、心配なので教えてください。

2人の医師が回答

里帰り出産でのたばこについて

person 30代/女性 -

妊娠8ヶ月の妊婦です。 現在里帰りをしています。 実家で母、祖母がたばこを吸っているので、里帰りするこの機会に禁煙をお願いしました。 するとちゃんと禁煙するから安心して帰ってきてねと言われたので妊娠7ヶ月のころから帰りました。 ところがある日、吸い殻が見つかったり家の中がたばこ臭かったりしました。 そしてたまたま吸ってる姿を見てしまい、私に隠れて吸っていたことがわかりました。 喧嘩になったのですが、そのときに私とお腹の赤ちゃんに対して怒鳴って暴言を吐かれました。 私がなんと言おうと二人はたばこをやめる気がないみたいです。 病院から赤ちゃんが生まれてから1ヶ月検診が終わるまでは車で長時間乗せない方がいいと言われたので、産後も1ヶ月くらいは実家で過ごさなければいけません。 母と祖母はおそらく1日に何本も吸っていて、一応外で吸っていると思います。 しかし家の中がたばこ臭いときもあるのでもしかすると家の中で吸ってる可能性もありますが。 私がたまたま外で吸ってるところを見てしまったとき距離が近いこともあって一度だけ煙を吸い込んでしまったのですが、そのあとは直接煙を吸うことはないです。 ちなみに母と祖母は同じ服を1週間ほど着続けるので着替えもしないし、お風呂も1日置きにしか入りません。 なのでたばこの成分はたっぷりと髪や服に染み込んでいると思います。 あと私は基本的に一番安全な自分の部屋で過ごしています。 しかし家事もしないといけないし、ずっと自分の部屋にいるわけにもいかないので結局は1日何回もたばこ臭い母と祖母の近くに行かなくてはいけません。 毎日、赤ちゃんのことが心配でたまりません。 上記に書いたような環境にしばらくいないといけない状況ですが、お腹の赤ちゃんに影響はありますか? 回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

左下腹部 臍から斜め下腸骨の間 時折り電気が走る感覚

person 30代/女性 -

左下腹部付近の、臍から斜め下、腸骨の間指3.4本分位の辺りが、時折り電気が走る感覚があります。車の運転中や、デスクワーク中、お風呂中、ドライヤーで脇をあげている時、立っている時、いきなりビビビっと電気が走る感覚が続いています。生理中はその感覚が無くなり、生理が終わり、次の生理までまた始まります。先月は、そのビリって感覚ではなく、筋肉がひっくり返るような感覚と腰痛や頻尿もあり、検査を行いました。 ・尿検査は膀胱炎の異常なし。 ・膣内エコー異常なし(卵巣・子宮正常の大きさ) ・子宮内膜症及び子宮筋腫異常なし 泌尿器科で、尿路結石等無いか確認の為、腹部CTを撮り下記結果になりました。 ・腹水なし ・膀胱、腎臓異常なし ・肝臓は若干の石灰化※泌尿器科の先生によると、この位は異常なし ・子宮も若干の石灰化※泌尿器科の先生によると、この位は異常なし 上記の結果でした。そして生理が来て、下腹部、腰痛の違和感も消え、良くなったのかと思いきや、生理後からまた左下腹部のみ症状が始まりました。今回は、電気が走る感覚です。 ビリっ!ビビビ!みたいな、電気が一瞬走り、腹が一瞬捻り返った様な感覚です。 それも、また次の生理まで3.4週間この感覚があるのか・・・と考えると、本当に謎です。排卵痛でもありません。 むしろ、排卵日付近が1番ギックリ腰になるんじゃ無いかというくらい 左下腹部と腸骨の麻痺の感覚がはじまります。この症状は一体なんでしょうか。 3年前に出産し、妊娠線も左下腹部に深く残ってしまっていて、皮膚の真皮なのか、皮下組織なのか、その部分にシコリがあるような感覚もあります。 それは妊娠線の影響のシコリの場合もありますでしょうか。 ビリって感覚はそこから来ているような感じもします。お忙しいところお手数ですが、ご意見お聞かせくださいませ。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

ヘルペスについて

person 30代/女性 -

私は10年ほど前から口唇ヘルペスを繰り返しています。そこで質問なのですが、 1. 口唇ヘルペスは顔を拭いたタオルで陰部を拭くと陰部に感染する、と言いますがそれ以外の日常生活で陰部に感染することはありますか?〔お風呂で顔を流した際にその流れた水が身体を伝わり陰部に触れ感染する、など) 2. 自分自身の口唇ヘルペスが陰部にうつった場合は陰部に関しては初感染ということになりますか?(ウィルス量の観点から)それとも再発と同じ扱いになりますか?また、もし実はかなり前に気づかないうちに性器ヘルペスに感染していたが、症状が出ないで経過していた場合、それが今になって症状が出たら初感染のようにウィルス量がたくさん出るということですか?現在38週の妊婦のため、分娩時に性器ヘルペスに初感染するとウィルス量が多く、私に抗体がないので赤ちゃんに感染すると聞いたので心配しています。 3. 妊娠してから性交渉は一度もない場合は性器ヘルペスに初感染し大量にウィルスを排出することはないと考えて大丈夫ですか? 昨日より陰部がヒリヒリする感じがあり、もしかしたら気づかないうちに性器ヘルペスになってしまったのではと心配しています。間もなく分娩になると思うので、赤ちゃんに感染しないようにしたいです。 ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

産後うつの治療

person 20代/女性 -

毎回相談させてもらってます。一月前から服薬開始しました。レクサプロ10ミリを朝晩、ハンゲコウボクトウを朝昼晩、頓服でデパスです。子どもにミルクをやったりお風呂に入れたり散歩に出たり友達や家族と話したり笑いながらテレビが見えたり出来るようになりました。 旦那の両親と同居で家事育児もみな手伝ってくれます!しかしやはり気疲れはしますし、みんな疲れてはいけないと言うことで実家と家を一週間ずつくらいで行ったりきたりしながら体を休めてます。実母には甘えやすいので実家にいる時は夜間の授乳はお願いして上の子と寝てます。家でも旦那がミルクしてくれたり、夜中にお義母さんが抱いてくれたりして助かってます。しかしなかなか1人でこなせない自分を責めてしまったり、義理両親にめんどくさい嫁だとか思われてるんじゃないかと心配だったり…こんな症状もこれから徐々に改善されますか??実は上の子の時も産後半年くらいでうつになり、9ケ月で断乳して半年程治療してソロソロ断薬しようとしていたところ二人目を授かり、断薬もすんなりいき妊娠中、産後二週間程は調子よく、二人目で育児も不安なんてなかったしまさかまた産後うつになるなんて考えてもなくて余計ショックなんです。本当は後二人くらい欲しいのですが、親からは産後ブルーになるんだからもうよしなさいと言われていてそれもショックです。。。まぁまだ産まれたばかりで先のことを考えるわたしがおかしいのですが…

1人の医師が回答

抗がん剤治療中の方の嘔吐物や尿を舐めての家族の暴露

person 30代/女性 - 解決済み

お義父さんが胃ガンで自宅で抗がん剤の治療中です。5才の息子を下の子の入院の為、義父宅に3日預かってもらいます。5才の息子は発達障害で知的には2才程です。お義母さんはあまり発達障害とは感じていない所があります。心配しているのは、お風呂やご飯やトイレの共有くらいは大丈夫なのは知りましたが、嘔吐物に触れて舐めてしまう行為のかなり低いレベルのことなんですが、お義父さんがトイレや洗面所で嘔吐や尿をして流して、息子が便座を下げる対処が出来ず便器に触って手を洗うことを忘れて舐めてしまったり、嘔吐をして軽く流した後の洗面台の中を触って舐めてしまったり(よく洗面台の中を手を洗った後に遊び感覚で触ってしまい何度伝えてもまだ理解できません)、嘔吐後の口を拭くタオルは手を拭くタオルと一緒ですし、嘔吐後のうがいをするコップも共有すると思います。全て息子は対処が出来ませんし、お義母さんも気にされないと思いますし、私からも預かっていただく以上言うべきではないと思っています。お義母さんは、息子に全て1人でやらせてしまうと思います。これくらいのことでは、息子が抗がん剤に暴露したり健康被害の心配は大丈夫でしょうか?また、妊娠7ヶ月なんですが、嘔吐をした後の口を拭いたタオルを共有し素手で物を食べたりしたのですが、胎児に影響ないでしょうか?神経質な質問ばかりになりすみません。

6人の医師が回答

妊娠中 オウム病の可能性

person 30代/女性 -

妊娠27週です。 今日の夕方、室内に干していた洗濯物を回収しているときに床に鳥の糞らしきものが1つ落ちていました。 おそらく外干ししていたときについたのではないかと思うのですが、外干ししたのは2日前でその時の洗濯物は使ってしまっている状態です。 1.タオル、下着、服、食器を拭く時のフキンなどからオウム病や他の感染症に感染することはあるでしょうか?(膣から感染するとかお皿や箸を拭いた事によって口にしてしまったり、タオルからの感染だったり…)  2.潜伏期間などを含めていつまで気にすればよいでしょうか? 3.見た目に鳥の糞がついている感じがなければそのまま洗い直しせず使ってもいいのものなのでしょうか? 4.鳥の糞らしきものはアルコールジェルを染み込ませてトイレットペーパーで拭きそのままトイレに流しました。対応としては正しいでしょうか? 5.今回のこととは別でトキソプラズマ、リステリア、サイトメガロウイルスなどいつまで気をつければよいでしょうか? 気にし過ぎなのかもしれないですが、普段起こらないことが起きると不安になりとまらなくなってしまいます。 とにかくお腹の子に影響があることは避けたくて、神経質なぐらいです。 (汚れたんぢゃないかと手を頻繁に洗ったり、何度もお風呂に入ったり…) 強迫性障害の診断もあるので心療内科にも通っています。 答えにくい質問かとは思いますが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠初期の出血。心配です…回答お願いします!

person 20代/女性 -

妊娠11w0dの出血。心配です… 何度かこちらでお世話になってます。 今までたまにお腹が張ったりしましたが(ガスが溜まった様な感じで)、昨日初めて出血しました。 トイレで排便の為踏ん張って、その後拭いたら確実に膣から、白いおりものに本当に薄いピンクが色付いた様なおりもの(薄いサーモンピンク?)が出ました。 最初ビックリして何度も拭いたら、3回目以降は付きませんでした。 心配だったので病院に電話で聞いたところ「酷い腹痛や多めの鮮血とかがあったら、また電話してきて!少しなら大丈夫ですよ。でもお風呂は血の巡りが良くなるから、シャワーのみで!今晩はゆっくりしててね。」と言われ、検診は通常通り来週の月曜です。(あまり酷いなら電話して受診してと) そして昨日は夜も出血なしで大丈夫だったのですが、今日先程パンツにかすれた程度のピンクの血が(>_<) 色は昨日と同じです。 またすぐ止まったので、今は横になっています。 多くもないので、とりあえずはこのまま様子を見ようと思いますが、本当は昨日の時点で受診した方が良かったのではないか…心配に感じてきました(>_<) でも確かに初期の出血は多いと聞くし、3ヶ月終わり〜4ヶ月には胎盤を作る為に出血したりすると聞いたので、私もそれかなと思い…(..) 初出産の為凄く不安です(>_<) 似たような経験のある方など、どうしていましたか?! 絶対安静など言われてないので、どうしていいか分かりません。 教えてください。 お願いします!

1人の医師が回答

妊娠28週、胎児の大きさ、切迫早産について

person 20代/女性 -

現在、妊娠8ヶ月(28w5d)の20代初産婦です。 18週くらいから、胎児が週数よりちょっと大きめと言われてます。(今週の健診ではすでに推定1388gありました) そこで、少しウォーキングを始めてましたが、この健診で最近頻繁に張って痛みが出てきた旨を伝えて内診をすると子宮頸管が2.0cm、既に赤ちゃんの頭が骨盤にはまってて頭がエコーで見えないと言われました。 リトドリンを一日4回、トイレとお風呂以外は安静に、と言われ2日後に様子を見てもらうと2.3cmまで回復してました。 (まだ頭は骨盤にはまったままでしたが。) まだ横になっているとたまにですが痛みがあります。 起き上がったり動いたりするとお腹が硬くなったりズキッとなります。 現在旦那さんも労災で入院中だし、仕事を切り上げて早めの里帰りをしてるのですが、シングルで育ててくれた母もまだフルで仕事をしているのでいっそのこと私も入院したいと思ってます。 今日また里帰り先の産婦人科に電話して近いうちに診てもらうつもりですが、この状態はまだ自宅安静という選択が一般的でしょうか? あと、胎児はやはり大きすぎですか? 甘いもの控えてと言われて、控えてるのですがそれもけっこうなストレスになっている気がします。 拙い文章ですが、この2点お答えいただきたいと思っています。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

子宮筋腫の腹腔鏡手術後の運動 温泉・水泳

person 40代/女性 -

今年2023年8月25日に子宮筋腫の腹腔鏡手術を受けました。術後5日目に退院しました。 7センチほどの筋腫(他小さいのが2つ)で、腹腔鏡手術によって筋腫のみ摘出しました。 2週間ほどが経ちました。現在は特に問題なく過ごしていますが、運動などは避けている状況です。 手術前にはジムで筋トレしたり、プールで歩いたり、泳いでいたりしました。 さすがにまだ筋トレは避けています。ただ、そろそろプールで歩くくらいはいいかなと思っていますが、 まだ駄目でしょうか。泳ぐのではなく、水中ウォーキングは、むくみもとれて体の調子がよくなるので やはく復活していきたいと思っています。 まだ退院後の診察は受けておりません。 入浴は術後一週間目から許可を得ました。今は一人暮らしなので一人でお風呂に入っていますが、 まだ、温泉などはやめておいたほうがいいでしょうか。 また、シックスパッドのような筋肉に働きかける器具はいつから使えますか。 脇腹からお尻に働きかけるもの(直接おなかに当てない)ならばいいかなとも思いますが、いかがでしょうか。 まだ立ったり座ったりするときに違和感がありますが、痛みはありません。 無理したり、油断はしないようにと思っていますが、程度がわからず、無理した場合どのような ことが起こり得るのか、教えていただければありがたいです。 筋腫を取り、今後は不妊治療をしていく予定です。(妊娠希望です) よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)