呂律が回らないに該当するQ&A

検索結果:4,274 件

マーベロン服用中なのですが、血栓症の初期症状又は眼精疲労でしょうか?

37歳、女性、今年4月から禁煙中、裸眼の視力は今までは良いです。(急に見えにくくなってからは視力を測っていないので分かりません) 先月からマーベロンを服用しているのですが、先月下旬もしくは今月上旬から急に、目が見えにくくなってしまいました。 マーベロンの副作用として血栓症の初期症状で、『しびれ、痛む、頭痛、うまく話せない、意識が薄れる』があてはまるような気がするのですが、しびれに関しては朝、目が覚めた時に両腕がしびれている事が度々ある。 何となく頭が痛い時がある。 話ずらい(何となくと思うくらいで気のせいかも知れないのですが、呂律が回りにくいような感じ、ガムを噛んでいると舌や口の中をよく噛んでしまうようになった)。 たまに、ひざの下の方が張るような痛み。 何となく、回っている感じ。 頭がボーっとする(半分、意識がおかしい感じ)が続いているのですが、上記のような症状は血栓症の症状でしょうか? この場合、何科を受診すればよいのですか? 目が見えにくいからか?目が痛く、チカチカしてきたり、肩が凝るようになりました(普段は肩こりはありません)。 更にチョットでも画面を見ると上記の症状が酷くなり、翌日の朝になっても少し目の疲れが残っています。 ですので日中は目を休める為に、寝る事が多くなりました。 酷いときは、眼球が腫れている感じやヒリヒリ感もあります。 この症状は眼精疲労で眼科を受診すればよいのでしょうか?

1人の医師が回答

脳梗塞後 ホットヨガ

person 50代/女性 - 解決済み

軽度の脳梗塞で、3月末に、入院しました。入院した時は右顔がタレ、呂律がまわっていなかったです。三日三晩、点滴で、6日目に再度MRIし、大丈夫との事で、1週間で退院しました。後遺症は 全くありません。退院時 先生から、タバコは止めるよう言われました。 お酒は飲み過ぎないならいいと言われました。退院後、すぐに仕事も復帰していいとの事で、復帰しました。 退院時にホットヨガは、通っても大丈夫ですか?と先生に確認しました 先生は、大丈夫との事でした。 運動は、毎日、5キロ歩き ホットヨガにも、通っています 高血圧なので、ホットヨガ時は かなり水分を取るようにしています。 3日前くらいに、ホットヨガに行ったら めまいがして、途中で、やめました。 前日にリンパマッサージした後 お酒を、飲んで、酔ってしまい やらかしてしまったと翌日 かなり反省しました。 ホットヨガは、脳梗塞になる前から 通っていました。ウォーキングは 退院してから、はじめました。 血圧は、毎日3回以上は測るようにしています。脳梗塞になる前は 酷くて、170から160、下が110から95 とかでしたが、退院してからは 140から120、下が95から70 脳梗塞になる前はタバコ、大酒飲んでいましたが、退院して、タバコはキッパリやめてお酒類はほどほどにしています。 ホットヨガは、続けて大丈夫でしょうか?めまいとか、なった事がなかったから、また、再発したらと不安になりました。リンパマッサージ後飲んで かなり身体にまわってしまい せっかく、しっかり運動したのにと 反省してます。 ホットヨガは、通って大丈夫でしょうか

3人の医師が回答

不安感から解放されたい…

person 20代/女性 -

初めましてこんばんわ。私は5年前に初めて過呼吸になりました 。車の運転中になりとても息苦しくなり喉の乾きと、心臓がドキドキし初めての事で頭の中がパニックになり、どんどん手や顔など全身が痺れ硬直しろれつがまわらなくなる程の体験をしました。しばらくすると呼吸も楽になりその時は特に気にせず真夏の暑さと疲れのせいだと思いその後しばらく大丈夫だったんです。…が、私の運転する車に彼氏が同乗していた時です、突然胸が緊張してきた感覚におそわれ何か不安感でたまらなくなりました。彼氏にも言えずそのまま渋滞に…いきなり「どうしょう…恐い苦しい」だんだん息をしているかわからなくなり体全身が痺れそのまま救急車で病院へ運ばれました。その時先生から過呼吸だと言われ初めてこの病気を知りました。それからまたあの苦しさにまたなるんじゃないかと不安に思うようになりました。今では、恐怖心から車の運転もできなくなりました。運転さえしなければと思うようになりどうやらトラウマになり、あの恐怖から逃げるようになりました。ですが治まっていた発作も一週間前から普段の生活の中でもまたなるんじゃないかと不安で息ができない感覚に襲われてます…先生私はなるんじゃないかという不安感でトラウマに怯えています。一度、心療内科にカウンセリングに行こうと思っていますが、どうしても薬だけにはたよりたくありません…。カウンセリングや呼吸訓練などでも治せるでしょうか?絶対治したいです。もっと強くなりたいです。先生どうしたら効果がありますか教えてください。

1人の医師が回答

腕および指先の動作、記憶

4週間くらい前なのですが、 ある日、起きたときからろれつが回りにくくなり(一応はゆっくりしゃべれてましたが)、 ものの名前を思い出しにくくなりました。 また、左右とも腕および指先がしびれた感じで感覚がなくなると同時に力が入りにくくなり、円滑な動作が難しくなりました。 自分の手が自分のものでは無いような感覚でした。 ボタンをはめたり衣服を着たりするのが何とか時間をかけてやっとこさという感じでした。 歩くのはそれほど困難ではないのですが、平行感覚、空間感覚が乏しくなり、しょっちゅう何でもない壁にぶつかりました。 ワープロを打つ手も震えて、いつもの3分の1くらいのスピードでしか打てなくなりました。 左右の手と腕の症状はほぼ同程度です。 上記の症状が2〜3日続きました。 いまではだいぶ回復したのですが、やはり指の感覚と記憶力が完全には戻っていません。 いずれ病院で検査を受けようと思っているのですが、脳梗塞の可能性はあるでしょうか? 血圧は112-65です。血糖値は問題ありません。糖尿病はありません。 中性脂肪は基準値上限より少々高めです。 症状があらわれる前の1ヶ月間くらいは仕事が結構忙しく深夜になることもしょっちゅうで、 休日も満足な休養が取れませんでした。 ちなみに3年くらい前、頭が重く腕がしびれる感じがして近くの病院に行ったときは、 年齢から言っても脳血管の病気は考えにくいため健忘症では?ということでした。 ただし、そのときは、震えたり記憶力が落ちたりすることは 全くありませんでした。 38歳男

1人の医師が回答

左足だけ、膝から下が痺れます

person 50代/女性 - 解決済み

椅子に座り1時間ほど作業をしていたところ、左足だけが痺れてきました。 痺れている部分は膝から下です。 だんだん痺れが強くなり、正座をしたときのような痺れになりました。 集中していたので、気が付いたら痺れていたのですが、 現在は座っていると、少しずつ膝に痛みが出てきて、このままの体勢でいると痺れるのではないかと感じます。 昨日も椅子に座っていましたが、このようなことはありませんでした。 関係があるのかどうか分かりませんが、 ・現在50代で、更年期のため体の変化を感じている(体の冷え、眠りが浅い、朝起きたときの手のむくみや関節の痛みなど) ・最近特につま先が冷える(両足とも) ・糖質を摂りすぎてしまうため、体重も5キロほど増え、糖尿にならないかと心配している(健康診断で指摘されたことはありませんが) ・今日座っていた椅子が少し低く、膝は90度よりも小さく曲がっていた ・長い階段は、上りは大丈夫だが、下りは膝が痛くなる ・スクワットをする際にも、左膝が痛むことがある ・膝の裏にピンポン玉くらいのしこりがある しこりについては、数年前にベーカー脳腫と言われた記憶があります。 両足の膝裏にありますが、左足の方が大きいです。 支障がなければ、そのままでいいと言われました。 左足の膝裏は、最近はときどき突っ張りを感じることはあります。 どのような病気の可能性があるでしょうか? 緊急を要するようなものでなければいいと心配になりました。 今のところ、ろれつが回らないようなことはありません。

4人の医師が回答

脳出血診断後の経過について教えてください

person 50代/男性 - 解決済み

家族のことで色々心配で教えてください。58歳男性、7/13 pm19時頃、左半身がうまく動かない、呂律が回りにくい症状が出て救急車で病院へ搬送。MRIでの医師の診断は脳出血、運動神経が近い血管からの出血の為、後遺症は残ります。車椅子になる。しっかりリハビリをして回復していくしかないと説明を受けました。 2時間後くらいに再度MRI検査をし出血が広がれば手術になると言われましたがMRIの結果、手術は無しでした。集中治療室で本人と面会すると「左側に力が入らない」と少し不明瞭に話をしていました。唇も左側が下がり麻痺があるなと感じました。 翌日、7/14お見舞いに行くと、ベッドで点滴を受けておりだいぶ左が動くようになってきたと本人談。確かに唇も元に戻った感じでしたが食事は吐き戻してしまったそうです。7/15お見舞いに行くと、点滴を連れて歩いて病室外のトイレへ行っていました。左の握力もほぼ戻り往診の先生の手を握ってくださいと言われ握ったら驚かれたとのこと。家族的には嬉しいのですが、色々調べたら3日後に脳浮腫がピークとあり、今は良い状態なのがまた麻痺になったり悪化しないかが心配です。あと動けるからとどんどん動いて大丈夫なのでしょうか?早期のリハビリも大切だとはありましたが・・。 このまま、よくなってくれればと思うのですが心配です。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

うつ病なのでしょうか?

person 20代/女性 -

ここ最近やたらと眠いです。 朝アルバイトに行き(8時から10時)、帰ってきてご飯を食べると睡魔がきて寝てしまいます。 だいたい起きると14時過ぎ。ひどい時は17時過ぎまで目が覚めません。 その間に家族が周りをバタバタ歩いていても、うっすら気づくものの起きることはもちろん目もあけられません。 私は学生(4年)で週3回学校があるのですが、必修でなければなかなか気力が起きずサボってしまいます。 以前(冬ごろ)1人で温泉に行き、パニック障害(?)を起こして病院に運ばれたことがあるのですが、そこからおかしくなった気がします。 その時の症状は立ち眩みからの手足の硬直と呂律が回らなかったです。 救急車にのったら過呼吸になりました。 ただこれは1回きりであとはなってません。 その後、首に圧迫感を覚え甲状腺の検査を受けましたが異常なしでした。 昔からストレスを感じると首に圧迫感を感じてたのでたぶんストレスなんだと思います。 私は学校の他にバイトを2つとサークルを3つと他の人よりわりと多忙な方だと思います。 でも高校のころから人一倍予定がありながらも両立してきたのでこれが不調の原因とも思えません。 全部自分のやりたいことなので…。 ただ最近はサークルについてはかなり消極的です。 バイトは人に迷惑をかけるので絶対休むことはありません。 まとまらなくなってしまいましたが、最近の私はとても無気力で、やらなきゃいけないことはたくさんあるのに全くやれない自分に腹がたってます。 もし精神病院に行った方が良い症状なのであれば親に相談してみたいと思ってます。 よいアドバイスをよろしくお願いします。

1人の医師が回答

頭部打撲と手の異常

person 30代/男性 -

3/29 夕方、子供と遊んでいて子供用のパイプ椅子に頭をぶつけました。その夜38.1℃の発熱。 頭をぶつけた事で起きたかもしれないと思い、総合病院に連絡して大丈夫かどうか確認。総合病院からは、意識障害や手足の麻痺などが起きてないのであれば大丈夫です。発熱に関しては翌日気になるようなら受診してくださいと言われました。 翌日、熱がひかないのでかかりつけの内科に行き昨日の一件を話、先生からも熱との関連性は低いので風邪症状がなく発熱している場合は、尿路感染症の疑いが高いため尿検査と血液検査をしましょうと検査を行った。尿潜血が2+のため尿路感染症の可能性も高いためクラビットを処方された。頭部打撲に関しては、可能性は低いが一ヶ月後とかに硬膜下血腫が出るケースもあるのでもし手足の麻痺や歩行困難、ろれつが回らない場合はまた来てくださいとのこと。 クラビットと座薬で38.8℃あった熱も翌日には37℃前半まで落ち、今日は36℃台となりました。 ただ、本日、左の上腕二頭筋を揉むと手がびりびり痺れたり左手が重かったりなんだか筋肉が張ってるようで手がスムーズに動かないような感じがします。 他に異常はありませんが硬膜下血腫の可能性がありますか? 今一、手足の麻痺というのがイメージがわかず相談させていただきます。 乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

去年の11月頃から無気力で寝たきり気味。疲れると吐きます。

person 70代以上/男性 -

私の父、70歳男性です。 去年から吐き気があり体調不良が続いていたため行ったことのある都内の病院に行きました。原因がわからないとのことで大学病院を紹介されそのまま入院しました。(11月頃)検査結果は異常なしで10日間後退院させられました。 その頃からろれつが回らずよく喉が乾く。無気力気味です。 心配になり近所の病院に行きましたが原因はわからないと診療内科を勧められました。 12月頃からメンタルクリニックに行き、テストステロン?の数値が異様に低い(0.5と言われました)ことがわかり更年期障害の診断を受け注射と漢方、塗り薬で通院しています。 ですが、日に日に無気力、筋力低下、疲れによる吐きは悪くなっています。ただし食欲はあります。(好きなもののみ食べます) そして寝たきりのためか顔や足のむくみが日によりますがひどいです。 数年前に前立腺がんを患い手術しています。 私は甲状腺の数値が低いと健康診断で見つかりました(自覚症状なし)異常なしです。 私の兄弟はバセドーで手術をし、薬を飲んでいます。 関係ありそうな病気を書かせていただきました。 更年期障害だけではなく脳神経の病気も疑っています。 大きな病院でもう一度検査をした方がいいでしょうか? 大学病院から退院してからおかしくなり病院嫌いになっています。 そして長時間座っていられないため(疲れがたまると吐く)病院の検査に耐えられるか心配です。 アドバイスよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

高血圧性脳出血

person 30代/男性 -

脳神経外科の先生で色々と質問がありますので最後まで質問に答えていただける先生よろしく お願いいたします。11月23日の夕方6時半に救急車で病院に運ばれました。高血圧性脳出血で、右の脳に縦5センチ横3センチの血腫がありました。出血してから病院に運ばれ処置するまでの時間は12時間 誰にも気がつかれずでした。左半身麻痺は重度と主治医から説明があり、意識は ありろれつは まわりませんが話は出来ます。金曜日に手術があり血腫を抜けるだけ抜いたのですが まだ抜けきれず昨日から二日間管から血腫を溶かす薬を入れて抜いてます。救急車で運ばれてからICUに入ってます。昨日の夜にCCUに移動したらしいのですが、すぐICUに戻されたみたいです。CCUとは、どんな所なのでしょうか?それと何故すぐ戻されてしまったのでしょうか?あと、だんだんと日増しに話が出来るようになってきたのですが3日前あたりから、おかしな事を時々 言います。例えば、さっきジュ‐ス買いに行ってきて そこにジュ‐あるから取って、とか水分摂取は許可が出てない時に、氷水を看護師さんに飲ませてもらった、私は入院してから毎日 面会に行ってるのですが、昨日は ずっと待ってたけど結局来なかった。など現実と違う事を言います。何故そういう事を言うのでしょうか?月日がたてば治るのでしょうか?そういう時は、黙って そうか と聞いてあげるのか、それとも訂正して本当の事を言ってあげる方がいいのかどう対応をしたらいいのでしょうか?5つの質問よろしく お願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)