妊娠体重が増えないに該当するQ&A

検索結果:3,945 件

流産の手術とピルの服用について

24歳独身です。 8月に妊娠がわかったのですが流産をしてしまい、お盆明けに手術をしました。 その直後からピルを飲んでいます。アンジュ28です。 明日で1シート目が終わるのですが、2シート目を服用するか悩んでいます。 ピル服用前と違う症状がたくさんあり、手術の影響なのかピルの影響なのかわかりません。 もともと出血量は少なく生理痛も1日目2日目だけだったのですが、今回は出血量がとても多く、生理痛もいつもよりひどく、出血量が多いことが原因なのかわかりませんが、貧血っぽくなり通勤電車で立っているのがとても辛かったです。 また、もともと頭痛持ちなのですが、悪化している気がするんです。 体重も増えました。 生理前はよくイライラしたり落ち込んだりしていたのですが、それもかなりひどくなっているのが実感できました。 これは単に薬が身体に合っていないだけなのでしょうか? 手術をした後は、生理の量が増えたりするものなのでしょうか? お医者さんからは流産に関する説明も特に受けていませんし、ピルに関する説明も受けていません。 ピルの処方には問診があると聞いたのですが、それもありませんでした。 だから、お医者さんには毎日のように頭痛があることは伝えていません。 ネットで調べると、偏頭痛のある人は服用は気をつけた方がいいように書かれていたので不安です。 流産のショックで聞くことができなかった私にも問題はあるのですが。。。 薬をかえてもらったほうがいいのでしょうか? それとも1ヶ月様子を見た方がいいのでしょうか?

1人の医師が回答

仰向けで寝ると苦しくて目が覚めます

person 40代/女性 -

42歳、女性です。 母は糖尿・高血圧・狭心症・心筋梗塞(死去) 父も糖尿・高血圧・狭心症・もう一つ病名忘れました。 姉も狭心症・高血圧を患っています。 ここ1年程、仰向けで寝ると、うなされたり 息苦しくて目が覚めてしまいます。 例えて言うなら妊娠後期に仰向けで寝ると 心臓が苦しくなるような、なんとも言えないような 息苦しさです。 喫煙あり、9年程前に突然一気に25キロ 体重が増えた経験あり 高血圧気味でしたがジムに通い、 血圧は安定してきましたが、 ジムに行く前は上が150、下が135位。 上と下との間が、多くて20位しかない。 現在はジムのおかげで、上120の下100位まで 落ちていますが、やはり上と下の間隔が狭い。 悪玉コレステロール値が高く、現在はリバロという 薬を飲んでいます。 境界型糖尿病で、ベイスンを飲んでいます。 境界型と言われてから5年程頑張っています。 また膀胱と腎臓の機能がかなり悪く、ベタニスという薬も 常に飲んでいます。 5年程前に、心電図を取った時は (上と下の間隔が狭い事で) 心臓を打った後、元に戻る力が弱い、と言われました。 普段起きてる時は苦しい事はありません。 でも時々ですが、動悸が起きてる気がします。 脈は昔から早く、86から98位の間です。 (平常時で) 遺伝的にも色々否定できない物を感じているのですが 心臓から来てるのではないか?と最近疑っています。 特に関係ないのであれば、ジム通いを続けて 健康増進に努めたいのですが、 もしもこれが「心臓関係あるよ」という事であれば 病院に行こうかなと考えています。 身長は169センチ、体重は75キロ程です。 10年前に突然急激に太った理由も分かりませんが、 半年程で25キロ増えて、恐ろしかった覚えがあります。

1人の医師が回答

子宮腺筋症でディナゲストを飲んでるのですが・・・

person 20代/女性 -

3月初めから生理が終わった1週間後から7日間不正出血があって産婦人科に行ったら卵胞期出血やから大丈夫と言われその時に内診したら子宮筋腫が6個くらい見つかり最大が2mmまでだから大丈夫と言われ後子宮内膜症もあるけどもし治療するなら半年薬で生理止めるか妊娠希望するなら先妊娠しても良いよと言われ妊娠を希望していて妊活していた時なので先妊活しますと答えました。病院の先生からはとりあえずMRIで子宮筋腫の大きさハッキリしてきてと言われ数日後に取りに行った後からまた不正出血1ヶ月続いてて本当に大丈夫かと先生に聞いたら卵胞期やから大丈夫と流されたのでセカンドオピニオンとゆう形で違う産婦人科に行って内診してもらったら筋腫と内膜症ではなく子宮腺筋症と判断されました。出血は子宮内から出ていて原因がわからわないから子宮体癌検診してもらって何も異常なかったので多分筋腫と腺筋症に圧迫されて出血してるのだろうと言われもうひとつ言われたのが私の子宮の表面がボコボコしてるから多分妊娠しにくいから妊娠望むなら先腺筋症治した方がいいと言われ半年位でちっさくなると思うからと言われたので6月17日からディナゲストを飲んでるのですが色々な産婦人科のサイトの先生の意見を見るとディナゲストは基本40歳以上の方がオススメで長期服薬しないとダメとか1年以内に妊娠希望ならディナゲストじゃない低容量ピルにした方がいいとか書いていて今少し体重増えてきてずっと微熱が出ててシンドいのですが私は1年以内にまた妊活を始めたくて出来れば早めに妊娠希望してるのですがこのままディナゲストで様子を見てもいいのでしょうか? 長くなってすいません。

1人の医師が回答

胎児の腹囲だけがいつも小さくて不安です

person 20代/女性 - 解決済み

妊娠31wの妊婦です。 20w過ぎくらいからの検診からずっと 赤ちゃんの頭は1週分くらい大きめ、足は週数相当、お腹だけが1週分くらい小さめだったみたいですが、前回の検診ではお腹だけ3週近く遅れているようで心配になりました。 ずっと気付いていなかったのですが、たまたまエコー写真を普通の写真に焼いて残そうとパラパラ見ていて気付き、心配になってしまいました。 今回の検診は31w0dで BPD:7.95cm(32w0d±12d) AC:22.55cm(28w0d±12d) FL:5.50cm(30w5d±11d) 体重:1377g 以上からの推定週数が29w2dとなっていました。 その前の検診は28w4dで BPD:7.33cm AC:21.89cm FL:5.11cm 体重:1157g です。 先生には特に小さめだねとか、おかしいとか言われておらず『順調』としか言われていません。 初期に切迫流産で2週間の自宅安静になりましたが、それ以降は1度膣炎にかかっただけで、高血圧も貧血も血糖値も頚管の長さも尿検査も1度も引っかかっておらず、私自身の体重増加は順調で、赤ちゃんの心臓や胃などもしっかり出来ていて、へその緒の血流や心拍、胎盤の位置も問題無いと毎回言われています。 特に気にしなくても、腹囲だけ小さいのはよくある事なのでしょうか? たまたま先生が前回の検診中に急な帝王切開?で抜けられたので、言われなかっただけで小さめなんじゃと不安になりました。次の検診は2週間後です。 推定週数が2週も遅くても大丈夫でしょうか? 産婦人科が体重に厳しく、増えすぎは怒られるので、ご飯を少なめにしていていますが、食べる量が少ないせいで赤ちゃんが痩せてしまったのでしょうか?私が150cmしかないからでしょうか。 タバコやお酒は一切摂取していません。 残業で平日は毎日睡眠不足、疲れ気味です。

2人の医師が回答

出産予定の産院から転院、肥満妊婦の食事や運動について

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。 現在20週の妊婦です。 NICUはありませんが、地域でも大きめな総合病院で分娩予約&妊婦検診を受けています。 もともと肥満気味であり、散歩や食事に気をつけて過ごし、体重は±0ですが、BMIが29の体型です。 先日、妊婦検診を受けている総合病院から、「肥満でハイリスクのため、うちでは出産できない、紹介状を書くので大きな病院に転院してください」と言われました。 (今のところ血圧や糖尿病はありません。血圧も毎日測定し、上が100、下70程です。) 次の検診までに病院を決めて行かなければならないのですが、都内のハイリスク受け入れができ、人気のある病院は早々に分娩予約が埋まってしまうと聞きます。 病院を決める際は、紹介状を頂く前に予め電話で問い合わせて空き状況を確認するものでしょうか。 次病院に行く頃には25週過ぎになってしまうので、産院が決まらなくなってしまうのがとても不安です。 また、体重をなるべく増やさないよう、ウォーキングやマタニティビクスも頑張っていますが、食事をどのくらい制限して良いかわかりません。 基本的に野菜とタンパク質を多めで、脂質と糖質は控えるために、炭水化物は朝昼のみ、玄米を70グラムずつ、夜は控えています。 揚げ物はなし、魚か鶏むね肉などのヘルシーなタンパク質を摂るようにしています。 塩分も怖いので、極力化学調味料は控えて、出汁を取り、塩も天然のものを少量使用しています。 私自身も、肥満体型で妊娠してしまったという不安があり、クリニックでは無く総合病院を選択しましたが、そこでも断られてしまったため、不安があります。 食事はどのくらい絞っても、問題ないものでしょうか。 後期は太りやすくなるそうなので、体重が増えてしまったら、お腹の子も心配です。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

PCOSと肥満の解消について

person 30代/女性 - 解決済み

【経緯】 2021年中旬に生理不順でレディースクリニックを受診、多毛や急な体重増加に加えて、ネックレスサインが認められてPCOSと診断されました。 以降かかりつけ医では漢方の処方と月経周期の確認のみで、月経は不定期かつ極めて短いままです。検査などもしていないです。 PCOSと診断される少し前からの体重増加でBMIが肥満の範囲となり、排卵誘発剤などの治療ができないと言われたので、診断後すぐ肥満外来で食事指導を受け、以降継続して一日の食事のカロリー制限や毎日1時間弱の運動を行っています。しかしながら、体重は2.3キロ減ることもあるものの、緩やかに上昇してトータルで年間18キロほど増加しております。ここ数ヶ月はこれに起因するストレスで嘔吐することも増えました。 どう考えても基礎代謝+運動量より摂取カロリーが少ないのに太り続けており、自分の認知が歪んでいて実は気が付かないうちに食べてしまっているのか、とまで考えてしまい怖いです。 (同居家族からの確認+自分のレコーディングダイエットの記録があるので、その可能性は低いと思いたいのですが) 妊娠希望は現状無いのですが、上記の多毛ニキビ肥満といった症状がつらく、嘔吐のこともあってカウンセリングを受けることも考えています。 【質問】 1.かかりつけ医について 上記の経緯からかかりつけ医を変えたいと考えております。 現状自分の優先順位として、は肥満>多毛>心の問題>月経関係なのですが、 ・まず規模の大きい内科にいく ・今と異なるレディースクリニックへ行く どちらを優先させるべきでしょうか。 2.肥満について 上記のように食事指導に従い運動しても解消されず辛いです。 PCOSによる二次性肥満というのは可能性はあるのでしょうか?可能性がある場合は何科でどのような検査や診療をお願いすべきでしょうか。

2人の医師が回答

妊娠中の食生活について。

person 30代/女性 -

二人目を妊娠中、14週です。 初期検査で血糖値が高め(122)で、来週再検査です。 自分の食生活がどうなのか気になり質問しました。 朝: 主食(トースト1枚やご飯やオールブラン+牛乳…など) サラダ(レタス、水菜、キュウリなど) 昼:野菜・キノコたっぷりの麺類(そば、うどん)や前晩の残り サラダ(朝と同じ感じ) 夜:ごはん サラダ(朝と同じ +トマトなど) 焼き魚や生姜焼きなどのメイン 煮物など 味噌汁 大豆製品は、納豆1パック食べたら豆腐は料理に使わない…などです。(最近は豆まきで残った乾燥大豆を少しづつ食べてしまってました) 牛乳を飲まない日は無糖ヨーグルトを茶碗1杯くらい食べてます。 一応毎食サラダを食べ終わってから主食に移ります。 揚げ物を食べるときはソースをなるべくかけないようにしています。 週に一度は外食でパスタなど食べます。サラダは欠かさず頼みますが。。 付き合いでケーキや和菓子を食べる機会があります。普段は我慢して無添加のいりこや煎餅1枚などをおやつにしています。 再検査まで何もわからないので、食べ過ぎてるのでは…とか、食べ終わってから後悔したりする日々です。 子供も旦那も揚げ物好きで、コロッケなどもよく食べてしまいます…。 この食生活はどうなのでしょうか? 血糖値に関わらず妊娠中の食生活としてもどうなのかお訊きしたいです。 身長156センチ、体重48.5キロ、体重増減無し。 一人目のときは血糖値トラブルなど無かったものの、結局20キロ近く増えました。 それからもうひとつお訊きしたいことがあるのですが、血糖値が正常の人の場合、食後でも120を超えることはないのですか? 食後2時間で一般的にどのくらいの数値になりますか? 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

産後9ヶ月 身体が怠い 視力低下 思考力低下

person 30代/女性 -

産後9ヶ月。5歳と0歳児の母です。 産後、視力が低下(近視あり)右0.6左0.7 で日常的にまだ支障はないのですが、近視が進んでいるみたいで外に出ると遠くのものがぼやけて、非常に疲れます。初めてメガネを作ったのですが、慣れていないせいで、あまりかけることをしていないです。また近くの物は見える為、かけ続けていると、疲労感がすごいです。 また視力低下以外にも、思考力なども衰えを感じています。何か栄養が足りていない気もするのですが、何が不足しているのかわからないです。体重は妊娠前の体重より5キロ程減ってしまいました。睡眠不足も関係あると思います。産前妊娠中の方が元気も活気もあり、しゃべることもできていたかなと思います。 産後、いろんなことに気を使い考えることが増えた為、脳が休まっていない気がしています。 はじめはマミーブレインかな?とも思ったのですが、自分でもなんでこんなに、変わってしまったんだと思うくらい、体力や思考力視力すべてにおいて低下してしまいました。外を歩いていても立ちくらみとまではいきませんが、なんだからフラフラしている感覚があります。それでも上の子の保育園等に外に出なければいけなくてじっとしていることは難しいです。 改善することはありますか?? 上の子が可愛くないや下の子可愛くない等、そういう思考は全くなく、あそんでいたら楽しいし、鬱などではないと思います! 他になにかの病気が隠れているのかな、と心配になっています。 また病院にかかるとしたら何科がいいのでしょうか?またどんなことを調べてもらえばいいのでしょうか? サプリメント等で少しでも補えればいいのですが、何が自分に足りていないのかも分からず、毎日過ごしています。何かおすすめのものありますか? 語彙力が足りず申し訳ございませんが、どなたかご教授いただけませんでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)