altだけ高いに該当するQ&A

検索結果:3,848 件

胆泥の経過観察について

person 30代/女性 -

1年半前に上腹部痛その後の発熱があり、採血にてAST・ALT高値、WBC・CRP軽度高値を指摘されました。 腹部エコーでは肝胆膵に異常は指摘されず、MRCPにて胆泥を指摘されました。 その後念のため造影CTも撮りましたが異常はありませんでした。 エコーで異常が指摘されなかったことから、1年半前の症状は濃縮胆汁または小さな胆石の通過後の可能性があるとのことでウルソを内服しています。 ここ数日食欲不振があり、2日前の夕食後2時間ほどした時に強めの心窩部痛と吐き気、その後下痢、微熱があり、現在も右脇腹から背中にかけての違和感があります。(脇腹〜背中の症状は育児中のため、別の理由かな?とも思っているのですが) 1年半前の症状とかなり似ていましたが、下痢があったことから胃腸炎なのではとも思っています。 1年半前の症状や受診がトラウマとなり、胆石や胆泥から胆嚢炎や胆管炎を起こして命に関わる状態になってしまう時が来るのでは?とお腹が痛くなるたびに不安になっています。 下記質問です。 1.1年半前の検査で明らかな胆石は指摘されていなくても、今回の症状も胆石関連の症状の可能性はありますか? 2.上記1年半前の検査結果の場合、腹部エコー等の経過観察の頻度はどのぐらいでしょうか?1年半の間に妊娠、出産をしていて、次回の受診をいつにしたらいいか迷っています。 3.胆石発作を繰り返すうちに命に関わるような胆嚢炎や胆管炎を起こす可能性は高いものなのでしょうか?

4人の医師が回答

抗P53が高い。精密検査の進め方

person 40代/男性 -

去年の健康診断で抗p53が2.47と高く、胃カメラ、大腸内視鏡で調べたら結果、何も見つからなかった。保険適用外の任意で造影剤を入れたCTで調べた結果、早期の甲状腺乳糖ガンが見つかり昨年12月に摘出した。三ヶ月検診を受け、甲状腺ガンの再発はなかった。(今年3月に検査) その後、今年の健康診断(4月)で抗p53の値が1.59と去年よりは下がったものの以前基準値を超えている。(一昨年の数値は0.5と基準値以下だったため、何かしらの原因がありそう)。昨年同様、抗p53以外の腫瘍マーカーはすべて基準値の範囲内。この場合、どのような追加検査を受けるのがいいか(受ける必要があるか)、その場合、何科がいいか。抗p53は偽陽性の確率が低いと認識しています。不安なのでガンの可能性があるのであれば原因を特定して対応したい。 腫瘍マーカーの値と推移: 抗p53: 1.59 (去年: 2.47, 一昨年: 0.5) AFP: 2.5 (去年: 2.8, 一昨年: 4.2) CA19-9: 14.8 (去年: 21.3, 一昨年: 18.9) CEA: 1.1 (去年: 1.0, 一昨年: 0.9) CYRFA: 1.2 (去年: 1.2, 一昨年: 3.5) PIVKA-II: 20 (去年: 22, 一昨年: 21) PSA: 1.91 (去年: 1.62, 一昨年: 1.53) SCC: 0.9 (去年: 1.2, 一昨年: 0.8) エスタラーゼ1: 174 (去年: 112, 一昨年: 80) 肝機能が基準値を超えていた ALT: 51 (去年: 35, 一昨年: 32) AST: 31 (去年: 21, 一昨年: 22) γ-GPT: 73 (去年: 35, 一昨年: 20)

2人の医師が回答

プロラクチンの異常。高プロラクチン血症についての疑問、注意点

person 30代/女性 -

ピルをPMSの理由で7年くらい飲み、去年の2月に辞めて、体調不良が1年ほど続き、今は落ち着いてきています。(オーソモレキュラー療法に基づき、食事療法、乳酸菌、マルチビタミン、亜鉛、ビタミンD、鉄、コエンザイムQ10、メラトニン、ナチュラルプロゲステロン(合成ではない))を飲んでいます。その他に毎日1時間のウォーキングもしています。身長165/体重54kgBMI20 血液検査の結果が、元々ASTALT共に25くらい、γgtp30くらいでした。 ですが2024年度はAST30ALT51γGTP51 そして、プロラクチンがなぜか54.7と高いのです(3ヶ月おきくらいに三回ほど血液検査実施) そして、先月もプロラクチンが同じ値で下がらず、生理も来ないので産婦人科へ行きました。 内診は全く問題はなく、癌検診も問題ありませんでした。 卵巣のホルモン数値も更年期のおばちゃんの値ではなく、まだ正常なので、生理を来させないとと言われました。HRTの治療ではないこと。 プロラクチンだけが高いので、一度カバサールを1ヶ月飲んでみてください。と言われ、 今週から飲みました。 飲んだ感想は、高プロラクチン血症でドーパミン不足なので慢性疲労ややる気がでないなどあったのですが、なんとなく疲れにくくなったような気がしてます。(まだ、わかりませんが。) ですが、治療法としては納得できていません。 理由としては、ー「木を見て森を見ず」にならないか。とー 要は薬物で根本的ではないかなと。 薬なので、症状は和らぎますが、根本的な治療ではないので、依存してしまうんではないかと恐れています。 その医師は、死ぬまで飲んでる人も沢山いますよなんて軽く言うもんです。 私は、元々、ナチュラル志向なので薬を飲むことに抵抗があります。そして、この治療法がベストなのかどうか。 カバサールと言う薬は、危険因子にならないか。 薬を飲んで他の病気にならないか。など ちなみに、副作用的なものは今のところですが、あまり感じていません。 漢方薬でいうと炒り麦芽ですよね サプリメントでいうと、P-5-Pですよね。(活性型ビタミンB6) ↑これらで対処できないのか、と悩んでおります。 意見をお聞かせください。 カバサール漬けになるのが怖いです。 プロラクチンが高くなる理由は、どこかでストレスを感じているからではないかと推測しています。 漢方でいうと、肝鬱といって肝臓が鬱滞している状況の方が多いみたいです。 肝臓が鬱滞する理由に、私はお酒や添加物、タバコなどもやっていません(オーガニック思考) 肥満でもなければ、運動不足でもありません。3食きちんと食べ順を気にしながら、バランスの取れた食事を行っております。 思い当たるのは、ピルしかないのです。 ピル 更年期プロラクチン と検索すると、 合成ホルモンエストロゲンが高プロラクチンの原因になる。と記載があったのです。 これが原因ではないかと思っております。 もしくは、ピルを飲むとビタミンなど失われますのでビタミンb6不足の原因でドーパミン不足なのか。 少しマニアックかもしれません。どうでしょうか。体験談や感想お待ちしております。

1人の医師が回答

白血病の検査の要否について

person 40代/男性 -

白血病の検査の要否について相談させてください。 40代の夫なのですが、症状は、 ・2-3週間にわたっての発熱(平熱35.5に対し発熱36〜39度近く) ・食欲不振、たまに吐き気 ・倦怠感、重い眠気 ・1週間以上続く腰痛(ギックリ腰かもしれません。こんな腰痛は初めてです) 病院をいくつか回りましたが体調不良の原因は不明です。昨日総合病院で各種検査を受けた結果は下記の通りです。外れ値を記載致します。他は正常値です。 尿定性 - ウロビリノーゲン 1.0EU/dl - 比重 1.030以上 尿有形成分 - 円柱 1.20/μL 血算 - 白血球数(WBC) 9000 Band+Seg 29.5% Neutro 2700/ Eosino 0.6% Mono 11.3% Lympho 58.0% CRP 1.416mg/dL アルブミン 3.8g/dL クレアチニン 0.79mg/dL AST(GOT) 67U/L ALT(GPT) 97U/L LD(LDH) 502U/L IgM 232mg/dL 可溶性IL-2レセプター[LA] 1160U/mL その他、少し脂肪肝気味、胃のあたりのリンパ節が腫れているという所見がありました。ちなみに9月の健康診断では、コレステロール、中性脂肪、LDL-Cが若干正常値より高い以外は異常なしでした。 血液系の医師である友人に軽く相談したところ、NeutroとLDHの値が気になるので、白血病や悪性リンパ腫の検査について相談してみてはと言われました。その旨を病院で伝えたところ、その可能性は限りなくゼロなので検査は不要、何らかのウィルス感染が疑われるとのことでした。肝臓のCTやHIV検査等受けましたが、具体的な原因は現時点で不明です。 私が心配性で気になるので、数値から見て白血病や悪性リンパ腫の検査をするべきかどうか、可能であれば他の先生からもご意見いただければと思います。よろしくおねがいいたします。

3人の医師が回答

健康診断ALT,AST,γ−GDP高値で要治療

person 30代/女性 -

健康診断で肝臓の数値が要治療でした。 ALT54 AS38 γ-GTP51 (ALP49) 昨年は健康診断受けていませんがそれ以前は異常なしでした。献血へ行くのでその結果とその他病院で受けた血液検査の結果をまとめたものを画像に載せてます。(☆以外は献血時の為AST結果なし) 腹部エコーは異常なし。non-HDL87でやや低値、視力低下と乳腺症以外は問題なしの結果です。 ・B型C型ともに肝炎ウイルス検査は陰性 (2年近く前に別件で血液検査)  ・アルコールの頻度週1回程度で1度にのむ量は約5%のチューハイ小さめのコップ1杯程度 ・補中益気湯を健康診断1週間前くらいから服薬。(今は飲んでいない) ・低用量ピル2019年11月から服用 ・ビタミンCサプリ1年ほど服用 逆流性食道炎と慢性胃炎のためランソプラゾール→5月中旬からレパミピドとシメチジンに処方が変わりました。 症状はかなり落ち着いているため胃のムカつきや吐き気があるときだけ飲んでいます。 その他、1年半ほど前に倦怠感等がひどく総合病院にかかっていましたが、原因分からず。肝臓の数値に関して特に指摘されることもなし。シェーグレン症候群の診断は受けましたが、症状との関連は分からず治療できないと言われそのまま放置。 体重はここ3年くらいはほぼ変わらず148センチで45 ±1キロくらいです。 原因となりそうな病気は何があるでしょうか? 薬の影響の可能性が高ければピルの服用中止も検討してます(もともと生理痛への効果がうすくなってきたと感じているため) 早めに病院にいくべきでしょうか。とりあえず様子見てと言われるような範囲の数値であれば何かのついでに相談します。また、行くとしたら消化器内科で大丈夫でしょうか?肝臓専門に見る病院は近くにありません。

1人の医師が回答

去年からの主人の肝臓がんの件

person 60代/男性 - 解決済み

何度も質問すいません。最初から又説明します。大学病院に肝硬変と肝臓がんの為5年近く通い見つかる度に塞栓ラジオ波を繰り返してきました。去年も2つ又見つかり1つはラジオ波でうまく治療できたのですが1つが横隔膜近くに同じくラジオ波を9月2日にしたのですが又半分残ってるということで一旦退院し又9月27日にラジオ波と塞栓で治療したところ3日後ぐらいから熱がでだし1ヶ月後の10月27日に肝膿瘍となり11月に経皮的腹腔ドレナージをしました。それから少しして胸水腹水黄疸筋力低下で2回転倒管も胆管が詰まってる?とかで入れたり抜いたりで今だ入院中です。もう74キロぐらいあった体はやせ細り かわいそうすぎる体になってます。食欲もあまりなく本人も全然体が良くならないしすごくしんどいと看護師さんに言ってるそうです。面会が出来ないのでリハビリの姿をチラっと見受けたぐらいなのですが。私は内縁関係なんで生活のこともあり一旦退院となっても到底家では無理です。兄弟とはあまり関係が良くないみたいで入院も知らせてないのですが保証人は兄です。私は面識ありません。16日の採血はアルブミン1.7総ビルビリン7.2AST145ALT57ALP456ガンマGT465アミラーゼ40アンモニア95CRP9.96黄疸も少しずつ数値が高くなってます。もう元の食欲旺盛な元気な体になることはないんですよね。実家にも病院から連絡して本人の状態を伝えてもらった方がいいですよね?昔私が勝手に世話をしてるんやからと言われたことがありそれ以降は1人で暮らしてるということになってます。この体の状態で余命はどのぐらいでしょうか?少しはましになったないですがそれでも胸水腹水もあります。膿瘍もあります。

2人の医師が回答

肝臓がんラジオ波と塞栓後感染

person 60代/男性 -

この間も質問させて頂きました。肝臓がんで定期的に大学病院で検査をして見つかる度に治療してきました。8月26日に入院して2つある腫瘍をラジオ波で治療したのですが1つは成功でもう1つが横隔膜近くで見えにくいということで又再度9月2日にラジオ波治療それでもまだ半分しか焼ききれてなかったということで一旦9月13日に退院し。再度24日に入院し27日に今度はラジオ波と塞栓で治療。なのに治療3日目ぐらいより熱が続き胸水も少しありで抗生剤で様子を見ていたところ10月27日に膿があると言うことで経皮的腹腔ドレナージをしました。その後たん汁も少し漏れてるとのことで11月11日に再度管を入れて今現在にいたってますが腹水もあり11月中旬ぐらいまでは歩いていたのに11月15日から筋力低下でベッドの上です。食欲もあったりなかったり野菜ジュースなどは飲んでるそうですが。前回の質問とほぼ同じことを書いてますが毎回治療してきましたがこんなことになったのは初めてです。食欲旺盛で元気だった本人なのにショックでなりません。アルブミン点滴や利尿剤で治療してるみたいですが主治医もとにかくアルブミンをあげておしっこを出して食べれるようにならないと悪循環なのでと言ってますが体は9月終わりに入院した時みたいに歩けようになるんでしょうか。29日の血液検査はアルブミン2.3ビルビリン5.7ビルビリンはこの数値を堺に下がったりを繰り返してます。AST84 ALT39 γGT311アンモニア48 CRP7.81これは下がってたのに又徐々に上がってきました。以前の回答でも回復する可能性が高いですとお返事頂いてたのに何度もすいません。改善する気がしなく又再質問させて頂きました。

3人の医師が回答

γ-gtだけ高い 30代

person 30代/女性 -

2〜3年前からγ-GTが60くらいあります。31歳女性です。身体163センチ、体重48〜50キロ、BMI18くらい。 最近は50〜60後半くらいです。 エコー異常なし。脂肪肝なし、肥満なし、飲酒は1〜2週間に1度程度で1回の飲酒で多くて缶1〜3本くらい飲みます。前はお酒を飲んでも顔色が変わりませんでしたが、最近はたまにですが赤くなることがあります。飲酒の量はコロナもあり、以前と比べたらかなり減っています。 産婦人科と内科に行くことがよくあり、産婦人科では再検査しろと言われ、内科に行けばこれくらいなら体質もあるし気にしなくていい数値だ、と言われ不安と安心を繰り返しています。 もっと詳しい検査は必要でしょうか。 ちなみに直近の他のALT14ASTは22でした。 数値が高くなり始めた心当たりとしては、転職してデスクワークで座っている時間が長くなった、あと運動をあまりしなくなった自覚はありますので運動は必要なのかなと思っています。 また、現在以下の病気と薬の服用をしています。 ・過敏性腸症候群で腹痛がひどい時たまに薬服用 ・月経困難症でピル(フリウェル)服用 ・好酸球性食道炎でアコファイドとタケキャブを服用 好酸球性食道炎は2年ほど前にピロリ菌の除菌をし、再発がないか翌年に行った胃カメラで分かりました。(ピロリ菌除菌した病院と別の病院で胃カメラをして分かったのでいつから発症していたかは分かりません) 好酸球性食道炎で処方されているアコファイドとタケキャブは3ヶ月ほど服用したら症状が楽になったので最近は飲んでいません。医師からも飲まなくて平気なら飲まないで大丈夫。しんどい時に飲んだらいいと言われています。 薬の関係もあるのでしょうか。

2人の医師が回答

健康診断での腎機能、膵機能、脂質異常から疑われる病気について

person 30代/男性 -

私は30歳で職業エンジニアの男性です。(BMI: 20.6) 9月に健康診断を受け、結果が気になり以下に前回の他期間での受診時1月からの変化を書きます。 血清アミラーゼ 91→161 脂質異常 LDLコレステロール:178→147 HDLコレステロール:40→47 中性脂肪:136→73 肝機能 AST:58→20 ALT:177→27 γ-GTP:53→25 総ビリルビン:1.0→1.7 尿蛋白 (-) → (+-) 血液生化学検査 クレアチン:0.96→1.15 eGFR:76.4→62.7 腹部超音波検査 右腎結石疑い4mm、胆のう頸部ポリープ4mm 尚、今回コロナ禍で公共交通機関を使いたくなく、遠かったですが1時間半かけて自転車で行き、遅刻しそうで慌てて向かいました。
水分も10時間以上摂らず脱水状態だったと思います。 他、半年以上前から左肋骨下部辺りから左脇腹にかけて違和感を感じたり、よくゲップが出ます。
左肋骨間?を指で押すとたまに痛みます。左肋骨下あたりを押すとたまにポコポコ鳴ってゲップが出ます。 以前、内視鏡検査を受けた時はC-0〜C-1の萎縮性胃炎、軽めの逆流性食道炎を指摘され、ピロリ菌(呼気)は陰性でした。 以上から、以下の点をお伺いしたいです。 ・一時的な脱水状態での腎機能異常で血清アミラーゼが高くなることは考えられますか。 ・左半身の違和感やゲップは何の病気が疑われますか。 ・血清アミラーゼの数値や左半身の症状から膵炎や膵癌の可能性はどれほどありそうですか。 ・他、結果で気になる部分はございますか。 近日中家近くの内科を受診予定ですが、不安で質問しました。 回答しやすいものだけでもご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

精密検査する必要があるか教えて下さい

person 10歳未満/女性 - 解決済み

最初の熱は、昨年クリスマスの日に38℃代でした。そこから37.5~38℃代前半の熱を繰り返しております。たまに36℃代後半に下がる事はあっても、必ずと言って良いほど、夕方~夜にはまた熱が出ています。 熱以外の症状は、 顔色が白いこともありますが、夕方以降は黄色っぽい或いは土色っぽい事が多い。 遊ぶ元気はありますが、疲れやすい。 食欲にムラがある。 暑いと言うことが多い。 です。1度目の血液検査をした時は AST(GOT)51 ALT(GPT)54 LD(LDH)400 尿素窒素(UN)7.3 クレアチニン(CREA)0.32 白血球像 分葉核球20.0 リンパ球70.0 Atypical 1.0 に*が点いていました。 先生の診断はおそらくEBウイルスに感染したためだろうとの事でしたが、2度目の検査を10日後に行った際、今回の感染で抗体は見つからず、 好中球39.0 リンパ球53.2 LD(LDH)264 ALP609 以外は正常値でした。 先週末、溶連菌にかかったようで39℃近い熱が出ましたが、それもうっすら見えるか見えないかの反応で、念のため抗菌剤を飲んでおこうというレベルの感染のようです。 今回の熱は翌朝には37℃前半に下がりましたが、やはりまた夜には38℃に上がり、朝になると37℃前半に下がるの状態です。 普段から平熱は36.7℃と高めではありますが、こんなに長く熱を繰り返すことはなく、かかりつけの先生からは、検査結果がよくなっているのだから、検査は必要ないとおっしゃいます。紹介状を書いて頂くのは、難しそうです。 ですが、やはり何か病気が隠れてはいないかと心配でなりません。 この場合、大学病院などで検査をお願いして調べて頂く事は難しいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)