首血管に該当するQ&A

検索結果:3,611 件

79歳母 SLE 肺炎入院治療後の心臓カテーテル検査後の胸痛について

person 70代以上/女性 -

79歳の母の病状についてお尋ねします。 30代後半からSLE発症、長年治療していて、現在間質性肺炎も患っていて、在宅酸素療法は一年前位から、不正脈もあります。 先日肺炎の為入院し1ヶ月治療、肺炎は完治したが介護度が上がりリハビリ病院に転院予定。いつも血管が細くボロボロの為点滴も難しい状態ですが、4日前に造影剤を使用して首からの心臓カテーテル検査を受けました。検査後食欲が無くなり水分補給もほとんど出来なく、血管が細い為か点滴もせず、安静にしています。検査の次の日から右胸の上の痛みを訴えています。1日二回ほど激しい胸痛になるそうで血液検査、診察の結果心筋梗塞がおきていると説明があったそうで血液検査は異常なかったそうです。その後念のため、心電図、肺の写真をとり、現在も胸痛が続きただ安静にしています。 1.認知機能は問題ありませんが、心臓カテーテル検査前に家族への説明はなく。事前の家族への説明は通常ないものでしょうか? 検査後に病棟主治医に尋ねると、肺高血圧症が重度という検査結果のみの説明をうけました。 2.本人かなり衰弱していますが、水分栄養補給の為でも点滴がされないのは何故でしょうか? 3.胸痛の原因は何でしょうか?胸痛の治療はできるのでしょうか? 4.数字上では問題ないそうで、こんな状態ですが、連休明けに当てにならない内科医師しかいないリハビリ病院に転院予定です。退院日朝の診断次第とは看護師が言っていましたが。無理やり転院させられてしまうのではと心配です。

5人の医師が回答

右耳の下を押すと痛い

person 40代/女性 - 解決済み

昨日から右耳の下を押すと痛く、普通に首を触っただけでは膨らんでませんが、強めに押すと少し盛り上がってる部分があるかなぁという感じです。 最近忙しくてゆっくり休めていなかったので、そのせいでリンパ節炎になったのかと思ったのですが リンパ腫だったらどうしようと不安がよぎりました。 発熱や倦怠感はありません。 1...リンパ腫は痛みがなく、リンパ節炎は圧痛があるようですが、リンパ腫でも場所によって痛みが出る場合があるようですがそれはどのような場合、どのような部位の場合ですか? 2...私は痩せ型なので、皮膚を押すと他の場所でも普通のリンパや血管や正常な構造物に触れたりします。今回の右耳の下も、押すと正常なリンパっぽいものにも触れます。私が膨らんでいると感じるものはもしかしたら筋肉のつき具合のただの左右差かもしれません。 今後、押して痛みがなくなったら、もしそこが膨らんでいても筋肉のつき具合などの左右差と思って良いものでしょうか? 痛みが消えても押して膨らんでいたら、リンパ腫だったらと不安ですが リンパ腫の場合は首をただ触っただけでも(押さなくても)膨らんでいますか? 3...昨日たまたまヘッドスパに行きましたが、そこのお姉さんには、疲れたりしているとリンパがつまって膨らむ。押したり揉んだりすると流れが良くなって消える。と言われましたが、リンパの詰まりとリンパ節炎は同じものですか? リンパ節炎の場合も押したり揉んだりしたほうがいいのでしょうか?ほっといて治るものでしょうか? 4...もともと顎関節症もあり、以前は左耳の下が微かに痛いということが半年続きました。今回は口を開けても痛くなく、押すと痛いのでリンパ節炎でしょうか?今回も顎関節症の可能性もありますか?

5人の医師が回答

左手の痺れと右頬のゾワっとする感じ TIA

person 40代/女性 -

46歳、脳動脈瘤疑いひとつか2つあります。 先週2月13日より左手と左足ふくらはぎの痺れがあり不安になり脳外科へ行きmriを撮りました。エコーはしたことないですが首の血管は問題なく脳梗塞も見当たらないといわれました。以前大学病院で隠れ脳梗塞のようなあとがあると言われ他の病院で見てもらいましたが、偏頭痛によるシミのようなものと言われました。どちらが正しいか分かりませんが白いシミのようなものが点々と画像には映っていました。 前置きが長くなりましたが、今日は右手指が全体的に痺れています。 足のしびれは感じません。 手は首から来るものかもと言われていますので様子を見ていますが、それに加えて先程右頬にゾワッとする痺れというか嫌な感覚が一瞬、ほんとに数秒走りました。それが2度ありました。 手は左手、頬は右なので脳から来るものではないのかなと思ったのですがいかがでしょうか?また赤丸した頭頂部も少しゾワゾワしました。 脱力感、呂律が回らないは今のところありません。頬も左だったとしたら脳からなのかなとも思ったのですが… 連休中ということもあり、病院もやってませんので緊急性があるのか教えて頂きたいです。 どんな症状が出たら緊急性があるのか また、痺れが右ほほ、左手となっていますが脳からの可能性があるのか知りたいです。 顔に嫌な感覚が走ったのは初めてでしたので、不安です。目をつぶって手を差し出して下がらないかは確認して大丈夫でした。 舌ベロは真っ直ぐ出ます。 口角も問題なく上がります。tiaの可能性はありますか?よろしくお願いします

6人の医師が回答

椎骨動脈解離後の生活について

person 30代/女性 - 解決済み

1月の中旬に椎骨動脈解離を発症して3日間入院し、その後2.3週間ごとにMRIで経過を診てもらい、本日で発症からちょうど2ヶ月が経ちました。 頭痛や肩・首の痛みも治り、主治医からは、解離した部分は動脈瘤にもなってなく、自然に修復が始まっているとの説明を受けました。 血圧や血液検査の結果も問題なく、引き続き経過を診ていただくことになっており、食生活などとても気をつかって過ごしています。 私はコーヒーが大好きで、発症する前は毎日ブラックコーヒーを飲んだり(1日1杯程度)、カフェにしょっちゅう行ってカフェオレを飲んだりしていたのですが、カフェインを摂取すると脳の血管が収縮するというのを知り、こうなったからにはあまり良くないのかも?と思い、コーヒーを飲むのを一切やめています。 教えていただきたいことは以下の2点です。 ⑴コーヒーや緑茶などカフェインの入ったものは飲んでも問題ないでしょうか? それとも、治療に専念するという意味ではこのまま飲まない方が良いでしょうか? ⑵冷たいものを飲んだ時に起こるアイスクリーム頭痛など、できるだけ避けた方が良いでしょうか? お忙しいところすみませんが、よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

突然の頭痛。産後一ヶ月です。

person 30代/女性 - 回答受付中

産後1か月です。 昨日の21時頃から、首・肩・頭全体(特に肩から上)が強く痛くなりました。時間とともに痛みが増し、22時頃にロキソニンを服用しました。 服用後は徐々に痛みが軽くなり、そのまま就寝できました。 夜中2時頃に授乳で起きた際、吐きそうなくらいの強い吐き気がありましたが、実際には吐いていません。その時点では頭痛は少し痛いなぁーくらいでした。ロキソニンが効いていたのかな?って感じでした。 今朝起きた時には吐き気はなくなっていましたが、両側のこめかみ付近に軽いズキズキ感があります。痛みは完全には消えておらず、頭の奥が痛むような感覚があります。でも、普通に生活できるレベル。 もともと片頭痛の持病はありません。頭痛自体も年に1〜2回ある程度です。 産後は脳の血管が詰まる(血栓ができる)ことがあると聞き、不安になっています。 【質問】 1. ロキソニンで痛みが軽減し、眠れた場合でも注意が必要な症状でしょうか? 2.本日が日曜日なのですが、 月曜日に受診した方がよいでしょうか? 3. 受診する場合は何科(脳神経外科、脳神経内科、産婦人科など)が適切でしょうか? よろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

発症から半年たった顔面神経麻痺の後遺症、今後の治療について悩んでいます。

person 60代/男性 -

私の叔父、62歳の男性、今年5月上旬に右のベル麻痺と診断され、発症後抗ウイルス薬と血管拡張する薬とビタミン剤で治療をし、現在もまだ後遺症が残っています。 現在柳原法で28点です。 顔面神経麻痺になる前から高血圧、高脂血症、血糖値も高めで服薬治療していたところ、5月に右の顔面神経麻痺を発症したので、かかりつけの医師に市民病院を紹介され、受診したところ、入院治療を進められました。 ですが、美容室を経営しているためお店を閉めることは難しく入院治療をせず、別の耳鼻科に理由を説明し、抗ウイルス薬とビタミン剤、血管拡張するお薬を出してもらい治療を続けてきました。 8年前にも左側の顔面神経麻痺(ベル麻痺)になり、完全に治らず、その後遺症もあって、現在は食事中に食べこぼしがあったり、食べ物が麻痺している方にたまってしまい指で書き出さないといけないような状況です。 特に口元にちからが入らず、ブクブクうがいは出来ないし、食事中も口を押さえておかないといけないような状況です。 顔面神経麻痺発症後1ヶ月くらいから鍼灸治療も1、2週に1度のペースで続けています。 8年前の後遺症で口元に力をいれると首の辺りがよくつっていたのですが、それがよくなり、ひきつりも軽くなりました。 鍼灸治療院で教えてもらったリハビリやマッサージは自分なりに続けているようですが、劇的な変化があるわけでもなく、一時は禁酒し生活改善をしていたのですが、最近はモチベーションも下がって食事や生活面で問題があるように感じます。 今、耳鼻科では特に今後の治療の説明はないようで、いつまで薬を飲んで経過を見ていくのか、まだなおる見込みはあるのかなど話してもらっていないようです。 それから今後も鍼灸治療は続けた方が良いのか悩んでいるようです。 何かアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

「7歳男児 首筋の血管が膨らむ」の追加相談

person 10歳未満/男性 - 解決済み

2年前くらいに相談しましたが、私が強迫性障害でしこりなどに強い不安感があり、どうしても不安なので相談させてください。 添付した写真は2年前のもので赤い矢印の部分の膨らみが心配で相談させていただいた際、 静脈弁だと数名の方に仰っていただきました。 しかし、最近子供の首をふとみると青い丸をしているあたりにもふとした瞬間盛り上がり(赤い矢印のものと同じくらいかそれより目立たないくらいの大きさ)をみつけました。2回ほど気になっただけで普段は全く目立ちません。 1、青い丸をしたあたりにも血管が通っていて静脈弁がぽこっと現れることはありますか? 2.もし静脈弁ではなかったとしても赤い矢印のものと同じくらいのものが動作に合わせてたまに青い丸のあたりに現れるのは普通に考えられることですか? 3.心配になってAIに青い部分にぽこっとしたものが見えるような気がする相談したところ、 「静脈弁そのものが皮膚の上から“ポコっと見える/触れる”ことは通常ない」と言われてしまいました。 しかし2年前相談した赤い矢印のものは静脈弁なのですよね?2年前から赤い矢印のところとその少し上に、二つ静脈弁らしきぽこっとしたものがありました。 そして最近青い丸のあたりにもひとつ気になるようになりました(気のせいかもしれませんが)

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)