お腹がすいてもお腹がならないに該当するQ&A

検索結果:3,842 件

教えて下さい!

person 30代/女性 -

あれからたくさんの科をまわり検査しました。それでも今のところ異常なし。でも症状は一向に回復せず今は顔の筋肉が見た目ではわからないけど痙攣を感じたりたまに目のまわりがピクピクしたり、腕や足、太ももあたりがたまにピクピクしたり…呼吸は動くと早くなり息苦しく、目はぼやけて視界がすっきりしない、脱力感、早朝に目が覚め足がピクピクなったから目覚めたのか息苦しくて目覚めたのか不安で寝れず不安薬をのんでいます。昨日、病院で再度採血をしCPKの値が1ヶ月よりも下がっていたんです。口も渇くと言ったら膠原病もあるので検査しておくよと言ってくださいました。多発性筋炎や筋無力症でCPKの値は下がるのですか?上がると悪いと先生はおっしゃるのですがどうも精神的なものではかたずけられないように思います。膠原病でも筋無力症状や多発性筋炎もあるんですよね?そう考えると不安です。手の力がはいりずらいのと全体的に手が震えたりしてるんです。お腹はすかずとりあえず食べないと生きていけないから食べてる感じですかね。膠原病にあてはまる症状がいくつかあるんです。口の渇き、目の違和感、目やにがたまにでたり、唾液が出ずらい感じ、喋りにくい、目がコロコロする、痰がからむ、食欲減退、痩せ、下痢などなど…これはやはりヤバイですよね?胸せんしゅとかはレントゲンにはでないときいたのですが…やはり筋肉の病気を疑いますか?それとも膠原病ですか?ちなみに甲状腺機能は心配いらないといわれましたが… 先生助けてください!

1人の医師が回答

赤ちゃんの嘔吐について

person 乳幼児/男性 -

ちょうど生後3ヶ月目の赤ちゃんです。 一昨日の午前中に頭に携帯を落としてしまいました。泣いたので抱っこするとすぐに泣き止みました。そのあとすぐにミルクを吐いたのですが以降は昨日も嘔吐はありませんでした。今日の朝、7時にミルク(母乳)を飲み ゲップさせようとしたのですがほんのちょっとだけゲップして、後はオナラとうんちをしたのですぐにオムツ変えて、そのまま寝かせたまま過ごしてもらったのですが、そのせいか唸って寝ての繰り返しで8時半ごろに白いカス混じりのミルクを多めの量で嘔吐、そこから2回口から出ました。だんだん少なくなってたのですが10時までに3回吐きました。 話しかけるとニコニコとしたりしてましたが 10時半ごろより唸って泣き出したので、お腹すいたのかなと思い、また吐いたらダメなので片方短めの2分ずつで(いつもは3-4分でおわってます。)母乳あげてゲップもちゃんとさせて、抱っこしてたのですが30分後にまた唸って泣き出したので、同じように母乳あげました。ゲップは出なかったので抱っこしてるうちに今は寝ています。 今までは、ゲップ5分間出なくて寝かせても吐くことはなくうんちがすぐにでてました。 特に熱や他の症状は今のところありません。 こんなに吐いたり、唸ったりしたことなかったので、一昨日の頭ぶつけたのが関係してるのかって思ったりもして不安になってます。 今日はかかりつけ医も休みなので他の病院に行くべきか悩んでいます。 また嘔吐したら病院に行った方がいいのか どーゆう基準で行くべきなのか教えていただけると助かります。

10人の医師が回答

14歳女子、リスパダールの副作用について

person 10代/女性 -

14歳女子です。asdの発達障害があり不安障害も持っていて、普段エビリファイの内容液3ミリと血圧も低めのため、メトリジン2ミリ飲んでいます。頓用でロラゼパム0.5ミリも出ていました。 今年の4月に強めのパニック症状(過呼吸)が何日か続き、頓用でリスペリドン内容液0.5ミリが追加されました。そこからはパニックになることもあまりなく数ヶ月間、頓用は月に1.2回ととても順調だったのですが、8月末くらいから軽いパニック症状がまた出るようになってきました。 頓用を使って、何とか抑えてきていたのですが先週の月曜日に出先でだいぶ強めのパニック症状がでてしまい、薬も飲んだのですがなかなか効かず、かかりつけもそこからは遠目だった為救急車で別の病院へ搬送されました。程なく薬が効いてきて帰宅する事ができたのですが… 次の日その旨をかかりつけに説明すると、エビリファイを1ミリ増量、頓用リスペリドン0.5ミリをリスパダール1ミリに変更となりました。 まだパニックが出そうになるらしく、リスパダールを飲むようになり抑えているのですが、それと同時に食欲が目に見えてなくなってきました。食べたい気持ちはありお腹はすくのですが思うように喉を通らないようでいつもの半分以下の量、それも固形の物はきついらしく、この2.3日おかゆのようなご飯を時間をかけて食べている状態です。 そのせいか起き上がっているのも辛いようで、横になっていることが増えました。さすがにこの状態が続くのはと思い相談しました。 これはリスパダールの副作用になりますか? またリスパダールに代わる副作用の少ないお薬はありますか?

2人の医師が回答

51歳女性、胃の不調、薬の服用期間などについて

person 50代/女性 -

何度か胃の不調でご相談させて頂いています。 もともと慢性胃炎、裂肛ヘルニア、バレット食道があります。 胃もたれ(ほぼ一日中)や少し食べただけですぐにおきる膨満感、みぞおちの痛みが現在2ヶ月半以上続いているため、毎日タケキャブ朝1、モサプリドを毎食後、あとは時々新キャベ2コーワを飲んでいましたが、改善されないので先日胃カメラを飲んできました。 結果は特に炎症も異常もないとのことでしたが、アコファイドの追加とタケキャブを10mgから20mgに変更して頂きかなり楽になりました。 ただ良くなってきたからと薬を減らすと再び悪化し、数日ほとんど食べられなくなるのを2度程繰り返しています。 またこの数ヶ月は繊維質の多い野菜や野菜ジュースも控えているため、便が中々出なくなったので酸化マグネシウムも常用していますが… 1、今後も含めタケキャブ・モサプリド・アコファイド・酸化マグネシウムともに長期服用しても問題ない薬でしょうか? 2、また薬をやめるタイミングは徐々にではなく、良くなってきても数週間飲み続け完全に何でも食べられるようになってからやめる方がいいですか? その場合は何日くらいを目安にすればいいでしょうか? 3、悪化した時はお腹がすかなければ食事をとらずに胃を休めた方がいいですか?それとも少しでも食べた方がいいでしょうか? 約2年前にも同じような症状が1ヶ月程続きましたが、今回はさらに長くなり、正直色々とストレスになってきています。 早く元の生活に戻りたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

低血糖

巨大児4200グラムで生まれた息子がいます。 巨大児という事で生まれてすぐ低血糖かどうか検査をしました。 検査結果はとくに問題なく、むしろ血糖が少し高い(正常範囲で)くらいだといわれました。 現在生後2ヶ月と20日ですが、2カ月に入ってから夜まとまって寝るようになりまして、授乳間隔が夜のみあいてしまいます。 とくにここ最近は、13時間空くことも出てきてしまいました。 授乳間隔があきすぎると低血糖になるというのをどこかのサイトなどで読んだのですが、本当でしょうか? 昼間は30分を二回くらいしか寝ない子でやっとまとまって寝れるようになってホットしていたのですが、逆に連続睡眠が長すぎると低血糖などになり障害が起こる可能性があるような話を聞きかじりまして、不安になってしまいました。 昼間寝ない分夜ぐっすり寝ていると思うのですが、授乳間隔があきすぎるのは やはりよくないのでしょうか? 特に夜中にお腹がすいてなくという事もないようなのですが、多少伸びをしたり 足を高くしてもぞもぞする事はありますが、目が覚めてなくことはないのです。 過ぎてしまった事は仕方ない事なのですが、無理やりにも夜中に授乳したほうがよかったのだろうかと心配になってしまいました。 昼間は良くのむ子で、どちらかというと太っています。 どちらかというと成長が早いように見受けられます。 だいぶ前から昼は何をしても寝ないのに夜だけは寝てくれたり、笑ったりするのもとても早く、首もだいぶ座っています。 今後なるべく空き過ぎないように気をつけようとは思いますが今までの事が 何か影響があったらどうしようかと心配になりました。 現在元気ならば問題ないでしょうか?

1人の医師が回答

食事中の嘔気

person 20代/女性 -

先生方、回答よろしくお願い致します。 私は精神疾患があり1つの症状に喉の違和感と違和感からくる吐き気(喉に手を突っ込むとオエっとなるような感じ)に悩まされていて精神科で処方された半夏厚朴湯を数年飲み続けています。しかし改善される気配はありません。どうしても酷い時はデパス0.5mgを1〜2錠を飲めば気持ちと吐き気は落ち着きますが違和感はなくなりません。 本題ですが1ヶ月ほど前から食事中に吐き気を催すようになりました。食べ物を口に入れ噛んでいると吐きそうになり、食べ物が喉を通りづらく飲み込みに苦労します。飲み込めない時はお茶や水で無理矢理流し込む事が多いです。 「噛む」という行為をすると喉の違和感が酷くなり、違和感から吐き気を催しているような気もします。なので固形物が食べづらく汁物やゼリーなど噛まずに食べれる喉越しが良い物しか食べれなくなってきています。ですが食欲は落ちましたが食べれないわけではなく普通にお腹がすくし食べれます。 なので私的に吐き気は胃の不調とかではなく喉の違和感からくるものかな?と思っているのですが先生方はどう思われますでしょうか? 精神科では半夏厚朴湯しか出してもらえず内科で喉の違和感と吐き気を相談し薬を処方していただきましたが、朝昼晩の食後にドグマチール、デパス、テルネリン。就寝前にアシノン錠とネキシウムカプセルを処方されました。 この喉の違和感は本当にストレスだけのものでしょうか?食道がんになったのか…とも思っています。 内科では胃カメラの必要性はあまりないと言われました。 先生方よろしくお願いします。

1人の医師が回答

生後6ヶ月乳児の嘔吐について

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月の乳児の嘔吐が続いています。 主に嘔吐するのは、ミルクを飲んだ直後で、うつ伏せ遊びや激しい遊びをした訳でもなく、全て出てしまったのではと言うくらい大量に吐いてしまいます。 4/2に保健センターで体重を測ったところ6920gで前回(2/28 6740g)で日割り5.4だったため、授乳回数を増やすよう言われました。 4/2より前は混合で母乳+1日トータルミルク量が200〜380でした。4/2以降、量を明確化したかったため、母乳回数を減らし、ミルク量400〜620にしたのですが、4/2から1日1.2回の嘔吐、本日まででトータル13回ほど嘔吐しています。 生まれてから吐き戻しすることはほぼなく、吐き戻したとしても月2.3回程度だったので、心配になり、再度保健センターに行き体重を測ってもらうと日割り14になっており、順調といわれました。 (生後4.5ヶ月も体重増加率は日割り14程度で順調と言われておりました。) その際に嘔吐について相談しましたが、ミルクを増やし胃の大きさが追いついていないからだろう。様子を見ましょうと言われたのですが、ミルクを飲む量も少ないためなにか病気があるのではないかと心配になり、こちらで質問させていただきました。 現在心配していることは、ミルクを飲まないこと、引き戻しが多いことです。 具合が悪いのかお腹がすいていないのかミルクを全然飲みません。母乳をあげずにミルクだけをあげようとしても欲しがりません。はじめ勢いよく飲んだとしても50mlほど飲んだところで反り返りはじめ、1回量なんとか飲ませて120です。以前まではすんなり150〜170飲めており嘔吐もありませんでした。 哺乳瓶拒否やミルク拒否も考えましたが、哺乳瓶を変えたりミルクを変えたりしても飲む量は増えず、コップで飲ませても飲んでくれません。 お腹空いて泣くとことはほとんどなく、こちらから時間で与えています。 おしっこの量も減ってしまいました。 常に活気はあります。離乳食はムラがありますが、完食する日もあります。 ここで質問なのですが、 1.何か病気が隠れているのでしょうか。 2.ミルク量が同じ月齢の子に比べてすごく少ないのですが、脱水は大丈夫でしょうか。脱水になるとどのような症状が出るのでしょうか。 3.少し泣いたり少し指を突っ込むだけですぐにオエッとするのですが大丈夫でしょうか。 4.上記の状況ですが、小児科で診てもらった方が良いでしょうか。 お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答のほどよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

生後7ヶ月の娘の癇癪?

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になってます 生後7ヶ月の女の子を育てています 先日7ヶ月の集団健診に行ってきました そこで気になることがありました 体重身長の測定の時、娘はギャン泣き キーキーと耳に響くぐらいで保健師さんも 困ってました、、しかし娘は 嫌なことが最高潮になると癇癪泣きのように泣きます 例えば眠いのに寝れない時や お腹すいたのにご飯が貰えない時 抱っこして貰えないで放置されてる時 今日も娘にとっては嫌なことだったのでしょう、、 いつもの事なので私は慣れていたのですが 実際に他の子を見るとみんなお利口に泣かずに 泣いたとしても娘のように顔を真っ赤にして 大きい声で叫ぶように泣きはしてませんでした、、 娘が目立っていたので大丈夫かな?と 心配になり保健師さんに癇癪なのか相談したところ 癇癪かもしれないと言われ心配になりました しかし娘は私が抱っこすると絶対に泣き止みます 知らない人はじっーと見つめ 嫌いな人は泣き出すので人見知りはしていると思います 場所見知りで泣きはしませんがその場所に慣れるまでずっと私にしがみついてます 娘の行動は癇癪持ちと判断されるのでしょうか? また癇癪があるからと行って発達障害と関係があるのでしょうか? 他に気になることは 最近目をパチパチ瞬きしていて 逆まつげのせいなのか?目の病気なのか? 発達の問題なのか?それも心配です、、、 お座りも安定してきてずり這いも出来ます 離乳食も良く食べてくれています 目も合いますしニコニコしてくれます 夜もしっかり朝まで寝てくれます 朝はママとパパを叩いて起こしにきます 抱っこして欲しい時は両手を伸ばしてくれます

5人の医師が回答

熱中症

14歳の息子のことで相談させて下さい。 本日、朝7時半から部活(野球部です)でした。 午後1時頃、学校から「熱中症でダウンしたので迎えに来て下さい」との電話がありました。 顧問の先生によると「紅白戦をしていてピッチャーをしてキャッチャーをしてまたピッチャーをしたあとに頭が痛いと言うので頭から水をかけて日陰で休ませてました・・・」とのことでした。 車に乗せて帰る間も話はしましたが元気がなく自宅ではしばらく首の後ろや後頭部をアイス枕で冷やして時折、おなかがすいたので昼食を取りたいと起き上がっても頭が痛いと食べれず1時間ほど横になって休んでいました。 その後、昼食もアイスも食べました。 夕食もいつもどおりに食べました。 水分も取れています。部活中は規則でお茶ですが・・・。 ただ帰宅したあととさっき寝る前に熱を測ったら37度ありました。 熱中症が完全に治っていないのでしょうか? 明日にでも受診をしたほうがいいのでしょうか? 本人は「明日、部活に行きたい」と言って寝ましたが・・・。 実は2年前の夏にも同じような感じになりその時は受診をしてしばらく休んでから運動するようにとのことでした。 熱中症のページを見ると頭痛のある場合は軽度ではなく中度となっていますが 今回の息子の状態は中度と判断するものなのでしょうか? 37度という熱のことと今回のは熱中症なのか?また今後の運動はどうすべきなのか悩んでいます。 明日も今日のように暑くなりそうなので受診をしたり少し自宅で様子を見るべきなのか・・・ 頭痛がある場合には「必ず受診しておく」となっているのを見て不安になってます。 ちなみに夕方からは頭痛はないようです。。。 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

4歳男の子 熱中症、脱水症状、胃腸系の風邪診断

person 30代/女性 - 解決済み

本日昼に39.0度発熱の為14時に病院受診、(抗原検査陰性)熱中症、脱水症状、と言われ点滴。一時間半経っても熱が38.5ある為、胃腸系の風邪のもだろう言われました。 自宅ではその後16時39.9だったのでダイアップ服用(元々熱性痙攣複雑型の為発熱時は様子を見て必要な時はダイアップを服用します。) 17時ごろ下痢、スイカ、ソーメン食べたいとのことで少し水分とり調整剤服用し、就寝。 その後ずっと寝てますが解熱する気配はなく、39.5から39.8度台です。 1.熱中症は発熱が続きますか 2.水分補給の場合は水より経口補水液がよいですか?点滴しているので必要なのか不要なのか気になります。 3.発熱が続いて痙攣した場合病院受診は必要でしょうか(以前発熱日目で痙攣したり、一日2回痙攣経験したことがあります。熱性痙攣は2歳までに8回経験。2歳過ぎたら1年に1回あるかないかになりました)その場合土日になると救急病院になるので、、、 4.暑いと言ってますが冷やそうとアイスノンなど嫌がります。熱中症の場合冷やした方が良いと聞きますが心配です 5.脱水症状ともいわれました(OS1ゼリーをぜんぶ美味しいと病院で飲んでたので) どのような食事がよいのでしょうか。本人は夕方お腹すいたと言ってましたが、白飯やお肉などは刺激が強いような 6.熱中症にならないために日頃の食生活や家の中での過ごし方で気をつけた方が良い点ありましたらご教授頂きたいです 長々となりましたがよろしくお願い致します

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)