熱中症

14歳の息子のことで相談させて下さい。
本日、朝7時半から部活(野球部です)でした。
午後1時頃、学校から「熱中症でダウンしたので迎えに来て下さい」との電話がありました。
顧問の先生によると「紅白戦をしていてピッチャーをしてキャッチャーをしてまたピッチャーをしたあとに頭が痛いと言うので頭から水をかけて日陰で休ませてました・・・」とのことでした。

車に乗せて帰る間も話はしましたが元気がなく自宅ではしばらく首の後ろや後頭部をアイス枕で冷やして時折、おなかがすいたので昼食を取りたいと起き上がっても頭が痛いと食べれず1時間ほど横になって休んでいました。
その後、昼食もアイスも食べました。
夕食もいつもどおりに食べました。
水分も取れています。部活中は規則でお茶ですが・・・。

ただ帰宅したあととさっき寝る前に熱を測ったら37度ありました。
熱中症が完全に治っていないのでしょうか?
明日にでも受診をしたほうがいいのでしょうか?
本人は「明日、部活に行きたい」と言って寝ましたが・・・。

実は2年前の夏にも同じような感じになりその時は受診をしてしばらく休んでから運動するようにとのことでした。

熱中症のページを見ると頭痛のある場合は軽度ではなく中度となっていますが
今回の息子の状態は中度と判断するものなのでしょうか?

37度という熱のことと今回のは熱中症なのか?また今後の運動はどうすべきなのか悩んでいます。
明日も今日のように暑くなりそうなので受診をしたり少し自宅で様子を見るべきなのか・・・
頭痛がある場合には「必ず受診しておく」となっているのを見て不安になってます。
ちなみに夕方からは頭痛はないようです。。。

教えて下さい。よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師