サプリと薬に該当するQ&A

検索結果:4,152 件

低血圧を治したい!治療法対処法などをぜひ

person 30代/女性 -

私は、血圧が上がいつも、90(80台のことも多いです)で下が47程度です。そしてたぶん頻脈傾向にあります。(80拍程度) 特に辛い症状は、朝起きるのが辛いのと脚の冷えです。 いくら寝てもねたりないというか午前中はずっと寝ていたい感じです。 本気で治療したいと思い、昨年の夏にTV「主治医が見つかる診療所」でも紹介されていた低血圧の治療で有名な都内の病院を受診しました。 結果はもちろん「低血圧」 お薬は、2種類 「メチコバール錠 500ug 」と「リズミック錠 10mg 」を朝晩1錠ずつを処方されました。 飲んではみましたが、特に改善を感じることはありませんでした。また、遠方の病院なので日中仕事をしていると通うことも難しく、一度きりになっています。 サプリなども有効でしょうか?また、漢方も興味があります。 朝目覚めをよくするために、よく、散歩や、朝風呂がいいと言われますが、そのようなことをする気力さえでてこない状態です。 なにか有効な改善方法はないでしょうか? ちなみに、 運動することはとても好きで、週4日は3時間程度運動をしています。 睡眠時間も8時間ほどとれていますがまだまだ眠く、電車移動中は座ると必ず寝ます。 食欲もあり低血圧にはたんぱく質が良いと聞いてから積極的に摂るようにもしています。 でも、とにかく朝がつらいんです。どうかお知恵をおかしください。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

ALP.ALT.γGTPが高くなった

person 30代/女性 -

専門の先生お願いします。 私は橋本病と甲状腺にしこりがあり経過観察中です。ホルモン数値は正常なため治療はなく、しこりは1つで良性の濾胞腺腫です。 7月に甲状腺専門医でした血液検査がTbil 1.2、AST 19、ALT 28 ↑、LDH 153、γGTP 59 ↑、ALP 311。でも先週、内科(肝臓専門医)でした血液検査が結果でて、Tbil 0.9、AST 33、ALT 64 ↑、γGTP 141 ↑、ALP 452 ↑でした。 今まで2年くらいγGTPだけが80とか82で高かったんですが、今回はALPもALTも上がってしまいました。私は2年前までは貧血以外すべて正常値、飲酒なし、肥満なし、薬やサプリも服用なしです。先週腹部エコーもしてますが、脂肪肝などの異常はなしと言われました。一昨日もう少し詳しい血液検査を追加でしたので結果は来週です。 どんな病気が疑われますか? ウィルス性肝炎は多分10年前に子供を産んだ時にやった気がしますが、それ以降はしてません。ウィルス性肝炎、PBC、自己免疫肝炎、肝臓癌が疑われますか?先生には結果次第で、入院して肝生検と聞きびくびくです。 7月と今月は検査した病院こそ違いますが、2ヶ月でこんなに数値が上がるとは何が疑われますか?他には昔から貧血がヘモグロビン9.8とかで毎回ひっかかります。 今までのトピ削除しますので、こちらで詳しく教えていただきたいです、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

口の中の苦みやしょっぱさ

person 40代/女性 -

半年位前から、口の中に苦みやしょっぱさの様な、変な味が時々するので困っています。 ●耳鼻科に行き、蓄膿の症状を診てもらいましたが異常なし。 ●内科で逆流性食道炎との診断で薬を飲みましたが変化なし。 ●歯科で、虫歯を疑い治療しましたが変化なし。 症状は、 ・午前中は特に苦みは感じなく、夕方にかけて少しずつ苦みを感じます。 ・寝るとスッキリし寝起きは異常ありません。 ・特に疲れたときは苦みが多い気もします。 ・食事は美味しく食べられ、満腹になった後すぐでも苦みがあるので、胃酸があがってる感じではない気がします。胃が痛いなどの症状はありません。 ・味覚異常かとも思い、亜鉛のサプリを飲んでも変化ありません。 ・7月に健康診断でも異常は出ませんでした。 ・かなり大きめの子宮筋腫がありますが、今まで特に何も症状はありません。産婦人科で定期的に診ていただいています。 ・最近ネット検索で漢方のHPがありましたが、そこで出てきた「口苦(こうく)」という症状に少し近い気もします。(尿が濃い、陰部のかゆみなど)それによると、胆汁が肝臓に逆流することです。 漢方店に相談に行こうかとも思いますが、どちらかと言うとはっきりした医師の診断も欲しいので、どんな病院に行って何科を受診していいのかもわかりません。 アドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

1型糖尿病で通院中に肝機能検査異常値が出ました

person 50代/女性 -

7年前に1型糖尿病の診断を受けて強化インシュリン療法(ノボラピッド、トレシーバ)を行っており、月1回の通院時に血液検査をしています。6月の検査結果ではAST、ALT、γ-GTPが異常値となりました。 【異常値】 AST60 ALT70 γ-GTP37 【その他の検査項目】 アルブミン4.3 中性脂肪48 LDLコレステロール89 クレアチニン0.55 eGFR88.2 HbA1c6.9 通院のほか毎年、人間ドッグと職場の定期健康診断も受けていますが、AST、ALT、γ-GTPで異常値が出たのは初めてのことです。 今年1月に受けた人間ドックの結果は、AST22、ALT20、γ-GTP17でした。 腹部エコーでは、「肝嚢胞と胆嚢ポリープの所見あり・心配なし」と毎年指摘されますが、脂肪肝と言われたことは一度もありません。 身長162センチ・体重49キロ(糖尿病で減量したのではなく生まれつきやせ型)、アルコール摂取は缶ビール350ml+グラスワイン2~3杯を毎日、喫煙歴なし、輸血歴なし、インシュリン以外の内服薬・サプリ摂取なし、ウイルス性肝炎感染リスクの心当たりなし、運動はしていません。 以上が現在の状況となりますが、どのような病気が想定され、今後どのような検査・治療が行われるものかご教示をお願いします。

1人の医師が回答

糖尿病予備軍でストイックに食事制限をしてます。

person 50代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 私は4年間も引きこもりになってしまい運動もしませんでした。 7月30日、食後間も無く酷い空腹感に襲われ開業医さんを受診しました。 結果は6.2の糖尿病2型と言われました。 総合病院に行って糖負荷試験をしてここにはもう戻ってこないでと言われました。 糖負荷試験では6.1でした。 今月12日に来るなと言われた開業医さんに頭を下げて診てくださいといい採血してもらったら6.0でした。 私は夜の炭水化物をやめ、なるべく糖質オフのものを買って食べて、ずっとスクワットを1日100回を続けてます。 昨日からウォーキングも始めました。 それでも白米1こんにゃく米1の割合で炊いたご飯でさえ我慢してます。 中性脂肪を下げるサプリや血糖値を下げる緑茶を飲んだらしながらほぼ野菜を食べて我慢してますが、野菜すら食べたくなくて食べるのをやめようかと思ってます。 本当は白米も食べたいしラーメンも食べたい、大好きな塩豆大福も食べたい、菓子パンも少し食べたいけどずーっと我慢してます. 開業医さんは私の顔を見ず、野菜だけ食べてるんですね。 もっとストイックになりましょうと言われました。 だから我慢してます。 私はうつ病です。 薬も飲んでます. お肌もボロボロ、便も出にくくなりました。 とても辛いです. こんなに我慢しなければいけないのでしょうか? アドバイスをお願い致します。 苦しくて何一つ楽しいこともなくて生きてるのが嫌になって来ました。

3人の医師が回答

下腹部がパンパンに張ってしまいます。

person 30代/女性 -

お腹(下腹部)が張ります。 便秘症ですが、便通を良くするお茶を毎日就寝前に飲んでいるので、便は毎日出ていますが、 1週間出ていない便秘の時のようなくらい下腹部がパンパンにはってしまいます。 常に↑ここまでという訳ではないですが、ぺたんこになることはないです。 ガスが溜まっていると思うので、市販のお薬ガスピタンやクレンジルを飲みましたが効果はありませんでした。 また、ネットでガス抜きのお腹のマッサージをやってみるのですが、お腹の中でポコポコ音がしたりはするものの やはり張りは変わりません。 ひどくパンパンな時は痛くなる時もあります。 仕事中パンパンで痛く感じ、トイレに行った時や仕事が終わり1人になった時におならがたくさん出たりするのですが お腹の張りは変わらず…翌日になり多少良くなっても 下腹部はぽっこりしてます。 お腹に溜まったガスを出しきるには、マッサージや体操のようなことを地道にやっていくしかないのでしょうか? 一気に出しきる方法はありますでしょうか? 肝機能も関係していると言われたことがあるのですが サプリや食生活、運動など 溜め込まないようにするにはどうしたらよいのでしょうか? ちなみに運動は週2回ジムに行き、下半身を引き締める為のトレーニングを少しと、ウォーキングかランニングを30分〜40分ほどしています。 宜しくお願いします。

12人の医師が回答

血管性浮腫 しつこい顔の浮腫

person 50代/女性 -

54歳 5年程前に化粧品(ピーリング系)肌荒れ治療に漢方(十味排毒湯)とステロイド塗り薬を処方され、症状が繰り返される度に処方して貰い、遂には市販薬も塗り続け発疹と酒さ様皮膚炎となりました。 1年と少しほど前に左の瞼と右頬(これらが特に酷い)と顔全体が浮腫み、別の皮膚科へ。 ステロイド連用による酒さ様皮膚炎と血管性浮腫(蕁麻疹の一種)と診断され、 プロトピックとビブラマイシンを処方してもらい、ステロイドをやめたことによる副反応を乗り越え4ヶ月で処方終了しました。 酒さ様皮膚炎と発疹はかなり落ち着いたものの、顔の浮腫がなかなか改善されません。 毎年人間ドック受けてます。 昨年も甲状腺腎臓心臓女性ホルモン共に問題は見当たりませんでした。 家族に遺伝性血管性浮腫は見当たりませんが、遺伝性の血管性浮腫を、疑った方がよろしいでしょうか?それとも別の原因があるのでしょうか? 体重もここ数年で7キロほど落とし、中肉状態。本来ならもっとスッキリしてるはずなのに痩せる前よりも顔が丸いのが悲しいです。 (メリロートサプリ飲むと若干良くなるので飲んでます。飲まないと起床時瞼がパンパンになります) どうぞ宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

PC使用時の目の充血について

person 40代/男性 -

モニターを見ていると目が充血します。 それ自体は普通だとは思うのですがモニターとの距離や明るさを調節して何とか充血を減らしたいと思っています。 色々試したところモニターと目の距離が遠ければ遠いほど、画面が暗ければ暗いほど目が楽で充血がしない気がします。 距離は大体80cm~1m、明るさはモニターの設定で出来る限り暗く出来る状態より少しだけ明るくする状態で使っています。 そこで質問なのですが 1.程度の問題はあると思いますが、総じてモニターと目の距離は見えていれば遠ければ遠いほど目には良いでしょうか? またモニターの明るさも明るい画面と暗い画面であれば総じて暗い画面が目に優しいですか? それともレッドグリーンテストで同じに見えるような距離が最適なのでしょうか? 2.モニターなど関係なく充血をあまりしないようにすることは可能ですか?遠くを見るや蒸しタオルをするなど日々気を付けるような事や サプリや食品、薬など何でもよいので知りたいです。 3.眼圧が基準内のやや高値なのですが充血には影響ありませんか? また日々の生活で気を付けることで眼圧を下げることは可能ですか? 以前トランペットなどの楽器で何時間も演奏後に眼圧が上がると言うことを眼科で聞いたことがあるので その様なものが他にもあればと。 長々と質問してしましましたが上記のどれか一つでも構わないのでご回答お願いいたします。

4人の医師が回答

何をするにも力が湧かない

person 20代/女性 - 解決済み

3日前、朝起きたら急に体が重く、浮腫んでいる感じがしました。立ち上がろうとすると足が重く、棒のようでうまく動かせずに転んでしまいました。以前にも似たようなことがあり、生理前や排卵前になるとこの症状が出ることが多いです。(この症状は2ヶ月おきくらいに現れます) その日は胃の調子も悪く、胃を中心に鼓動が響いてる感じがしました。食欲は普段に比べると少なく、食べても3口ほどで胃がムカムカし食べ続けられませんでした。3日経った今は胃の調子は良くなりつつあるように感じ、食べる量も増えてきました。しかし、何をするにもやる気が出ず、一日の大半を横になって過ごしています。朝起きた時、ただ座っている時、入浴後など全てのタイミングで「疲れた」と感じます。 服用している薬は2年ほど前から低用量ピルの「フリウェル配合錠LDモチダ」、じんましん体質のため1年前から「タリオン10mg」、最近亜鉛のサプリを飲み始めました。 飲酒量は多くなく、週末に多くても250mlのものを3缶ほどです。アルコール度数も高くて7%くらいです。 最近は大学の卒業論文のストレス、内定企業の研修のストレスなどがあり、未来に対して不安や恐怖を感じています。 私が知りたいのは今出ている ・やる気が全く起きない ・常に疲れを感じる ・食欲がない の症状が何の病気からなるのか、原因は何かです。

6人の医師が回答

なんの病気なんでしょう?

person 30代/女性 -

専門の先生お願いします。 私は橋本病と甲状腺にしこりがあり経過観察中です。ホルモン数値は正常なため治療はなく、しこりは1つで良性の濾胞腺腫です。 7月に甲状腺専門医でした血液検査がTbil 1.2、AST 19、ALT 28 ↑、LDH 153、γGTP 59 ↑、ALP 311。でも先週、内科(肝臓専門医)でした血液検査が結果でて、Tbil 0.9、AST 33、ALT 64 ↑、γGTP 141 ↑、ALP 452 ↑でした。 今まで2年くらいγGTPだけが80とか82で高かったんですが、今回はALPもALTも上がってしまいました。私は2年前までは貧血以外すべて正常値、飲酒なし、肥満なし、薬やサプリも服用なしです。先週腹部エコーもしてますが、脂肪肝などの異常はなしと言われました。一昨日もう少し詳しい血液検査を追加でしたので結果は来週です。 肝臓専門医のいる内科に行きました。 どんな病気が疑われますか? ウィルス性肝炎は多分10年前に子供を産んだ時にやった気がしますが、それ以降はしてません。ウィルス性肝炎、PBC、自己免疫肝炎、肝臓癌が疑われますか?先生には結果次第で、入院して肝生検と聞きびくびくです。 7月と今月は検査した病院こそ違いますが、2ヶ月でこんなに数値が上がるとは何が疑われますか?他には昔から貧血がヘモグロビン9.8とかで毎回ひっかかります。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)