口の中の苦みやしょっぱさ
person40代/女性 -
半年位前から、口の中に苦みやしょっぱさの様な、変な味が時々するので困っています。
●耳鼻科に行き、蓄膿の症状を診てもらいましたが異常なし。
●内科で逆流性食道炎との診断で薬を飲みましたが変化なし。
●歯科で、虫歯を疑い治療しましたが変化なし。
症状は、
・午前中は特に苦みは感じなく、夕方にかけて少しずつ苦みを感じます。
・寝るとスッキリし寝起きは異常ありません。
・特に疲れたときは苦みが多い気もします。
・食事は美味しく食べられ、満腹になった後すぐでも苦みがあるので、胃酸があがってる感じではない気がします。胃が痛いなどの症状はありません。
・味覚異常かとも思い、亜鉛のサプリを飲んでも変化ありません。
・7月に健康診断でも異常は出ませんでした。
・かなり大きめの子宮筋腫がありますが、今まで特に何も症状はありません。産婦人科で定期的に診ていただいています。
・最近ネット検索で漢方のHPがありましたが、そこで出てきた「口苦(こうく)」という症状に少し近い気もします。(尿が濃い、陰部のかゆみなど)それによると、胆汁が肝臓に逆流することです。
漢方店に相談に行こうかとも思いますが、どちらかと言うとはっきりした医師の診断も欲しいので、どんな病院に行って何科を受診していいのかもわかりません。
アドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





