かぼちゃアレルギーに該当するQ&A

検索結果:404 件

アレルギーなのかわからない

person 30代/女性 -

4ヶ月の時に、息を吸うとヒューヒューとすることが増え、かかりつけに行きましたが、喉が柔らかいからしょうがない、機嫌もよく、哺乳も問題ないから自然と良くなると言われ経過をみることになり、5ヶ月になった頃には授乳時に聞かれるくらいになりました。 5ヶ月になり、離乳食を開始しました。5ヶ月になっても溢乳や多少の吐き戻しがある状態でしたが、かかりつけに相談した際、うつ伏せで腹圧がかかったりすることで戻しちゃうことがあるから離乳食を食べて吐き戻しが増えるようなら受診するように言われましたがたくさん吐き戻しをする様子がなかったため様子をみてました。 2/13に鼻風邪の診断をもらいましたが、熱もなく哺乳も問題なかったため、すでに食べていたことのある10倍粥、にんじん、かぼちゃのみを食べさせていましたが2/18頃から息を吸うとヒューヒューするようになりました。口唇チアノーゼはなく本人は機嫌良くしているのですが、アレルギー反応なのか喉が柔らかいことからくるものなのか判断がつかず、受診していいものか迷っています。 排便は離乳食開始2週目頃から2日に1回です。 血便はありません。 鼻風邪はほとんど治っています。

4人の医師が回答

7ヶ月の赤ちゃん 急な肌荒れ

person 乳幼児/男性 - 解決済み

7ヶ月の男の子の赤ちゃんです。 今までは肌荒れに悩むことはなかったのですが、先週から少し顔がざらつき始め、皮膚科に行ってロコイドをいただきました。 保湿をしながら様子を見ていたのですが、2日前から急激に悪化して、今朝は写真のような状態です。(自然光で撮影しました) 先週からのざらつきはさめ肌のような感覚で赤みは一切ありませんでした。 今は顔の目から下にまだらな赤みがあり、触るとガザガザして皮膚が乾いたような硬い感じがします。鼻の下には他とは違うニキビのようなものができています。 よだれはよく出ます。口元が濡れている時はティッシュでぽんぽん拭いています。 ほとんど外を出歩くことはありませんが、外出する際は、日焼け止めと虫除けスプレーをしています。 離乳食は6ヶ月から開始して1ヶ月と1週間ほど経過しています。毎度顔にワセリンを塗ってから食べさせるようにしています。肌が荒れ始めてから食したものは、おかゆ、ブロッコリー、カボチャ、にんじん、トマト、しらす、リンゴ、卵黄です。 まだロコイドを塗り続けているのですが、このまま様子を見て良いでしょうか? アレルギー反応ではないでしょうか? 離乳食はあげ続けても大丈夫ですか? よろしくお願いします。

9人の医師が回答

6ヶ月の子ども離乳食を食べると嘔吐します

person 乳幼児/男性 - 解決済み

6ヶ月の男児です。 6月中頃から離乳食を始め、米、人参、かぼちゃ、じゃがいも、玉ねぎを食べていました。 7月12日発熱し夏風邪もしくは胃腸炎だろうとのことで様子を見る間離乳食はお休みしていました。13日解熱16日下痢も治り 17日離乳食を再開しました。初期トロトロ 人参、米、玉ねぎ   食べて2時間後噴水のように嘔吐。様子を見ていても元気そうだったので病院には行かず。 18.19.様子を見て離乳食お休み。嘔吐もなく元気に過ごしていたので 20日離乳食を再開。 米、人参   2時間後大量に嘔吐 元気そうだったので様子を見ることに。その後嘔吐もなく過ごしていたのでそのまま受診せず。 21.22.23.離乳食お休み。嘔吐もなくご機嫌 24日離乳食再開 米、人参   1時間半後大量にその後嘔吐4回嘔吐が続き顔色も悪くぐったりしていたので救急へ到着すると顔色も戻り元気になる。診断は特に無し。ただしアレルギーかもしれないのでかかりつけ医に相談を。との事。 25日離乳食お休み 元気でご機嫌 26日かかりつけ医受診アレルギーではなく本調子ではないんだろうとの事 26.27日離乳食お休み  28日本日 米 小さじ1摂取後1時間半で2回嘔吐  顔色は悪くぐったりはしているが動いてはいる。眠そうにしているので現在は寝ています。 アレルギーではないと言われたものの、離乳食を再開すると必ず嘔吐しだんだん酷くなっているように思うのですが、これだけコロナも流行っている中で別の病院を受診しようか悩んでいます。

2人の医師が回答

離乳食、たんぱく質について。

person 乳幼児/女性 -

離乳食でたんぱく質の事なんですが本によって書いてある内容が全く違うので混乱しています。 現在生後6ヶ月と21日の女の子です。 生後5ヶ月と23日から離乳食を開始しました。 今食べたことがあるのは お粥、人参、かぼちゃ、小松菜、ほうれん草、トマト、しらす、豆腐です。 購入した本には離乳食開始して11日目からたんぱく質を摂るようにと書いてあったので何も疑わずしらすを食べさせてしまいした。 気にいらないようだったので翌日から豆腐を食べさせていて何回か鯛を買いにスーパーに行きましたが養殖の鯛しか無くかれこれ20日近く毎日豆腐を食べさせてしまっています。 今日のメニューは※お粥小さじ6、人参小さじ3、小松菜小さじ1、豆腐小さじ2 しかし今日知ったのですが他のほとんどの本にはたんぱく質は早くても離乳食開始から1ヶ月たってからと書かれていたのでショックを受けています。 離乳食開始して12日目から豆腐を食べさせて20日近く毎日豆腐を食べさせてしまっていますが大丈夫なんでしょうか、小さじ2〜3程食べさせています。 体に負担がかかったりアレルギーになったりしますか? 幸い今のところ下痢をしたり蕁麻疹が出たりは無いです。

4人の医師が回答

離乳食初期の嘔吐について

person 乳幼児/女性 -

6ケ月半の女児です。 離乳食は6ケ月になってから始めました。 今のところ、10倍粥をつぶしたものとかぼちゃを裏ごししてお湯で伸ばしたものを2さじぐらいまで食べました。 今日の10時半頃、10倍粥をつぶしたものと初めて茹でたにんじんを裏ごししてお湯を少し加えたものを食べました。 (にんじんは細かい粒々がある状態を1さじ) その後、ミルクを180ml飲んでご機嫌でした。 飲んだ直後、私があやしたのが気に入ってたのかいつもより激しく何回も笑っていました。 間もなく、仰向けの状態で咳き込んだので抱き上げると大量にゴボゴボと吐いてしまいました。 吐いた物はほとんどミルクですが、にんじんの細かい粒々もありました。 一瞬、『にんじんにアレルギー?病院に行かなきゃ?』と焦ったのですが、吐いた直後から機嫌は良いみたいだったので様子を見ています。 3時間たったのでミルクを160ml飲ませ、今は眠っています。 そこで質問なのですが、明日の離乳食はにんじんは食べさせない方が良いでしょうか? ミルクを飲んでから間もなく激しく笑っていたしその後の咳き込みで今日は吐いてしまったのかなぁとも思うのですが、初めて食べたにんじんが合わないのか、本を見て確認しましたが、にんじんの裏ごし方が足りないのか・・・。 元々が吐かない赤ちゃんなので余計に気になります。 お医者様からのアドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

食物アレルギーについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

6ヶ月の赤ちゃんの離乳食を5ヶ月頃から始めました。(あと数日で7ヶ月になります。) お腹や胸、背中や腰、顎、目の周り(目の周りはよく目を擦ってしまうので、そのせいかもしれません。)などに湿疹が出てくることがあるのですが、元々乳児湿疹が出たり引いたりを繰り返しており(かかりつけ医の指示通りにヒルドイド、ロコイドを塗っています。)、食物アレルギーなのか、乳児湿疹なのか、かぶれなのか、時期的に汗疹なのか判断できかねています。 現在2回食で、湿疹が出てからは、朝と夜は違うものを食べさせていますが、なるべく毎日同じメニューにしています。 朝:おかゆ、ニンジン、メロンの搾り汁、白身魚、コーンなど 夜:おかゆとほうれん草、お豆腐、枝豆、かぼちゃなど 新しいものは朝あげるようにして、一口ずつ増やし、10口ほど食べて大丈夫そうであれば夜にあげて、、、と行っていました。 これかな?と思う食材を辞めてみても、数日後にはまた湿疹が出て、、、を繰り返しています。 湿疹以外の症状はなく、離乳食はとてもよく食べてくれます。 なお湿疹は、離乳食後の1、2時間後くらいに出ており、ロコイドを塗ればすぐに引きますが、様子を見ていると数日引かないこともあります。

3人の医師が回答

生後8ヶ月 口周りの赤み・おでこの赤みについて

person 乳幼児/男性 -

生後8ヶ月の男の子です。 離乳食をはじめてしばらくしてから、口周りの赤みが出てきて、良くなったり悪くなったりを繰り返してます。 今回、新たにおでこの赤みが酷くなってしまったので質問させていただきます。(体には赤みなし) また、食事後の呼吸音に異常はなく、食欲あり、機嫌も良い。離乳食後のミルクもよく飲みます。 【写真の日付】 左上が、3月18日(月)時点 右下が、3月21日(木)時点 右上、左下が、3月22日(金)時点 【食事内容】 (朝) じゃがいも、トマト、カジキ、卵黄、豆腐、キャベツにんじんミックス (夕方) 潰しがゆ、ささみ、ほうれん草小松菜片栗粉ミックス、かぼちゃ、さつまいも、玉ねぎブロッコリーミックス、豆腐 最近離乳食であげ始めたものは、 【カジキは17日から、ささみは21日から、卵黄は11日から】 【質問】 1、口周りの赤み・おでこの赤みは接触性皮膚炎か。 2、18日時点ではおでこの赤みはそこまで気にならなかったが21日頃から酷くなった。食べ物のアレルギーも原因として考えられるか。 3、現在、ワセリンを塗って様子を見ているが病院へ受診した方が良いか よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

生後11ヶ月、離乳食後の蕁麻疹

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後11ヶ月の娘が先日、離乳食後に口周りの湿疹、顔面の赤み、瞼や目の下などに蕁麻疹ができました。おでこは少し血が出るくらい掻いてました。 離乳食内容は、12時にうどん、牛肉、玉ねぎ、ほうれん草、なす、かぼちゃ、市販のりんごももジュレです。どれも何度も食べたことがある食材です。 13時すぎより症状がでました。 その日初めて食べた物があって、9時半にビスケット(卵なし、小麦あり)3、4枚です。 かかりつけの小児科には受診しました。今後保育園の入園もあるので、別の病院へ紹介となっています。 受診までに少し期間があるので質問させていただきます。 私は卵アレルギーがありそうだと思っていました。卵黄は1/2、卵白は小さじ2食べていますが、全卵1/3を食べた時、大量に嘔吐したことがあります(今回の蕁麻疹の4日前)。毎回卵の時は嫌々でおえおえしながらでした。嘔吐まではしないので食感が好まないのかと思っていましたが、嘔吐したので受診を考えていたところでした。 ビスケットを作っている所が卵を含む製品を製造しているから、ビスケットが原因?時間的に違う?とか考えていました。 何が原因なのか分からなかったので、普段通りうどんをあげたら機嫌が悪く、泣いて顔が赤くなりました。口周りも赤かったです。寝起きでぐずったのか分からずでしたが、パスタも同様に泣いて不機嫌で、どちらも少し食べただけで辞めて、ご飯にすると食べました。 そこで質問ですが ①小麦アレルギーが考えられるのでしょうか? ②受診までうどんやパスタなど小麦は避けた方がいいでしょうか? ③卵も避けておいてもいいでしょうか? ④受診の際、どのような質問や検査が考えられますか? 長い文章になり申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

授乳中 キャンドルブッシュ

person 20代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 現在2歳と11ヶ月の子どもを育児中です。 11ヶ月の子どもは離乳食3回食と授乳をおこなっています。 毎日忙しく偏った食事になりがちで、スムージーなどでサッと飲んで少しでも栄養が補えればと購入を検討しているものがあるのですが、授乳中はお控え下さいとあります。 キャンドルブッシュ末含有加工食品というもので、原材料は以下になります ぶどう糖、難消化性デキストリン、サイリウムハスク末、キャンドルブッシュ末、 コンニャクイモ抽出物、果汁混合末(デキストリン、りんご果汁、グレープフルーツ果汁、パイナップル果汁、マスカット果汁、ピーチ果汁)、 果汁混合末(デキストリン、ブルーベリー果汁、ブラックカーラント果汁、レッドラズベリー果汁、アロニア果汁、リンゴンベリー果汁、アサイーエキス)、 野菜混合末(大麦若葉、ケール、ブロッコリー、キャベツ、大根葉、南瓜、さつまいも(アヤムラサキ)、 チンゲン菜、パセリ、人参、セロリ、苦瓜、ほうれん草、桑の葉、モロヘイヤ、よもぎ、白菜、アスパラガス、トマト、野沢菜、れんこん)、 植物発酵物乾燥粉末、植物醗酵エキス末、植物発酵エキス末、コエンザイムQ10/増粘多糖類、酸味料、香料、ぶどう果皮色素、 セルロース、甘味料(アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物、スクラロース)、 微粒二酸化ケイ素、 (一部にりんご・もも・オレンジ・キウイフルーツ・バナナ・大豆・ゴマ・カシューナッツ・山芋を含む) 私自身アレルギーはなく、子どもも離乳食を始めて以降はアレルギー症状が出たことはありません。 授乳中にあまり摂らない方が良い成分などあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)