7ヶ月の赤ちゃん 急な肌荒れ

person乳幼児/男性 -

7ヶ月の男の子の赤ちゃんです。
今までは肌荒れに悩むことはなかったのですが、先週から少し顔がざらつき始め、皮膚科に行ってロコイドをいただきました。
保湿をしながら様子を見ていたのですが、2日前から急激に悪化して、今朝は写真のような状態です。(自然光で撮影しました)
先週からのざらつきはさめ肌のような感覚で赤みは一切ありませんでした。
今は顔の目から下にまだらな赤みがあり、触るとガザガザして皮膚が乾いたような硬い感じがします。鼻の下には他とは違うニキビのようなものができています。

よだれはよく出ます。口元が濡れている時はティッシュでぽんぽん拭いています。
ほとんど外を出歩くことはありませんが、外出する際は、日焼け止めと虫除けスプレーをしています。
離乳食は6ヶ月から開始して1ヶ月と1週間ほど経過しています。毎度顔にワセリンを塗ってから食べさせるようにしています。肌が荒れ始めてから食したものは、おかゆ、ブロッコリー、カボチャ、にんじん、トマト、しらす、リンゴ、卵黄です。

まだロコイドを塗り続けているのですが、このまま様子を見て良いでしょうか?
アレルギー反応ではないでしょうか?
離乳食はあげ続けても大丈夫ですか?
よろしくお願いします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師