ドキドキすると血圧が上がるに該当するQ&A

検索結果:437 件

産後の高血圧?

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。 31歳女です。 産後25日目です。 産科で病院で血圧を測るとかなり高めに出るので、家で1日3回自宅で測るように言われて測っています。 一昨日までは上が110〜130台、下が70〜80台だったのですが、昨日の朝に少し高めに出たことが引き金となり、一気に不安になりずっと緊張している状態になってしまい、何度測っても1回目が165/104位まで上がり、深呼吸してもドキドキは治らず、4〜5回測ってやっと上が120〜130台、下が90台まで下がる感じです。 血圧のことが気になりすぎて、常に緊張して夜も眠ることができませんでした。 今日の朝もやはり1回目は同じくらい高く、3〜4回目くらいでやっとギリギリ140以下になるといった感じです。 そして下が下がりにくく80台後半か90前半くらいです。 これはもう薬を飲むしかないのでしょうか。 授乳中の為、なるべく避けたいです。 あと産後に薬剤性肝障害になり、まだ完全に数値は下がっていないので薬を飲むのが怖いです。 あと突然高血圧になったのは肝障害や妊娠糖尿病だったことなど関係ありますか? 昨日から常に緊張状態にあり疲れます。 他に自覚症状はありません。 どう対策したらいいでしょうか。

13人の医師が回答

心臓の痛み(ズキズキ)

person 40代/男性 - 解決済み

40代 180cm 68キロ やせ形です  もともと、心房細動と期外収縮があり、常用ではありませんが、ビソプロロールを頓服でもらっています。  最近は心房細動の発作も1年くらい出ていません。 期外収縮は1分間に1度くらいあります。  さて、今日もあったのですが、主に作業時、胸がドキドキするなぁと思うのと同時に、心臓がキリキリと鼓動に合わせて痛みます。  本日は寒いなか、少し歩いた程度でそうなりました。  我慢できないほどではありませんが、明らかに心臓の場所でキュッキュッと締め付けられるような痛みが数十秒続きました。  ストレスがかかるような場面、作業時などでなります。  合わせて脈が乱れているかなと感じることもあります。  この症状に気づいてから数年はたちますが、最近は少し頻度が上がったように思います。  さて、この症状はいったいどこから来るもので、放置しても良いものなのでしょうか。  循環器内科には、不定期ですが血圧の経過観察で通院しています。その際エコーなど撮っていただくこともあります。  治療の必要あるものなのでしょうか?  最近は期外収縮の頻度も上がって気になっています。  御指南ください。

6人の医師が回答

不眠やその他症状について

person 20代/女性 -

もともとは寝付きもよく朝までぐっすりなタイプです。最近は眠くて布団に入っても、布団にはいった途端に暑いような感じで息苦しいかんじがしたり、エアコンをかけると寒い感覚がしてうまく体温調節ができていない感覚がしていたり、なかなか寝付けず寝付けないことでまた不安感がきて、ドキドキしだして体がががくがくと震えて(実際に震えないです。体の内側からゾワゾワ震えている感覚なだけ)、いてもたってもいられないような感じになり、落ち着かせるために、電気をつけて起き上がっていたくなります。でも我慢してじっとしていると眠りにつけ、また20分位で目が覚め焦りますがちょっとしたら眠れて翌朝まで起きずに眠れる感じです。数日前には悪夢から目が覚めて金縛りみたいなものになり、でもすぐに落ち着きました。また、最近ではまた眠れなかったらどうしようと不安感目が冴えてしまったりします。病気でしょうか?薬や病院に行かなくても落ち着く方法が欲しいです。二番目を産んで数年経つのに、なぜか二番目を妊娠中から色々メンタルが弱くなった気がします。あと、昼間は疲れやすさ、ドキドキなど体調不良はなく血圧110弱位に心拍数が70ちょっと位です。たまに慣れない人といたり、暑くて暑くて仕方ない場所にいると息苦しい感覚になります。

1人の医師が回答

めまい?ふわ〜ゆら〜

person 30代/女性 -

カテがわからないのでこちらに書きました。 昨夜の夜中、起き上がろうとして上半身をサッと起こしたら、何というか、めまいに似た感じで、ふわ〜というか、ゆら〜というか、気持ち悪い感覚があり、驚いたのでとりあえず横になりました。 横になると大丈夫でした。 1分後に再び上半身を起こしてみても、同じようにゆら〜ふわ〜としていました。 視界が回ったりは無く、ぐるぐるめまいではありませんでした。 視界が白くなったり暗くなったりもありませんでした。 ただ、ゆら〜ふわ〜として気持ち悪く、もし無理して動いたとしたらぐるぐる回るんじゃないかなと思うような感じでした。 先日もそういえば座っていて立ち上がった時に、 ふわ〜となり怖かったので近くの柱にしがみついたことはありました。 今は生後1ケ月の子の育児中で、夜中に何度も起きます。睡眠不足はあります。 昨夜は自分はぐっすり寝ていた時に子が泣いたので、それでサッと体を起こした時におこりました。 自律神経失調症で一年前からデパスは服用してます。自律神経失調症の症状にもふわふわめまいがあるのですが、それとはまた違っためまいでした。 ふわ〜としてから怖くてドキドキして眠れなかったのでデパス半錠飲んでそれからはぐっすり寝ました。朝は今のところは大丈夫でした。 貧血の検査では、鉄剤をのむかのまないかギリギリの値だねとは言われています。鉄剤は飲んでいません。 普段血圧は多少高い方ですが心配するほどではないみたいです。 昨夜のあの症状は何だったのでしょうか。貧血?低血圧?怖かったです…(>_<)。またなったら怖いなと思ってしまいます。

1人の医師が回答

メイラックスを減薬したら

person 50代/女性 -

パニック障害で9月にメイラックスからレクサプロに薬を変えたところ副作用が出てしまい、相談したものです。あの後一週間ほどで痛みはおさまり事なきを得ました。 その後2週間ほどメイラックスをこれまで通り1日1錠服用し、その後、主治医の了承を得て減薬をしております。今は3日に1回の服用にしております。 ところが、ここ最近、慢性的に不安を感じそわそわする事が多くなりました。薬を飲んだ後もあまり効果はありません。頓服のソラナックスも効き目がいまいちです。また特に朝目覚めた時に胸の違和感やそわそわ感が強く起き上がるのがつらいです。何とか起きて朝の支度をしているうちに治ってはくるのですが。。 これは減薬の離脱症状というより、メイラックスに耐性がついてしまっているという事でしょうか?また、やはり何かしら薬がまだ必要な身体だということでしょうか?薬以外の対処法(呼吸法、音楽、ツボなど)を試しながら、我慢できなくもないのですが。。 最近のこの症状は、パニック障害というより、全般性不安障害なのかなと思います。この場合、どのような治療が効果的なのでしょうか? また健康診断ではこれまでは低血圧だったのに、高血圧(86-140)になっていました。ドキドキ感が慢性的に続くと心臓の方にも負担がかかってくるのでしょうか?

3人の医師が回答

原因不明の動機やめまいなど

person 20代/男性 -

24歳旦那の体調の相談です。 1年ほど前立ちくらみ頭痛吐き気を訴え MRI検査をしましたが特に異常はなく その後たまに体調不良を訴えていました。 しばらくして去年の9月ごろ 急なめまいと手足の震え悪寒頭痛を訴え 自力であるけないとのことで救急車で 夜間病院に運ばれました。 そのとき血圧が170くらいに上がってましたが(通常上が120以下です) その他の検査に異常はなく 偏頭痛ではないのかと言われ 偏頭痛のお薬をもらいましたが体調に 変わりはなく、その後副腎に血圧をあげる働きのものがあると言われ CTで副腎を見てもらいましたが異常なし。 血液検査や尿検査も異常なく 甲状腺検査や心電図も異常なし。 眼科や耳鼻科も異常なし。 どの病院にいっても自律神経の問題では ないのかと言われ、心療内科にも行き イライラや動機を抑える薬に効き目なし。 仕事にはいってますが めまいと吐き気を訴え休みがちです。 まだ七ヶ月の子供もいますので 早く元気になってもらい原因を知りたいのですが どの病院に行っても原因は判りません。 誰か分かるかたはいらっしゃいませんか? 最近はドキドキしてめまいがして 胃がムカムカして 立っているのも辛いとのことです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)