バイアスピリン妊娠中に該当するQ&A

検索結果:399 件

妊娠20週 子宮頸管長35mm、妊娠糖尿病

person 30代/女性 -

現在妊娠20週になったところです。 不育治療でバイアスピリン継続中。 初期に、大量出血3回、絨毛膜下血腫で2ヶ月安静、悪阻で食べれず動けず、脂肪も筋肉もガリガリになくなり 元々痩せ型BMI17からBMI16近くまでさらに低下しました。 中期に入ったところで、絨毛膜下血腫消失、安静解除し18週から仕事復帰(立ち仕事) 仕事復帰してからお腹のつっぱり感がたまに(張り?)あり、念のた受診した所 子宮頸管長 18週36ミリ 20週35ミリ 医者曰く、子宮頸管長に変化なく、危険な張りではないようなので、投薬もなく何も日常生活は変えなくて良いとの判断。 安静解除と共に悪阻も改善し、食欲もまずまず戻ってきた矢先に、18週で妊娠糖尿病にひっかかりました。 食前血糖値 80 60分後血糖値 187 120分後 140 栄養指導を受けて、一日1800キロカロリーの目標となっています。 ただでさえガリガリでこれから頑張って体重増やそうと意気込んでたところだったのでショックでたまりません。 質問1 子宮頸管長35mmはネットをみてると短い方ではないか不安なのですが、仕事立ち仕事含め生活は変えなくて大丈夫でしょうか? 質問2 こんなにガリガリに痩せてしまったのに、妊娠糖尿病で一日1800キロカロリーじゃ太れる気がしません。 たまに1回のお菓子(チョコ菓子やケーキ)も完全に我慢した方が良いのでしょうか? 胃が弱いため(長年機能性ディスペプシアを患っています)、量が食べられないので、野菜タンパク質が多い目標摂取量を食べきれません。

2人の医師が回答

足裏に何か入り込んで痛みがあります

person 40代/女性 -

お世話になります。 裸足でいたところに床に何か落ちていたものを踏んでしまったようで、1ヶ月程前から 歩く時に左足の裏に少し痛みがあります。足裏を見ると1ミリ位のものが中に入っているのが見えます。 先日、皮膚科に行ったところ、中に何か入っているので取る事はできると言われましたが 処置後は膿んだりする可能性もあり抗生物質も飲むとの事です。 不妊治療中でその時は大事な時期だったのでいったん処置はまた落ち着いた時にしましょうという事になりました。 現在、不妊治療の次の通院まで1週間ほどあるのですが、これはすぐに取ってしまった方が良いのでしょうか?そのまま放置は良くないですか? 皮膚科で処置をして痛みで余計に歩きにくくなったりして不妊治療に影響するのではと思うと不安があります。しかし、このままにしておいて妊娠して体が重くなった時に大丈夫かなとも思い悩んでいます。 その皮膚科の先生は放っておいてもそのうち膿んできて自然に取れるかもしれないが、取れるタイミングがあるなら取ってしまった方が良いのではという感じでした。 2日前まで不妊治療でバイアスピリンを服用しておりました。 また、2日前に不妊治療で子宮内膜を削る処置をしており、その際に抗生物質のパセトシン125mgを処方され、朝昼晩1錠ずつ飲むように言われ、今朝飲み終わりました。 もし、今日か明日、皮膚科で処置してもらって抗生物質が出された場合、今日の夜から 皮膚科の抗生物質を服用しても問題ないでしょうか? 違う科で出された抗生物質を続けて飲んだ事がないので少し心配です。

4人の医師が回答

自然周期移植における黄体補充についての疑問

person 30代/女性 -

自然周期で移植を行いました。 移植日当日 プロゲステロン29 医師より、数値が十分なため、黄体補充は不要であると言われる。 しかし、前回の自然周期移植でもプロゲステロン数値が十分な中、着床しなかった(HCG0.1未満)ため、今回は念のため、医師に無理を言ってルトラールを補充してもらうことにした。 判定日 BT9 無事に着床し、HCG 201で初めての陽性判定をもらう。 医師いわく、プロゲステロンが不足している人はここで天然ホルモンである膣座薬に変更するが(ルトラールが合成ホルモンのため)、わたしの場合はすでに数値がたりており、そもそもわざわざ補充する必要のなかったものなので、これ以上は処方しない。これ以上補充する医学的根拠がない。 と言われてしまいました。 しかし、家に帰り調べたところ、たとえ自然周期でも、多少プロゲステロンを補充したほうが妊娠率の向上と流産防止につながる。という記事を複数拝見しました。 個人的には、医師に無理矢理お願いしてでも膣座薬を処方してもらったほうが安心して過ごせ、気持ちも落ち着きます。 本当にここで黄体ホルモンの補充を終えてしまっても大丈夫なのでしょうか。 母体から出るホルモンは妊娠9週目ごろからと聞くので、もし悪影響(過剰投与等)がないのであれば、それまでは少しでも何か補充しておきたいというのが本音です。 また今後も黄体ホルモンを補充する場合、どの膣座薬を一日にどれくらい、またいつまで(何週まで)続けるのが理想でしょうか。 現在は、タクロリムス3mgとチラージンS 25mg、バイアスピリンを服用しております。 ご意見をお聞かせいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

5w2dで胎のう7ミリは小さいですか?

person 20代/女性 -

今回四人目の妊娠がわかりましたが、不安で質問させていただきます。 最終生理8月4日~一週間で9月9日に検査薬でハッキリ陽性でした。基礎体温は測っていて、8月28日前後が排卵日かなぁって感じで9月12日が高温期15日で初診に行ってきましたが、胎のうも何も見えず…先生には5w2dと言われましたが、基礎体温からみると4w2d前後…先生と色々話してたので、基礎体温のことを言うのを忘れてました。 一週間後に行ったら7ミリの胎のうが確認でき、子宮外妊娠の可能性はなくなりましたが、基礎体温からみると5w2d…胎のうのみで7ミリって流産の可能性ってありますか?三人目は基礎体温で5w2dの日には13ミリの胎のうの中にリングがありました。他のサイトでは5wちょうどで10ミリが平均と書いてあるし、色んな人のをみても5wで7ミリ前後の人がいなくて。皆さんその頃には13ミリ前後の胎のうがと書いてあってすごい不安です。上2人を出産後、三回連続で流産(三回目は心拍確認後)で不育症で2項目の凝固系で引っかかり、カプロシンとバイアスピリンを12wまでして三人目を無事出産しました。今回は経済的理由で治療は無理でサイレイトウとバファリンをもらって飲んでますが、2週間後の健診が怖くて仕方ありません…。 5w2dで7.2ミリの胎のうって小さいですか?よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠8wでの出血について

person 30代/女性 -

妊娠8w4dです。 不妊治療を経て授かり、7wに2回目の心拍確認済みです。 便秘ぎみだったので先程トイレで力んだのですが、その際に膣からヌルッと何か出る感覚がして、ペーパーで拭き取ったところ出血しているのがわかりました。 色は茶色っぽくもなく、鮮血でもなく、鮮血より少し薄い赤色で、ペーパーに500円玉3つ並べたくらいの長さで血が付いてました。 また、おりもののような血の塊?が少しトイレに沈んでました。その後は子宮が生理痛みたいにジンジン痛みます。我慢はできる痛みです。 流産予防の為、2日前までバイアスピリンを服用してました(妊娠判定の4wから8w2dまで一日1錠) 過去に胎嚢確認後、自然流産した経験もあります。 連休中なので病院が閉まっており不安です。 また、不妊治療の病院を卒業したばかりで何かあったら新しい産院先にお世話になるよう言われてますが、新しい産院先の予約日は6日後になります。 1. このような出血は緊急性が高く、すぐに病院に行った方が良いでしょうか? 2. 便秘が酷いのですが出血したのでなるべく力まない方が良いでしょうか?また、この時期に酸化マグネシウムの服用は胎児に悪影響らありますか?なるべく服用しない方が良いでしょうか? 3. 仕事や家事は控えるべきですか? 今回体外受精で授かり、hcgの値も高く不妊治療先の病院からかなり順調ですよ、元気ですよと言われてました。 今回はまだ腹痛や出血がなかったし心拍も確認できたので安心していただけにショックです。。 アドバイス頂けたら助かります。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

体外受精と高血圧症候群について

person 30代/女性 -

体外受精の移植日が決まりました。 1月に生理がきた2日目に病院に連絡くださいと言われました。スケジュールでは2月に移植日になってました。その間、エストラーラテープをする予定です。 私は子宮体癌1a期を寛解後、毎月の生理を起こさないといけないといわれ、デュファストンを飲んでいます。12/24~1/4まで飲む予定です。毎回2日後に生理がはじまるので1/6あたりに生理が始まりそうです。 1、1/16に子宮体癌の検査があります。 組織診をします。移植前の準備中のエストラーナテープを貼っている期間ですが、問題はないですか?組織をとる事によって、着床しにくいとかはありますか? 2、去年の5月に移植し17週で血圧上昇、尿蛋白10gになり、19週で中絶になりました。中絶後2ヶ月に一度は腎臓内科に受診し、血液検査と、尿検査し、異常なし。 血圧も100/70位です。 ネット上、同じ経験した方や論文をみてみると、バファリンや、アスピリン?バイアスピリンを妊娠初期から飲んでる方や、論文にも書いてました。 私は主治医に、現在血圧が安定しているので飲む必要はないと言われました。予防として飲むのはダメなのでしょうか? 3、現在、漢方薬の温経湯を飲んでます。妊娠すると、高血圧症候群には当帰勺薬散を飲もうとしてます。しかし、当帰勺薬散は痩せ形の人に効果があると説明書にかいです。私は165cm、65キロで痩せ形ではありません。効果はないのでしょうか?ガッチリした体格には他の漢方薬があるのでしょうか?

1人の医師が回答

流産後の生理再開について

person 30代/女性 - 解決済み

不妊治療、不育治療中の35歳です。4月上旬に3回目の流産がわかり手術を受けました。その1ヶ月後、生理は再開しないままで受診したところ、血の溜まりがあるということで吸引をしました。そこからさらに2週間後の検診では問題がなく、排卵直前であることがわかり、タイミングを翌日取ると良いと言われました。翌日と翌々日にタイミングをとりました。念のために実施したデジタル排卵検査薬では、その2日間で陽性から陰性に変わりました。 しかし、2回目のタイミングから2時間後に突然大量の出血がありました。生理2日目くらいの量でした。病院に電話をしましたが「排卵出血の可能性が高いから様子を見て」と言われました。結局、出血は3日で完全に止まりました。あれから、今日で2週間、妊娠していなければ生理が来ても良いのに来ません。チェックインファストも陰性でした。さらに、3日前から茶オリが微量にあります。不安で不安で仕方がありません。精神的にも不安定で、「様子を見てくれ」ばかりで手術した病院も不妊治療クリニックにも相談できずにおります。排卵は起きたと思われるのに生理が来ないことなどあり得るのでしょうか?それともあの排卵出血と言われたものが生理でしょうか?矛盾ばかりでよく分かりません。不育症のため、タイミング後からバイアスピリンも飲んでいますが、やめ時も分かりません。助けていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

ウテメリン服用のタイミング

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠18週2日です。 先日からお腹の張りを感じるようになりました。 毎日1〜2時間に1回程度、10秒から30秒、長くて1分くらい下腹部がプクーっと膨らんでカチコチになります。感覚としては、ガスが出そうだけど出ずにお腹に空気が溜まって膨らむ感じです。 元々家でゆっくりしてることが多く、お腹の張りを感じるのは大体横になっているとき、座っているときです。 先日妊婦検診で主治医の先生にも説明したところ、張りの回数が多い(病院では張らず)ということでウテメリンを頓服として処方してもらいました。 最初は、1時間に何度も張るときや長時間続くときに飲むように言われたのですが、私の場合、集中して張るというより、毎日同じくらいの間隔で張ります。 (排尿排便前後など) また、飲んでも効果が出てるのかイマイチ実感がわきません。 上記の件を先生に再度相談・内診をすると、子宮口もしっかり閉じているし、経管長も問題ない(毎回4.1センチ〜5.5センチくらい)ので、あまり効果を感じないなら飲まなくてもどっちでもいい(元々張りが弱い人は薬の効果を感じにくい人もいる)と言われました。 おりものが少し多く、培養検査では引っかかりませんでしたが、念の為フラジール膣錠を5日間入れてもらってました。 安静にしているときに張ることが多いですし、動いたから張るという感じてもないので、「張りが気になったら安静に」「張りが治まらないときや長時間続くときに服用」というのが私には当てはまらない感じもします(そもそもあまり動いていませんが)  BMIも16.5でかなりの痩せ型、原因不明の不育症でバイアスピリン服用中です。 今回の妊娠も、初期はずっと切迫流産でした(胎嚢が一部剥がれており、血腫などではなかったです)。 このような場合、ウテメリンをどのように服用すればよろしいでしょうか?

1人の医師が回答

胚移植後の出血・月経についての質問です

person 40代/女性 -

質問失礼いたします。 3/3に妊娠判定陰性となり、次の周期に休みなく胚移植をするのがいいのか迷っております。 迷っている理由としまして、胚移植後に着床維持の目的からホルモン補充をしておりましたが、薬をやめる前から少量の出血が始まりました。 1.服薬にてホルモン補充をしていた最中に出血することがあるのか 2.いつを月経開始とするのかがはっきりしない 3.月経前に少量の血(茶おりのようなもの)が出てから月経開始する場合、何らかの病気を抱えている可能性があるのか 上記3点が不安なためです。 3については他の方の質問ページで、病気の可能性があるような内容を拝見したことがあります。 一般的に月経とは1日目からしっかりとした赤い血が出るものなのでしょうか。 私は昔から茶色いオリモノから少しずつ出始め、赤い血に代わっていくようなタイプの月経だったため気にしたことがありませんでした。 一度検査などしたほうが良いのでしょうか。その場合どのような病気が疑われますでしょうか。 下記、時系列です。 ■前周期  1/30月経開始 ■胚移植前 服薬  2/15~17 ルトラール ■胚移植  2/17(月経19日目) ■胚移植後 服薬  2/18~3/3 ルトラール・ユベラNカプセル・レベニン錠・バイアスピリン錠 ■ホルモン補充中に出血のあった日(鮮血ではなく、ピンクや薄い茶色) 2/23 , 3/2 , 3/3~ ■しっかりした出血が始まった日 3/9~ ■低体温になった日 3/11 ■今までの経歴 ・妊娠9週にて稽留流産 ・妊娠判定後、hcgが上がらず化学流産 年齢もありしっかりとした月経が始まるまで胚移植をお休みするか、反対に1ヶ月でも若いうちに胚移植するのがいいのか迷っております。 ご教授いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)