手足口病お風呂に該当するQ&A

検索結果:367 件

溶連菌ではなくて川崎病でしょうか

person 乳幼児/男性 -

2歳の男の子ですが、39度の発熱で溶連菌と言われロゼックスを飲んでましたが、薬に不安を感じ別の小児科を受診しました。 溶連菌の検査をすると陰性だが、服用しているロゼックスのせいかもしれないとのことで、セフゾンに切り替になりました。このとき舌先に白色のポツポツがありましたが、病院では何も言われませんでした。 翌日には(発熱してから2日後)には解熱したのですが、赤い小さな発疹が出ました。場所は四肢と体幹で、主に太ももの内側など、柔らかいところの数も多く、赤みもハッキリしてほんの少し大きめです。痒みはあるのかわかりません。(虫刺されでも掻かないタイプなので)古い傷痕にもポツポツができました。また、お風呂で頬に虫刺されのような大きな発疹のが出来たのにお風呂あがりには消えました。五分くらいのあいだに消えました。 再度小児科を受診したのですが、手足口病とも溶連菌とも薬疹とも違うような感じがするとのこと。酷くなったら再度受信するように言われましたが、酷くはないけど、発疹が出てから3日経ちますが完全には消えてない状態です。 そして発熱中と解熱後に1日づつ歩き方がペンギンのように変なときがあって、関節が痛かったのかと感じたときがありました。 そして手の甲の血管がいつもより黒い気がします。 そこで質問なのですが、川崎病、突発性発疹、風疹、麻疹の可能性はありますか? もしくはセフゾンの副作用でしょうか? このまま様子見てよいのか、再度受診するならば皮膚科でしょうか? また、入浴中に頬にできて5分程度で消える発疹はなんでしょうか? 古い傷痕に発疹ができることもあるのでしょうか? そして、当初に溶連菌の検査をしてもらった時の陽性反応は、光の具合でようやくわかる程度だったのですが、それでも陽性なのでしょうか? 川崎病だったのではと心配しています。

3人の医師が回答

熱のみの症状から下熱後の発疹。川崎病などではないか

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳11ヶ月の女の子が、4日前の夜に発熱し37.7度、次の日の昼に40.1度まで上がったため解熱剤を使用、夕方も38.9度だったため解熱剤を使用しました。 熱以外の症状は見当たらず、咳や鼻水もなく、本人は少しボーッとする時があり食べる量も少し減りましたが元気そうに遊びたがるため 新型コロナの感染予防の観点からも小児科に行きませんでした。 その次の日は37.7度くらいに下がり、次の日には37.4度に下がりましたが夜だけ38.0度に上がったため入浴は控えました。 その次の日である本日(発熱から4日後)は熱も平熱の37.0度くらいに下がり普通に食べ遊んでますが、午前中オムツ替えの時にお腹の広範囲に小さく赤い発疹が出ていることに気づきました。 先ほどお風呂に入った時は背中にも広がっていましたが、お腹の方は薄くなってきた感じです。 まだ他の場所に発疹は出ていなく、口の中も見ましたが、自分で噛んでしまったあとなのか、白っぽい小さい突起が歯にあたるところに沿って4箇所ほどあるだけのようでした。 気になっているのは現在、新型コロナの影響で欧州で川崎病のような病がでているということです。 川崎病でなくとも、このまま発疹が消え元気ならば受診は必要ないでしょうか? 熱のみの症状→胴体に発疹。という病気があまり聞いたことない気がして心配です。 1歳になってすぐMRワクチンは摂取済み、突発性発疹と手足口病は以前にかかったことがあります。

3人の医師が回答

突発性発疹?それとも別の発疹?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳3ヶ月の娘ですが 一昨日、発熱しました。一昨日の夜には39,6度まで熱が上がりました。夜中も37,4度~39度の間を熱がいったり来たり。 昨日の朝は37,5度でした。病院に行き、 喉が真っ赤とのことで、可能性としては 風邪 突発性発疹 3日経っても熱が下がらなかったり現状と異なる症状が出てきたら 手足口病 ようれい菌 が考えられると言われました。 熱の間も 食欲は控えめながらもあり(固形はあまり好まず、お粥やすりりんごに片栗粉でとろみをつけたものなどを好みます。 ただし、乳幼児用のおやつは食べたがり、食べる)、 時々遊んだりもしており、 水分もよくとっていました。 その後、熱は37度に落ち着き、遊び時間も増えましたが、足に少しだけ発疹が出てきました。 虫刺されのようなものが太股から足裏にもすこし、ポツポツといった感じです。 おなかや背中にはほとんど出ていません。 腕には少しだけ出ています。 風邪でも発疹が出る場合もあると聞くし 突発性発疹はもっと全体的にでるものと思っていたので この発疹が何なのか気になっています。 また、機嫌は今日が一番悪いです。 この発疹は何の可能性が高いでしょうか。 本日、お風呂に入れても構わないのでしょうか。 発疹がおさまったとしても、明日か明後日辺りに、病院につれていった方が良いでしょうか。

2人の医師が回答

新生児ループスについて

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月半の女の子です。 9/13(土)のお風呂後に足に発疹のような紅斑のようなものを確認しました。 三連休だったので休み明けの9/17(火)に皮膚科を受診したところなんだかわからないと言われ 処方されたコロイドを塗りましたが特に変化なしでした。この時点で発疹は手と足に出ていました。 9/19(木)にかかりつけの小児科にいったところ、 手足口病と言われ発症から1週間ぐらいでよくなると言われたので発症から1週間の9/21(土)まで様子を見ましたが悪化していきました。 母親のわたしがSLEを患っており、 出産時に臍帯血を採血したところ 赤ちゃんもSS-A抗体が154で陽性。 しかし、退院までに皮疹など確認されなかったため心配ないとのことでした。 1週間以上皮疹が良くならない、むしろ悪化していること、 臍帯血の検査結果がSS-A抗体陽性だったことで 新生児ループスではないのか?と疑っております。 皮疹は今のところ手足で顔には出ていません。 検索魔になってしまい、かわいい我が子の今しかない瞬間の子育てを楽しめなくなってしまっております、、、、 新生児ループスを発症された子の長期予後を記事を見て将来的に自己免疫疾患(若年性関節リウマチや一型糖尿病等)になって罹患した子が49名中6名いるというものを見てしまい 今から悲観してしまっています、、、、 わが子は新生児ループスなんでしょうか? 皮疹に関しては写真を添付しております。 ぜひご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

昨日39.5℃の発熱があり、解熱後発疹出現

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳10ヶ月の子供ですが下記のような経過を辿っています。 ・昨日昼に39.5℃の発熱、食事は水分のみ摂取可 ・今朝7時37.5℃、8時半には36.8℃(平熱)まで解熱。そのあと発熱なし。 ・今朝病院受診したところ、喉に水泡があるためヘルパンギーナと診断 ・昼、オムツ替えの際、陰部からおしりにかけて発疹?かぶれ?発生 ・さきほどお風呂に入る前に全身確認したところ、腕、足に小さな発疹あり。お腹にも数個。またBCG跡が赤くはれていた。(画像参照) ・手足を痒がる様子あり ・その他気になる全身症状はなし これってヘルパンギーナなんでしょうか?手足口病?溶連菌? 以下のように薬を処方されてるのですが、明日再診するべきですか? [1]咳・鼻水止め混合薬 アスベリン散10% 0. 15 g アレルギン散1% 0. 25 g カルボシステインDS50%「タカタ」 0. 7 g 1日3回毎食後 ×4日分 効能)中耳炎治療薬[1].去痰剤[1].咳止め・去痰剤[1].慢性副鼻腔炎治療薬[1].抗アレルギー剤[1] [2]混合薬 トランサミン散50% 乳糖水和物 1日3回毎食後 0. 5 g 0. 25 g ✕4日分 効能)口内の消炎・鎮痛剤[2].止血剤[2] ご教示いただきたくお願いします。

9人の医師が回答

1歳39度の熱、発疹、写真(※陰部も)あり

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳0ヶ月の息子についてです。(3歳の姉だけ保育園) 経過 9月7日にRSウイルスで6日間熱 9月20日に手足口病 10月11日11時ごろヒブと肺炎球菌の予防接種でした。 10月12日は特に何も気づきなし。 10月13日16時ごろに身体が熱く測ると39.8℃でした。その日は39℃ずっとでした。機嫌は悪いけど食欲もあり。 寝つき悪く、寝れない。座薬使用。 10月14日も38℃で経過。食欲あり。感冒症状なし。泣いたら軽度鼻水くらい。 陰部が赤いのが気になった(左上写真、お風呂入らなかったからかと)。少し体にはぶつぶつがある?気にならない程度。 10月15日の今日は熱はなし。日中機嫌は悪くはない。変わらず食欲も良い。寝つきは悪く、寝ても途中で起きる。 顔(2.3箇所)、お腹、背中、腕、足と色んなところにぶつぶつで‥赤みも強い感じです(写真)。痒みがあるかは分かりませんが、掻いたりする動作はないと思います。 質問 1.予防接種の影響でしょうか?突発性発疹でしょうか?それ以外でしたら何が考えられるのでしょうか? 2.解熱してますが、発疹が気になります、大丈夫でしょうか? 月曜に受診を悩んでますが、その場合は皮膚科、小児科どちらになりますか? 3.元々乳児湿疹でヒルロイドとリドメックスありますが、それは塗布はしない方が良いでしょうか。気をつけることはありますか? ご教示いただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

とびひ?

person 乳幼児/男性 -

2歳になる息子のことですが、虫に何箇所かさされ、かきむしってしまいました。1つは掻いてしまったがかさふたになり小さくなりつつある。で足なんですが刺されて赤く腫れ硬くなった部分の外側に赤く円状にプツプツが、そしてその何センチくらいかに、盛り上げっていない、あせもみたいな点が多数あります。これはとびひなんでしょうか? あと、足の親指上あたりの足の甲に、最初は小さな虫刺されみたいな感じの部分が1日たってから、水を持ち少し大きくなり、気がつかないうちにやぶれてしまいました。 お風呂に入って意識しながら洗い、買ってきたイソジンで消毒、市販薬ドルマイシン軟膏をぬり、ガーゼ付ソフトパッドで覆っています。 そこで質問ですが、 1、足の小さかったものが水をもち破れた・・・これはとびひになりますか? 2、虫さされの周りにある、あせも状の赤い点もとびひのなりかけでしょうか? 3、覆っているガーゼなどをどうしても取ろうとします。絆創膏なら気にならないみたいなんですが、今、売っているキズパワーパッドやポリエチレンでできているものなどは使用してはいけないでしょうか? 週末で当番医しかやっていません。今、地元ではヘルパンギーナ、手足口病がはやっているため、なるべくは休日当番医は避けたいです。 あと、風邪を引いていて、数日前より、風邪薬、抗生剤(セフゾン10%)内服中です

2人の医師が回答

突発性発疹か?コロナか?高熱の翌日に発疹出現

person 乳幼児/男性 -

1歳1ヶ月の子どもが昨日朝から高熱です。最高40.2度、低くても38度台です。 夫が現在コロナ罹患中なので、子どもにも家庭内感染したかと思ってましたが、本日午前中小児科で検査したところコロナ陰性でした。 今は発熱からもうすぐ36時間なのですが、子どもの背中の一部にうっすら小さなピンク色の発疹が出ていました。 初めてですが突発性発疹でしょうか? 咳や鼻水はありません。小児科で喉が少し赤いと言われました。 1.発熱中、しかもまだ発熱から2日目なのに発疹が出ることは突発性発疹でありえますか? 2.昨日からいつもと比べ不機嫌でしたが、ここ2,3時間で急に不機嫌度合いが増しました。 いつもニコニコ一人遊びしてますが、遊びにも関心を示さず、抱っこを求めてずっとグズグズしてます。 食欲はいつもより少なめですが一応取れてます。 明日もこんな感じで遊びに関心を示さないほど不機嫌なら、再度受診すべきでしょうか? 3.今後2,3日以内で解熱して元気になっても病名確定のため再度小児科を受診したほうが良いでしょうか?発疹が出る病気は水ぼうそうや手足口病など他にも色々あると聞くので…。 4.突発性発疹の罹患中、コロナにも感染する可能性はありますよね?子どもの発熱はコロナが原因かと思い、発疹が出る前、コロナを発症して5日間経ってない夫にお風呂や離乳食など育児を任せてしまいました。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

突発疹?手足口病?可能性が高いのはどちら?

person 30代/女性 - 解決済み

今月27日で生後半年になる息子のことです。 16日(月)の夜20時頃熱があることに気がつきました。その時38.2度です。夜中に38.8度になり、翌朝38.3度で病院を受診。たまに咳をするもののきになるレベルではなく症状としては熱のみといったところです。熱のみということで薬ももらわず帰りその日(17日(火))の夜もまだ熱があったためお風呂へ入りませんでした。 翌朝熱が下がっていました。そしてその日(18日(水))の夜お腹と背中に複数の発疹があり、突発疹だったのかなと初めて思いました。 ここで質問なのですが、熱がとても短いと思います。熱に気付いて1日ちょっとでの解熱。ただ測ったわけではありませんが、15日(日)の夜に主人にすごく熱く感じたけど熱があるんじゃない?と言われました。もしかしたらこの時から熱があった可能性があり、それが合っていれば丸2日は熱があったことになります。突発疹だった場合丸2日またはそれ以下で解熱することはありますか? 同時に15日(日)頃からものすごくグズリ、夜泣き、グビグビ飲んでいたミルクも泣いて嫌がるようになりました。今もグズリだけは相当ひどいです。 手のひら・足の裏・指・口の中には発疹は見当たりません。 お腹・胸・背中・お尻がひどく、腕・足・顔に少し発疹がある感じですが、手足口病の可能性は低いでしょうか? 上に2歳の子供がいますがどちらも集団行動はしておりません。

7人の医師が回答

子どもがプールの水を飲んだ

person 10歳未満/女性 -

8歳の女の子です。 昨日、テーマパークのプールに遊びに行き 子どもが結構多めにプールの水を飲んでしまいました。 ネットで色々見ていると プール熱 はやり目 急性出血性結膜炎 手足口病 ヘルパンギーナ 腸管出血性大腸菌感染症(O157,O26,O111等) 伝染性膿痂疹(とびひ) 伝染性軟属腫(みずいぼ) ↑大腸菌?がウヨウヨしているなど検索にヒットして、特に0157などが心配です。 水を飲んだ後、食欲もあり元気だったら大丈夫でしょうか? 0157などはどのくらいで症状が出てくるのでしょうか? また、水を飲んだ際に塩素も身体に入っていると思うのでそちらも心配です。 普通、プールの消毒に使う塩素は身体に入っても大丈夫な程度の量でしょうか? 口に水が飛んできたとかではなく、ゴクゴクっと飲んでしまったらしいので、不安です。 また、とびひとは、怪我がある状態で入ったら菌が入ってとびひになるのでしょうか? 足に、蚊に刺されたところを掻いた傷があり防水のバンドエイドを貼っていましたが気づかない内にはがれてしまっていて、とびひが心配です。 怪我をしている人や、足にぶつぶつがある人など色んな人が居ました。 今、怪我の部分が何もなっていなければ大丈夫でしょうか? どのくらい様子を見ればいいでしょうか? また、上がった後の清潔管理が大切など書いていましたが シャワー室が満員で浴びれず、帰宅後にお風呂に入ったのでプールから出て7時間後くらいに身体を流しました。 目を洗ったり、すぐにシャワーを浴びたりしていなかったせいで、何か塩素などの関係で肌に異常が出たりする可能性はありますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)