白血病少ないに該当するQ&A

検索結果:494 件

癌手術後の敗血症について。

person 30代/女性 -

6月に63歳の母が癌の摘出手術を行いました。骨盤から小腸・大腸に覆い被さるように腫瘍があったそうです。手術では腫瘍と小腸を1メートルとりました。腫瘍を調べた結果10年半位前に手術をした乳癌(全摘しています)の転移だったそうです。術後敗血症を起こしましたが、多量の抗生剤を点滴しなんとか落ち着きました。 術後直ぐから下痢が現在まで続いており、ロペミンを朝夕分2で飲んでいますが、毎日午前中に2~3回下痢をしている状態です。 念のため便の検査をしたのですが、結構な数値のバイ菌が出ているらしくて(なんという菌か母は聞いてないそうですが、このまま増え続けると白血病になると言われたそうです)、昨日からロペミンもビオフェルミンもストップして抗生剤を服用しています。 母はバイ菌が出たことでまた敗血症にならないか不安で眠れなかったそうです。また敗血症になる心配はあるのでしょうか?また、このバイ菌は退院後に入ったものなのか、入院中の敗血症を起こした時の菌が残っていたのでしょうか? 主治医も小腸の手術の前例が少なく、術後の下痢も今回の便のバイ菌も原因が分からないそうです。

14人の医師が回答

リンパ球減少

person 40代/女性 -

血液検査の白血球についてです。 要再検査ではないのですが、正常からはずれていました。 白血球6.8、赤血球4.36、ヘモグロビン13.1、『血小板37.8』、好酸球 6.9%、『好中球73.2%』、『リンパ球14.3%』です。『』の中の、血小板が多いのと、リンパ球が計算したら1000を切っていることが気になりす。 毎年、人間ドックを受けていて、昨年度は『血小板32.8』、一昨年は『血小板30.3』です。 リンパ球は昨年度は、白血球7.3で、『リンパ球21.2%』です。一昨年は、白血球5.7で『リンパ球15%』でした。 数年の記録ありますが、リンパ球は、すれすれ程度しかない年が多く、不安ですが、今まで、この部分の指摘をされたのとがないので、大丈夫なのでしょうか? ちなみに、感染症には強く、インフルエンザの人と接触しても移りません。ただ、今回の人間ドックの前は、喉が腫れ、風邪か花粉症か分かりませんが、鼻水がすごい状態ではありました。 また睡眠不足は何年もひどく、ストレスも強い状態でした。 インターネットで調べると、少なかった場合に、悪性リンパ腫や、白血病や、エイズなど、不安になる要素しか見かけない検査項目なのですが、人間ドックで指摘はしてくれないものなのでしょうか?

6人の医師が回答

62才女性 白血病で骨髄移植をして5年経過 今後のがん健診・コロナワクチン接種について

person 60代/女性 - 解決済み

白血病で移植をして5年経過しました。移植患者は、他の方に比べて2倍がんにかかりやすいということで、毎年欠かさずがん健診を受けています。胃カメラは必ず受けるつもりですが、大腸カメラのことでお尋ねします。血液内科の主治医には毎年受けることが望ましいと言われ、過去4年間、毎年大腸カメラを受けてきました。昨年には大腸ポリープ1個見つかりました。今年も受けるつもりだったのですが、消化器内科医には、2〜3年に1度ぐらいのペースで受けるのでいける、毎年受ける必要はないと言われ続けています。(消化器内科医2人に言われました)移植後のフオローアップ外来の看護師さんには、受けた方がいいと思いますが、そんな真面目に健診を受けてる人は少ないですと言われました。先生方は、移植患者さんのがん健診について、どのように言われていますか? もう一点、コロナワクチン接種は、受けた方がいいのでしょうか?血液内科の主治医は、移植学会では接種することを推奨していますと言われました。今まで5回接種して目立った副反応はありませんでした。

1人の医師が回答

肝臓病(癌など)の可能性について。

person 30代/男性 -

30、主人について。 37℃後半〜38℃、39℃台の不明熱、身体のだるさが2週間以上続き、大学病院を受診しました。 あらゆる病気を疑われ、採血、胸部CT、心電図、髄液検査をした結果 ・血液はきれいで、性病を含む感染症ではないこと ・髄膜炎・白血病・肺炎ではないこと (他にもいくつか○○ではない…と言われたのですが失念しました) 初回(先週)の血液検査の異常値は ・白血球の数が多い ・血小板容積が少ない ・AST42 ・ALT83 ということでした 一週間後、今週の検査の結果は 肝臓の数値が前より悪くなっていたそうですが 結果の用紙をもらってこなかったので数はわかりません 今週から熱は37℃台にさがっています (もし今週も高いようだったら入院だった、と言われたそうです) 肝臓の超音波の検査をすることになりましたが こちらの都合がつかなかったため1カ月後に予約を入れました。 これだけの結果ですが、肝臓病の可能性は高いのでしょうか。 だるさはあるのですが、熱も下がってきたので 本人はそれほど大変なものでもないかと考えているのですが もし早めに検査をしたほうがよいならば 再度、早めの予約を取りなおしたほうがいいのではないかと心配です。 アルコールは週に2度ほど、ビール350缶を飲む程度です。 やせ形で、特に病気は過去にもありません。 何卒、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

子供 風邪症状ない 微熱

person 10歳未満/男性 -

9歳の男の子です。 1日の金曜に38度の熱がありインフルエンザの検査をしましたが陰性で、その夜に39度まで上がったため翌日受診しもう一度検査しましたがインフルエンザは陰性でした。その日は一日中37.2度くらいの微熱でした。元気はあり食欲もいつもより少ないですが食べました。 昨日は一日中36.9度くらいでした。いつもより少ないですが元気、食欲はありました。 夜、お風呂に入り寝る前に測ったら37.3度ありました。 今朝は36.8度でした。 風邪症状はなく、ただ熱だけでした。 今朝は食欲も元気もあまりなく少し頭痛と腹痛があります。 1.高熱は1日だけだったのですが、36.9~37.3度くらいは微熱になりますか? 2.口内炎が出来ていますが、熱のためにできたのでしょうか? 3.白血病などの心配な病気はないでしょうか?  12月25日血液検査をしています。その結果です。 WBC 5.3 RBC 4.67 HGB 13.5 HCT 38.6 MCV 82.8 MCH 29.0 MCHC 35.1 H RDW 13.5 PLT 250 MPV 7.4 PCT 0.184 PDW 13.3 L これが1か月前なのですが、1か月でまた変わってるということもありますか?心配ないでしょうか? 4.首にしこりがいくつかあり、10日前に耳鼻科で診てもらっていますがこれも1週間前 に大丈夫であれば心配ないでしょうか? 5.鼻血がよく出ます。いつも5分以内には止まっています。血液の病気など心配ないでしょうか? 6.熱が出てから食べる量が少し減ったのですが、3日で0.7キロくらい体重が減りました。2回ほど軟便をたくさんしました、その影響もありますか? たくさんすみません、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

ここ半年ほど白血球が少ないのですが大丈夫ですか?

person 20代/女性 -

私の母57歳についての質問です。 私の母は3年前に顕微鏡的多発血管炎を発祥して入院したのち今は通院しながら様子を見ております。腎臓は50パーセントダメになってしまいましたが、クレアチニンは良くて基準値の最低ラインぎりぎりといったところまでもどりました。これ以上はもどらなそうです。 先月からプレドニンをやめてここ1ヶ月様子をみましたが炎症反応もなく良好な様子です。 ただ血液検査で分かる白血球が少し少ないのです。3500〜が基準値になっている血液検査で3290でした。先月もそのくらいでした。去年の夏の血液検査では3900くらいあったのですが、、、 担当してくださってる先生も気づいてくれてはいるようなのですが様子を見ましょうという感じのようです。(私は診察に同行しないので聞けないのと、母は自分で血液検査の結果等を細かく見るタイプではないため母から聞いただけです) 去年の会社の健康診断では特に問題はなく、1ヶ月に1回通院時に血液検査と尿検査をしています。(今月から2ヶ月に一回になりました) 母の体で何か起こっているのでしょうか? プレドニンを服用していたからとか、腎臓が半分ダメになってしまったからとか、顕微鏡的多発血管炎が関係しているのでしょうか? それとも体質的な問題でしょうか? 白血球が少ないときくと白血病が頭に浮かんでしまいますが関係ありますか? 本人はあまり気にしてないようなのですが入院していた時を横で見ていたものとしてとても心配です。 様子をみていて大丈夫でしょうか? 先生方の見解をお聞かせください。 また改善のために生活で気をつけることなどありましたら是非教えて下さい。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)