緊張しやすい血圧に該当するQ&A

検索結果:355 件

ブルガダ様心電図について

person 20代/男性 -

22歳男性です。 先日、心電図検査を受けたところ、「境界域(異常)の心電図」という判定がでました。所見としては、 ・洞不整脈 ・Coved型軽度ST上昇(右胸部)V1 ・不完全右脚ブロック 色々調べてみたところ、「ブルガダ症候群」と診断される可能性のある症状だとわかりました。 私自身は、いままで失神・めまいなどの自覚症状はありません(緊張時に息が吸いにくいと感じることはまれにあります)。 しかし、祖父が(おそらく)ペースメーカーを装着しており、1990年代前半に59歳で死去(心臓病の発作だったと聞いている。喫煙・飲酒は多かった)、父(65歳)は毎年心電図を受けていたが今年「心房細動の疑いあり」とされ、来月精密検査予定とのことで、「家族歴」が有りになるかもしれません。 さて、質問ですが、 (1)私は家族に心臓病があったということから血圧測定などでかなり緊張しやすく、家で測定すると110/80くらいなのですが、検査会場で測るとほぼ毎年150/95くらいになることが多いです。このような事情が心電図の結果に影響を与えている可能性はあるでしょうか。 (2)家族歴から判断すると、無症状であってもICDの装着になる線が濃いのでしょうか。 来週に精密検査を控えていてまだそれが終わらない限り何とも言えないことはわかっていますが、少しでも将来的な展望がみえるよう、ご教示いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

視力検査の誤差について

person 30代/女性 -

先日健康診断の結果が出て、今年は矯正視力で右目0.7左目0.5でしたが、一昨年の結果は右目1.0左目が1.2でした。 眼科に行き眼底検査や視神経、角膜など全て見てもらいましたが特に異常がなく、両目(左目0.5、右目0.7)では0.7見えているし、元々近視と乱視が強いため1年後に定期検査をしに来てくださいとのことでした。 確かに0.5と指摘されるまでは普段の生活で両目で見えづらいなあと思ったことはありません。眼鏡屋さんにも行きましたが今度は両目(左目0.4、右目0.8)で0.9見えてるからいらないと言われました。 ですが、上下するのは右目だけで、左目は0.4〜0.5です。2年前からこんなに急激に視力が落ちるなんて…と驚いています。 質問は二つです。 ・日常生活に支障はない、でも0.5だったら矯正しないと右目も悪くなるんじゃないかと不安です。 ・私は不安神経症持ちで、視力検査になると「いい結果を出さなきゃ…」と極度の緊張状態になってしまいます。(血圧計を測る際に心拍数も上がりやすいです)一昨年はすごくフラットなメンタルだったと思っております。 メンタル疾患や、身体の状態で視力がここまで下がることはあるんでしょうか? ご意見をおきかせください。

2人の医師が回答

前庭神経炎の経過について

person 20代/男性 -

前庭神経炎と診断され、発症から約1カ月経過しています。発症当初の強い回転性めまいや吐き気はかなり改善し、現在はめまい自体は前よりは気にならない程度まで回復してきました。日常生活でも、動き出せば比較的普通に過ごせます。吐き気もほぼありません。 ただ、後頭部の頭重感が残ることがあります。特に寝転んでいる時や外出前に出やすく、座る・動き出す・入浴後にはスッキリすることが多いです。アデホス、ベタヒスチンを飲んでいましたが、薬がなくなっても大きな悪化はありません。バランストレーニングでは、目を閉じて継ぎ足立ちを1分ほどできるまで改善しています。 MRIは発症から約1カ月前に撮影済みです。重心動揺検査も受けました。検査用紙では「重心動揺検査によるからだのバランス機能は正常です」といった記載がある一方で、ニューラルネット解析の項目に「異常」や「迷路障害」という表示があり、前回と今回で数値にも差がありました。今回の方が一部悪く見えるように感じます。ただ、検査時に両足のかかとをつけて立っていた気がしており、足の位置や緊張で結果が変わるのかも知りたいです。 現在は、ろれつが回らない、手足のしびれ・脱力、視界異常、強い頭痛、嘔吐、発熱などはありません。血圧はおおむね110台/70台、脈拍60台、体温は36.4〜37.2℃程度です。 この後頭部の頭重感は、前庭神経炎の回復過程としてありえる症状でしょうか。それとも緊張型頭痛、首肩こり、不安や自律神経の影響の可能性が高いでしょうか。また、重心動揺検査のニューラルネット解析で「異常」や「迷路障害」と出ても、めまい症状が完治するにはあとどれくらいかかるでしょうか。再検査や再受診の目安、運動・バイク運転・ジム再開の注意点も知りたいです。

4人の医師が回答

左後頭部がドクドク脈打っています

person 40代/女性 - 解決済み

2時間くらい前から左後頭部の同じ箇所が脈打つ感じでドクドクしている感覚があるのですが大丈夫でしょうか? 姿勢を変えても水を飲んだりしてもあまり変わりません。 (2時間経ったら少し緩和したように思いますがまだ耳の後ろがドクドクはしています) 2週間前に左半身に(頭、顔から左腕、下半身)に痺れがあり病院に行き通院中です。その受診時も、それから2週間後の昨日もMRIには異常は見られませんでした。  引き続き薬で様子を見て、3ヶ月後に頚椎のCTを撮ることになっています。 現在は朝1回タケルダ配合錠とアトルバスタチン錠を飲んでいます。 今日は生理前で腰痛や軽い頭痛もあり市販薬のノーシンも飲んでいます(ドキドキ感より数時間前に) 簡易的な手首で測るものですが血圧も120/80でした。 元々頭痛持ちでもあり、偏頭痛も緊張性頭痛も吐き気を伴うものも経験はあるのですが、現在は頭痛とは言えない違和感で。 生理前後は神経過敏にもなりやすいです。 肩凝りからかなとそちらを解してみてもあまり変わらず。 鼻炎なのか風邪の初期なのか鼻水も出ており思い切り鼻を噛んだから耳付近は神経が驚いたのか、気にしすぎかなとなるべくリラックスしてみても続き。 頭のドクドク感も過去にあることはあったのですがこんなに長い時間は経験なく、通院である左の為余計に不安になりました。 現時点は痛みもなく、後頭部から耳辺りまでの違和感とドキドキしてる感覚のみです。 水分摂取はそれなりにしており、昼食で塩分多かったかなとか柑橘系ホワイトチョコレート食べてしまったからだろうかと不安にもなりつつ。 原因の可能性と、対処法があれば教えていただけたら幸いです。 (仕事を連続して休みにくい為、違和感では即病院には行き難い状態です)

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)