肛門皮膚炎に該当するQ&A

検索結果:422 件

IBD潰瘍性大腸炎の48歳の主人について回答お願いいたします

person 40代/男性 -

主人48歳で、 4歳の時に潰瘍性大腸炎発症、17歳から手術を繰り返しながら町医者を回され悪化、20歳の時に名医といわれる市民病院○先生へたどり着き そこで大腸全摘するしか方法がなくなり摘出。人工肛門増設。以後は当方の引っ越しもあり、名医の○先生チームのお弟子さんがいる大学病院に紹介され転院、再発手術を含め何年も診ていただきました。現在、大腸を摘出しているものの 免疫が常に異常で攻撃場所を変えて爪や手足の皮膚に来て膿疱を作り破裂しては繰り返すという掌蹠膿疱症+乾癬の合併、リウマチ)で通院しています。先生の見解ではこれら潰瘍性大腸炎から来ているとのことです。この病院ではずっと免疫抑制剤やステロイドなどを処方されて、病院内の IBD科と皮膚科とリウマチ科を行き来してますが 治りません。そうゆう病気なのは分かっているのですが… さて 質問というのは、発病以来 多くの手術と相当な投薬をして来ましたが、治らないのなら(手足が常に血だらけなので仕事も当然辞めてます)環境を変えて明るい毎日を送りたく、子供も連れ 県外に近々引っ越しを考えております。今のような名医のいない県です。元の病院には通えない距離です。そこで新しく病院選びをするにあたり転居予定先の潰瘍性大腸炎治療手術ランキングを見ましたが この病気の治療数があまりにも低く、現在の場所と違いすぎて困ってます。当方は既にストマ固定なので、今後考えられる手術は免疫が場所をまた変えて攻撃し、お尻の中などに膿疱が一気にブドウの房のようになった場合に えぐり取る手術(2回し、 今後再発もあるかも)、免疫からの掌蹠膿疱症.乾癬の治療、免疫攻撃と考えられるリウマチ、胆石、これらが診てもらえれば、潰瘍性大腸炎の治療数や手術数などあまり気にせず転居先の市内の大きな総合病院で良いのでしょうか(今の担当医から薬の処方や紹介状はお願いするつもりです)

2人の医師が回答

梅毒について

person 30代/女性 -

昨年7月に出産し、8月の1ヶ月健診の際に内診台にシートが敷かれておらずそのまま座ってしまったことを質問させていただきました。 私は元々乾燥肌で蕁麻疹もちなので、お腹や背中を掻いてしまい、湿疹のように出てしまったりします。今年に入り皮膚科で蕁麻疹の内服薬を貰い(湿疹は見られず薬のみ処方されました)、少しずつおさまってきています。 しかし、梅毒でもバラ疹というものが身体に出たり、唇にくぼみ?が出たりすると目にしました。 昨年秋ごろに下唇に白っぽく口内炎のようにできたり、身体に湿疹も出ていたため、あれは梅毒の症状だったのでは?と心配になってしまいました。 身体の湿疹は、梅毒の発疹の画像を見ましたが 心配しているせいか似た感じにも見えますが手のひらや足の裏には発疹は出たことはありません。唇の口内炎は今もその場所が(噛んでしまうくせもあるためか)しこりのように少し硬くなっています。 これらの症状から梅毒の可能性はあるのでしょうか? バラ疹というのは一時的なものですぐに消えてしまうのですか?妊娠中の感染症の検査では梅毒はマイナスであったため、心配しているのは1ヶ月健診の内診台にシートが敷かれていないまま座ってしまったことです。会陰裂傷の傷も肛門付近まであったみたいなので、その傷口から入ってしまったのかとか考えるとすごく不安になってしまいます。 お忙しいところすみませんがよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

陰部に黒いブツブツ 痒み 痛み

person 30代/男性 - 解決済み

金玉の袋から肛門にかけて毛穴?が黒くなっていて痒みがあり触ると激痛が走ります。 その黒いゴミ?みたいのはピンセットで取ろうと思えば痛いですが取れます。 またちんこの内側の皮の表面にも黒い斑点があり痛みはないですがとても痒いです。(こちらはピンセットでは取れず皮膚の中にある感じです) 最初は尿道が痛くなってから右足付け根が痛くなり、右の腰が痛くなりその後上記の症状になりました。 今では尿道や右足付け根、右の腰の痛みはないのですが陰部の痒みと痛みで日常生活にも支障が出てる感じです。 市販のベトネベートN軟膏ASを塗っていますが治ってる感じはありません。 現在サノレックスとジャディアンスを服用していて処方してる病院で尿検査やレントゲン撮って貰いましたが性病でもなく特に原因はわからなかった感じです。ジャディアンスの副作用でガンジダの可能性があると言われましたがガンジダではありませんでした。そこの病院の先生は糖尿病等関係の名医で有名な病院です。(自分は糖尿病ではなく太り過ぎで通ってます現在173cm85kg) ロキソニンと湿布もらって様子見との事です。 ジャディアンスの副作用に尿関係の事が記載されてたので今はジャディアンスを飲む頻度を減らしてます。 色々調べて前立腺炎や毛包炎、ケジラミなど色んな可能性を考えましたが全然わかりません。 現在の詳細記載させていただきました。 何か疑いありそうな病名、対象法のアドバイスお願いいたします。

2人の医師が回答

尿路癌について教えて下さい。

person 30代/男性 - 解決済み

私はsccが上昇した事により、病気不安症という精神疾患になったようで心療内科に通い薬を飲んでいる者です… sccが8→3.3 別の病院では5→4.9 時期は同じで両病院、間隔は1ヶ月空いております。 sccは偽陽性が多い事や、アトピー性皮膚炎、気管支炎、脱水気味等で上がるマーカーなのは理解してます。 測った理由は肺ドッグ検診です。 肺CT、胸部CT、腹部CT、頭頸部造影MRI PET CT、下腹部エコー、尿検査、尿細胞診検査、肛門科で視診と触診、皮膚科で皮膚チェック、耳鼻科でファイバースコープ というチェックをやり、全て異常無し。 多分、癌では無く偽陽性だったんだろうと思いながら過ごして精神を落ち着けております。 尿管癌、膀胱癌、尿道癌でもsccは上がる事はあるのは理解してます。 今年の6月、9月、10月、11月に、泌尿器科で尿検査をしましたが血尿は1回もありません。 尿を貯めてエコーも3回しましたが異常無し。 尿細胞診検査は1回で、5段階中の1段階目の陰性でした。 この状況で尿路癌を疑わないのは理解できるのですが、教えて下さい。 ○質問1 尿路癌が仮にありsccが上がっていた場合、血尿、または顕微鏡で見る検査で、血尿は出てるはずですよね?? ○質問2 尿検査を5回やり全て異常無し。 1回も血尿をした経験はありません。 尿を溜めたエコー検査も3回しましたが膀胱、前立腺も綺麗に見えると言われ、異常無しでした。 尿細胞診検査も1段階目の陰性。 いくらsccが高くても尿路癌は考えにくいですよね? ○質問3 血尿が出たのを確認次第、泌尿器科で調べたら手遅れですか? かなり精神を病んでおります。

4人の医師が回答

「股間・内股から肛門のところにかけての痒みについて」の追加相談

person 50代/男性 -

その後、亀頭包皮炎で受診した泌尿器科兼皮膚科を再度受診し、ニゾラールクリームとニゾラールローション(毛のあるところに塗る用)を処方されました。その後塗るといったんはよくなったのですが、塗ってから半日くらいすると痒みが出て、その旨を泌尿器科兼皮膚科に伝えると、一日二度塗るように言われ、一日二度(12時間おきにシャワーしてから)塗りましたが改善しませんでした(特に陰嚢と陰茎の裏側、肛門の痒みが強いです)。なお、視診はされなかったため、自分で見たところでは、亀頭、陰嚢、陰茎はじめ痒みがある箇所も特に色が変わっていたりはしておりません。 泌尿器科兼皮膚科の先生からは、途中で止めると何度も繰り返すので塗ってください、と言われ3月末まで塗っていましたが、さすがに2カ月間塗ったので、白癬菌、カンジタ菌いずれであったとしても真菌としての治療はもうよいのではないかと思い、ニゾラールを塗るのを止めました。その後4月末までの1カ月間様子を見ましたが、痒みは治まりませんでした。そのため、陰部掻痒症やかぶれではないかと思い、ロコイダンクリーム(100g中 ヒドロコルチゾン酪酸エステル・・・50mg)を塗ったところ、4日間で痒みはかなり治まりました。この場合、ロコイドの半分の濃度とはいえステロイドなので例えばあと三日くらいで(塗ってから1週間で)痒みがほぼ治まったら塗るのを止めた方がよいのでしょうか。または、弱いステロイドなので2週間とか1か月とか念のため塗った方がよいものでしょうか。

2人の医師が回答

梅毒について

person 30代/女性 -

昨年7月に出産し、8月の1ヶ月健診の際に内診台にシートが敷かれておらずそのまま座ってしまったことを質問させていただきました。 私は元々乾燥肌で蕁麻疹もちなので、お腹や背中を掻いてしまい、湿疹のように出てしまったりします。今年に入り皮膚科で蕁麻疹の内服薬を貰い、少しずつおさまってきています。 しかし、梅毒でもバラ疹というものが身体に出たり、唇にくぼみ?が出たりすると目にしました。 昨年秋ごろに下唇に白っぽく口内炎のようにできたり、身体に湿疹も出ていたため、あれは梅毒の症状だったのでは?と心配になってしまいました。 身体の湿疹は、梅毒の発疹の画像を見ましたが 心配しているせいか似た感じにも見えますが手のひらや足の裏には発疹は出たことはありません。唇の口内炎は今もその場所が(噛んでしまうくせもあるためか)しこりのように少し硬くなっています。 これらの症状から梅毒の可能性はあるのでしょうか? バラ疹というのは一時的なものですぐに消えてしまうのですか?妊娠中の感染症の検査では梅毒はマイナスであったため、心配しているのは1ヶ月健診の内診台にシートが敷かれていないまま座ってしまったことです。会陰裂傷の傷も肛門付近まであったみたいなので、その傷口から入ってしまったのかとか考えるとすごく不安になってしまいます。 お忙しいところすみませんがよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)