血圧測る時緊張に該当するQ&A

検索結果:933 件

頭に血が上る感じがして、血圧が高くなります。

person 50代/女性 -

白衣高血圧症で、病院で血圧を計ると常に血圧が高く、それをずっと気にしていました。 家庭血圧は前は低かったのですが、最近は家で計る時も緊張してしまって最初の1、2回は高く出てしまいます。 脈拍も速く緊張しているのが自分でも分かります。 落ち着いてくると数字は落ち着くのですが、ここの所、頭に血が上る感じがして、計ってみると血圧が高く、それがずっと落ちない状態になります。 上が170位出て、なかなか下がらず、下がっても150位です。 夜にそうなることが多いです。 朝は2回目位で120台になり、頭に血が上る感じもないのですが、夕方から夜は高くなります。 頭に血が上る感じが怖いのですが、かかりつけの医師(高脂血症の治療をしています)からは、まずは食生活などで改善してみましょうと言われました。 自律神経の不調で、不眠症や胸の圧迫感などがあり、心療内科にも通っているのですが、自律神経的なことから血圧が上がっているのかよく分からず不安です。 今も頭に血が上り顔が熱くなり、血圧も180まで上がってしまいましたが、安定剤を飲んだら顔の火照りは治まりました。 朝は普通で夜に向かって血圧が上がる場合の治療方法はどうしたら良いのでしょうか?

5人の医師が回答

38週妊娠高血圧について

person 30代/女性 -

出産が近づき何度も質問してしまっていますが、お願いします。 元々病院で測ると高い傾向があり、肥満もあるので高血圧合併妊娠と診断されており、アルドメットを飲んでいます。 現在38週で、じわじわあがってきています。最近は血圧測定がストレスで緊張してしまい、そのせいか最初はどうしても高いです。今日の夜は最初の複数回は150/90近くが出ており、その後徐々にですが下がっていきました。最終的に135/85くらいです。測っている時は自分でも平常時ではないと自覚があります。 その1時間後に再度測定すると最初が148/95、2回目が135/86でした。おそらく血圧測定の緊張から解放されてリラックスして測れているからだと思います。昨日もそんな同じような感じでした。 こういった場合、どの時点での血圧が正しいのでしょうか。また、早く産まないと出産時に危険でしょうか。生きて出産を終えられるか不安です。 こういった血圧の測定結果の傾向は病院には伝えており、160/110になったら連絡してくださいと言われています。 できれば5月に入ってから産みたいのですが、死ぬくらいならさっさと産んじゃった方がいいんじゃないかとか。 やはり誘発分娩で早く産んでしまった方がいいのでしょうか。それか誘発は誘発でリスクがあるので経過観察してるのでしょうか。

4人の医師が回答

期外収縮と脈の速さが気になる

person 40代/女性 -

先月に引き続きよろしくお願いします。 先月、期外収縮が気になり、聴診、心電図、レントゲン 、ホルターをしたところ、心室性683回、上室性2回、連発などなしということで様子見になりました。 心エコーはしてもらえませんでした。 心エコーをしたことがなかったので気になり前回とは違う病院で心エコーと再度心電図をしてもらいました。異常なしとのこと。 そこで質問なのですが、 病院ではじめての心エコーだったので病院に着いた途端ありえないくらい緊張してしまいました。 血圧を測る時も毎回緊張がすごいので そのせいだと思いますが、 血圧が上が131もあり、脈は135でした。 自分でもとても緊張しているのがわかりました。 心エコーや心電図をとった時も結果が怖くてずっと緊張していて、血圧を測る時よりは落ち着きましたが脈が早かったです。 先生にも脈が早いねと言われました。 なので緊張していることははっきり伝えました。 結果は異常なしでしたが、先生から甲状腺の検査したことある?と聞かれました。 前も緊張から脈が早くなり、甲状腺の血液検査を3年前にしてもらい異常なしです。 またしたほうがいいのでしょうか? またこの脈の速さは発作ではないですよね?心電図もとっててそのとき脈が早かったのでもし発作ならわかりますよね? ちなみに昨日寝る前に脈をはかると75くらいでした。布団に入るともっと少なくなりました。 普段昼間は85とか83とかあると思います。 動けばもっとあると思います。

4人の医師が回答

家庭用の血圧計の数値について

person 50代/女性 -

私はいつも健康診断等で、病院で血圧を測ると必ず高めに出ます。ものすごく緊張してしまい、脈拍も80後半近くまでいくこともあり、落ち着くのを待ってはかります。 血圧計恐怖症のようなかんじです。若い頃に大学の健康診断で緊張して上が150くらいに上がり友達にびっくりされたことがいまだにトラウマです。 50代になってからも時々思い立っては家庭用の血圧計で確認しています。 やはり最初の一、二回目は高めに出ます。ドキドキしてしまうので脈拍も80近くまで行く時もあります。それでも更年期、自律神経失調症もあり、精神的にも体調も不安定な事が多く、血圧も日によっては不安定になるので、ものすごく心配で仕方なくなる時もあります。ちょっとした事で直ぐに病院へ行ってしまいます。(心気症と言われたことあり) そこで、血圧の数値で、どのようになれば病院の治療が必要になるか知っておきたいのです。実母も血圧高めで服薬していますので、遺伝等も心配で、私もいつ高くなってもおかしくないと常に不安です。ちなみにだいたい毎日朝、朝食前に測定すると 1回目(138-78) 2回目(130-74) 3回目(128-73) 4回目(120-72) 5回目(115-68) で、その後、ほぼそのまま数値が落ち着きます。 昼間、リラックスしている時に測ると最初から120-75前後という時が多いです。そこで 1 数回測って数値が下がってこれば心配ないんでしょうか? 2 どのような状態になったら、通院、服薬することになるのでしょうか? 3 緊張やストレス過大にさらされる事が多いと本当に高血圧症になってしまいますか? 4 測る時、即効性のあるリラックス方法を教えてください。 5 1度でも家庭用血圧計で135超えてしまっていると将来的に高血圧症になりやすいのでしょうか?どうかご回答の程よろしくお願いします。

7人の医師が回答

血圧について

person 30代/女性 -

1ケ月くらいまえに突然血圧が170/100になり怖くなって循環器科専門の先生にかかったのですが、メインテートを一週間飲んでみて再診するように言われたのですが、脈拍数が減り体調も悪くなったと伝えたらとりあえず1ケ月血圧を朝晩測ってつけてみてと言われ今朝まで行ったのですが昨日の接骨院での肩、首マッサージの揉み返しで頭、肩、背中、首がだるく何気なく午前11時頃測ったら163/89でびっくりして病院にかけつけたところ(早朝血圧は133/80でした)、今まで1ケ月分の血圧数値(1ケ月平均朝133/81夜127/79)で問題ないと言われました。午後に測ったら125/77。一体何だったのでしょうか?血圧が高かったから具合が悪かったのか、具合が悪かったから血圧が高くなったのか…。 先生はまた1ケ月血圧測ってくださいとしか言いませんでした。 大丈夫なのでしょうか? また、元々血圧が正常だったり低い人でも体調不良で血圧が高くなるものなのでしょうか? ちなみに体重が元々95キロあったのですが、この頃の血圧は平均145/95でした。 循環器科の先生に痩せたら血圧なんか気にならないくらい下がってると言われ運動と食事で1ケ月半で8キロ痩せました。 あと、血圧を測ると用意すると自分でも緊張するのがわかり、今日の高くなった時は最初は140/85だったのにいつもより高いのでびっくりして高かったらどうしようと思って測った結果でした。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)