覇気がないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

1歳11ヶ月 ワクチン後の発赤腫脹

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2日前に5種混合(4種混合3回済み、今回は第1期追加)、水痘2回目、インフルエンザワクチン今期1回目のワクチンを接種しました。 左右の上肢と左大腿の3箇所にそれぞれ接種していましたが、左の大腿だけが写真のように腫れました。徐々に大きくなったようで、今は直径6センチ程で少し硬結し、部分的に熱をもっています。 インフルエンザワクチンの副反応なのかと思いましたが、どこにどのワクチンを打ったのか忘れてしまい、他のワクチンの副反応なのか、経過を見て良いものなのか、不安になりご相談しました。 補足として 水痘に感染した子と同じ空間で過ごしていました(ワクチン接種時には感染徴候が無かったので接種可能と診断されました) 昨年のインフルエンザワクチン接種時にはこのような副反応はでませんでした。 現在の本人の様子は少しだけ鼻水と咳が出ていますが、ワクチン接種前からのもので、悪化はないです。 体温は37.5度とやや高めですが、平熱が37度くらいなので、特別発熱しているという様子はありません。 活気や食欲などもいつもどおりです。 インフルエンザワクチンの副反応と考えてよいか 他のワクチンの副反応だとしたら、様子をみていてよいか についてご回答頂ければ幸いです。

6人の医師が回答

2歳6ヶ月 初めての高熱(急に)

person 乳幼児/女性 - 解決済み

初めての高熱が2日半続いています。熱性痙攣が起こるのではと不安でたまりません。 2歳6ヶ月の娘ですが、11/16.23:30頃ムクっと起きた時に暑く38.3℃ありました。咳鼻水など風邪症状はありません。活気はあります。 水分を摂らせ洋服を薄いものにして寝かせ身体のほてり感はなくなり朝まで眠れていました。 11/17.7:20 37.5℃ 昼頃体温が上がり15:20には39.9℃の発熱がありました。 この時寝に入ってから30分ほどした時に寝返りをした際真上を向いて天井を虚ろに見て悪寒のような震えてる姿があり怖かったです。。一応横に向かせ動画も撮りましたが、横を向かせたことで意識が戻り少し泣いてぐずぐずする感じになりました。 16:00に病院へ行き、コロナインフルアデノは陰性でした。その後も39℃台で過ごし、夜は21:30.38.9℃だったので坐薬を入れて寝かせました。 夜中1:00〜2:00頃何度かビクついてなかなか深い眠りに入れない様子があり、頑張って目を瞑る姿がありました。その後眠れ朝まで寝れました。 本日11/18、7:50.37.1℃で起床。午前中は37℃台で過ごし12:00を過ぎてから38.0℃になり、13:50 39.1℃になりました。 眠そうにしていたので寝た後に坐薬を入れてしまいました。(14:00) 活気はあり、いつも通り過ごしています。 左の唇内側あたりを噛んでしまったのかぽこっと山になっていて、昨夜から硬いものやゼリー,ジュース、しょっぱいもの、酸っぱいものは食べたがらなくなってしまいました。 今日の朝ごはんはホットケーキをサイコロ状に小さく切り、たくさん食べてくれ、水分も14:30現在でトータル600mlほど飲めていると思います。(水,麦茶) 1.受診結果はコロナインフルアデノではないこと。何が原因の熱か、喉が赤いなどの話はされていません。突発性発疹の可能性が高いのかな?と考えているのですがどうでしょうか? 2.坐薬は寝てる時の熱性痙攣が怖く、38.5℃以上の熱があった場合、寝入った時に入れていますが、入れない方がいいのでしょうか? 3.2日連続で昼から熱が上がり夕方にかけて高くなっています。これは幼児として当たり前の症状でしょうか? 4.洋服について。薄手の肌着に薄手の長袖長ズボンのパジャマを着せています。熱が上がっている時に寒そうにしているのですが、服を着せた方がいいのでしょうか?温め過ぎも良くないと思うのですが、どの対応が望ましいのか教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

精神科や心療内科に行ってもいいのか

person 10代/男性 -

高1です。 現在、私は、学校を4週間近く連続で欠席しています。ゴールデンウィーク明けぐらいから精神的に不安定になり始めて、イライラしたり、無気力になったりしました。また、胃腸の調子が悪くなったり、だるさもありました。そのため、学校を休みがちになっていました。最近は、学校から離れたためかそのような症状はかなり落ち着きました。しかし学校のことを考えたり、話したりすると、そわそわ・イライラしたり、不安になったりします。不安な気持ちになるのは仕方がないことだと思うようにしているのですが、自分が怠けているような気がして、自分自身を責めてしまいます。精神科などの受診も考えましたが、受診する基準が分からなくて行けていません。 質問 1精神的に不安定になり始めてから結構時間が経っていて、症状も良くなってきているのですが、まだ不安があるときは、精神科や心療内科に行ってもいいでしょうか。 2 もし、病院に行く場合、近くのクリニックが2週間先まで予約が埋まっているのですが、まずは、かかりつけ医に相談したほうがいいでしょうか。それとも、2週間先の予約を取って精神科や心療内科に行くべきでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

心療内科に行くべきかどうか

person 30代/女性 - 解決済み

38歳女性 昨年乳がんになり、現在はホルモン治療中です。タモキシフェン服用。ステージ1でしたが、確率は低いとはいえ、常に再発の心配をしています。 それとは別に困っていること。 ・感情のコントロールが難しい ・些細なことで夫を責めてしまう、すぐにキレてしまう ・行動のすべてに夫の反応が浮かび、自分の意志で動けない ・自分の好みより夫の好みを優先してしまう ・慢性的な心の疲労・限界感 ・ご飯を作るのが苦痛で罪悪感が強い ・スーパーで何十分も夫の好みを考えてしまう ・心の中で「夫がどう思うか」が常に優先される ・今はそうでもないが、若い時に夫に厳しくされたため、「夫の反応を優先する癖」がついてしまった。 夫は今は寄り添ってくれているが、心はまだ過去の緊張や恐怖で支配されている。 ご飯の用意や日常生活で常に罪悪感や疲労を感じる。 怒りや爆発の感情をうまく整理したい。 「夫のことを考えすぎて苦しい」という状態から抜けたい。 ●長くなりましたが、自分では解決できなくて。心療内科など、受診したら何か変わりますか? 心の不調程度では、受診は不要でしょうか。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

6歳児 軽い肺炎と言われてから17日

person 乳幼児/女性 -

6歳児  9月22日 この時点で2週間続く黄色い鼻水と黄色い痰、咳で受診 発熱はなし ワイドシリン7日分処方 10月16日 症状がおさまらず、膿性の痰が多量に出るため受診 発熱はなし 胸部レントゲンと顔のレントゲンを撮り 副鼻腔炎を否定、軽い肺炎と診断 トスフロキサシントシル酸塩7日分処方 10月27日 発熱はないものの咳と膿性の痰の頻度や量が治らないため受診 抗生剤がクラリスロマイシンに変更 10月28日 38.6度の発熱あり受診 コロナ•インフル陰性 胸部レントゲンで肺炎は16日より治ってきているとのこと(完治ではない) 前日のクラリスロマイシン中止となり、再度トスフロキサシントシルが7日分出る 29日〜1日の夕までは体温は上がって37.2度程でした 膿性の痰は続いていますが活気は普段の8割程度と悪くはなかったです 11月1日今39.6度に上がりました 膿性の痰が続いていること、抗生剤を続けて内服しているのに、今日になっても高熱が出たことが心配です 別の病院へ受診させるべきでしょうか?様子をみても良いでしょうか? ※薬は抗生剤以外に全ての受診で、カルボシステインとプランルカストが出ています。

5人の医師が回答

鬱病が治らなくて毎日辛いです

person 50代/女性 -

鬱病で去年の11月頃から抗うつ薬のレスリン、イファクサーを飲み、リフレックスも飲みましたが副作用で続かず。トリンテリックス、レクサプロ、セディールと蕁麻疹が出て止めたのですが、薬止めても蕁麻疹出るので、セディール5ミリを再開して、飲んでます。最初は1/2からで一錠になり、夜だけ2錠に増量して飲んでますが、食欲が無くて少ししか食べれず痩せたり、気力が全くなくてご飯も作れなくなったり、体も怠かったりすぐ疲れたり、力が入らなかったりで毎日辛くて泣いてます。先生に抗うつ薬をお願いしてるのですが、いっぱい飲んでるからねって言われてしまい、納得してないです。食欲無くて焦燥感があるのはオランザピンを薦められるのですが、副作用が怖くて飲めません。オンラインカウンセリングを試してみる予定ですが、それで食事が出来る様になるのか不安です。痩せて筋肉も無くなり、不安でしょうがないです。私はセディールとデパス(デパスは長年飲んでます)しか合う薬は無くて、ずっとこんなに辛い毎日何でしょうか?オランザピン飲まなきゃ何でしょうか?あと、中途覚醒があり、レンドルミンとクービビックを飲んでますが、依存症になりたくなくてレンドルミンを4/3とクービビックを1,5錠で飲んでますが、3時、4時に目が覚めて、再度寝れなくなります。脚をバタバタ落ち着かなくて、眠れません。あと口が乾いて水ばかり飲んでます。レンドルミン減量は早すぎましたかね。一錠で飲んでても中途覚醒あったのですが、減量する2日前から寝れる様になったばかりで減量しまして。セディールも眠いし、睡眠不足も疲れる原因だと思います。鬱病は睡眠も大事だと思うのでどうしたらいいでしょうか?毎日辛くて辛くて困ってます。

3人の医師が回答

生後5ヶ月手前、ミルクの飲み

person 乳幼児/女性 -

あと3日で5ヶ月になる娘、4ヶ月になった頃から飲みムラが出てきて、一時期はほぼ飲まない日が何日もありました。 その時は病院受診しても、なんでだろう?という感じで、結局暑さが故かと思い、少しすぎたら飲むようになりましたが、それでも一回170作って100.120しか飲まないとかザラになってしまいました。 体重は、6/27に病院受診した際は6,780g。 今日、咳、鼻水で再受診、体重測定で6.9kgとだけ看護師さんに言われました。 計算したら、1日に10gしか増えていません。 5ヶ月になった日から、離乳食を始めようとは思いますが、体重の増え悪いですよね? 医師からは、全ては体重!とだけ言われていて、今月末にまた受診予定ですが、その時も増え悪かったら入院なのかなぁって思ってます。 活気良好、咳、鼻水はあり、排便あり、おしっこあり。です。 ミルクの総量はなんとか800超えるように飲ませていますが、600〜700の日が多く、今日はまだ500も飲んでいないです。 ミルクメーカー、哺乳瓶変えたりしましたが、特に変化なくただ100〜120飲んで、お腹いっぱいなのか、という感じです。 アドバイスお願いいたします。

6人の医師が回答

難治性の統合失調症について

person 30代/男性 -

5〜6年ほど前に突然思考がおかしくなり、その後に幻聴が聴こえ始め、精神科の医師から統合失調症と診断されました。 3回の入院や、数年にわたって薬の調整を行ってきたのですが、大きな改善はみられず、医師からデイケアを勧められ、3ヶ月ほど前から通っています。 現在最も辛い症状は「興味、関心があることでも億劫で退屈」次いで「認知機能の低下」です。 何か改善の糸口がありましたら教えて頂きたいです。 以下に現在の症状と現在服用している薬を記載します。 よろしくお願いします。 【症状】 思考のハッキング(幻聴が頭の中で考えていることに対して口を挟んでくる) 思考のインプット(文章を書いている時に自分でも分からない言葉が頭に浮かぶ) 五感のハッキング(五感で感じたことを幻聴が口にする) 身体操作(身体が憑依されているかのように勝手に動く、横になっていても体が勝手に起き上がる) 面白くもないのに、自分の意思とは関係なく笑ってしまう 1人でいる時などに口が頻繁に喋り出して話し掛けてくる 記憶消去(入院する度に多くの記憶が消える) 思考制止(突然何も考えられなくなる) 認知機能の低下(記憶力、頭の回転、思考力、集中力) 頭が疲れやすく、物事に集中できない 感情操作(外的要因がないにも関わらず、突然感情の変化がある) 鬱 陰性症状 興味、関心があることでも億劫で退屈(スマホもあまりいじる気になれない、外出しても用事が済むと、どこにも寄る気がせず、真っ直ぐ帰宅してしまう) 気力減退 意欲減退 強迫観念(手洗いや物の位置などが気になる) 起床時の頭重感、頭が鬱血したり痺れている感じ 手の震え(突然発生する) 嘔吐(タバコを吸ってる時や歯磨きをしている時に毎回嘔吐しそうになる) 尿意(タバコを吸おうとすると必ず尿意をもよおして、一服の邪魔が入る) 歯が磨きにくくなった 音痴になった(カラオケが音痴になり、声もほとんど出なくなった) 遠隔操作、乗っ取り(iPhoneやPC、車のナビなど) 【現在服用している薬】 ブロナンセリン4mg(朝1・夕1) バルプロ酸ナトリウム400mg(朝1・夕1) クエチアピン25mg(就寝前1) レキサルティ2mg(就寝前1) ランドセン1mg(就寝前1) オランザピン5mg(就寝前1) ラツーダ40mg(夕1) アマンタジン50mg(朝1・夕1・就寝前1) トリヘキシフェニジル2mg(朝1・夕1・就寝前1)

3人の医師が回答

続く体調不良で辛い。

person 50代/女性 - 解決済み

3年前に閉経し、その前後何かしらの体調不良でした。漢方薬、安定剤を飲み、昨年は飲まなくても大丈夫になったのですが、昨年の暮れくらいから、また、体調不良に見舞われてます。行きつけの内科で、血液検査、動脈硬化検査などしてますが、白血球が少ない事以外、引っかかりません。春くらいからは更に酷くなり、朝から鉛のような身体、首コリ、肩凝り、腰痛、頭重、目眩、やる気なし、たまに体調辛くて泣いてしまったり、頭がおかしくなりそうな感じ、イライラして身体をたたいてしまう、食欲不振など、毎日しんどいです。ゴロゴロしてばかりです。ラジオ体操は毎日するようにしてます。週1仕事してますが、それには休まずいけます。5月末にも、血液検査、白血球像の検査しましたが、異常ありませんでした。内科の先生には、心療内科に行ったほうが良いと言われてます。本当に病気とかじゃないのか?と頭の中がいつもその事で一杯です。漢方薬、柴胡加竜骨牡蛎湯、半夏白朮天麻湯、ロラゼパム0.5を服用してます。最近は、ロラゼパムも効かない感じがしてます。やはり、心療内科に行ったほうがいいのでしょうか?長い文、分かりづらい文面ですいません。よろしくお願いします。(10年前に子供の病気をきっかけにパニック障害、3年前に主人を亡くして軽い鬱になりました)

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)