コロナ喉の痛みが治らないに該当するQ&A

検索結果:3,797 件

ファセンラ 喘息発作

person 40代/男性 -

昨年からファセンラを打つようになって、発作が減っていました。 でも今週の月曜日に喉が痛くて、火曜日水曜日と少し痰が出ていました。 ちなみにコロナワクチンは、5月に終了しています。 火曜、水曜とシムビコートを12吸入使って、木曜日の朝は息苦しく、プレドニン20mgをのみました。 少し楽になったけど、昼前には喘鳴がしていて、シムビコートを追加して、結局病院に行ってしまいました。 点滴後から今朝まで治っていました。 プレドニン30mgを3日飲むことになり、今朝分の20mg飲んだのですが、また昼前に苦しい感じがして、シムビコートを吸って病院に行ってしまいました。 今まで風邪をきっかけに入院したり、発作で動けなくなって、ボスミンを打ってもらうようなことも何度かありました。 それを考えると今年は、点滴は今年は、6月までで二回ですんでいました。春は調子が悪くいつも点滴通院していたのが、一回の点滴で楽になる程度ですみました。もう一回は、コロナの二回目のワクチンの後一週間、37.5~38.6℃の熱が出ていた時に、軽く喘鳴がしていたものです。 ただ、今回久しぶりに二日続けての点滴に、少し落ち込んでいます。風邪と天候が良くないのかなとも思います。 ファセンラの効果は、出ていると思いたいのですが、どうでしょうか?

1人の医師が回答

風邪症状味覚嗅覚がなくなった

person 30代/女性 -

5日前から喉の奥が痛いような感覚、痰が切れない、気怠さが、少し鼻水(緑色の)次の日に耳鼻科を受診。 鼻の奥が炎症してるとのことで、クラリスロマイシン200mg一回二錠朝晩.カルボシステイン250mg一回二錠朝晩、レボセチリジン5mg就寝前一錠(4月ごろから花粉症の為以前から処方されており継続して飲んでくださいとの事でした) こちらを処方され服用してますが、昨日から緑鼻水鼻詰まりがかなり酷くなり常に鼻水が垂れ、また詰まる状態です。緑色の鼻水痰がでており時折うっすら血も混じる状態です。 今日のお昼頃まではまだ微かに味覚嗅覚もありましたが夕方に何もわからなくなってしまいました。 昨年コロナになった時も味覚嗅覚症状が酷く完全に治るのに半年かかった為とても心配です。 病院では発熱がないとコロナの検査はしてもらえないのですが、自主的にやったほうがいいでしょうか?(発熱は一度もありません) それとも現時点だと副鼻腔炎の可能性が高そうでしょうか? また鼻の症状がとても辛いので前にもらった点鼻薬コールタイジンかベルベゾロンがあるのですが、どちらか使ってもいいですか? もし使用して大丈夫そうであればどちらがおすすめか教えて頂きたいです。

4人の医師が回答

4歳の子供 38℃〜40℃高熱続く

person 30代/女性 - 解決済み

本日で熱が出て3日経ちました。 11月にも高熱が四日間続いた時がありました。 毎回コロナやRSの検査をしてもらっても 陰性で謎の熱が出ます。 私としては川崎病が頭をよぎるのですが 高熱以外は唇が赤くなり皮がむけています。 目はあまり充血は見られませんが片目だけ 1日目目ヤニが出ていました。 BCGの跡は腫れていません。 金曜日と土曜日は頭とお腹が痛いとずっと泣いていたので解熱剤を飲ませ 薬が切れるとすぐに高熱に戻ると言った感じです。 日曜日になり高熱は続きますが 頭痛はだいぶ治った様で解熱剤を飲ませなくても過ごせています。 鼻水、咳といったものはほぼ出ていません。 不完全型の川崎病の可能性はあるでしょうか? 以下、経過です ↓↓ 1/20 (金) 朝喉が腫れてるような鼻が詰まってるような喋り方 保育園登園 お昼寝後 機嫌が悪く珍しく泣いていたそう14時頃。 帰宅後頭が痛いというので 熱を測ってみると 17時 38.5 17:30 37.3 18:40 38.2 頭痛くて解熱剤飲んだ 0時 38.5 頭痛い 解熱剤 1:20 38.4 まだ頭痛い 1/21(土) 朝イチかかりつけの小児科で診察 コロナ陰性 解熱剤と咳鼻水のお薬もらう 7:00 38.1 10:00 37.7 解熱剤と風邪薬(医者で処方) 15:00 40 解熱剤 17:00 37.7 21時40 解熱剤 1/22(日) 6:20 38.7 10:30 38.1 12:00 37.6 13:00 38.8 16:00 39.3 19:30 39.5

4人の医師が回答

ムコダイン、レスプレンの服用について

person 50代/女性 -

気管支喘息でエナジア、婦人科で更年期障害の息苦しさで加味帰脾湯を処方されています。 1週間ぐらい風邪気味、喉いがいが、咳、鼻水、症状が悪くなりかかりつけ耳鼻科へ  →カロナール、ムコダイン、アストミン、モンテルカストKMを処方され夜服用  →翌朝(午前4時)、38.3℃発熱、極度の喉の腫れ声枯れ、喉がくっつき窒息状態(ひーーー、と音が出ても吸えず5回ぐらい、死を覚悟するぐらい)  →収まり救急外来→コロナ、インフル陰性、処方されている薬を飲むように指示される。 5日間服用し、驚くほどの量の黄色い鼻水や痰がでたが、喉も少しだが治まってきた  →突然、喉の奥の方に固い鼻水。引っ掛かり飲めない。かなり苦しい。  →耳鼻科で、アストミンの代わりにレスプレン、ラスビックを処方される。 喉の上奥の腫れや固い鼻水が突っかかるのが少しずつ改善→しかし夕方固い鼻水が下ってきて食事が飲み込めず、苦しかった。  →加味帰脾湯で改善されていた息苦しさと不快感(悪寒)が再発  →1週間薬を飲みきったので、耳鼻科へ行き、ラスビックと、カロナールを止めることに。鼻詰まりと服薬が遅れた日に痰が結構でて苦しかったことを話し、1週間分のムコダイン、レスプレン、モンテルカストKMを処方される。治ったら、もう来なくて良いと言われる。 もう50歳で、人間ドックで腎機能低下の指摘(食事指導)、胃に小さなポリープ等々色々あるので、副作用が心配。 朝に多いが、口の中が粉っぽく渇く、食欲不振、少し下痢、朝食後に胃が少し痛いなどあり。 窒息状態の恐怖心もあり。 数日様子を見て、薬を減らしていくなら、どの順番が良いのか、一度止めても症状が出たらまた飲んで良いのかお聞きしたいです。

1人の医師が回答

生理前の体調不良、ピルのせい?改善できないのでしょうか

person 20代/女性 -

20代前半です。 生理前の体調不良?またはコロナ? 体調不良が頻繁に起き辛いです。 元々肌荒れがひどくマーベロンを飲んでいたのですが、治ってきて一旦やめたところ 生理不順の月経困難症というのがわかり 1ヶ月前からフリウェルを飲んでいます。 1ヶ月目3週間飲んで休薬するはずが間違えて2週間で休薬して2シート目に移行していまい、そのせいか今ちょろちょろと不正出血があります。また普段確かに生理前だと若干体温があがり 平熱が36.6ぐらいが36.9、37度ぐらいになるときがあるのですが ここ1週間で37.1,37.3などにもなったり なんだか熱い、頭痛がするといった感じで 体調の上下で困っています。 (土曜日ぐらいには生理が来るので確かに生理前です。) コロナも疑いますが 一応薬局で売っている検査キットで検査したところ陰性、喉が痛い 匂いがしないなどの症状もなく、周りに陽性者などもいないので可能性が低いとは思っています。 最近生理前(もはや生理を入れると月の半分ぐらい)このような感じで 外に出るのも辛い日があり体力がどんどんなくなっているような気がして辛いです。 ピルのせいなのか その他の要因なのかわからないですが この熱が出るような症状含め生理前のこのような症状は改善できる方法はないのでしょうか? またピルの飲み間違えも まずかったんではないかとこわいです。 アドバイスいただけますと幸いです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

初めまして。新型コロナウイルスについて

person 30代/女性 -

先週の23日に喉が痛くなり、耳も聞こえが悪くなったので耳鼻科を受診しました。 耳は聴力検査をして、ギリギリ大丈夫だったので、その日は抗生剤と頓服で解熱剤を貰い帰りました。 24日は用事があり外出、喉の痛さは増して来ました。 25日ー26日と抗生剤が効いてないのか風邪の症状は悪化。 鼻水、鼻詰まりが多く、寝る時に苦しくて 寝れないので口呼吸になり、乾燥してる事もあり更に喉痛も悪化。 27日に耳も聞こえが酷くなったので再度別の耳鼻科を受診。耳は鼓膜が少し倒れてたので、治してもらいました。喉は赤かった為イソジンのような薬を直接塗ってもらい、以前の抗生剤は辞めて クラリス錠と点鼻薬のモメタゾン、トラマゾリン点鼻薬を貰いました。 28日 すっきり喉痛は治りました。ですが鼻水、鼻詰まりはとてもしんどいまま。 今日2月2日 朝ごろまで鼻水がでてましたが、夜にはあまり出なくなりました。 1月31日頃から、風邪とは違う息苦しさを感じるようになりました。吸ってるけど、余り吸えてないような感覚、右胸の方だけ圧迫感。吸うと苦しくなる。咳はありません。 熱は風邪の期間中37.3度まであがりましたが、丁度生理前だったのでそのせいの可能性もあります。 今は生理の終わりかけで36.9あり、いつも通りの生理後よりは体温は高い気がします。 心配性なとこがあり、気持ちで病気になるタイプなのですが、新型コロナウイルスがまず上気道炎みたいな症状から発症すると書いてあったので怖くなってしまいました><肺炎となると息苦しさに咳は絶対つきものでしょうか? あと熱のない肺炎ってあるんでしょうか? 大阪在住で直接中国に行ったりはないんですが、風邪をひく5日程前に街中に行き、お店の行列に並び、外国の方が数名いたのを覚えています。直接話してはいないけど、移る可能性はあるんでしょうか?

9人の医師が回答

コロナ陽性かも 飲酒

person 20代/女性 -

まず、病院には行けていません。そのためこの症状がどのような病の名称に当てはまるか確実にはわからないので一応症状を記載いたします。 22日の夜中から喉が痛く、24日から発熱、頭痛、倦怠感があり、その日の夜は39℃近くまでいきました。次の日25日の朝方も38℃ほどあったためロキソニンを飲んで解熱し、最大効果時間とされる6時間を過ぎた後も微熱でそれほどしんどくなかったのですが、23時頃に布団に入ってもなかなか寝付けず、だんだん熱くなってきたと思い体温を測ると39℃を超えていました。あまりにも眠ることができずしんどいのでロキソニンを飲みようやく眠ることができました。 そして今日11時頃に起きると熱も平熱が36.4に対し36.8ぐらいまでになっていました。症状は咳といきなり立ち上がった時の頭痛と喉が若干まだ痛いです。 コロナに感染したことはちょうど1年前の1回なのですが、その時の状態より少し軽いかなと感じています。 そしてここからが本題なのですが、私は今日の夜飲酒しても構わないでしょうか? 体調が悪い時の飲酒は控えた方がいいということは色々なところで見聞きしているので分かってはいますが、どの程度の危険度なのかいまいち理解できていません。言葉尻を見て別に飲んでもいいんだ、と考えてしまいます。 飲酒をしたら治ってきていたものが悪化したりするのでしょうか? 無理をしない方がいいのが1番だとは思いますが、飲酒をしたいという思いとせめぎ合っている状態なので相談させていただきました。 ご回答よろしくお願いいたします。

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)