精神科行くべきかに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

どうしたら・・

65歳の母の事で心配しています。 去年の11月に胃がんの手術を受け胃の2/3を切除し、現在は抗がん剤(ティーエスワンカプセル)を服用しています。年明けになってから、気になる症状が出てきました。 ・日付が分からない。 ・朝の3〜4時に起床し、日中は眠っている ・部屋中を片付け(これは12月に退院後すぐに始まりました)、真夜中でも構わず始まり(私も起こされて手伝わされました)、家具も処分しろと言い、結局、母の部屋はベットのみになってしまいました。 ・整理タンスが無いと服が入れられないと説明しても理解してもらえない。 このように常軌を逸して(いますよね?)いるようになってきました。 精神科等に連れて行こうと思い、「外科の先生に心配事があったら、他の科を受診するように言われたから」と説明すると「なんで、そんな余計な事をするの?どこも悪くないのに、なんで他に行かなきゃならないの?(怒)」とかなりの剣幕で言われてしまったので、精神科や心療内科等、連れて行くのは困難な様です。まだ、私や姪の名前などはちゃんと分かっています。 抗がん剤の副作用も原因なのでしょうか? このまま、受診させずに、いてもよいものでしょうか?行くとしたら、どうやって受診させたらいいのでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)