Q

どうしたら・・

65歳の母の事で心配しています。
去年の11月に胃がんの手術を受け胃の2/3を切除し、現在は抗がん剤(ティーエスワンカプセル)を服用しています。年明けになってから、気になる症状が出てきました。
・日付が分からない。
・朝の3〜4時に起床し、日中は眠っている
・部屋中を片付け(これは12月に退院後すぐに始まりました)、真夜中でも構わず始まり(私も起こされて手伝わされました)、家具も処分しろと言い、結局、母の部屋はベットのみになってしまいました。
・整理タンスが無いと服が入れられないと説明しても理解してもらえない。
このように常軌を逸して(いますよね?)いるようになってきました。
精神科等に連れて行こうと思い、「外科の先生に心配事があったら、他の科を受診するように言われたから」と説明すると「なんで、そんな余計な事をするの?どこも悪くないのに、なんで他に行かなきゃならないの?(怒)」とかなりの剣幕で言われてしまったので、精神科や心療内科等、連れて行くのは困難な様です。まだ、私や姪の名前などはちゃんと分かっています。
抗がん剤の副作用も原因なのでしょうか?
このまま、受診させずに、いてもよいものでしょうか?行くとしたら、どうやって受診させたらいいのでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

質問者:ぽち。 さん

えびちゃ 先生
一般内科

えびちゃ 先生

拝読しました。
精神科等には受診されないのならば、老人性痴呆(=認知症)と仮定した上で、小生が担当医であれば、まず睡眠時間の調節(昼間起こして、夜睡眠剤処方)、またグラマリール等の処方で少し興奮しないようにする。最近は漢方薬の抑肝散も使用されるようです(小生には使用経験がありません)。
精神科でなくてもかかりつけの開業医の医師であれば、ある程度の対応はできると思います。もしそれがいないのであれば、現在の外科医師に相談してみて下さい。
もちろん、他の先生のご指摘のように抗がん剤の副作用や手術の影響(副作用というよりも入院体験や胃を失ったということ)、さらには脳疾患も考慮すべきと小生は考えます。精神科受診が無理なら次善の策として上記のように考えます。
お大事になさって下さい。

ぽち。さん

えびちゃ先生、ありがとうございます。そうですよね、「自分はどこも悪くない」と言い張るので他の科の受診は難しいように思いますので、まずは来月の受診日に主治医に相談しようとは思っているのですが、隣に本人が陣取っていますので、こそこそ隠れて相談するわけにも行かずに、頭を悩ます所ではあるのですが、なんとか頑張ってみます。睡眠剤は入院中から処方はされているのですが、日中寝ていても、夜間も(浅いのかもしれないのですが)眠れてはいるようなので、寝る前に睡眠剤は今は飲んでいないのです。眠れているので眠剤は必要ないと、本人の弁なので、それもそうかと思いまして無理やり飲ませてはいませんが。
前ほど、朝の早起き(3〜4時起床)は無くなってきまして、今朝は6時過ぎまで寝てました(お陰で私もゆっくり眠れました)。まずは、来月の10日が受診日に相談します。
ありがとうございました。

脳外専門医 先生
脳外科

脳外専門医 先生

文面だけからですと、認知症としては発症が急だと考えます。ひとつは環境変化による譫(せん)妄という状態も考えられますが、これは環境を戻すことによって改善します。もう一は脳になにか起こった可能性があります。胃がんの脳転移や脳梗塞、脳出血などです。脳のCTなどで一度調べられることをお勧めします。これは、外科でもできますので、今度の受診時にその症状を相談され主治医の先生に検査をして頂くのが良いと思います。

ぽち。さん

脳外科の先生、ありがとうございます。
11月の入院中にCT等の検査(果たして、脳の方まではどうだったか・・)は、したとは思うのですが、そうですよね。。そうですか、脳の病気も考えられますか・・。分かりました、それも相談してみます。言語や手先の麻痺などはありませんが、急いで受診させなくてもいいのでしょうか?(今の状況ですと、10日の受診日前に連れて行くのは難しそうなのですけども)

脳外専門医 先生

できれば、はやいほうが良いと思います。できれば、事前に主治医の先生に連絡をしておいて、先生のほうから電話などで、一度2/10までに念のためいちどはやいめに検査をしましょうと言ってもらうなど。主治医の先生と相談されてみてはどうでしょうか?

ぽち。さん

早い方がいいですか。。。
昨日、主治医の病院に電話を掛けたのですが「個人情報保護法が出来たため、本人が電話を掛けたとしても、電話では詳しい事を話せない」と看護師の方に言われてしまいました。電話では埒が明きそうにありません。しかし、検査の予約を入れてもらうにも、病院までかなり遠く、しかも、母本人に昨日「勝手にこそこそしないで」と主治医に電話を掛けた事自体をしかられてしまいました。そんな事情で、早めに行くのが難しそうなのですが。。。
もし、脳の手術とかになりましたら、今、体重が35Kg(元は44Kg)ほどに落ちてしまい、体力が持つのかどうかも心配です。入院中に母との会話の中で癌がどこかに転移してたら、もう、手術したくないと話していました。。。そんな事もあり、どうしようかと悩んでもいます。検査前からあれこれ悩むのも、どうかと思いますが、やはり考えてしまいます。

脳外専門医 先生

なかなか受診自体が難しいようですね。ただ、脳に転移があっても早期に発見すればガンマナイフと言って
手術をしなくても一泊二日ぐらい(症状によって)で
放射線をあてることで治療できます。そういう意味でも早期受診できればと思うのですが。もちろん何も異常がなくても早く安心できますしね。予約の変更ぐらいは電話でもできると思うのですが。病院のシステムによって違うかもしれませんが。

ぽち。さん

そうですよね、安心、を手に入れるという意味でも受診したいと思いました。母の胃がんの手術をした病院というのが消化器外科の専門のようで、脳の方を診る科が無い様なので、やはり、他の病院を紹介していただくしかないようです(HPで調べたら、無さそうでした)。
丁寧な返信、本当にありがとうございました。

DM島田の植田 先生
糖尿病科

DM島田の植田 先生

認知症の症状が出現されたのですね。抗がん剤の影響はないとは思えませんが、認知症に対する根本的な治療はなかなか難しい気がいたします。精神科や心療内科への受診がどうしても困難であるならば、そしてあなたにとって、介護が非常に負担になるならば、発想を変えて、グループホームなどの認知症の介護をしていただける施設の利用も1つの選択肢かと思います。

ぽち。さん

早速の返信、ありがとうございます。私は母とは2人暮らしが長いので、介護といいますか、母の事を負担には全く感じてはおりませんので、施設等とかは全く考えてはおりません。このままの生活でも、苦も無く(もう、この状況に慣れました)大丈夫なのですが、やはり、診てもらった方がいいのですよね?どういうものなのでしょうか?

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。