Q

どうしたら・・

65歳の母の事で心配しています。
去年の11月に胃がんの手術を受け胃の2/3を切除し、現在は抗がん剤(ティーエスワンカプセル)を服用しています。年明けになってから、気になる症状が出てきました。
・日付が分からない。
・朝の3〜4時に起床し、日中は眠っている
・部屋中を片付け(これは12月に退院後すぐに始まりました)、真夜中でも構わず始まり(私も起こされて手伝わされました)、家具も処分しろと言い、結局、母の部屋はベットのみになってしまいました。
・整理タンスが無いと服が入れられないと説明しても理解してもらえない。
このように常軌を逸して(いますよね?)いるようになってきました。
精神科等に連れて行こうと思い、「外科の先生に心配事があったら、他の科を受診するように言われたから」と説明すると「なんで、そんな余計な事をするの?どこも悪くないのに、なんで他に行かなきゃならないの?(怒)」とかなりの剣幕で言われてしまったので、精神科や心療内科等、連れて行くのは困難な様です。まだ、私や姪の名前などはちゃんと分かっています。
抗がん剤の副作用も原因なのでしょうか?
このまま、受診させずに、いてもよいものでしょうか?行くとしたら、どうやって受診させたらいいのでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

質問者:ぽち。 さん

3人の医師からの
回答があります

えびちゃ 先生

えびちゃ 先生による、ぽち。さんのどうしたら・・への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。