赤ちゃん 寝ながら動くに該当するQ&A

検索結果:3,703 件

強い頭痛と目の周りの紫の点状内出血と首の痛み

person 乳幼児/女性 -

早急に受診すべきか、明日の朝の受診で良いか教えてください。 16:00 外遊び中に寒気あり 17:00 体操教室のランニングで頭痛で泣き出し中止、その時熱無し 18:00 10分ほど寒い中、徒歩で帰る 18:20 38.1℃ 家で見ると目の周りの紫点状内出血あり。頭痛、首の後ろ痛み訴える。寒気あり。 19:00 38.7℃ 点状内出血あるけど落ち着く 20:00 38.9℃ 起き、水分、カロナール飲む 20:30 起きる 排尿、ゼリー食べる。首は前後に動かせる。 21:00 38.1℃ 寝るが目覚めて頭痛いと言う→熱にカロナールは効いているが頭痛に効いてない様子 21:20 痛い痛いといいながら、また寝始める ※点状の紫の内出血後が出ることは最近無いため、首の後ろの痛み、頭痛があり髄膜炎が心配 (1)髄膜炎の疑いはありますか?すぐに夜間救急受診した方がいいですか。片道タクシーで30分かかります。 [2)インフルの処方箋薬局で買った検査薬あります。いつから使えますか? (3)どのようなところに気を付けてみればいいですか? (4)目の周りの点状内出血の原因は髄膜炎以外ありますか? (5)救急行くとすればどんな検査してもらうのがいいですか? お手数をおかけしますがどうぞ宜しくお願いします。

6人の医師が回答

セカンドインパクト症候群について

person 乳幼児/女性 -

数日後に生後7ヶ月を迎える娘についてです。 現在、私と私の両親と一緒に生活をしており、基本的には母親の私がお世話をしていますが、両親に手伝ってもらいながら、それぞれ役割分担をしながらお世話をしています。 大変情けない話なのですが、この1週間の間に、 3人がそれぞれ娘を転倒させてしまい、頭部を打つ状況を繰り返してしまいました。 1度目はフローリングにおでこを、2度目と3度目は厚さ1cm弱のジョイントマットの上に、お座りの姿勢からバランスを崩し後頭部を。 3度とも娘は転倒後に泣き、あやすと泣き止み普段と変わらない様子ではありました。 1度目は打った部分が赤くなり冷やしましたが、2度目と3度目は赤くなる等はありませんでした。 しかし、あまりにも短期間で頻回に頭部を打ってしまっているため、不安になりインターネットで調べたところ、セカンドインパクト症候群に注意が必要である旨を見つけました。 そこで質問なのですが、 ・これからどれくらいの期間、どのような症状に注意し観察したらいいでしょうか?もし症状があった場合、それは素人が見てもすぐに分かる症状でしょうか? ・仮に何もなかった場合でも、大なり小なりの脳への影響が残る可能性があるものでしょうか? ・この数日、寝付く前にひどく泣いて暴れたり、寝ている際のビクつきを含め、かなり動き回ったりといった今までになかった事が起きているのですが、何か関連がありますでしょうか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

2歳児 風邪の後の長引く咳

person 乳幼児/男性 -

ヨーロッパ(スイス)在住です。 2歳3ヶ月の男の子の相談です。 1月の中旬に軽い風邪をひき、熱が37.8度あった日は1日だけ。その後鼻水鼻詰まりがありました。 風邪のひきはじめから1週間後くらいに咳も出てきました。 今、風邪の症状はほぼ消えているのですが、5週間経ってもまだひどく咳き込みます。 特に寝る前、朝方、激しく動いた後などです。 先週は寝る前にひどく咳き込み、吐いてしまいました。 おとといも吐くまではいかないけど、かなりえずいていました。 その様子に耐えきれず、昨日小児科に行きました。 実は前回風邪を引いた時も、同じく咳が4週間長引き、受診したのですが、子供の風邪で咳が4週間から8週間続くことはよくあるので、熱がない限りは薬も与えることないし、そのうち治るので受診もしなくていいと言われました。 今回の風邪は、今で5週間目ほどですが、吐くまで咳が出るのは見てる方も辛く、毎朝咳き込んで起きてしまうし、夜間も咳き込んで起きてしまうこともあり受診をしたのですが、結局同じこと言われただけでした。 私(母)が喘息持ちなこともあり、喘息の可能性はないか?と聞いたら、胸の音はとても綺麗なので今は出す薬も吸入もいらない、喘息の検査は6歳以上でないと出来ないと言われました。 今の時点で何か出来ることはありますか? 今年日本に帰省した時に、喘息の検査を受ける事は出来ますか? よろしくお願いします。

7人の医師が回答

生後2ヶ月の赤ちゃんの湿疹について

person 乳幼児/女性 -

2ヶ月の子どもの湿疹についてご相談です。 症状の詳細: <腕・肩まわり> おくるみで寝かせていますが、おくるみから出ようとする際の摩擦が原因なのか、肩や腕が乾燥して赤くカサカサしています。 <顔(頬)> 頬を中心にぶつぶつができ、赤くなっています。泣いたり触ると悪化して、数時間静かに寝てる時は何もできてないこともあります。 経過: 数週間以上前から続いています。保湿剤を塗っており、調子の良い日はとても綺麗になりますが、乾燥したり泣き喚いたりすると真っ赤になり、ぶつぶつも再発します。良くなったり悪くなったりを繰り返している状態です。 また、寝ている時など触れていない・刺激がない状態では肌が綺麗なのですが、泣いたり動いたりして刺激が加わると赤みやぶつぶつが出ます。 お聞きしたいこと: 1. この症状は乳児湿疹とアトピー性皮膚炎、どちらの可能性が高いでしょうか? 2. 刺激がないと肌が綺麗なのに、泣いたり摩擦が加わると悪化するのはなぜでしょうか? 3. おくるみの摩擦が原因の可能性はありますか?素材や使い方で気をつけることはありますか? 4. 保湿だけで様子を見てよいのか、受診すべきでしょうか? 5. 受診する場合、小児科と皮膚科どちらが適切ですか? 6. 自宅でできる適切なスキンケア方法を教えてください(おすすめの保湿剤の種類、塗り方、保湿の頻度など) 7. 入浴時に気をつけるべきことはありますか?(お湯の温度、石鹸の使用など)

2人の医師が回答

生後9ヶ月 赤い発疹と発熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後9ヶ月になったばかりの男の子についてです。 朝から発疹、発熱があり、1度解熱したものの再度発熱しているので、ホームケアは何をしたら良いか、どんな病気の可能性があるのかを伺いたいです。 下記経緯を書きます。 本日朝、首に2つ、唇に1つ赤いぽつっとした発疹を見つけました。心做しか唇本体も少し腫れていた気がします。(肌荒れというよりぷっくりしたできもののような発疹) 10:00頃から発熱(38.1℃)もありました。 (離乳食前から発疹はあり、新規食材も食べていないのでアレルギーではないと思います。) ハイハイやつかまり立ちで動き回る元気もあり、機嫌もよく、食欲もあるので見ただけでは普段と変わらない状態でした。 こまめに水分補給をして、14:00頃には37.3℃、16:00頃には36.4℃まで解熱したのですが、18:00頃に首にもう1つ発疹が増えているのを見つけ、寝る前に熱を測ると38.0℃まで再度発熱 昼間同様元気もあり、いつもどおりすんなり寝てくれたのですが、これはなんの病気の可能性があるでしょうか。 手足も口の中も発疹は見当たらず、体感ですが、今日まで発熱はなかったと思います。 (毎日熱は測っておらず、体熱いな?と思った時に測っているのですが、ここ数日はありませんでした。) ただ、関係があるのか分かりませんが昨日と一昨日は何故か夜の寝つきが悪かったです。 今日明日かかりつけがお休みなので、何か出来ることはないか、どんな病気の可能性があるかお伺いしたく質問させていただきました。 日曜日の夜分にすみません。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

7ヶ月の赤ちゃん、睡眠中のチアノーゼ?

person 乳幼児/女性 -

7ヶ月の女の子ですが、さきほど昼寝をしていた際、一瞬唇が少し紫がかっていたように思います。 状況としては、置くと起きるので抱っこ布団ごと抱っこして1時間半ほど寝かせていたとき、なんだか呼吸音が聞こえなくなったなと思いお腹を見ると、わずかに動いてはいましたが、いつもより上下の動きは小さくなっていました。 そこで顔を見ると、少しだけ首が反った状態になってしまっており、唇がいつもより少し紫っぽくなっているように見えたので、急いで姿勢を起こしてあげると、ふぇえんと一瞬泣いてまた眠りました。唇の色もすぐにいつものピンクに戻りました。 赤ちゃんは呼吸も未熟ということは理解していますが、チアノーゼが伴う場合はあまりよろしくないという情報を見たことがあります。 上記のようなものがチアノーゼといえるのかも分かりませんが、(1)すぐに診てもらった方が良い状態なのか、また、(2)今後生活をする上で、特別気を付けた方が良いことはあるかをご相談させていただきたいです(一応夜間寝るときは体動センサー付きのベッドで寝かせています)。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

2歳の子供、再診すべきか

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳11ヶ月の息子です。 ◾️経過 一昨日の夜〜昨日朝まで起きるまではないけど咳あり 昨日の昼に38.5度まで発熱。 ゼロゼロが酷くて苦しそうで受診。 診察の時はそこまで苦しそうではなく、ゼーゼーもしてない感じでしたが、SpO2が94%、胸の音もあり、吸入して98%になりました(初めて吸入しました)。 元々生後2ヶ月で発熱とゼーゼーで喘息様気管支で入院して、1歳ごろまでオノンを内服してました。 1歳以降は風邪引くとゼーゼーはするけど、長期的にオノンを飲むのは1ヶ月間くらいでした。 6月、7月もゼーゼーありました(咳とかだけ、発熱はなし)。 最近は近医の内科小児科に受診ばかりで、 昨日受診した小児科クリニックは2歳になって久々に行きました。 受診で吸入がどれくらい効くか次第、ゼーゼーしてる、胸が凹んだり、呼吸が苦しそうなら朝また診察するから来てと言われました。 テープの薬貼ってて、モンテルカスト、去痰薬処方して貰ってます。 吸入後、楽になったのか薬局では動き回ることできて、診察混み合って帰宅18時くらいになりしたが、すぐ寝ました。 夜間咳で何度か起きてて1度は咳き込みで唾液を少し吐いてます。 昨日食事はほとんど食べてません。 今も寝てますが、ゼロゼロ、ギューギュー音はしてます。昨日に比べると熱も下がって呼吸は早くなくて、胸の凹みも昨日と比べたら酷くないです。 この状況ですが、いちおうまた受診した方が良いでしょうか? どこで判断したら良いでしょうか。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

9人の医師が回答

生後1ヶ月半のあやす際の揺さぶられ症候群の可能性について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後1ヶ月半の乳児を育てております。 座りながらあやす際(ソファーに座って、授乳・ゲップ後、乳児を横抱きにした状態)の話となります。 車やベビーカーの小刻みの優しい揺れでとても落ち着いたり、気持ちよく寝てくれているので、 例えば、 A私自身が、少し座っている足の太ももを、小さく上下させ、間接的に赤ちゃんが揺れるようにすることや、 B横抱きの体を支えている手を少し小刻みに揺らしたりして寝かしつけを行なっていました。 ふと、揺さぶり症候群が心配になりました。 もちろん上記AもBも、少し赤ちゃんの体も頭も小刻みに小さく揺れてます。 強くは揺れていないですし、横抱きで常に首を支えた状態で行なっています。 もちろん、揺さぶり症候群の動画などはいろいろ見て、あのように故意で首・頭がガクンガクン動くことはダメだとわかっておりました。 ですが、ふと心配になりました。 もう、自分が抱っこする時は大体あやす時は上記ABはしており、1ヶ月弱経っていると思います。  赤ちゃん自体はミルク・母乳はよく飲み、うつ伏せ練習なども元気よくしてくれています。よく寝てよく飲んで体重上昇も順調です。 程度問題なので、ご回答難しいと思いますが、下記ご回答いただけますでしょうか。 ・上記ABことで、揺さぶられ症候群の危険はありますでしょうか。 ・仮に発症している場合、それはすぐに症状が出るものでしょうか。 ・何かそのサイン、受診の目安などありますでしょうか。 ・現状特段問題ないと思っていますが、病院を受診する必要はありますでしょうか。 ・そもそも赤ちゃんをあやす際に揺らすようなことはダメなのでしょうか。(ABもやめたほうがいいですか?) 何卒よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

生後2ヶ月の娘、消化?でギャン泣き嘔吐もあり

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月の娘ですが授乳の後、数時間経ってから体を反らしギャン泣きすることがあります。(授乳後5〜10分後のときもありますが毎回ではないです) 腸?が動いているのかお腹がぎゅるぎゅると鳴るとその拍子?で吐き戻すこともあり、吐き戻しをしないときは突然火がついたように体を反らし足をバタバタさせながら泣き出し(抱っこしても治らない)突然泣き止み、また火がついたように泣き出しを繰り返しだんだん泣くのが弱くなると寝出したり、逆にお腹が空いたと起きだしたりします。 その間お腹がギュルギュルといっており腸が母乳を消化をしているのか?と私は考えているのですが、消化にかかる痛みはそこまでなのでしょうか? 1ヶ月検診では1日30グラムずつ体重が増えており特段心配な点もなく問題ないと言われています。 うんちもおしっこもよく出ており綿棒刺激も毎日しています。(最近おしっこの回数が増えていると思います) 吐き戻しの際に咳をよくするようになりました。(むせるような咳) 授乳後の泣く、おさまる、を繰り返した後はご機嫌がいいですし、熱もないです。本当にその消化?の間だけ、という感じです。 またギュルギュルいっていても爆睡していることもありますし、泣きはしないまでも寝ながら唸っている時もあります。 病院受診したほうがいいでしょうか? また早期胎盤剥離により予定日より1ヶ月早く産まれNICUに約1ヶ月いました。 なので予定日から起算すると生後1ヶ月です。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)