生後1ヶ月半のあやす際の揺さぶられ症候群の可能性について

person乳幼児/男性 -

生後1ヶ月半の乳児を育てております。
座りながらあやす際(ソファーに座って、授乳・ゲップ後、乳児を横抱きにした状態)の話となります。
車やベビーカーの小刻みの優しい揺れでとても落ち着いたり、気持ちよく寝てくれているので、
例えば、
A私自身が、少し座っている足の太ももを、小さく上下させ、間接的に赤ちゃんが揺れるようにすることや、

B横抱きの体を支えている手を少し小刻みに揺らしたりして寝かしつけを行なっていました。

ふと、揺さぶり症候群が心配になりました。

もちろん上記AもBも、少し赤ちゃんの体も頭も小刻みに小さく揺れてます。
強くは揺れていないですし、横抱きで常に首を支えた状態で行なっています。

もちろん、揺さぶり症候群の動画などはいろいろ見て、あのように故意で首・頭がガクンガクン動くことはダメだとわかっておりました。

ですが、ふと心配になりました。
もう、自分が抱っこする時は大体あやす時は上記ABはしており、1ヶ月弱経っていると思います。 

赤ちゃん自体はミルク・母乳はよく飲み、うつ伏せ練習なども元気よくしてくれています。よく寝てよく飲んで体重上昇も順調です。

程度問題なので、ご回答難しいと思いますが、下記ご回答いただけますでしょうか。
・上記ABことで、揺さぶられ症候群の危険はありますでしょうか。
・仮に発症している場合、それはすぐに症状が出るものでしょうか。
・何かそのサイン、受診の目安などありますでしょうか。
・現状特段問題ないと思っていますが、病院を受診する必要はありますでしょうか。
・そもそも赤ちゃんをあやす際に揺らすようなことはダメなのでしょうか。(ABもやめたほうがいいですか?)

何卒よろしくお願いいたします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師