生後2ヶ月の娘、消化?でギャン泣き嘔吐もあり
person乳幼児/女性 -
生後2ヶ月の娘ですが授乳の後、数時間経ってから体を反らしギャン泣きすることがあります。(授乳後5〜10分後のときもありますが毎回ではないです)
腸?が動いているのかお腹がぎゅるぎゅると鳴るとその拍子?で吐き戻すこともあり、吐き戻しをしないときは突然火がついたように体を反らし足をバタバタさせながら泣き出し(抱っこしても治らない)突然泣き止み、また火がついたように泣き出しを繰り返しだんだん泣くのが弱くなると寝出したり、逆にお腹が空いたと起きだしたりします。
その間お腹がギュルギュルといっており腸が母乳を消化をしているのか?と私は考えているのですが、消化にかかる痛みはそこまでなのでしょうか?
1ヶ月検診では1日30グラムずつ体重が増えており特段心配な点もなく問題ないと言われています。
うんちもおしっこもよく出ており綿棒刺激も毎日しています。(最近おしっこの回数が増えていると思います)
吐き戻しの際に咳をよくするようになりました。(むせるような咳)
授乳後の泣く、おさまる、を繰り返した後はご機嫌がいいですし、熱もないです。本当にその消化?の間だけ、という感じです。
またギュルギュルいっていても爆睡していることもありますし、泣きはしないまでも寝ながら唸っている時もあります。
病院受診したほうがいいでしょうか?
また早期胎盤剥離により予定日より1ヶ月早く産まれNICUに約1ヶ月いました。
なので予定日から起算すると生後1ヶ月です。
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





