首の前が痒いに該当するQ&A

検索結果:5,362 件

アレルギーについて

person 20代/女性 -

昨日午後仕事中急な頭痛がした為 同僚からイブと言う市販薬を頂き 2錠飲みました。 効いたのはいいのですが しばらくして自宅に戻る時 顔、腕、お腹の順に痒くなり 蕁麻疹になっていました。 蕁麻疹は先程落ち着いたのですが 今度は引き換えに喘息が出てしまいました。 先週は薬剤ではなく食べ物を食べた時に 蕁麻疹になりその時は喘息に至らなかったものの高熱が出ていました。 それも次の日には落ち着いていました。 その時はタマゴを食べました。 本日、お弁当に卵焼きが入っていたので 卵を食べその後イブを飲み 蕁麻疹、喘息発作となりました。 また首の脈打つ所に小さいこぶみたいなのができ押すとコリコリして痛みもあります。 首も腫れぼったい感じです。 喘息発作時に医師が首を押さえて何か調べていますが何か関係ありますか? また今回は食物からか市販の薬剤が原因なのか分からない状態です。 5年前に血液検査をしてアレルギーテストをした時、卵白にアレルギー反応が出たらしいですが食するのに問題ないと言われました。 先週と今回までタマゴを食べても蕁麻疹はでていませでした。 また一昨年マイコプラズマ感染症にかかり抗生剤を点滴した時全身の痒みを伴った 蕁麻疹が出てその抗生剤は禁忌となって いました。 なので薬剤なのか食物なのか分からないです。 また今回のような蕁麻疹から喘息になるのは初めてなので不安です。 喘息にアスピリン系はダメと聞いた事は ありましたが頭痛が酷く仕事もあった為、慌てて調べずに飲んだのが原因なのかなと遅すぎますが後悔しています。 イブはアスピリン系が入っているのでしょうか? 痛み止めにロキソニンもダメなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

陰部の腫れとしこりと痒み

person 40代/女性 - 解決済み

25歳位の時に、右側の小陰唇にプツっとした出来物があると気付き、カンジダ治療の際や妊婦検診時にも診ていただきましたが、特に治療も無く、病名を言われる事もなく最近まで来ました。 半年程前にカンジダが再発した為、婦人科でこの出来物(この時点で感覚的には、7mm位でぷにぷにした物)を診ていただいたら、水が溜まっている、痛みや、大きくなってくるとかが無ければこのままでもいい、(針?)で水を抜くことも出来るけれど、また溜まる可能性がのあると言われ、今日まで半年間ほど様子を見てきました。 このプニプニに関しては、恐らくまだ半年前と同じ7mm程で、痛みも無いのでそれ程気にしてはいないのですが、そのプニプニの奧?が、プニプニの無い左側よりも固い事に気付きました。そのシコリは、1〜1.5cm位あると思います。これは悪性腫瘍ということもあるのでしょうか…? 関係あるかは分かりませんが、元々、首や耳の下に良性のしこり(検査済み)が数個あります。 それと、プニプニの前辺り(粘膜と陰毛部分の境目辺り)が左右共に非常に痒い日が出て来た為、しこりの発見もあり怖くなってきました…。 元々、陰毛部分のアトピー性皮膚炎もあり、カンジダも年2、3回繰り返す体質の為、痒みについては、アトピー部分は、掻いてじゅくじゅくしていたらリンデロン塗布、むず痒い程度なら、フェミニーナ軟膏、カンジダならではの小陰唇(粘膜部分)の強い痒みや、おりものがあれば、カンジダの軟膏や錠剤を挿入するなど、その都度対処していますが、今回は陰毛部分と粘膜(ほぼ粘膜部分)の痒みで、カンジダの痒みとは恐らく違う強い痒みなので、プニプニやしこりとの関連があるのではないかと不安です。 因みに粘膜部分もアトピー性皮膚炎にかかる事はあるのでしょうか? 色々不安が募って、乱文になりすみません。ご返答いただけますと嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

排便後しばらく経っても、肛門から少量の便が滲み出てきます。肛門の痛みと痒みもあります。

person 50代/男性 -

 まず初めは、10年以上前からですが、肛門の激しい痒みがありました。原因として、排便後に温水洗浄便座に頼りすぎて、紙でしっかり拭かない状態を続けていたこと等が考えられます。掻くと余計に悪化すると分かりつつも、掻くことをやめることができないほどの痒みでした。当時(10年以上前)に肛門科を受診しましたが、医師も首をひねって判断しかねる様子で、痒み止めの薬を処方されるのみでした。  塗り薬(市販薬も含む)を使えば一時的に痒みは治まりますが、しばらく経って薬の効果が終われば、痒みがまた戻る、という繰り返しです。肛門周辺が汗ばむ時などは、特にひどいと考えられます。トイレで肛門を拭くと、紙にわずかに血が付くようになりました。  そのような状態がしばらく続き、数年前からはさらに、排便後に異変が見られるようになりました。しっかりと肛門を拭き切っても、数分後には便が滲み出てきて、不快感を覚えることが多くなったのです。そのため、再度トイレに入って肛門を何度も拭く必要があるのですが、その後もまた便が滲み出て、再度トイレに駆け込む、ということを排便するたびに数回繰り返さなければならない状態です。  ここ最近はさらに、肛門が裂けているのか、ウォシュレットの水を当該部分に当てると、強い痛みを感じるようになりました。その裂けていると見られる部分からも便が漏れ出るので、拭かなければならない箇所が増えました。  と言っても常に肛門が痛いというわけでもなく、日常生活では痛みはありません。しかし排便し温水洗浄便座の水を当てる時はいつも、肛門が裂けているような痛みがあります。肛門の激しい痒みは、日に数回(夕方が多い)あります。  これは肛囲湿疹から裂肛(切れ痔)を発症した、と考えてよいのでしょうか? そうであれば、これを根本的に治すには、どのような治療があるのでしょうか? お教えください。

3人の医師が回答

痒みのある発疹

person 30代/男性 -

一年くらい前から、全身にぽつぽつと発心が出来るようになりました。大きさは蚊に指されて小さく晴れてる程度です。発疹の範囲はニキビよりやや小さいくらいですが、余りぷっくり腫れてる感じはなくて多少平らな時もあります。 跡が完全に消えるのは数ヶ月くらいかかります。 。とにかく強烈な痒みなので爪ですぐに掻いてしまい出血させてます。 多少血がでると痒みも治まりカサブタになり落ち着いてきたかなと思って2日ほどすると痒みがぶり返してきて、 カサブタの上から軽く触れると痒みが強くなります。 触らないとあまり強い痒みは出ませんが触るたびに痒みが発生する感じなので、 【思い切って皮膚をつまんで痛いくらいに血を搾り出すこと数回、カサブタの上からある程度血を出し切ると不思議な事に痒みは全くなくなります】 老廃物とか内面的なものなら血を出して痒みが治まるとかないだろうと勝手に考えている状態です。 主に両腕の外側がおおいです。脚の場合は内側やふともも裏が多いような気がします。 お腹や背中や横腹など上半身にもできます。首の横側にもできます。稀に顔もできますが顔はそんなに痒くないですし治りも早いです。お尻と肘と膝の周囲と手首と足首から下は出ません。 一気にたくさん出来るわけじゃなくて、少しずつ点在していく感じなので治ってはできての繰り返しです。 夜の方が基本的に発疹と痒みがでやすいようです。 ダニによる皮膚の状態を見たことがないので不明なのですがまさかダニなのでしょうか? もしくは去年と違う生活習慣でマルチサプリメントの錠剤と 整腸剤を飲み始めたくらいなのでそれも原因の可能性があるのでしょうか。 夏はあまり出てない印象だったので乾燥の可能性もあるんでしょうか? 発疹は原因がわからないのが大半らしいのですが へんな病気だったらと思うと心配で不安な日々です。 どうかよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

ある日突然目が腫れ

夏になるこの時期毎年不安になります。 私は今22才です。高2の夏に授業でバスケをしていたら急に目の回りの皮膚がかゆくなり蚊に刺されたような状態になり最後には前も見えないくらいパンパンに腫れてしまいました。冷やして寝ていれば平均半日程でもとに戻ります。でもスポーツだけではなくお風呂や真夏の暑い日に外を歩いているだけでも腫れてしまうときがあります。最近では冬でも汗をかくくらい体温が上がるだけで目の皮膚がかゆくなったりもします。高校生の時は特にひどく一度有名な眼科に行きましたが、病院に着いて診察したときはすでに腫れも少し引いていたため曖昧なかんじで「腫れたらまた来てください」と言われて終りました。今思えば眼科にではなく皮膚科に行くべきだったのですが… それと歳をとるごとに蚊に刺されたような腫れができる部分が増えてきました。夏のシャワー後に首やこめかみや耳の後ろなどにも腫れやかゆみが怒ります。母親や周りの人には好き嫌いが激しいからとか疲れてるだけだとか言われるし、こんな症状普通はないから理解されず精神的にも辛いです。何でも良いのでご意見お聞かせいただきたいです。

1人の医師が回答

皮膚のかぶれと薬

person 乳幼児/女性 -

2歳になったばかりの子どもです。 鎖骨あたりが、よだれでかぶれてしまい、就寝後のかきむしりと、服の上からこするのとで、かぶれが広がり、じゅくじゅくした部分も出来たので1週間前に受診しました。 バラマイシン軟膏とフルコートf軟膏、部分使用でサトウザルベを処方されました。 ステロイドも短期使用なら問題ないと言われました。じゅくじゅくが治るまで、2〜3日と言われました。 2日間ぬり、じゅくじゅくもなくなったので、ワセリンにしました。 数日すると、また夜中にかきむしり、服の首の部分もこすれ、じゅくじゅく部分が出来、夜中に痒いと泣くので再び薬をぬりました。 翌日には、じゅくじゅくもなくなっていたので、薬を止めましたが、 服がこすれたり、夜中にかいたりで、今夜またじゅくじゅくになり、かゆいと泣くのでフルコートf軟膏とバラマイシン軟膏を混ぜたものを塗りました。 フルコートf軟膏は、効き目が強い知り、幼児に使用したことを後悔しています。この使用量で問題はありますか? また、明日、再受診をして、非ステロイドのかゆみ止めにしてもらった方がよいでしょうか。 皮膚のトラブルが初めてでよく分かりません。アドバイスをお願いします

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)