蕁麻疹
person20代/女性 -
半年程前、初めは手の平に激しい痒みがあり、そこから全身に蚊に刺されたようなあとが広がっていきました。腕にできたかと思うと、顔にでき、首にでき…というように場所を移動しながら痒くなる感じです。また、この蕁麻疹とは関係ないと思いますが、私は血小板減少性紫斑病という疾患もあり血液検査の為に通院をしていました。ちょうど蕁麻疹が出来始めた頃、血小板数も1万程になっとおり、プレドニンというステロイド薬を飲むことになりました。それからというもの、一時的に蕁麻疹はでなくなったのですが、薬を飲まなくなるとまた出始めてしまいました。以前よりも蕁麻疹の範囲も広くなり、痒さの他にピリピリひりひりすることもありとても厄介です。一日中どこかしらにでている状態です。先生に相談したところ、蕁麻疹の原因をつきとめるのは難しいといわれました。今はアレロックを処方されて飲んでいるのですが…飲まないとやはり激しい蕁麻疹がでてしまいます。蕁麻疹は一生治らないということもあるのでしょうか。こういう毎日が続くと思うと辛いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





