陰部の腫れとしこりと痒み

person40代/女性 -

25歳位の時に、右側の小陰唇にプツっとした出来物があると気付き、カンジダ治療の際や妊婦検診時にも診ていただきましたが、特に治療も無く、病名を言われる事もなく最近まで来ました。
半年程前にカンジダが再発した為、婦人科でこの出来物(この時点で感覚的には、7mm位でぷにぷにした物)を診ていただいたら、水が溜まっている、痛みや、大きくなってくるとかが無ければこのままでもいい、(針?)で水を抜くことも出来るけれど、また溜まる可能性がのあると言われ、今日まで半年間ほど様子を見てきました。
このプニプニに関しては、恐らくまだ半年前と同じ7mm程で、痛みも無いのでそれ程気にしてはいないのですが、そのプニプニの奧?が、プニプニの無い左側よりも固い事に気付きました。そのシコリは、1〜1.5cm位あると思います。これは悪性腫瘍ということもあるのでしょうか…?
関係あるかは分かりませんが、元々、首や耳の下に良性のしこり(検査済み)が数個あります。
それと、プニプニの前辺り(粘膜と陰毛部分の境目辺り)が左右共に非常に痒い日が出て来た為、しこりの発見もあり怖くなってきました…。
元々、陰毛部分のアトピー性皮膚炎もあり、カンジダも年2、3回繰り返す体質の為、痒みについては、アトピー部分は、掻いてじゅくじゅくしていたらリンデロン塗布、むず痒い程度なら、フェミニーナ軟膏、カンジダならではの小陰唇(粘膜部分)の強い痒みや、おりものがあれば、カンジダの軟膏や錠剤を挿入するなど、その都度対処していますが、今回は陰毛部分と粘膜(ほぼ粘膜部分)の痒みで、カンジダの痒みとは恐らく違う強い痒みなので、プニプニやしこりとの関連があるのではないかと不安です。
因みに粘膜部分もアトピー性皮膚炎にかかる事はあるのでしょうか?
色々不安が募って、乱文になりすみません。ご返答いただけますと嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師