お腹がすいてもお腹がならないに該当するQ&A

検索結果:3,842 件

20歳 女子 食べれない 生理来ない 子宮頚がんワクチン

person 20代/女性 -

いつも色々相談しています。20歳女子の娘について、以前に、生理が来ない事や、子宮頚がんワクチン(9価シルガード)を打とうと思っている事についてなど、色々相談していますが、食べ物自体食べなくなり、かなり経ちます。 「お腹すかない、食べれない」など、一日中ほとんど何も口にしません。ダイエットはしていません。この一年で体重も、55キロから43キロに減りました。生理も止まりました。 何か重い病気か、うつ?精神科か?など色々わからなくなりました。 何科に行けばいいですか? また、来週に子宮頚がんワクチンを打つ予定ですが、病名?体の不調がはっきりするまで、延期した方がいいですか? 以下以前の質問も添付します。 月経不良【以下この1年の生理周期です。2023年7月から10月までの4ヶ月生理が無くて、5ヶ月ぶりに生理が来た11月はいつもより短かったです。 12月、1月まだ生理来ていません。 ○2023年 1.月2月3月4月5月6月 は、いずれも1週間ぐらい生理が続く。 その後4ヶ月生理無し 11月に5ヶ月ぶりに生理がくるも いつもより短く4.5日で終了。 12月、1月はまだ生理来ていません。 産婦人科に行き、プラノバール配合錠を10日間飲むように言われました。 が、子宮頚がんワクチンを接種しようと思っており、産婦人科の先生からは、、「プラノバールと子宮頚がんワクチンは関係ないから、飲んでいい」といわれたのですが、 ↓ 結局子宮頚がんワクチンを打った後に飲もうと様子見てます。 アドバイスよろしくおねがいします。

2人の医師が回答

オセロ症候群なのでしょうか、またどうしたら治せますか

person 20代/女性 -

私は今、彼への嫉妬で悩んでいます。3年以上付き合っている遠距離の彼氏がいるのですが位置情報を共有してもらったりSNSで異性と繋がることをやめてもらっています。彼が異性と関わることは彼の成長にも必要で良いことであるとわかっているのですが、SNSなど繋がりが見えてしまうと嫉妬して彼を責めてしまいます。嫉妬しないで彼への束縛をやめられるようになる方法はなにかありますでしょうか。彼に迷惑になると思い別れも考えていますが治して一緒にいたい気持ちが強いです。 また、私は家庭環境がいいとは言えませんでした。両親が不仲で毎日のように大声で喧嘩をしていました。また、同居している祖父母と母は仲が悪く両方から悪口を聞いて育つ幼少期でした。母はヒステリックで否定的な人です。父も人を○したいなどと言う人でした。父は今は優しいです。今は親元を離れているのですが家庭環境による考え方に何か問題があるのでしょうか。家庭環境の影響のせいだと今まで言い聞かせて乗り切ろうとしたこともありましたが、親のせいにする自分を責めてしまいます。何か解決方法があればよろしくお願いします。 幼い頃からストレスに弱く、自律神経も弱かったです。大学進学の際に母と揉めてしまい適応障害になりました。家から出ることができず、家の中でも歩くとすぐにしゃがみこんでしまう始末でした。食べることもできず、お腹がすいていてもひとくち口に入れると気持ち悪くなって出してしまいました。心療内科に通い良くなったのですが、環境の変化やストレス、疲れがたまるとご飯がまた食べられなくなります。ストレスに強くなる方法はありますでしょうか。 今度心療内科を受診する予定ですが、まだ先のため不安になりお聞きしたいと思いました。 今精神状態が不安定で上手くまとまっていないかもしれませんがどうかアドバイスをよろしくお願いします。

3人の医師が回答

子宮筋腫について

person 50代/女性 -

子宮筋腫についての相談です。 57歳、主婦です。現在、高血圧、高脂血症で内服治療中。正常眼圧緑内障で点眼治療中です。 2週間ほど前に、胃痛があり、内科受診しました。腹部エコーの時に、「かなり大きい子宮筋腫がある」と言われました。閉経は54歳で、子宮頸がん、体がんの検査は毎年11月に行っており異常はありません…その時に毎回、子宮筋腫の大きさを測って、経膣エコーしてます。 特に自覚症状が無ければ様子を見ることにしてます。すいませんが去年の大きさをはっきり覚えていません。 気になり今日婦人科を受診してます。去年の111月からだと少し大きくなっていると言う事でした。エコーの画像の隅に8×10.5とありました。今日は経膣エコーと腹部エコーをしました。主治医の説明では、自覚症状柄あれば、年齢的に全摘の手術をした方がいいといわれました。 今のところ体を曲げたりした時に軽い一時的な痛み、お腹の張った感じが時々気になる程度です。出血はありません。 1. 閉経後は筋腫はホルモンの関係で小さくなるときいてますが、大きななる事もありますか? 肉腫の場合だけですか? 主治医は大きくなるそう言う事もあると言ってます。 2.次回は11月の癌検診でいいと言われましたが、仮に悪性の肉腫なら手遅れになりませんか? 3.毎年 調べている癌検診で肉腫の事を発見できますか? 4.MRIにいては検査するようには言われてないです。総合病院を紹介してもらった方がいいですか? 帰って調べたら肉腫ね可能性が高いとあったので心配してます。 夜分にすいますん。気になっています。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

会食恐怖症かもしれない

person 20代/女性 - 解決済み

昔から外食が苦手でした。外食の行った時に、早く食べなさいとか、もっと食べなさいとか、なんで食べないの?具合悪いの?などと言われて親が機嫌が悪くなったりして、それが怖くて胃の調子がおかしくなるまでトイレで吐いたりしたこともありました。この症状を親にも理解して貰えませんでした。そんな中で小学校6年生の時に給食の完食指導に厳しい先生に当たってしまい、給食の時間は恐怖と吐き気を我慢する時間になってしまいました。朝ごはんもまともに食べれずここではさすがに母も気づいてくれて先生に伝えてくれたことにより、先生も残してもいいよと言ってくれるようになりしばらくは以前ほどそこまでストレスなく給食を食べることができていました。 ですが外食への恐怖は変わらず、年齢が上がるにつれ人とご飯に行かないと行けなくなる機会も増えました。当時は給食ではなく、いつもと違うお弁当の日とか、学祭の日とかいつもと違うスタイルだと全部食べないと、と緊張して吐き気を催してしまい、友達に怪訝そうな顔をされたり、友達との外食や、家族との外食さえも緊張して吐き気がするのでまともに行けなくなりました。 今は家族との外食や親しい友達との外食は何とか行けるようになりましたが調子が良くない時はまだ吐き気がする時があります。 今では特に初対面の人と食事に行ったり、初めて一緒にご飯を食べる人が相手だったりすると極度に緊張して吐き気がします。これのせいでまともにデートなどもできず元々自分が好きになれないのにもっと自分に自信が持てません。会社の飲み会なども本当にストレスです。食べられずにゆっくり食べていると、お腹すいてないの?とかもっと食べなよ!と言われて余計にストレスで吐き気がします。 この症状は治療出来るのでしょうか。病院で理解して頂けますか?それともこんなくらいで病院に行こうとするなんて甘えでやはり気にしすぎでしょうか。

3人の医師が回答

赤ちゃんのうんちの色

person 30代/女性 -

現在9カ月の女の子です。先月初め頃、腸炎になり、入院となり、入院後も、なかなかよくならずに(ミルク、離乳食もでてました)10日ほどたち、絶食に…その後ミルクを少しずつのみだし、下痢も治まり、退院できました。が、一週間たたずにまた下痢をしだし、かかりつけへ。 便培養で、オー6っていうのが3プラスでした。 その後、おしっこの量がへり、下痢の回数が増える一方だったので、入院していた病院を受診し、また入院することに…。 オー6と言うのは前回の入院の時も出ていたそうですが、それが必ずしも下痢になるとは限らないとのことですが、今回は、抗生剤を服薬し、何日後かの便の検査では、オー6はでなかったとのこと。 その後も、下痢は続き、何度かオムツから溢れる下痢もありましたが、色は緑便の下痢でした。 それから、昨日うんちの回数が3回、便の状態も水下痢から、だいぶ軟便に…。やっと退院できそうかと思っていたら、今日、便の色がうぐいす色(抹茶に生クリーム混ぜた色)の便がでだしました。 今日の回数は八回でしたが、始めの2回以降6回はうぐいす色の便です。心配で、調べてみると胆道閉鎖症のうんちの色と似ているので心配が倍増し、眠れないので質問させて頂きました。 今、9カ月で、9月の腸炎前までは、離乳食2回、ミルク1日600くらいのんでました。便も特に気になった事はなかったです。現在も離乳食2回ですが、うぐいす色の便がでだしてからか、お腹がすくのか、ミルクを850ものみ、今までで一番の摂取量でした。こんな時期からでも、胆道閉鎖症ってなるのですか??一時的なものでそんなうんちになることはあるのですか?? 二、三日前に採血しましたが、特に何もなかったとの事ですが、何を調べて貰ってたかはよくわかりません。

1人の医師が回答

オゼンピックの副作用が辛いです

person 40代/女性 -

2年前の会社の健康診断でHbA1c値が7.4ということで引っかかり、糖尿病内科受診、その後エクアを内服していました。 その後HbA1c値は大体6.5前後くらいだったのですが、少し気を抜いてしまい、7.5になってしまいました。 間の悪いことに直近で手術をしなければならなくなり、このHbA1c値では手術ができないので至急対処が必要、ということになりました。   糖尿病内科にて、オゼンピックが処方されました。週1回の0.25mgです。(それに伴い、エクアは内服中止となりました) まだ初回の注射を終えてから4日目なのですが、副作用と思われる症状が出て辛いです。 食欲不振、でも無理やり少量食べて、それが全く美味しくないのでストレスです。 今までは「今日何食べようかな」と楽しみだった食事の時間が「何なら食べられるかな…」という時間になってしまい、苦痛になっています。 食欲はないのにお腹はすきます。でも食べる気が起きません。 毎日のように頭痛もあるため、頭痛薬を飲むためには何か胃に入れなければ…という思いもあって辛いです。 さらに、疲れやすく倦怠感もひどいです。 上記は低血糖の症状かと思うのですが、毎日計測している血糖値が食前でも130前後なので、数値的には該当しないのかなと思っています。 ちなみに、エクア内服時は、特にこのような症状は出ていませんでした。 糖尿病内科の予約は来週なので、上記を伝えようと思っておりますが 上記症状を緩和させることはできないでしょうか。 食欲不振のときにはこれを食べておけば最低限は大丈夫、等のおすすめの食事はありますか。 (普段は自炊もしますが、倦怠感もひどいので、今は難しいです) また、来週の受診の前に1回オゼンピックを注射する曜日が来るのですが、これを予定通り注射するか、一度止めて指示を仰ぐかで迷っています。

3人の医師が回答

黄昏泣きか鼻風邪か?

person 30代/女性 -

こんにちは。 まもなく生後2ヶ月になる男の子がいます。 小児科の再受診をしたほうが良いのか迷っています。 完母で育てているのですが、ここ2週間ほど毎日夕方になるとおっぱいが飲めなくなります。 お腹がすいてそうなアピールをするのですが、乳首を口に入れた途端(母乳を口にする前です)火がついたように泣き出します。 そしてそれから1〜2時間程泣きっぱなしです。 ひとしきり泣き終えるとケロッとした感じでおっぱいを飲みだしたりします。 鼻が詰まっているのかと思い市販の鼻水吸い取り器を使い、結果いつも同じ側の鼻から鼻水が少し取れます。 ただ、泣き終えた後におっぱいを飲みだすのがこの鼻水の吸い取りによるものかどうかは分かりません。 先日小児科に行った際に(咳も若干出ていました)、鼻水の吸い取りをしてもらいお薬も出してもらいました。 お薬は「ムコダインシロップ」と「トランサミンシロップ」です。 1日3回3日間服用させたのですが全く効果が見られず、鼻水の吸い取りをしてもらった日も他の日と同様おっぱいが一時的に飲めなくなりました。 再受診も考えたのですが、仮に鼻の詰まりが原因ではないのだとしたら嫌がる子どもに薬を飲ませたり鼻水を取ってもらったりするのはしのびありません。 夕方おっぱいが飲めなくなる というのは鼻水以外に原因が考えられますでしょうか? ちなみに加湿はしてみました。 乳首は毎回ぬらしたガーゼで拭いており、母乳パッドは授乳2回毎に取り替えてます。 「飲めなくなる」というのは、 1.乳首を口に入れただけで嫌がり激しく泣く 2.乳首を吸うものの母乳が飲み込めない、または吸う行為自体が苦しそう の2パターンあります。 体重の増加に関しては、一ヶ月検診時に48g/日くらいのペースだといわれました。 何か原因にお心当たりがありましたらアドバイスお願いします。

1人の医師が回答

極度のめんどくさがり

person 30代/女性 -

仕事面ではちゃんとできるのですが、私生活においてはどうしても「めんどくさい」が勝ってしまい支障が出ています。 ・朝起きられない。早い時間に目が覚めたとしても二度寝、または動き出すまでに時間がかかり結局遅刻ギリギリになる。プライベートだと遅刻する。 ・仕事は予定を立てて作業を進め、後輩のフォローをする、今後上司が必要となるものを先回りして準備する、依頼されたものはレスポンスよく返す等ができる(他者評価)。 ・職場だと小さなゴミがあったら拾ったり、給茶機に飛んだ水滴の跡をきれいにしたり、共有部分をきれいにする気遣いができる。 ・仕事は完璧主義に近く、ちゃんとやらないと気がすまない。 ・帰宅するとご飯を食べる以外何もやる気が起きず、歯磨きやクレンジングすらせずコタツ等で寝てしまう。 ・ここで横になるとまた寝てしまう、とわかっているが横になってしまう。 ・洗濯したものを畳んだりしまったりするのが億劫で一箇所に置いたままローテーションしている。 ・部屋にモノが散乱している。以前は片付けられなくてもゴミだけはちゃんと捨てていたが最近はそれすらめんどくさくてそのままにしている。 ・机の上になんでも置きっぱなし。 ・2階の自室に持っていくべきものを1階に置きっぱなしにしてしまい、どんどん荷物が増えている。 ・お腹がすいてもご飯を作る気にならず、加熱済のソーセージを温めずに食べて済ませたり、お菓子で済ませたりする。 ・休日、とにかく何もやる気が起きず、ひたすら寝てしまう。目が覚めてもスマホを見るくらいでまた寝落ちしてしまう。 書き出すとただの怠け者なのですが、どうしても抜け出せず、どこか欠落しているのではないかと不安になっています。 ここで相談するような内容ではなく、自分を律してちゃんとすべきというお叱りでも構いませんので、ご意見いただけたら幸いです。

5人の医師が回答

9歳の子供です。今日の昼に突然意識を失いました。

person 10歳未満/男性 -

既に1度投稿しているのですが、だいぶ、落ち着いてきましたので、詳しく書きたいと思います。 今日の昼頃子供が突然倒れました。 10:30頃遅い朝ごはんを食べ、11時頃から1時間ほど空手のオンラインレッスンを受け、身体を動かしました。かなり汗だくになりましたが、その間コップ一杯の麦茶を飲んでました。扇風機をかけて、窓も全開にしていたので暑すぎる環境ではありません。その後、ガムを食べ始め汗を拭きながら話をしている途中、いつもの陰部をいじる(正確にはおちんちんの皮を引っ張る)くせが出て、あんまり、やり過ぎると手術をすることになると、キツく言いました。かなりショックを受けていた様子でした。その直後、気持ちが悪くなったと言いガムを吐き出して目眩がしたそうです。立っていたんですが、ふらついて脱力したように机に頭をぶつけ、そのまま全身の力が抜け落ちるように、後ろに倒れていきました。慌てて、何度も名前を呼び数秒で戻ってきました。脱水症状かと思い、水分を取らせ、横にして頭を冷やしました。顔色は悪くなく意識もはっきりしていました。ずっと横になり、たまに水分補給をしていましたが、3時頃気持ちが悪いと言って、おそらく朝食べたものを吐きました。そうすると、スッキリした!!と言ってとても元気になりました。念の為横にはなっていましたが、お腹がすいたと言うのでお粥を作りもりもり食べて、現在は横で寝ています。 てんかんや不整脈などの診断をさきほど頂きましたが、至急(月曜日)診察をした方がいいのか。コロナが落ち着いてからでも構わないか、迷っており、たくさんの方のご意見を賜りたく思います。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

明日で4ヶ月の息子の首すわりについて。

person 乳幼児/男性 -

明日で4ヶ月になる息子の首すわりについてご相談があります。 3ヶ月半の時の健診では首はすわっていると言われました。 現在、多少ブレるというかグラつくことはありますが、縦抱きは普通に出来ます。 引き起こしたりそのまま寝かせたりする動作では完璧に首がついてきます。グラつくこともカクンとなることもないです。 が、うつ伏せにしても一向に首を持ち上げようとしません。 うつ伏せが嫌で泣く、ということもほとんどなく、うつ伏せにされたらされるがままでニコニコして周りを見るだけで持ち上げようとする気配すらありません。 その他息子の様子は、 気になるものを目で追ったり目の前にあるものだと下手ながら手を伸ばそうとする。 あやすと声を出してよく笑い、おしゃべりもたくさんする。 脇を支えるとあんよをピンピンしようとする。 自分の手を見つめ口に入れる。 などをしています。 また、よく寝ます。泣くのはお腹がすいた時と周りがうるさくて寝ようにも寝られない時。 起きている時はたいがいずっとご機嫌で本当に手がかからなくて心配なくらいです。 完ミなのですが、ミルクの飲みはムラがあり、1日700〜900ccくらいです。 ここでも相談させていただきましたが、頭は大きいです。(成長曲線の上限近くをそっています。問題はなさそうですが…) 健診で首がすわっていると言われて2週間たちますが、確かに引き起こしではかなりしっかり首がついてくるのですが、うつ伏せで全く首を持ち上げようとしないのが気になります。 その他の息子の様子を踏まえて何か気になることはありますでしょうか。 ちなみに2歳の娘は首を持ち上げるようになったのは4ヶ月後半でしたが、うつ伏せにすると泣いてもがいたりしていた気がします。息子の場合、されるがままでやる気が感じられないのが心配です…。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)