オゼンピックの副作用が辛いです

person40代/女性 -

2年前の会社の健康診断でHbA1c値が7.4ということで引っかかり、糖尿病内科受診、その後エクアを内服していました。
その後HbA1c値は大体6.5前後くらいだったのですが、少し気を抜いてしまい、7.5になってしまいました。
間の悪いことに直近で手術をしなければならなくなり、このHbA1c値では手術ができないので至急対処が必要、ということになりました。
 
糖尿病内科にて、オゼンピックが処方されました。週1回の0.25mgです。(それに伴い、エクアは内服中止となりました)
まだ初回の注射を終えてから4日目なのですが、副作用と思われる症状が出て辛いです。
食欲不振、でも無理やり少量食べて、それが全く美味しくないのでストレスです。
今までは「今日何食べようかな」と楽しみだった食事の時間が「何なら食べられるかな…」という時間になってしまい、苦痛になっています。
食欲はないのにお腹はすきます。でも食べる気が起きません。
毎日のように頭痛もあるため、頭痛薬を飲むためには何か胃に入れなければ…という思いもあって辛いです。
さらに、疲れやすく倦怠感もひどいです。
上記は低血糖の症状かと思うのですが、毎日計測している血糖値が食前でも130前後なので、数値的には該当しないのかなと思っています。
ちなみに、エクア内服時は、特にこのような症状は出ていませんでした。

糖尿病内科の予約は来週なので、上記を伝えようと思っておりますが
上記症状を緩和させることはできないでしょうか。
食欲不振のときにはこれを食べておけば最低限は大丈夫、等のおすすめの食事はありますか。
(普段は自炊もしますが、倦怠感もひどいので、今は難しいです)
また、来週の受診の前に1回オゼンピックを注射する曜日が来るのですが、これを予定通り注射するか、一度止めて指示を仰ぐかで迷っています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師