子供めまいに該当するQ&A

検索結果:4,479 件

多発性骨髄腫なのでしょうか?

person 30代/女性 -

先日、一度検診結果が引っ掛かり、ZTTが高いと言うことで、近くの病院で血液の再検査をしたところ、グロブリンIgG ?という数値が2300ほどありました。その病院では、血液内科へいった方が良いと言われ、早速いってきました。先生は、大事な数値が出ていないので、再度血液検査をすると言うことで、今は年末年始もあるので結果は、年明けとなりました。その際、先生は、骨髄の病気ならば、骨髄検査をします。今の医療は、進歩していて骨髄移植すれば、普通の人と同じように長生きできますよ!心配しすぎないように。といわれ、膠原病の数値も少し高いから、その検査もします。と言われました。その日から、四日過ぎますが、いてもたっても要られません。まだ、6歳と2歳の子供がいて、その二人を見ると、涙が止まらず、不安にさいなまれ。とにかく結果がわからなければ。旦那さんに言われ。子供の前でも泣いてしまいます。良い方向を想像しようとするのですが、先を考えると不安です。こうして、ネットも見てしまいます。夜も一生懸命、子供を抱いて眠ろうとします。症状も言われてみると似たことはあります。寝てるときに、一時期腰回りが痛くて起きることもありました。ただ、布団が合わないのかなぁ?と思っていました。そして、めまいは、三半規管が弱いと言われていて、たまに、夜寝る際に頭を動かすと数秒間くらくらします。夏の終わりごろ、太ももに皮下出欠、黒地のようなものも。当てはまることばかりで。ご飯も喉を通らず。ただ、膠原病に似た症状でも。足や体に赤いプツッとしたものが何個か出来てあたり。夏場は、日の当たるなかで草刈りをしたり、夜間は子供が何度も起きて、睡眠不足だったり。体も疲れていました。風邪っぽかったり。でも、やはり可能性は、骨髄腫なのでしょうか?先の見えない不安でどうしたらいいか。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

産後1ヶ月 ふわふわとした感覚でスッキリしない

person 30代/女性 -

いつもありがとうございます。 12月半ばに3人目を出産し、産後1ヶ月です。 産後入院中はなかったのですが退院後頭がスッキリしない日が続き約1ヶ月里帰り後、家に戻ってきた際に目眩まではいかないのですが、ボーっとするようなフワフワとした感覚が度々出てくるようになりました。 忙しい時間帯(朝や夕方)に度々なります。とくに子供たちが学校や保育園から帰ってきてご飯などをやる忙しい夕方の時間帯に多いです。 午前中ご飯を作ってる際になったりするのでその際は横になると一時的に治りますが夕方なったりすると赤ちゃんも上の子もいるため横になれずボーとしながら夕ご飯の準備などしています。お風呂に入ったりするとその後改善しているような気がします。寝て起きると改善してます。 自律神経の問題なのかホルモンバランスの問題なのか、退院後上の子供たちが冬休みのタイミングと重なり昼間休むことができずその疲れが出てしまったのか… このまま長い間続くようなら婦人科に受診をしようかと思いますが、受診したところでこのような症状でなにか漢方や薬は出していただけるのでしょうか? ちなみに毎日起こるわけではなく疲れがあるときに起きるような気がします。身体の怠さ、頭痛、吐き気などはありません。寝付きもよいですが、授乳の時間で2-3-4時間ごとに起きています。昼寝はタイミングがなくなかなかできません。 ただこのフワフワした感じとボーとした感じが抜けなくてスッキリせずこのままの状態がいつまで続くのかという不安もあります。

2人の医師が回答

40歳、近視が半年で0.4→0.2と進んだことの不安

person 40代/女性 - 解決済み

40才の自分の話です。 5月にめまいが酷く眼科にかかり、使っているメガネが両眼で1.5見えるように作られていて度数が強すぎと言われ、 (この時に初めていく眼科でした) 両眼で1.0見える度数の処方箋でメガネを作り替えました。 5月には両眼とも裸眼視力は0.4ずつでした。 見えにくくなり、今日眼科にかかったら、裸眼視力が両眼とも0.2まで下がっていました。 近視の数字はマイナス3くらいだから強い近視ではないと言われましたが、急に進んでショックです。 5月にメガネの度数を作り替えるまでは、両眼で1.5ほど見える度数で、 20年近くメガネもコンタクトも使っていて、ほぼ度数を変えたこともなく、近視は進んでいませんでした。 近視が進んだ理由として自分で考えられるのは、寝室で子どもが寝た後に隣で暗い布団の中で2.3時間スマホでドラマを見ていることがあるかとは思います。 ただ、この半年だけではなく、もう4年ずっと同じような生活ですが、この半年で急に近視が進みました。 質問は以下です。 1.近視は30歳位から進まないと思っていたのですが、私の今の近視の進みは異常では無いですか? 2.半年で0.2悪くなる近視は理由は何が考えられますか?夜中のスマホ使いがそんなに近視に良く無いのでしょうか? 3.5月のめまいはメニエール病と耳鼻科で診断され、今は落ち着いています。この時メガネの度数を弱く変えたことで近視が進んだと考えられますか?元々の強く見える度数(1.5くらい見える)にメガネを戻した方が良いなど考えられますか? 4.1日の中で、度数の弱いメガネと度数の強いメガネを使い分けることは、近視が進む理由になりますか? 5.近視を戻す、治す、これ以上進めない方法はありますか? 今後どれだけ近視が進んでしまうかと不安です、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

頭がボーとしてやる気がでない

person 30代/女性 -

初めまして、31歳2人の子供を育てています。 10月頭から体調不良が現在まで治りません。症状は、唇、顎などの痙攣があり特に就寝時がひどく不快で眠れない日がかなり続きました。血液検査は異常無し、心配なので脳神経外科を受診しましたが、MRIをここ5年の間に2回撮影しており、先生からは必要無いとの判断でしていません。 おそらく神経痛であろうとの事で、眠れるためにエチゾラムを処方されました。2.3週間しこの症状は治りました。 しかし次は、なんとも説明しづらいのですが、寝ても1日とても酷い寝不足感を感じるようになり眠くてしかたなくなりました。仕事も辛く感じるほどの強い疲労感と睡魔、倦怠感があります。そこまで疲れていないと思うのですが酷い疲労感です。 そこから次は頭のモヤモヤ感、ボーと、目が冴えない、何か現実味がない世界で、活動する事がとても辛くなってしまいました。立っているとグワんとしたフラつきやフラフラふわふわとした目眩?などが強く出るようになり、凄い疲労感です。 しかしながら、こなさなければいけない事はあるのでこんな体調でやりくりする事がとても辛く、原因もわからず、心が限界を感じ初めています。 体調の辛さや、なんだかわからない不調の毎日に涙し、落ち込みも出てきました。 目の疲れも酷くなりました。 フラフラした目眩により吐気もあり 食事も取れなくなり体力も体重もかなり落ちました。 何が原因かわからず、近くの内科へ受診 甲状腺の可能性もあり、自律神経の可能性もありそうだとの事で、もう1度血液検査をして今結果を待っています。 いったいこの症状はなんなのでしょうか、脳の病気なのでしょうか? 医者は疲れやストレスでないかとMRIを必要無いと言いましたが、するべきでしょうか?メンタルが限界に近づいてきました。 何か考えられる病がありましたら おしえてください。

3人の医師が回答

原因がわからず困ってます

person 30代/女性 -

頭の鈍痛で頭の回転が悪く寝ぼけた状態です。中学生の時から続いています、だからおもいっきりなんでもできません。どこかで横にならないと頭がどんどんぼんやりします。小学5年6年の時は顔が真っ青になってしまい、気分が悪くなって保健室に駆け込む状態でした。その時、吐いてました。足を高くして頭を低くすると楽になりました。そして熟睡すると直るという状態でした。病院に行っても風邪で片付けられてました。その頃から視力が安定しない、本をたくさん読むと気分が悪くなって吐く、とくに近くの物が二つに見える。という症状で悩まされてます。子供の時大学病院に行きましたが精神的なものということで、検査だけで終わったのでいかなくなってしまいました。最近になって、足が痺れて感覚がおかしい、気がついたら片手を使っていない、疲れてくるとお茶をうまく注げない。物をひっくりかえす。自分の意思がうまく伝えられないなど、一次的ではありますが、日常生活に支障があります。1番困るのは外出先で少し横になりたくなることです。横になるとぼんやりした頭が蘇ります。特に冬に不調が大きくなります。精神的なものだけで片付けられない気がするし、原因不明の不調が続くようになってから言ってもわかってもらえないので気持ちがすさんでしまい、精神的にも病んでしまいました。MRIを何度か撮ったのですが異常はありません。異常がないと言われるとうれしいはずなのにかなしい気持ちになります。5歳の時頭をうって激しいめまいを起こしました。疲れがたまるとその時と同じうずくまってしまうめまいがおそってきます。視力がおかしいといわれて病院にいった時、最初、中からきているのではといわれ、幼稚園の時に頭をうった事を忘れていて言い忘れちゃったことがあります。MRIで異常がないなら異常がないのでしょうが不調がゆっくりですが、ひどくなってるので心配です。

1人の医師が回答

脳梗塞の症状だが脳梗塞では無いといわれた

person 30代/女性 -

受診したのは東欧の病院です。1週間ほど前、午前中に子供と何時もの散歩にご飯も食べず、急いで出たのですが、突然、右手の小指が痺れだし、徐々に親指まで広がりました。右腕と唇の右側にも痺れが出ました。右目に映る景色が部分的に波をうったようにゆがみました。 それもすぐに治まったので、1時間程散歩したのですが、途中で喋りにくさに気がつきました。 家についてからはめまいと吐き気、文字は見えてるけれど、読みにくい。集中してものを見れない、様になり、午後に診療所に行きましたが、 前日のジムでの急激な運動か、何かに感染したのかもと言われ、めまい止めを貰って帰宅。 吐き気は数時間でおさまりましたが、めのみずらさ、頭が風邪をひいたようにボーっとする感じが続き、4日後、また診療所にいくと、脳梗塞かもといわれ、病院で検査入院中です。 ctでもMRI ,異常なし。 先生の診察(目をつぶって鼻をさわったり、てをあげたりした)でも脳梗塞ではないと言われ、 見えにくかった目は眼科では目自体に異常なし。 Tiaの可能性も0ではないので念のため数日入院して様子見ということになっています。 まだ頭がボーっとする感じがありますが、 ホルモンバランスかウイルスに感染したのかもと言われています。あとは両手足の軽いしびれが出たり、止まったりします。 お伺いしたいのは、片手と片側唇の痺れ、それと同時に起きた右目の異常は脳梗塞、TIA以外でも起き得るのでしょうか? Mriでも見えない脳梗塞もあると以前聞いたことがありとても不安です。 医療的にも決して進んでいる国とはいえません。一時帰国して日本で再度病院に行ったほうがいいでしょうか。こちらでは住んでる県には一つしか病院がなく、他の病院にいくことは難しいです。

1人の医師が回答

高プロラクチン血症?受診のタイミング

person 30代/女性 -

ヨーロッパ在住、前回の月経後、2週間で不正出血(茶褐色・少量)、乳汁分泌、めまい・気分不良あります。早めに受診すべきか、しばらく様子を見てよいかお伺いしたいです。 31歳女性、4月末に出産しました。黄体機能不全あり、デュファストン服用していました。 諸事情にて早期の第二子希望あり、7月末に断乳し、8月中旬に生理再開しています。 その際ホルモン検査も行い、プロゲステロンはやや低値、プロラクチン値は正常でした。また、TSH高値にて、専門医紹介され受診したところ、なぜか正常値に戻っており、甲状腺のエコー所見も含め異常なしと診断されています。 9月よりヨーロッパ移住しましたが、9月の月経周期は、普段より低温期が0.1~0.2℃高値(=36.5℃後半)で、排卵まで3週間以上かかっていることが気になっていました。なお、子どもの世話で夜に起きることはほぼありません。 そして、10月も低温期は同様であり、更に、文頭のように、月経後2週間で不正出血(茶褐色、少量)してしまい現在3日目です。ストレスかなと思っていたのですが、更に、昨日、乳汁分泌の再開に気づき(9月上旬頃には分泌はありませんでした)、そして、本日より、比較的強いめまいと気分不良があります。 元々、第二子妊娠に際して黄体機能不全に対する治療目的で、12月上旬に婦人科予約をしていたのですが、そこまで様子を見た方が良いのか、もしくは、予約を前倒しして/電話で予約割込みを頼み込んで、受診した方が良いのか悩んでいます(完全予約制です)。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

子宮内膜症について

person 20代/女性 -

28才 2人の子供の母親です。 セルフチェックで、子宮内膜症(ダグラス窩)を疑い、産婦人科を受診しました。 しかし、経膣エコーでも、子宮などに問題はないと言われました。 症状としては・・・ 排便痛、性交痛、月経時の吐き気、めまい、食欲不振、下痢、月経痛です。 とくに、排便痛は、力むと下腹部がかなり痛むので、力めず、少し汚い話なのですが、便が下がってくる感じが、尾てい骨の奥に感じ、激しく痛みます。 性交痛もひどく、最中は、奥に当たると痛く、性行為のあとは子宮あたりが激しく痛み、鎮痛剤を飲むほどです。 そして、先月の月経時(11月22〜27日)には、つわりのような吐き気、ムカつき、めまい、発熱、食欲不振があり、風邪と重なってしまったのか、貧血の症状かと思い、鉄分のサプリと、胃腸薬を飲んでいたのですが、生理終了とともに、症状は落ち着きました。(1週間で2キロ痩せました。。。) このような状態で、子宮内膜症の症状とかなり一致するため、受診したのですが、問題ないと言われ、不安です。 排便痛に関しては、食生活に気をつけてといわれましたが、便秘などの痛みとは違う気がしますし、どちらかというと下痢気味です。(元々お腹が弱く、生理のときは必ず下痢してしまいます。) ダグラス窩にできる子宮内膜症は、経膣エコーでも診断できますか? 問題ないと言われたので、心配しすぎでしょうか・・・ セカンドオピニオンを考えたほうがいいですか? 今も、つわりのような、胃のムカつきで寝込んでいる状態ですが、生理はまだきません。(今日の段階では妊娠反応はでませんでした) PMSなのかとも考えましたが、性交痛や排便痛は、やはりどこかに異常があるからなんじゃないかと思っています。 婦人科以外を受診したほうがいいでしょうか? 考えられる可能性など、アドバイスいただけましたら、よろしくおねがいします!

2人の医師が回答

幻臭に悩まされてます

person 60代/女性 -

二ヶ月前に目眩で総合病院を紹介されMRI検査で何も無く 目眩は1週間で治りました それと交代に ずっと焦げ臭い臭いが鼻をついて鼻の奥が痛いような 額の奥が痛い 頭痛 総合病院に予約入れたかったけど 耳鼻科を受診して また紹介状を取ってからと 同じ科を先週受けてたのに また紹介状? 耳鼻科に行くと 「蓄膿症かも?」と中を管のようなので覗いて 点鼻薬を出されましたが 自己判断ですが 全く蓄膿症とは思えない 鼻は通り過ぎるくらい 通って「2週間後に」と言われ この焦げ臭い中 また2週間過ごさなきゃいけない辛さを分かってない 寝たくても臭くて眠れない 朝4時過ぎて疲れて少し寝る 2週間過ごしながら 臭いでイライラするし 辛くて涙が出てくるし 2週間後 病院へ 同じ病院でも違うドクター 全く同じ診察 管のようなカメラで中を見て 「腫れてもないし 蓄膿症でもない」と 「異臭症かな」と言われ 他の物の臭いは聞かれたけど 他の物はちゃんとその匂いは分かるしご飯もちゃんと分かる なにより 外に出てたり 子供が遊びに来てたりするとその症状は無い 「漢方で体調整えてみましょう」とまた2週間様子見 愕然としました 治してくれようと思ってるのか? 私の辛い気持ちどうでも良い? もう1ヶ月半 臭いで気が狂いそう メンソールを付けたマスクをして 四六時中 そんな生活想像して もっと親身に取り組んで このまま一生こうなのかと絶望すら感じる 鼻が無くなってしまえば良いのに と泣き 辛い 気が紛れてると症状は無い もしかして心療内科が良いのかと予約してみようと電話したら 予約の電話が2週間先から 診察はそれから1ヶ月後 もう絶望感だけです 誰かちゃんと助言して下さい どうしたら治るのか導いて下さい。

2人の医師が回答

三日前から目眩や、頭痛?や眉毛あたりの痛みがある

person 20代/女性 -

25歳女です。 1か月前に3度目の出産をしております。 夜中多くて3回〜4回授乳などで起きる時があり、寝不足です。 本題に入ります。寝不足なのは寝不足なのですが、昼間に寝ることが勿体無いと思ってしまって昼寝をしたりはあまりしません。 5月1日の昼間に横になってYouTubeを見ていて、2時間近くみていてそのせいか眩暈がして吐き気がしたのでそのあと少し寝ました。 おそらくその時の目眩はYouTubeの見過ぎだろうと思っています。 そして5月2日の10時からカラーとカットをしに美容院に行きました。 そこでシャンプーしてもらった人が、洗う時は爪を立てたようにガシガシ痛くて、ヘッドマッサージ?もすごく力が強くて感覚的には頭がミシミシゆうレベルで痛かったです。 痛いですと言いましたが、改善もなかったので我慢しました。 終わったあとは、触ったら頭皮が少し痛むかなぁ程度でした。 次の日に頭痛とゆーか目頭らへん、眉頭?その辺が痛くなりました。そしてその辺や眉毛を押すと痛いです。(打撲したところを押したときのような) 昨日は両方だったような気がするけど、今は左目側だけ眉毛や目の横らへんを押すと痛いです。こめかみも少し違和感はあります。 4年ほど前は寝不足の時などに、偏頭痛?目がキラキラしてすごい頭痛に襲われる事はありましたが、出産してからはあまり目立たなくなりました。 その痛みはヘッドマッサージによるもので起きたものなのか、ただの目の疲れからきたものなのかわからず病院に行くか迷ってます。 結構痛いので辛いから病院に行ってみてもらうのが手っ取り早いのもわかるのですが、子供も3人居てなかなか自分の病院に行くのもめんどくさいところもあります。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)