40歳、近視が半年で0.4→0.2と進んだことの不安
person40代/女性 -
40才の自分の話です。
5月にめまいが酷く眼科にかかり、使っているメガネが両眼で1.5見えるように作られていて度数が強すぎと言われ、
(この時に初めていく眼科でした)
両眼で1.0見える度数の処方箋でメガネを作り替えました。
5月には両眼とも裸眼視力は0.4ずつでした。
見えにくくなり、今日眼科にかかったら、裸眼視力が両眼とも0.2まで下がっていました。
近視の数字はマイナス3くらいだから強い近視ではないと言われましたが、急に進んでショックです。
5月にメガネの度数を作り替えるまでは、両眼で1.5ほど見える度数で、
20年近くメガネもコンタクトも使っていて、ほぼ度数を変えたこともなく、近視は進んでいませんでした。
近視が進んだ理由として自分で考えられるのは、寝室で子どもが寝た後に隣で暗い布団の中で2.3時間スマホでドラマを見ていることがあるかとは思います。
ただ、この半年だけではなく、もう4年ずっと同じような生活ですが、この半年で急に近視が進みました。
質問は以下です。
1.近視は30歳位から進まないと思っていたのですが、私の今の近視の進みは異常では無いですか?
2.半年で0.2悪くなる近視は理由は何が考えられますか?夜中のスマホ使いがそんなに近視に良く無いのでしょうか?
3.5月のめまいはメニエール病と耳鼻科で診断され、今は落ち着いています。この時メガネの度数を弱く変えたことで近視が進んだと考えられますか?元々の強く見える度数(1.5くらい見える)にメガネを戻した方が良いなど考えられますか?
4.1日の中で、度数の弱いメガネと度数の強いメガネを使い分けることは、近視が進む理由になりますか?
5.近視を戻す、治す、これ以上進めない方法はありますか?
今後どれだけ近視が進んでしまうかと不安です、よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





