バイアスピリン妊娠中に該当するQ&A

検索結果:399 件

妊娠16週 胸焼けとお腹に違和感があります 

person 40代/女性 -

現在、妊娠16週1日です。 下記のような症状があるのですが、仕事はしばらくお休みしたほうがいいでしょうか? 次回健診は3月1日ですが、健診以外で受診する際の目安となる症状はどのようなものが挙げられますか? 過去に15週、19週で絨毛膜羊膜炎による破水で死産していることもあり、かなり神経質になっているせいか、どの程度の出血やおなかの張りで受診したらいいのか分からなくなっています。 【気になる症状】 今朝からずっと胸焼けのような気持ち悪さがあり、体もダルく、家事をするのがツライです。そのためずっと横になっているのですが、お腹が引っ張られるような違和感があります。触るとへこむので張っていないようですが、横になっても違和感は収まらず、何だか落ち着きません。現在出血はしていません。 【直近の受診履歴】 ハイリスクのため、周産期母子医療センターがかかりつけ医となっています。 先々週からおりものに血が混ざることがあり、都度受診しましたが、血腫やポリープはなく、服用中のバイアスピリン(血液凝固の指摘があったため35週まで服用予定)の影響も考えられるため様子見となっています。 子宮頚管は14週2日で35ミリでした。胎盤が少し子宮口に近いとも言われてましたが、2月16日の健診時には子宮内もキレイ、胎児も順調に成長しているとのことでした。 病院からは安静にした方が良いとの指示もありませんでしたが、普段通り仕事(在宅勤務)をしても大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

凍結胚盤胞移植前日に内膜7mm→BT11に11.5mm。そんなに変わるものでしょうか

person 40代/女性 -

移植日前日7mmギリギリの子宮内膜がBT11妊娠判定日の測定で11.5mmでした。測定誤差にしては大きいように思います。 ・誤差としてありうる差でしょうか? ・移植日前後から内膜が厚くなったとすれば、関連しそうな事柄はどんなことがありますか? ・似た事象をご覧になったことがあれば、どんな患者さんでしたか? 自然妊娠経験がありつつ正常胚2回の移植で陰性だったため、取り組み方が合っていない可能性も考えており、些細でも違和感ある事柄は専門医のご意見を聞きたいと思っての質問です。 細かいですが最近の経過です。 ■前段 ・自然周期35日前後。20代からで規則的 ・第一子早産→その後4回稽留流産手術。全てタイミング法、2回は染色体異常判明 ・BMI27 ・2023.12の検査でFSH5超、チラージン服用中 ■2024.1〜 習慣流産の適応でPGT-A ■2024.3〜4 1回目移植※移植自体が初 ・テープでホルモン補充。内膜厚が7mmになかなか届かず、D21移植日決定してD28に融解後5AA正常胚を移植 ・妊娠判定は陰性。内膜が薄かったと言われた(移植当日5mm台)BT11内膜厚は5.6mm ■2024.4 検査周期 内膜厚について4回目流産手術以降に月経の経血量自体が少ないことが気にかかり子宮鏡検査し、炎症所見で抗生物質治療を実施。CD138は陽性細胞3個 ■2024.5〜6 2回目移植 ・抗生物質治療後、経血量は元に戻った ・ジュリナ錠でホルモン補充しD14に移植日決定してD21に移植することに。D15からルトラール ・バイアスピリン服用 ・D14内膜は7mm台前半→D20再測定し7mmギリギリあり、D21に融解後5AB正常胚を移植 ・妊娠判定は陰性。何らか原因がある着床不全を疑うべきと言われた。BT11内膜厚は11.5mm

1人の医師が回答

妊娠に関連する通常分娩以外の入院等で健康保険適用にならない場合はありますか?

person 30代/女性 -

妊娠22週です。 体外受精による不妊治療、35歳を大幅に上回る高齢初産婦、不育対策のためにバイアスピリンの服用中です。 現地医院の診断で低置胎盤であることが分かり、 仕事の都合上海外で出産予定の可能性が高いことから健康保険組合に確認したところ 「帝王切開など健康保険の対象範囲であれば海外療養費の対象となる」との回答を得ましたが、「日本では入院は何週間以内などと規定がある治療でも、海外ではそれを超えて任意で入院可能となる場合があるのでその差の期間については保険適用範囲外となることがある」と回答されました。具体的にどのようなものがあるか確認しても、「明細を見て見ないと判断できません」とのことで詳細が分かりませんでした。 当地では医療費が非常に高額となる国で医療費破産する国民も少なくありません。 自己負担に備えて金策をする必要があるため、曖昧な回答に困っています。 そこで産科の現場で判断をされている方に伺いたいのですが、 1.出産に関連して管理入院となるような場合を含めて、健康保険適用外となるような事象とは何が考えられますか。(出産後に自宅療養を強く勧めたのに患者の希望で入院した場合等でしょうか?そもそもそんな入院はできるのでしょうか…) 2.低置胎盤での管理入院等が保険適用となるための基準があれば教えてください。 (子宮口までの距離が何mm以下である必要がある、妊娠週数○週以降で診断書が必要、出血の事実が必要、既往歴として○○が必要、など) 3.その他、管理入院が保険適用となるための基準があれば知りたいのですが、どのように調べればよいでしょうか。厚生労働省で公表されている保険点数表などからはうまく読み解けなかったため、見方など教えていただけると有難いです。 以上、宜しくお願いします。

2人の医師が回答

急な卵巣の腫れと不育症

person 30代/女性 -

今週期、クロミッドを生理開始5日目から5日間服用しました。 いつもクロミッドを服用していても排卵は周期17日目ごろであることと、病院が周期13・14日目の時に休診だったため本日周期16日目で受診しました。 周期11日目辺りから下腹部が時々痛み(違和感)を感じていましたが、排卵痛かクロミッドによって卵巣が活発になっているのかと思っておりました。 ところが本日の受診で卵巣が58.5mm×46.1mmと腫れていることが分かりました。 内膜はエコーでもぼんやりしか写らず測定しても7mmという薄さでした。 (周期3日目の受診の際は、卵巣は腫れていませんでした) 主治医は内膜の厚さから排卵していないかもと言いますが、基礎体温は周期15日目から高温期に入っています。 エコー写真を見ると、黒い袋の中にもくもくと雲のような(ブドウの房のような)大きな塊1つが入っているような感じです。 ちなみに左側は黒い大きい袋は見えず、小さな黒い袋が数個あります。多嚢胞と言われていて普段の卵胞がたくさんできているときの状態と同じです。 医師には1週間後に再度大きさを確認することと、痛みがあったらすぐに受診するように言われました。 このような場合、どのような病気が考えられるのでしょうか。 本日不育症の診断も下されてしまい(抗核抗体が陽性)、バイアスピリンの処方も内診の結果、卵巣が腫れているためキャンセルになりました。 早い妊娠を望んでいるため、不安で仕方ありません。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

7w 胎嚢の見た目と流産

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 現在妊娠7w1dなのですが、先程お世話になってる不妊クリニックでの検診の時鮮血が出てしまいました。 1週間前に受診したときは順調で、お医者様から何とか心拍も確認出来た。ちゃんと分かるのは来週(今回の検診時)だと思う。 と言われていたのですが、残念ながら心拍の確認は出来ず、流産の可能性を言われました。 私には先天性心疾患を患ってる為、そしてバイアスピリンを昨日の夜まで服薬していた事から、不妊クリニックでの診察を終えて、疾患等でお世話になっている病院への転院が決まりました。 私がアスクDr.の皆様に相談したい事は、以下の事です。 1 本日のエコー写真なのですが、出血箇所があると言われました。(1週間前にはありませんでした) その近くに胎嚢があるのですが、胎嚢の中の右側にあるのは何なのでしょうか。。 2 胎嚢の周辺の右側が途切れてるような違和感がありますが、流産と関係ありますか? 3 お尻や股(陰部周り)の痛いような違和感に近い感覚はありますが、お腹の痛みは殆どありません。 がやはり流産でしょうか。 4 1度心拍が遅いけどあって、今はそれが分からない。と言われてしまいましたが、復活する事はあり得ますか? 5 このエコー写真での出血は血腫という認識で良いでしょうか。 6 月曜日に病院にいくのですが、もしも流産の場合はどれ位で大量に出血したり、お腹の痛みなどの症状が出ますか? (私自身、昨年の体外受精の際母子手帳交付目前で流産してしまいました。その際輸血を必要とするほどの出血量で、土日が不安で仕方ありません。) 長々と申し訳ありませんが、返信頂けると非常に助かります。

3人の医師が回答

9週 心拍ありのまま流産

person 30代/女性 -

いつもお世話になっています。 38歳 1人目は36歳で2段階移植で妊娠し、帝王切開で出産しました。 2人目妊活を再開し、10月に採卵した5日目5AAをホルモン補充移植し妊娠し、特に問題なく9週を迎えていました。 9週1日の妊婦健診でも特に血腫等無く赤ちゃんも元気でした。 翌日から少量の出血があり、9週4日目で出血量が増えた為、病院に行くと血腫も無いし、赤ちゃんも元気だけど出血しているから切迫流産との事で様子を見るように言われました。 その日の夜中から出血、腹痛も悪化し翌日に病院に電話すると来るように言われ診察を受けると小さい絨毛膜下血腫はあるけど、赤ちゃん元気だし今の週数じゃ出せる薬もなく様子を見るしか無いと言われてかなりの腹痛のなか自宅に帰りました。 その後、大量の出血 陣痛みたいな腹痛後、赤ちゃんが羊膜に包まれたまま出てきてしまいました。 胎盤も綺麗についており剥がれてしまって出てきた感じでした。 結局また病院に行く事になり、不妊治療の関係で飲んでたバイアスピリンの影響もあり大量出血しており、まだ一部の組織が残ってるとの事で収縮剤と痛み止めをもらって帰ってきました。 赤ちゃんの組織は検査に回すとの事です。 ギリギリまで赤ちゃんの心拍があった為、病院の対応にも腑に落ちない部分があり、仕方ない事だと思っても色々考えてしまいます。 ・心拍がある状態での進行流産でも染色体異常の可能性が高いのでしょうか? ・ホルモン補充(ジュリナ ルテウム)を8週6日までしていました。 血液検査で卵胞ホルモンは少なめだけど大事なのは黄体ホルモンで薬をやめても問題ないとは言われていました。 ホルモン補充を終了後、出血し始めたので関係があるのでしょうか? ・母体側の原因があるのでしょうか。 慢性子宮内膜炎などは過去に治療していますが今回の流産と関係あるのでしょうか。

3人の医師が回答

初期胚2個移植について

person 30代/女性 -

今までの胚移植の結果です。 初期胚 ・(新鮮胚移植)8cellG3→× ・(凍結胚移植)6cellG3→〇(hcg55)→胎嚢確認できず ・(凍結胚移植)5cellG3→× ・(凍結胚移植)4cellG1→△(hcg5.21) ・(新鮮胚移植)8cellG2→× ・(凍結胚移植)6cellG3→× ・(凍結胚移植)4cellG2、6cellG3→△(hcg3.97) ・(凍結胚移植)8cellG3→△(hcg6.54) 胚盤胞 ・6日目4BB→× ・5日目3AB→× ・6日目4BB→△(hcg5.1) ・6日目4BB→△(hcg1.0) ・6日目4BB→× ・5日目4AB→〇(hcg44)→胎嚢確認できず 34歳、AMH1.2、TRIO検査異常なし、不育症検査済。 最初のクリニックでは初期胚移植の方針だったため、初期胚移植を行っていました。 その後保険適用となり、転院して回数制限もあるため胚盤胞まで育てようという方針の下、治療を行っています。 採卵すると約9~12個取れるのですが、3日目まではほとんど育つのですがそれから育たなくなり、1~2個しか胚盤胞を凍結できず、凍結0のことも少なくありません。 保険回数内に妊娠できずこれから自費となります。 1.今までの結果を見ると、1回の採卵あたりで3日目までは育つものの胚盤胞まで育つものが少ないこと、初期胚移植でも約半分は着床までしている(お腹の中では胚盤胞まで育っている)ことから、費用の関係もあり初期胚を2個ずつ移植していくことが良いのかなと思いますがどうでしょうか。 2.初期胚2個移植の妊娠率はどれくらいになるのでしょうか。 3.プロテインS活性が52%で、基準値下限である56%と大きく乖離はありませんでした。バイアスピリンは飲んだ方が良いでしょうか。

1人の医師が回答

出産予定日超過について

person 30代/女性 -

28日に出産予定日でした。初産です。 今日年内最後の検診に行きましたが、子宮口は1.5センチ程しか開いておらず前駆陣痛のようなものはたまに感じますが兆候はありません。 健診時のNSTで赤ちゃんの動きが寝てたのかまた弱く(25日に行った際にもそんな感じでした)刺激してなんとか起きて動いた感じでした。午前中はいつも胎動が少なめなので心配になってしまいます。 そして、医師曰く確かに動きは大人しかったけど、エコーでは羊水の量は問題 なし、血流にも問題ないとのことで した。 私が不育症(抗リン脂質抗体の数値が 少し高め流産3回しており今回の 妊娠はバイアスピリンとヘパリン自己 注射をしていました。)で一般的に40週を超えると胎盤の機能が落ちることがあるとネットで見たため心配で先生に話したら年明けまで外来ないし入院してもいいと言われました。それか年明け4日から入院どちらでも良いと言われ、パニック障害があり入院が怖くストレスになると思い自宅にて様子を見ることにしました。ただ後1週間が怖くソワソワして しまい、何かあればすぐ病院に電話す ば良いのですが何が正解かもう分からず 予定日超過の時点でもう色々怖く、 年内に誘発かけてもらえないかも聞いた らそれはできないとのことでした。 年末年始だからかもしれないですが。 支離滅裂で意味分からなくてすみません。 初産で予定日を超えることは珍しいこと じゃないですか? 胎盤の機能が落ちてくると胎動がなく なったりしますか? 次回ちょうど41週で入院予定ですがそれ までに急に胎盤の機能が落ちることも 考えられますか? 心拍は自分で確認する機械で確認して いますが、胎動が少なめに感じても心拍 がいつもの速さで聞こえていれば 問題ないですか? 引き続き散歩やウォーキング、スクワットや階段昇降はしても問題ないでしょう か? 今は全てが不安です。。

3人の医師が回答

3週間前から熱、胃腸の痛み、腰痛と自己炎症性疾患の可能性について

person 50代/女性 -

約3週間前に38.6度の熱が出て、PCR検査は陰性でした。今も37度台の熱が続いていて、胃腸の痛み(ビオフェルミンを飲まないと下痢)、食欲不振、ゲップ、吐き気、腰痛などの痛みがあります。2年前にも高熱が出て、この時は全身エリテマトーデスのような症状が出て膠原病の検査をして陰性でしたが、咳がなかなか抜けず肺炎、胸膜炎疑いの所見もありました。その後も約2か月毎に発熱、関節や筋肉痛を繰返し、半年ほどたっておさまりました。30年前妊娠時に骨髄異型性症候群になり、出産時胎盤剥離のため大量出血しC型肝炎に感染し6年前に治療薬でウイルスは消えています。この時の治療薬レベトールカプセル200の副作用で投薬の3か月間、高熱、関節の痛みなどをロキソニンを飲み続け投薬治療を終えました。それ以来、話が前後しますが、約2か月毎の発熱と関節、筋肉の痛みを繰り返して、抗生物質にもアレルギー反応が出るようになりました。今回の長引く熱や胃腸の痛みなどが自己炎症性疾患の項目にも当てはまり、妊娠して骨髄異型性症候群になったことも肝炎の治療薬服用後の2か月毎の熱や痛みなども自己炎症性疾患に当てはまるようで心配です。それと、今回熱が出た2日前に特に症状がなく脳外科でMRIを撮ったのですが、左の頸椎の上の細い血管に脳梗塞が見つかりました。発症して1~2週間とのことで、血小板が6~7万ですがバイアスピリンとタケキャブを服用しています。コレステロールや血圧にも問題がなく、近く頸動脈のエコーをしますが脳外科の先生も首をかしげています。自己炎症性疾患の中に脳梗塞を繰り返すと書かれているのをみつけ関連性があるのかと心配になりました。説明がまとまりがなく申しわけありませんが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

体外受精からの妊娠中のホルモン補充終了じきについて

person 30代/女性 - 解決済み

体外受精で妊娠し、現在8w0dです。 心拍の確認もでき、胎芽の大きさも問題なく、7w4dの診察では先生からは順調とのお言葉をいただきました。 心配なことがあり、質問させていただきます。 凍結胚移植を行い、移植時からホルモン補充を行ない、エストラーナテープとルティナス膣錠を使用し、不育症の為、バイアスピリンと柴苓湯を服用しています。 エストラーナテープとルティナス膣錠が7w6dで終了になりました。 ルティナス膣錠は7wから1日3回だったのが、朝夜と2回に減り、7w4dからは夜のみの一回になりました。 エストラーナテープも同様に2枚ずつ貼り替えから1枚ずつになりました。 ホルモン補充をしている間は腰痛が全くなかったのですが、7w4d以降薬が少なくなってから、腰痛と骨盤痛を感じるようになりました。つわりの症状も元からほとんどありません。眠いくらいです。 判定日にP4の値が10以下で低く、プロゲデポー注射を行いました。 判定日後週に1回位茶オリや出血もあり、診察日の度にプロゲテポー注射を行いました。(3回ほど) 7w4dの診察では注射は行いませんでした。 出血も下着につく程度で、すぐに止まります。 また、今まで3回移植をしていますが、なぜか移植周期でホルモン補充をして、ルティナス膣錠やエストラーナを使用中は腰痛がありませんでした。 ホルモン補充をしていない時は、生理前や排卵前などひどい腰痛があります。 それもあり不安です。 ホルモン補充を辞めてしまったことにより、黄体ホルモンが不足して流産をしてしまうので無いかと不安です。 ホルモン補充を辞めるにあたり、血液検査等でホルモンの確認等も行なっておりません。 先生には、大丈夫だから薬はやめて良いと言われましたが、腰痛を感じるようになってから心配です。 このまま様子見で大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)