手足口病お風呂に該当するQ&A

検索結果:367 件

6歳娘の水疱瘡の診断について

person 10歳未満/女性 -

昨日の夕方に体に痒いのがあると言うので見てみると、お腹に虫さされのような赤いのがあり、先端がかいたらしくかさぶた?のようになっていましたが、様子を見ようかなとそのまま過ごしていました。 夜お風呂に入る時に見てみると、赤くなった発疹が増えていたので、学校でも流行っているので水疱瘡だと思い、シャワーのみにして、今日小児科を受診しました。 熱は、家を出る前に測ったら36.6、病院では37.5、帰宅後は36.8度でした。 病院では、あまりじっくり体はみてくれずお腹と背中を聴診がてら軽く見て、予防接種を2回接種していることもあるし、発疹も10箇所くらいだし、手足口病と水疱瘡と判断が難しいけど学校で水疱瘡が流行ってることもあるし、水疱瘡との診断で薬を出します。とのことでした。 家に帰って数えてみると、頭の中には見当たりませんでしたが、25箇所くらいありました。ちなみに手の付近、足の裏などには発疹はありません。今のところ激しい痒みもないようです。 薬は、バルトレックスと、ジルテックドライシロップをもらい、塗り薬はありませんでした。 そこで、いくつか質問させて下さい。 これは水疱瘡にかかったと思っていいのでしょうか? また、塗り薬はないけれど大丈夫でしょうか?この飲み薬だけでよくなりますか? どうせ潰れるから、体や頭など普通に洗っていいといわれましたがいいのでしょうか? 私は抗体検査で、水痘のEIAで12くらいの数値があったのでかからないと言われましたが、普通に生活していて平気でしょうか?まぁ、かかってるならもうすでに、かかっているとは思いますが💧 また、薬を飲んでもこれからどんどん発疹は増えますか?痒みが出てくるのでしょうか? なんとなくの診断のような気がしてなんだか不安で💧 心なしか、発疹が少しまた増えているような…? よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

一歳7ヶ月、湿疹について

person 20代/女性 - 解決済み

一歳7ヶ月の息子なのですが、今日の10:00くらいから足の甲とお腹(強く出てるのは足の甲)に湿疹のような赤いぷつぷつができていると保育園から連絡がありました。 その後特に体調が悪い様子はなく、呼び出し要請連絡はなかったのですが お迎え後帰宅してお風呂に入るのに洋服を脱がせてみたら太もも(前後、特に前)にも強く赤みが出ており うっすらふくらはぎすねのあたりにもあります。 お腹はないように思うのですが、手首と手の甲にもうっすらあります。 本人は痒がったり、気にする様子はありません。熱もなく元気に遊んでます。 汗疹にしては足の甲や手の甲などで違うかなと思いつつ、手のひら足の裏口周りにはないので手足口病でもないのかなと… 考えられるとしたら以下があげられるのですが原因として考えられるでしょうか? また受診の必要があるかも伺いたいです。 ・最近大人のお箸で食べたいとぐずる傾向があり、昨晩もそれでぐずりました。 仕方なく渡すのは危ないので私が息子のご飯をお箸でつかんで口に運んだのですが、うっかり私用の生卵を食べた後の箸で食べさせてしまいました。 その後様子を見て特に症状はなく今日を迎えたのですが、時差で表れたのでしょうか?(夕飯18:30頃なので、湿疹が出るまで16時間ほどたってます) ・最近、赤ちゃん用の洗剤をやめて大人と一緒に洗濯しています。 すすぎは2回しているのですが、その洗剤が合わないとかでしょうか。 ・昨日から新しい靴(下駄箱にしまってあった)とひさしぶりに履いた靴下を保育園に履いていきました。 特に赤みが強い足の甲は足首からあるので、ひさしぶりにだしたのでダニなどが付着していてそれで刺されてしまったのかなとはじめ思いました。 他の箇所の理由はつかないのですが… ※写真貼ってます。 以上です。ご回答お待ちしております

4人の医師が回答

子供の嘔吐、健康相談

person 10歳未満/女性 -

5歳、現在年長の女の子についてです。 平熱36.5℃前後 卵アレルギー(治療中)、インフルエンザ予防接種は12月に2回目を済ませています。 保育園では年末にインフルエンザにかかったお友達がいますが、うつらなかったようです。 普段の睡眠時間は7〜8時間、休みの日は9時間ほど眠ります。 ごくたまに鼻血を出しますが、悪い癖でたまに鼻をほじっています、、、。 1/8 36.6℃ 晩ご飯後にお風呂で暑くなり嘔吐 発熱なし お風呂上がりに空腹で小さい味噌おにぎり 1/9と10 36.5℃ 通常通り保育園へ通園 1/11 36.3℃ 9:00 起床 8枚切り食パン(耳部分切り落とし)を4枚 足りないと言い、チョコスティックパン2本(5本入りのうち2本) 11:00 外出 車で30分ほどのショッピングモールへ 車から降り、入り口まで長女と追いかけっこをし建物に入った瞬間嘔吐 発熱なし 36.5℃ 12:00 空腹との事で、昼食にうどん その後もお腹が空いたとの事ですが嘔吐後だったのでラムネを数個にしました。 15:30現在は36.5℃で、10月ごろに手足口病で少し熱が出て以降は発熱していません。 普段、ショッピングモール内を歩き回っていると疲れたと言い椅子を見つけるとすぐ座ります。 公園などで遊んでいるときは疲れたとは言わず、帰るまでずっと走り回っています。 あまり周りを見ないところがあり、よく躓いたり転んだりします。 子供 嘔吐 と調べると、脳腫瘍など出てくるのですが、上記の内容で怪しいと思うところはありますでしょうか? 脳腫瘍の際の嘔吐の頻度はどのくらいですか? 過剰に心配しすぎでしょうか? 首を動かしたり、目の動きが変だとかはなさそうです。手の動きも特に問題はなさそうです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

一歳の子供風邪の治りかけの発疹

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一歳半の子供が4月より保育園に行き始め、4月中旬から風邪をひきました。 最初は38度前後の発熱、鼻水、咳で、2日程で解熱し、鼻水、咳が残るものの4日間保育園に登園しました。 その後また発熱し、1週間発熱と解熱を繰り返しました。 1週間続いており再度病院を受診して血液検査を行ったところ異常は見つからず風邪という診断でした。 鼻水、咳は落ち着いてきてはいるものの続いていましたが、5/1、5/2と保育園に行きゴールデンウィークは元気に過ごしました。 5/7〜右手の親指に発疹。指を吸う癖があるので吸いだこからばい菌が入ったのかな?と思っていました。痛いのか指を咥えるものの、吸えなくなりました。 その夜、珍しく頭に寝汗大量にかいていましたが熱はなし。 5/8朝、臀部から太もも裏のシワや関節のシワに発疹。寝汗をかいたので汗疹かと思いロコイド塗布。 その後保育園へ登園し、夕方には手の甲、足の甲、足全体、お腹、ひじ、唇にかけて赤い小さなポツポツの発疹が広がり、病院受診。発熱はなし。 突発性発疹や手足口病ではなく、ウイルス性の発疹と診断され、すぐに治るだろうという事で、様子見となりました。 5/9の朝は赤い小さなポツポツが広がった様な、全体的に赤いまだら模様のようになっていましたが、少し軽減されたので様子見ていましたが、お風呂から出た途端に血行がよくなったからなのか発疹が悪化しました。 痒いのか痛いのか、発疹が広がってから夜何度も起きてしまい、睡眠がしっかり取れていないせいか今日はとても機嫌が悪い時間が多いです。 いつものかかりつけ医の予約が取れず他の内科に行ったので、かかりつけの先生に診てもらった方が良いでしょうか? 病名のつかないウイルス性の発疹というのはよくある事なのでしょうか? 川崎病等の大きな病気の可能性はないですか? 現在の症状は発疹、咳鼻水少し、少し喉の赤みです。

3人の医師が回答

時間を空けた家族内感染の原因

person 40代/女性 -

感染の原因について教えてください。 7/7(木)に3歳の子供が発熱しました。 40℃近い熱で喉の違和感があり、当初鼻水と咳はなし。 病院で風邪と判断。オノン等処方され、翌日に37℃台まで落ちたところ、9日(土)に38.3℃までぶり返しました。このときの症状は、発熱、痰の絡む咳、鼻水少量です。 本人は元気でした。 10日(日)は平熱になりましたが鼻血をだし、11日(月)は起床と共に大量の鼻血。すぐ止まりました。 11日(月)の夜から今度は上の子供(7歳)が発熱しました。 39℃の熱と吐き気、頭痛がひどく冷やしても小児用バファリンを飲ませても寝付けず、翌日小児科で受診。 喉の奥の赤みと発熱、鼻水は下の子と同じく少量で、薬をもらいました。(ヘルパンギーナと手足口病ではない) 吐き気からOS-1以外の食事がとれず、そのうち腹痛を訴えました。 その後咳がではじめ、胸がムカムカするというので11日から14日(12日夜に解熱)まで学校を休んでます。下痢あり。 そして、15日(金)私に関節痛と喉の腫れがでました。 16日(土)朝から発熱。38.5℃。 なお、以下項目があります。 ・出社する際に抗原検査が必要のため14日夕方に家族全員実施して陰性でした。 ・小児科では検査実施してません ・保育園及び小学校でコロナ感染者の報告はありません ・会社はコロナに厳しく、常にマスク装着した上で食事も会議も事務机パーティション越しとなります ・通勤は自家用車で公共機関など不特定多数との接触はありません ・寝る部屋や食事、お風呂をわける等は実施してません(子供同士で初日から遊んでました) オミクロンの場合発症まで3日と短いと聞いてますが、感染発症がずれいる場合でもコロナの可能性はありますか? 別の可能性がある場合は何が考えられますか?

5人の医師が回答

手首周辺に発疹があります

person 40代/男性 -

先ほどお風呂を上がった際に右手首周辺に発疹があることに気がつきました。 赤く小さなぶつぶつで痒みなどはありません。その他身体を確認しましたが発疹はありません。 思い当たるもの、懸念しているものとして、 ・2週間ほど前から風邪症状(初めは咳と喉の痛み、現在は咳だけ、発熱はなし)があり2日前に初めて喘息と診断され飲んだことのない薬(咳止め、去痰材、抗アレルギー薬)、吸入薬が開始になったこと、 ・子どもが1週間ほど前に片方の手のひらに発疹ができて手足口病が疑わしいといわれたこと(その後結局発疹は片手のみで広がらず診断確定には至らず) ・通勤で利用している電車で麻疹を発症したとの情報があったこと(時間帯などはかぶっていませんが居住市内で複麻疹が増加しているとの情報あり) などがあります。 小さい子どもがおり保育園にも通っているため、他人にうつしてしまうものではないかと心配しています。 そこでお伺いしたいのが ・こちらの発疹の原因は何が疑わしいでしょうか。 ・すぐに受診すべきですか? ・内服など一時中断すべきでしょうか 答えられる範囲でご回答をお願いいたします。 ※写真の手首のような発疹がうっすら手の甲にもあります。みた限り手のひらには発疹はみられていません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)