透明の鼻水から白の鼻水に該当するQ&A

検索結果:559 件

妊娠6週、風邪が細菌感染か。

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。 現在妊娠6週2日です。 2月27日(土)夜に喉の痛みあり 2月28日(日)体が少しだるい、夜に喉の痛みあり 3月1日(月)割と調子は良い 3月2日(火)体がだるい、鼻水鼻づまり、咳あり 3月3日(水)午前は割と調子良いが鼻水鼻詰まりひどい、咳ひどい、夜中38.6℃ 3月4日(木)鼻水鼻詰まりひどい、咳あり、夕方内科受診、夜中38.8℃ 3月4日(木)は、午後から産婦人科がお休みのため、内科を受診しました。 血液検査では、白血球7800、CRP5.0でした。 薬は、メジコン錠15mg、ピーエイ配合錠、クラリス錠200、カロナール錠500です。 病院受診した日の夜中、38.8℃まであがり、カロナールを飲みました。 今日3月5日(金)の体調は、夜中飲んだカロナールのおかげか熱はありません。 熱はないですが体はすごくだるいです。 あとは、鼻水鼻詰まり、咳痰です。喉の痛みはなく最初だけでした。 今朝、黄色い粘っこい鼻水がたくさん出てます。痰も昨日まではなかったです。 しかし、昼ごろ、また透明の粘っこい鼻水になり、痰もなくなってきました。 1.これは風邪ですか?何かの細菌感染ですか? 2.妊娠中(6週2日)ですが、処方された薬は大丈夫ですか? 3.38.6℃、38.8℃と2日続けて夜中に熱が出ています。原因はなんだと思いますか? 4.今回の体調不良と熱は赤ちゃんに障害や病気、奇形など影響が出ますか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

黄色の鼻水と繰り返す発熱‥なおりません。

person 10歳未満/女性 -

10月9日(土)に鼻が詰まってるような症状があり小児科を受診‥悪化しないようお休みさせ カルボシステインのシロップを飲み5日ほどでよくなったので、保育園に登園させました。 ですがその16日(土)にまた鼻水が出はじめ、痰の絡んだ咳も出だしたので再診したところ‥風邪との診断でカルボシステインのシロップと アスベリン、ベネトリン、アンブロキソールの混合シロップを出されました。夜から熱が出はじめて上がったり下がったりを繰り返し‥鼻水はその間透明から、白っぽい感じでした。熱が続くようなら今回は抗生物質を使おう!と言われていたんですが‥再診20日(水)の日に下がっていたため追加で同じおくすりを飲ませて様子見することに!熱が下がってから毎日計りましたが熱は確かに上がることなくこの3日平熱でした。でも鼻水がおさまるどころか、段々黄色くドロッとした物となったため鼻の吸引等の処置の出来る別の小児科に昨日診察に行きました。 経緯を説明したところ‥モンテルカストと言う抗アレルギー薬をだされました。今飲んでる薬にプラスで飲んで下さいとのこと。 医者に行ったときは平熱の為恐らく医師は熱は下がったが鼻水や咳が治らないと思ったかと思います。 私もこれで鼻水治るかなと思ったんですが‥平熱だったはずが、今日今また38℃の熱が出はじめました。 長引く鼻水はつらそうで‥口呼吸していますし、寝ていても苦しそうにしています。治らず悪化しているのでしょうか?それとも治っていなかったのでしょうか‥。 私が20日にコロナワクチンの2回目をうち母乳をあげているため、その影響もあるのか?と心配に。 何か検査してもらった方がいいんでしょうか? 何か考えられる物があれば教えて頂きたいです。 小児科も2つ受診してしまったため、どこを再診していいやら‥。

4人の医師が回答

4歳の息子、鼻の奥に固いできもの

person 10歳未満/男性 -

4歳息子なのですが、寝る前に左の鼻をほじりながら、この石みたいなやつ、なあに?と。 懐中電灯で照らし見てみると、鼻の奥に丸く赤いできものが。。右にはありませんでした。 痛みはない様です。 この時に初めて気付いたそうです。 一応、写真を添付させて頂きますが、分かりづらくすみません。。 経緯 ・10月頭に副鼻腔炎(4月に保育園に入り、鼻風邪〜副鼻腔炎を繰り返し、やっと9月頃から落ち着いた、、と思っていたら10月に入り、やはり鼻風邪からの副鼻腔炎に。)5日間抗生物質を飲み、治ったと思っていたら、再び中旬頃、鼻風邪。治ったと思ったら、くしゃみと鼻水があり、耳鼻科でアレルギーとの事でした。 そして、だいぶ鼻水、くしゃみがなくなり、安心していたら、ここ数日又鼻水があり、日曜から乳白色の様な鼻水があり、副鼻腔炎だろなあ、、と思い、小児科へ行く事があり、月末に小児科にて、よく鼻風邪から副鼻腔炎になる事があり、今回も副鼻腔炎かと思うと伝えると、確かに鼻に炎症あるねとの事で、クラリスロマイシン、プロカテロール塩酸塩とカルボシステインとアンブロキソール塩酸塩の混合シロップ、レボセチリジン塩酸塩を処方され、服用しています。 ・これらの事から、このできものは、ただの炎症の腫れでしょうか? 腫瘍等、何か心配する物では無いでしょうか? 緊急性はありますでしょうか? ・昨日、今日と左の鼻から風邪の時の少し透明感のある白い鼻水ではなく、ミルキーな白の鼻水が出ます。 右は出ません。 これは、副鼻腔炎でしょうか? (明日、明後日とかかりつけや他の耳鼻科さんもお休みで、土曜の受診になりそうです。) お忙しい中、申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

小児に対する抗生物質、クラリスロマイシンの必要性について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

5歳の子供が11月から滲出性中耳炎のため、耳鼻科に通っています。 レボセチリジン0.5% カルボシステイン50%アンブロキソール1.5% モンテルカスト4mg を服用していて、現在滲出性中耳炎の方は7割治っているとのことです。(鼻にむくみがあり、アレルギー性鼻炎の疑いありとのこと) 今月の12日から新たに鼻風邪をひいたのか、鼻水が酷くなり15日に耳鼻科を受診したところ、クラリスロマイシンが処方されました。  熱や咳などの症状はなにもなく、鼻水は粘りのある透明のような白っぽい?鼻水です。 風邪の薬と言ってクラリスロマイシンを処方されましたが、ウイルスには抗生剤は効かないはずですが、副鼻腔炎という診断なのでしょうか?  レントゲンやカメラなどはやってなく、肉眼で鼻の中を少しみたのと、鼻水を吸引してホースに流れてくる鼻水をみただけです。 それだけで、抗生剤が必要な細菌性だとわかるのでしょうか? 日本では小児への抗生剤の乱用が問題になっており、米国の小児科学会と家庭医学会は共同して医師や患者向けに抗生剤の使用を減らすための提言を繰り返しているという記事をよくめにするので、疑問に思いました。 処方した医師に聞けばいいのですが、通っている耳鼻科の医師が曜日によって異なり今回の抗生剤を処方した医師が土曜日にしかいないためここで質問させていただきました。  同じ耳鼻科の別の医師に聞いた方がいいのか、、少し気まずいで すが、、。 もしくは別の耳鼻科に行ってみたほうがいいのか、、悩むところです。

4人の医師が回答

痰が絡み咳き込みます…

person 30代/女性 -

薬についてご相談したくてコメントしました。よろしくお願いいたします。 ・先週の金曜日から乾いた咳。 ・土曜日からは痰(透明〜白)が絡む、むせ込むような咳。 ・日曜日から鼻水も多くなり、相変わらず痰が絡む眠れないくらいひどい咳。耳も奥も痒くなる。 ・熱はだいたい36.7〜37.3 ・からだは少し怠いくらい ・ひどく咳き込むのでその痛さはあるけど基本喉は痛くない そして、 月曜日に病院で診察してもらいました。「これからマイコプラズマ肺炎や百日咳になる可能性もあるのでGWにも入るし抗菌薬も出します」と言われました。 処方された薬は ・ラスビック錠 ・デキストロメトルファン臭化水素酸塩細粒10%「ツルハラ」 アンブロキソール塩酸塩DS小児用1.5%「タカタ」 ・トランサミン錠250mg ・クリアナール錠200mg です。 それと花粉症で処方されている ・「キプレス錠10mg」 ・「ルパフィン錠10mg」 ・「アラミスト点鼻液」 を併用して飲んでいいと言われています。 病院後改善した点は ・からだは一切怠くなくなった。 ・咳き込む苦しい時間が少し減った。 ・熱も37度を超えることは無くなった。 ・咳で起きるのが一回くらいになった。 それでも、 やっぱり痰が絡みひどく咳き込みます。 鼻水も多いです。乾いた咳はあっても喉は痛くないのでとにかく鼻水と痰を無くして苦しい咳を無くしたいです。 花粉のシーズンも終わってるので、とにかく痰になる鼻水を無くしたいのでそれに特化した薬に変えてもらうことはできますかね…? それとも花粉症で処方された薬も風邪のような鼻水に効くのでしょうか? 長々と申し訳ございません。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)