4歳の息子、鼻の奥に固いできもの
person10歳未満/男性 -
4歳息子なのですが、寝る前に左の鼻をほじりながら、この石みたいなやつ、なあに?と。
懐中電灯で照らし見てみると、鼻の奥に丸く赤いできものが。。右にはありませんでした。
痛みはない様です。 この時に初めて気付いたそうです。
一応、写真を添付させて頂きますが、分かりづらくすみません。。
経緯
・10月頭に副鼻腔炎(4月に保育園に入り、鼻風邪〜副鼻腔炎を繰り返し、やっと9月頃から落ち着いた、、と思っていたら10月に入り、やはり鼻風邪からの副鼻腔炎に。)5日間抗生物質を飲み、治ったと思っていたら、再び中旬頃、鼻風邪。治ったと思ったら、くしゃみと鼻水があり、耳鼻科でアレルギーとの事でした。
そして、だいぶ鼻水、くしゃみがなくなり、安心していたら、ここ数日又鼻水があり、日曜から乳白色の様な鼻水があり、副鼻腔炎だろなあ、、と思い、小児科へ行く事があり、月末に小児科にて、よく鼻風邪から副鼻腔炎になる事があり、今回も副鼻腔炎かと思うと伝えると、確かに鼻に炎症あるねとの事で、クラリスロマイシン、プロカテロール塩酸塩とカルボシステインとアンブロキソール塩酸塩の混合シロップ、レボセチリジン塩酸塩を処方され、服用しています。
・これらの事から、このできものは、ただの炎症の腫れでしょうか?
腫瘍等、何か心配する物では無いでしょうか?
緊急性はありますでしょうか?
・昨日、今日と左の鼻から風邪の時の少し透明感のある白い鼻水ではなく、ミルキーな白の鼻水が出ます。
右は出ません。
これは、副鼻腔炎でしょうか?
(明日、明後日とかかりつけや他の耳鼻科さんもお休みで、土曜の受診になりそうです。)
お忙しい中、申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





