寝ながら笑うに該当するQ&A

検索結果:5,419 件

ナルコレプシー?

最近テレビ等で見て知ったのですが、ナルコレプシーの症状が自分にぴったり合います。以前も時々あったのですが、最近よく日中に強い眠気に襲われます。午後(とくに夕方)歩いてるのに眠くて眠くてフラフラしたり、仕事の作業をしてても眠すぎて意識が飛ぶことがあります。自宅にいて寝れるときは倒れるように少し寝ますが、仕事中や人と一緒にいると極まりが悪いときがあります。 もともと眠りが浅く必ず夢を見ますし、布団に入ってからの金縛りや、眠りかけたときに夢(玄関から人が入ってくるとか、部屋の中が細部まで出てくるので夢とは思えないくらいリアルです)もあります。金縛りはよくなるので、今日はなるなって時がわかるくらいです。ただ、なるときは連日なりますし、しばらくならない時もあります。 一番こわいのは、話しながら歩いてて笑ったりすると、ガクッとひざが抜けるように力が抜けて転びそうになります。皆で話をしてて自分がふいに発言した時とかにもなります。これは最近よくなります。 子供のときに電気をつけっぱなしで寝てました。そのせいで睡眠障害になったのでしょうか?結婚していて、そろそろ子供も欲しいと思っていますが、この症状がひどくなったりする可能性はありますか?子育て等に支障をきたさないか心配です。 やはり神経内科とかに行っていろんな検査をして調べないといけないのでしょうか。 以前は運転してる最中になってヒヤっとしたこともありますが、今現在は運転はしないのでそれほど深刻な状況ではないと思ってるのですが、ほっといてひどくならないか心配です。よろしくお答え下さい。

1人の医師が回答

生後2ヶ月の男の子

person 30代/女性 -

いつもお世話になっています。 現在生後2ヶ月の男の子がいます。 生まれた時からよく寝る子で、授乳時間に起こさないと起きないことも多々あります。 横抱きを嫌がり縦抱きを好みます。布団に横になっている時は、目が合い、追視もします。また機嫌がいいとニコリと笑ったり「んくー」と喋ったりもします。ただ、抱っこして顔を見ると嫌そうに目をそらします。新生児の頃は「まだ目も見えてないからかな」と思っていましたが、今は明らかに見えているのに抱っこした途端に目をそらすのでとても気になっています。あと、呼んだりガラガラを鳴らしてもあまり反応がありません。(でも、突然の大きな音にびっくりしたり、聞きなれない音がなると止まって耳をすませている様子があったりはします。ただ、そっちの方向を見ません) また、座って膝に乗せたりすると、すぐに足を突っ張ったり体をよじったりして嫌がります。眠い時は最終抱っこで寝ますが、抱っこで安心している様子がありません。(よく抱っこすると泣き止む、と聞きますが、そういうのがありません。) こういった事がとても気になっています。ネットで調べると自閉症の特徴に全てあてはまっています。 この状態はどうなのでしょうか? 〇横になっている時に目が合うのなら問題ないのでしょうか?また、この先合うようになったりするのでしょうか? 〇抱っこを嫌がる(私に限らずです)というのが検診の項目にあったのですが、やはり問題あるのでしょうか? 〇音への反応もこの時期どのような感じなのでしょうか? よく寝ることも加えて、自閉症などなのではないかと心配です。この時期に判断はできないのは分かっているのですが、不安でたまりません。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

自閉症の可能性

person 乳幼児/女性 - 解決済み

べし先生よろしくお願い致します。33週で1400gで産まれた女児です。 六ヶ月になりました。(修正4ヶ月3週) 自閉症などではないかと心配してます。 1、人見知りしない後追いしない。部屋に一人でも泣かず一人で遊んでいる。おもちゃにてを伸ばせる。 2、母親の認識がなさそう 3、目は合うし、あやせばニコッと笑うのですが誰にでも抱っこされても大丈夫で人見知りしない(主人の仕事場に連れてくこともあり毎日一時間ほどスタッフさんがあやしてくれます) 4、場所見知りしない。むしろ、ディズニーランドやショッピングセンターなどでは声を出して興奮 5、私が話しても話返してくれない。笑顔はみせてくれる。 6、喃語ではなく、ここ3、4日奇声で1日中話す。 7、ミルクを起きてるときは全く泣き叫び飲まない。 寝てるときにいつも飲ます。 8、夜は11時から朝の7時までよく寝て全く起きない お昼寝前の寝ぐずりの時は抱っこしてほしがる。夜はすぐに寝る 9、バウンサーに乗せると初めは玩具で遊びますが飽きるとぐずり抱っこすれば落ち着きます 10、耳は聞こえているが、名前を呼んでも振り返らない 11、抱っこすると、よじ登ろうとするときがある。 発達障害や自閉症、その他の病気など考えられますか? 首座りは4ヶ月半、寝返りは5ヶ月前に出来てます。 修正で考えるのはわかっていますが、運動面が産まれた月齢相当で出来たので不安です。

4人の医師が回答

赤ちゃんの手足の動き

person 30代/女性 -

6ヶ月の赤ちゃんなんですが、手足の動きについて質問させてください。 生まれた時から手足がよく動いていて、保育器に入っている我が子を見た人達に「何?あの赤ちゃん」と言われるほどよく動く手足です。。 健診や予防接種で病院に行く度に同じ月齢の赤ちゃん達と比べてしまうのですが…ずっと動いているのはうちの子だけです。他の赤ちゃんはママの膝の上でおとなしく座っているのに、うちの子だけ足を常にバタつかせており、反り返って奇声を発したりします。 最近家事をする時におんぶしているのですが、おんぶの時はずっと足がバタバタ動いています。動かないのは寝ている時だけ…そして寝ている時も、眠りが浅いと頭を左右に激しく振ったりします。それを繰り返してまたおとなしく寝るのですが、この動きは普通なんでしょうか?あと、授乳中に右足がずっとバタバタしています。手はクロールのように水掻きするみたいに動きます。 生後4日目に新生児無呼吸発作で二週間NICUに入院しておりましたが、医師の判断により退院時のMRI検査等はしませんでした。多分大丈夫だろうと…ただ、NICUに入院した赤ちゃんは、普通の赤ちゃんより何等かの発達障害がある可能性は高いと言われました。今になって急にあまりに動き過ぎることが心配になってきました。ちなみに、これまでの健診では何も異常は言われてません。 現在、寝返りはできます。芋虫のようにお尻を持ち上げて前に進もうともしています。あやすと笑います。おすわりはできません。とにかく落ち着きのない赤ちゃんです… どうかご回答お願いします。

1人の医師が回答

お願いします!!

person 20代/男性 -

初めまして。僕は約5年ほど前から周りの視線などが気になり始めました。最初は何気にしてるんやろって思っていたんですけど、それから1年ぐらいしてから電車に乗る時でも街中を自転車でこいだりするだけでも、見られてるんじゃないかって思うようになり、瞬きされも出来ないくらいで、満員電車でも呼吸の仕方が分からなくなったり、脈が早くなったりします。そして、誰が遠くで笑ってたり、近くで話してる時でも自分の悪口を言われてるんじゃないかとかも考えたりするようになり、ほんの些細なことでも苛立つようにもなり、物に当りたくなったり、自分に当りたくなったりします。他には人と接する際に自分が何を言いたいのかもわからなくなったり、自分の発言に対して、罪悪感みたいなものも感じたりします。今現在では極度な不安感に襲われたりします。自分でもうまく説明できないですが、友達関係、日常、恋愛関係でも極度な不安感は襲ってきます。僕自身、考えすぎじゃないかとか、思い込みすぎではないかなって思ったりもします。不安感が強かったりするときもどうしたらいいのか分からず、泣きたくなるときもあります。寝る前でもベッドに入れば、すぐ寝れず、色々考えたりきて中々寝れなかったりします。恋愛に関しては自分がする行動や発言に罪悪感を感じたりもし、自己嫌悪に陥ったりもします。そしてちょっとしたことで嫌われたんじゃないかとか悪口を言われてるんじゃないかとかも思ってしまう部分があります。今でも自分自身何を言いたいのかどう伝えたいのかもわかりません。ちゃんと自分が質問したいことを書けているのかもわかりません。一体、何が原因なのでしょうか…。教えて下さい

1人の医師が回答

生後6ヶ月 約半日おしっこが出ていません。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

明日で生後6ヶ月になる娘が半日程おしっこを出していませんでした。 いつも夜間は5時間から9時間まとめて寝てくれるのですが朝起きた時か授乳した後におむつがパンパンになる程おしっこをしています。 おしっこは一日に7回ほどで うんちは2日に1回 授乳回数は5回から7回 授乳前のおむつ替えでは大体おしっこしています。 昨日(4/14) 19時 オムツ交換(おしっこのみ)    授乳 11分 21時 オムツ交換無し(全く濡れてない)    授乳9分        睡眠 6時間 今日(4/15) 3時 オムツ交換無し(全く濡れてない)    授乳10分 授乳中に寝た        睡眠 4時間 7時 オムツ交換(黄色の線は全部青色に変わってるけどパンパンではない) 8時 オムツ交換(オムツパンパン)    授乳8分    オムツ交換(オムツ前側のみパンパン) 夜間授乳しているのにおしっこをしていないので心配です。 3時に授乳する際、おっぱいも少し張ってる感じがあったので授乳したらおしっこが出ると思っていたのですが、授乳中そのまま寝てしまいおしっこは出ていません。 おっぱいの吸いつきはいつもと同じです。 朝起きた時もニコニコ笑って元気でした。 おしっこして泣いたりとかもなさそうです。 半日程おしっこが出てない状態だったのですが 7時からはよくおしっこを出してます。 このまま様子見でもいいのでしょうか? 病院への受診の目安などを教えていただきたいです。

6人の医師が回答

生後107日、首座り/てんかん/発達度合いに関して

person 乳幼児/男性 -

生後107日の息子です。 正常分娩でこれまでの検診等で大きな異常はございません。 3〜4ヶ月検診前で、ここまでの体重の増加は正常範囲ですが、いくつか気になる点があり生後3ヶ月ということもありウエスト症候群?点頭てんかん?など不安です。 ご見解をお教えいただけますと幸いです。 【気になる点】 ・仰向けに寝転んでる際、最近(前から?)、時たま手を前に伸ばしたり開くような仕草がある。 →体幹や頭を持ち上げたりといった感じはありません ・新生児期ほどではないですが、まだ新生児微笑や多少の吐き戻し、モロー反射がある。 ・首が座っておらず、縦抱きにすると止まってじっとしている時は安定しているときもありますが、違う方向に振り向く際に首がカクンと倒れる(何度も振り向き、その際毎度倒れるため、ウエスト症候群かと心配です) →ちなみによく顔を横にしてぶんぶん振り向いてはいろんな方向を見ます。 【成長度合い】 ・追視はあり、あやしたり話しかけると笑います ・日中は外に出ないで家にいるとなかなか寝ずにずっと泣いています。 ・音の出るおもちゃなどに興味は示しますが手で持って遊ぶまでではありません ・手を舐めたりこねたり、たまに手を見る仕草はあります ・うつ伏せ寝をさせると首は持ち上げますがぐらついてカクンと前に倒れてしまいます。 →手がうまく使えず伸びてしまったりうまく手を前に出せません ・なん語?はよく喋ります。 ・夜はまとまって数時間寝ますが昼寝はそこまでしません

6人の医師が回答

生後3ヶ月半で発達障害を疑っています。

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月半ですが以外を懸念しています。手がかからなすぎて怖いです。泣かない赤ちゃんは自閉症や知的障害の可能性があると聞きました。 首座りはまだですがしっかりしてきていて、うつ伏せで首をしばらく上げられます。目が合うとニコって笑ってくれて、いないないばぁに少し反応をしますようになりました。 ○黄疸が強く出た 光治療を24時間実施して下り、退院しましたがリバウンドして1ヶ月以上採血で通院しました。減色したのも3ヶ月になる直前ごろです。 ○音のなる方を見ない、向かない。見えない方から声をかけても見ようとしない。 ○ほとんど泣かず、ぐずらない。 ミルク前や眠い時に少し泣く程度で長く泣き続けることもなく、ミルク前ですら泣かないことも多い。指しゃぶりを覚えてから余計に泣かなくなりました。 ○寝かしつけ不要 抱っこゆらゆらで寝かしつけしたことがあまりありません。指しゃぶりで1人で寝ていきます。 ○よく寝る 眠りも深く、基本的にどんな音を出してもくすぐっても起きません。おむつ替えやお風呂に入れたら起きることもあります。 ○1人にしても平気。 1人でベビーベッドにいてもぼーっとしてるかメリーや天井みて笑ってバタバタてます。 ○内斜視ぎみ 寄り目になったり、片方が中央に寄ったりします。 ○クーイングが少ない 生後3ヶ月に入って少し、あー、うーって声が出るようになりましたが1日あるかないかで非常に少ないです。 ○生後2ヶ月半から飲む量が激減し、ぼにもミルクも拒否する それまでは拒否することなく1回140ml飲めていたのに突然半分以下しか飲まなくなりました。体重は増えてはいます。 ○左手の親指が掌の中に折れたままのことが多い。 ずっと左手だけ4の形をしていて親指が外に広がることが少ないです。(整形外科で経過観察) 特に泣かないこと、音に関心がないことが気になっています。 様子見と言われるのは分かっているので早く結果を知り、療育につなげたいです。 知的障害や自閉症の可能性が高いでしょうか? どうかご回答いただけると嬉しいです。

8人の医師が回答

生後4か月半の生活リズムの乱れについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後4か月半の娘の生活リズムが整いません。 質問についてご回答いただきたくお願いします。 朝起きる時間は一定にしていますが、昼寝が1回15分だったり3時間だったりばらつきがあります。 日中は起きてから1~2時間ほどで寝ぐずりし、連続で2時間程しか起きていられません。たまに3時間程起きています。 昼寝の回数も1日2~5回とばらばらです。 夜は21:00頃に部屋を暗くしていますが寝るのは22:00台です。 【質問】 この月齢で、連続で2時間しか起きていられないのは生活リズムが整っていないからか、それとも個人差の範囲でしょうか? また、寝ぐずりしても無理して起こしたり、昼寝を早めに切り上げさせたりしたほうが良いのでしょうか? (今は生活リズムよりも泣かせないことを優先してしまっています) その他の情報は以下の通りです。 【体重】 ・出生時3770g ・4か月時7770g 【生活リズム】 ・毎朝8:00に起こし、夜は21:00に部屋を暗くしている ・起きている時間は必ず誰かがついて遊んだり散歩したりしている ・寝ぐずりし出してからおっぱいをあげるとすぐ寝るので寝るときは毎回そうしている ・夜に寝てからはおっぱいに1~2回起きるが飲むとすぐ寝る ・母乳のみで育ち、日中は4時間はあけないようにあげているが昼寝もばらばらなためタイミングはばらばら 【最近の様子】 ・首がすわり、背中までしっかりしてきており縦抱きにすると自由自在にキョロキョロする ・欲しいものに手を伸ばす、特にお風呂で洗面器や、大人が飲んでいるペットボトルなど、大人が使っているものをよく奪う ・なん語、奇声が多い(大人を見ながら声を出すこともあるが一人言が多い) ・寝返りは3か月半でできたが寝返り返りはできず、最近寝返り自体あまりせず、足を上げて膝を持って遊ぶのが気に入っている ・機嫌が良いときはよく笑う ・音のする方向はだいたい向く

8人の医師が回答

1歳3か月の女の子。これは胃腸炎だったのでしょうか?

person 乳幼児/女性 -

土曜:昼頃から食事を残す 日曜:晩は固形物は食べず。ミルク飲む。晩御飯後、下痢が混じる(黄色泥状)。寝る前のお風呂の後、すごく笑ったときに少し吐き、後しゃっくり。 月曜:3食とも残す。ミルク飲む。3食のあとにそれぞれ1回ずつ下痢(黄色泥状)。ただ、便の回数はいつも通り。夕方小児科受診。整腸剤もらう。 火曜:朝起きず、11時ころに起こす。起き上がらず、話さない。ミルクだけ飲ませるとまた寝る。13時に自分で起き、ミルク。起き上がらない。普通便する(1回きり)。ぐったりしていて、また寝る。15時はミルクとアクアライト飲む。ぐったりしていて、しばらくすると泣きだす。辛そうで、夕方小児科受診。熱は平熱より高いくらい37.6(通常37度以下)。先生が喉をみるためにおさえたときに、吐く。吐き方を見ると胃腸炎だろうとの診断(噴き上げる感じで量は多かった)。ナウゼリン坐薬入れてミルクなど水分とる指示。帰って坐薬入れて寝る。2回ほど目が覚めるが、泣くので抱っこするとしばらくして寝る。13時頃もう一度坐薬入れる。ただ、気分が悪くて泣いているかはわからない。 水曜:朝起きると少し元気に。ミルク飲む。寝るごとに元気になり、夜は少し食べる。便無し。 木曜:朝食べる。元気。お昼後、軟便(黄色) 吐いたのはほぼ、病院の1回のみです(自分からは吐いていない)。 本当にこれは胃腸炎だったのか、、、と思いました。検査などは無しです。 すごくぐったりしていていました。下痢はしましたが、便の回数は増えず、整腸剤飲み始めてすぐ止まりました。 ちなみに、月曜朝に母、火曜晩に父が胃腸炎になりました(吐き気と下痢)。 子供の病気は胃腸炎でしょうか?その他考えられるものはありますでしょうか?最近ラクトフェリン粉末や乳酸菌などミルクに混ぜたり、ウインナー等幼児食を取り入れ始めていました。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)