お腹がすいてもお腹がならないに該当するQ&A

検索結果:3,842 件

漢方薬今年の2月から服用しています。

person 30代/女性 - 解決済み

現在34歳、30歳の頃に内膜症と診断されまして、チョコレート嚢胞、筋腫それらもあるようです。当時は超低用量ピルフリウェルULDを処方されていて、3年服用して10キロ太りました。先生曰く、ピルでは太りませんよときっぱり言われてしまい、確かにピル服用していた時やたらとお腹がすきすぎるので間食をしてしまった為太ったのかなと思いました。ピルを服用してからは内膜症とかのサイズは小さくなっていってたのですが、どんどん太ることが怖くなり、そして、私は喫煙者なので血栓のリスクもあるので、止めたいと思い先生に相談したところやめることができました。それから病院を変えて(病院を変えた理由、予約制なのに平気で待たせる。午前の一発目の予約ですら、通されるのが12時前。平気で3時間待たせるため変えざるを得ない状態でした。)漢方で治療ができないかなと思い、別の産婦人科を受診して、先生に子宮がん検査、腫瘍マーカーしてもらい、そして、今の子宮の状態をみてもらい手術まではしなくていいけど、ホルモン治療をとここでまた言われました。私は喫煙者だし、ピルを飲んでこんだけ太ってすごく嫌な思いをしたのでなんとか漢方薬で治療はできないかと相談しました。そしたら先生もそうしましょうかとなりまして、私が気になっていたケイシブクリョウガンを処方してもらい今年の2月から服用をしています。今年の4月に子宮がん検査、腫瘍マーカー検査とともに、子宮の具合も見てもらい大丈夫でした。今日漢方がなくなったので漢方薬とついでに子宮をみてもらいました。そしたら3.8センチだった、卵巣がすこし腫れていて4センチになっていると言われました先生は次また3ヶ月後大きくなっているようならMRIして手術を考えましょうねと言われました。できるだけこのまま小さくはならずとも腫れを抑えるような漢方薬とかはないのでしょうか?長文になりすみません。

1人の医師が回答

発達が悪い息子 今できることは?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

お世話になります。もうすぐ7ヶ月の男の子です。 発達面がかなり気になり、知的障害や自閉症や何かしらの発達障害があると確信しています。できれば早く診断をしてもらって、できることをしてあげたいのですが、発達検査などは早くてどのくらいからできるのでしょうか?また、家でできるような脳への刺激に良い遊びなどを教えて下さい。 今できることを最大限やってあげたいです。もちろん普通にかなり可愛がっています。 喃語が全くない 目が合いにくい 合ってもちらっと程度 授乳やオムツ替えは全く目が合わない あやしてもかなり反応が悪い 声を出して笑うことが一週間に1回程度 それもくすぐりなどの物理的刺激に対して少しだけ 読んでも振り向かないし、見ない お腹がすいたりオムツが汚れたなどで全く泣かない 要求泣きが全くない 寝ぐずって泣くだけ 母親がどんなに離れていても全く泣かずいつまでも一人で平気 部屋にどれだけ一人にしていても平気 こちらを見もしない いつまでも一人で平気でずっと遊んでる 真っ暗な部屋に一人にしても全く平気 こちらを見もしない 抱っこして などと手を伸ばしたこともない 抱っこをしても顔色ひとつ変えず違う方ばかり見てる 他人に何時間預けても平気 戻っても顔色ひとつ変えず私をちらっとしか見ない とにかく母親を認識していない 体幹が柔らかい お座りができる気配がない ズリバイはする 首すわりは5ヶ月過ぎてからだった なんだかまだ首がかくかくしてる気がする 離乳食もミルクも全然興味なさそう 顔色ひとつ変えない 夜の眠りがかなり浅く、何度か起きるし、寝ていてもずっと動いてる 日中はずっと眠そうにねぐずって泣いて機嫌が悪い 昼寝も少ししかしない とにかく他の赤ちゃんとは違います。違和感しかありません。

3人の医師が回答

糖尿が心配です。

person 40代/女性 -

7年前の妊娠時、ブドウ糖負荷検査で空腹時血糖値104、1時間値152、2時間値136でした。 出産後のブドウ糖負荷では、正常、次の年も正常でした。 7年前から毎年、空腹時血糖値と食後2時間血糖値、ヘモグロビンエーワンシーを測定してきました。 ヘモグロビンエーワンシーはJDSで4.9~5.1(いちどだけ5.2)、空腹時血糖値は100未満、食後2時間血糖値は100程度でした。 妊娠時~出産後は、一時血糖値にノイローゼ気味になり、6、7キロやせて生理もなくなりました。 昨年から体重がもどりましたが、昨年は空腹時血糖値と食後2時間血糖値はかわらず、ヘモグロビンエーワンシーは4.9(JDS)だったので安心していました。 今年先週末にヘモグロビンエーワンシー4.9、食後2時間血糖値105(食パン6枚切り一枚、シーチキンサラダ、アイスコーヒー)でした。 今日は生活習慣病健診で、空腹時血糖値が104あり、妊娠糖尿以来の数値でした。ものすごくショックです。 自分なりに低炭水化物や有酸素運動などこころがけてきました。空腹時血糖値が100をこえてしまいました。医師は、109以下まで問題ないし、他の数値がよいから心配ないといいますが…。 冷たい水を飲んで朝から下痢になっていたり、全然の夕飯をかなり軽くしておなかがすきすぎていましたが、関係ないですよね…。 ブドウ糖負荷検査も再検査も正直怖いし、今年の検査はこれで終わりにして安心したいのですが、空腹時血糖値はどんどんあがってしまうのでしょうか? 肥満はないし、空腹時血糖値をさげる方法もわかりません。 あたたかいアドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

修学旅行への参加の判断に迷っています

person 10代/男性 -

15歳の息子が明日から修学旅行でいかせても良いものが判断に迷い相談させてください。 18日の就寝前に37.1°風邪症状なし 19日の朝、36.7° お昼頃37.2°あり念のため抗原検査をしましたが陰性 就寝前は36.7° 夕方に下痢が一回ありましたがゲームをしたり元気に過ごしてました。 20日の朝、36.7°少し食欲なし 念のため休んで明日に備えたいと言って学校は休ませました。お昼はお腹すいたとたくさん食べました。熱は36.9° 下痢は昨日の一回だけで今日は普通の排便です。頭が少し痛いこともあるようですが気圧の影響を受けやすい子なので風邪のせいなのかは不明です。他の症状は今のところありません。 学校の参加基準で風邪症状、当日の健康不安のある者は参加できないとなっています。今の症状が風邪なのか低気圧のせいなのかこの微妙な体調で参加させていいものか迷っています。 日頃気をつけてせいかつしているのに修学旅行の前にこのようなことになりおちこんでいます。 親としてはいかせてあげたいのですが学校やお友達に迷惑がかかるのも申し訳ないと葛藤しております。 学校には連絡済みで明日の様子を見て判断してくださいとは言われています。 明日まで様子を見ても大丈夫かそれとも行かない判断をするべきでしょうか? 親が判断するべきなのはわかっていますが先生方にこのような症状でコロナの可能性高いのかお聞きしたいです。 不安なら休むべきなんでしょうね…。 明日の朝、修学旅行に行ける様なら抗原検査をしてみようと思いますが熱がなく、症状もないのにやる意味はないですか? まとまりのない質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

15人の医師が回答

3歳半 発達について

person 乳幼児/男性 -

言葉がゆっくりで基本は3語文で話します。 例 人+体の部位+痛い(僕の足痛い.僕の鼻出るお母さんの頭痛い?? ○○の▲▲ちょうだい、開けていい?取ってなど。◯は店やパッケージ、▲は物の名前など。 イオンのパンちょうだい、アンパンマンのチョコあけていい? 上のペン取ってなど ○○の▲▲あったー、ある? ○○の▲▲ない 自分の名前やパパや私やばぁばなど人の名前が多いです。 パパの携帯あった、ばぁばの靴ある? ミニーのコップない。など パパ(お母さん) お布団ねんねしていいよ。自分の名前、ちょっきんいい? ←料理していて材料切っている時など。 他にも結構出ています。 数字は最近10まで言えるようになりました。 生活面で困ることはありませんが最近下の子が生まれて、赤ちゃん返りなとこはありますが言葉をよく理解して動いてくれます。またよく妹の面倒をみてくれて(おむつ替えようとするとおむつと、おしりふき持ってきてくれたり、お腹すいて泣いてると「お母さん、妹ちゃん、おっぱい あげて」と言ってきます 外出しても一人でどこかにいくことはなく手を繋いでくれます。 人見知りが強いので知らない人に話しかけられると固まったり慎重な性格なのでビビリな面があります(慣れると大丈夫です) お礼やごめんなさいも言えますし どっちがいい? など答えられます。 こだわりはほとんどなく、切り替えも早いです。 また例えば私が飴が欲しい時に 何色の飴を一つちょうだいと言うと その色の飴を一つ取って、お母さんお口どうぞて言います。(3つまではわかる) 大人のしていることを見ていて色々手伝ってくれたりします。 日常生活で困ることはないですが今まで集団生活ををしたことがなクどんな感じになるかはわかりません。 今年の4月から幼稚園に入園するのですが 息子の発達的にどこかに相談したほうがいいレベルでしょうか?

6人の医師が回答

父の行動に家族が振り回される

person 70代以上/男性 -

父親は以前より家族に振り回す事が多い コロナ禍が始まった頃に 影響でうつ状態に成って 現在に至りMRIなども撮りましたが認知症ではなさそうで ■通院 精神科、内科、総合病院(泌尿器)に通院中 ※=薬だけ対応許可済 ■通院 家族がついそいしてなんとか ■支援 周2回介護外の通所、周1訪問看護は入れています ■生活状況 久しぶりに買い物行ってきたぐらい 母は父の事で昨年から外へあまり出なく日常生活が崩壊ぎみです母へもこのままだと今後治療や介入が出そう 本人1人で買い物や通院は無理そうな気がします お風呂や洗顔など指摘しないとしない 母が指摘するとわーわーが多い様 ■困ってる事 お腹がすくのか構わず冷蔵庫をあさって調味料まで手を出す始末で 夕飯は何時頃て言ってもくれよなどわーわー口論になる為聞き分けもなく白米だけだして食べ物まっしぐらの時もあります また本人が少し家の庭散歩したいと行っても母が止めしまうし 父も配慮なくおかずや家族が療養の、為に買っておいた物まで何でも無くなる始末 母もしっかりおかず作らず早くたべて他行って欲しい状況が多い 私も親のも体調と物価高であまり食品を購入していません.. 一応父用にインスタント麺類以外に冷凍のおかずセットなど手軽にできる物を買い置きして出せる環境はしました この数日は徘徊して冷蔵庫食べ物ほとんど無いのにあさろがうろうろ(少しふらつきは気にしますが)なにしようが放置していますが  今後父の行動はあまり関わらい方が良いのでしょうか? 元々性格的におかしかった父と共存していくにはどうすればよいか アドバイス下さい

3人の医師が回答

稽留流産になりましたがまだ自然流産になりません。このまま待つと、どんなリスクがありますか?

person 40代/女性 -

胚移植をしましたが、胎芽がみえてこず、4月30日に8週で稽留流産と診断されました。自然流産まで二週間待ちましょうとなりました。もしそれまでに出血したら早めてきてくださいと言われました。すぐ、エストラテープ、デュファストンをやめ 5月3日~6日まで出血したので、出血が止まった後11日に診察をして貰ったところまだまだ残っていると言われました。 薬で保っていた人は割りとそのうち出てきますよ。一応25日まで待って見ましょう。25日よりも前に出血したらまた早くきてください。といわれましたが、その後は、本の少し出血?か、わかるかわからない程度でほとんど出て来ません。 今日(5月20日)で、11週にあたります。まだつわりのように吐き気があり、お腹がすいてるときは特に気分が悪く、夜中気持ち悪さで眠れないこともあります。胸の張りもあり、時々、チクチクするような感覚があります。 ネットでしらべたら、稽留流産は2週間で自然流産になるのがほとんどと書いてあり、私は過ぎてしまっているので不安になってきました。25日になっても出なければ子宮内容除去術を受けなければならなくなると思うのですが、最初二週間待つと言われたのが今は3週間待っていることになり待ちすぎではないかと思いました。手術はいやだったので待ってみたのですが、待ちすぎると合併症などのリスクは高くなるのでしょうか?どのようなリスクがあるか教えてください。担当医からはリスクについて費用と、いつ出血するかわからないと言うことしか聞かされていません。 あと、除去術のそうは法と、吸引法、どちらにするかも悩んでいます。希望は吸引法ですが、一般的でなく、器具による感染症のリスクがあるなどかかれていて、そうは法にすべきか悩んでいます。この方法についても担当医からは説明ありません。 不安を少しでも取り除きたいです。よろしくお願いし致します。

1人の医師が回答

熱中症?職場冷房室内で頭痛、治った後帰宅し気持ちが悪く体調悪くなる

person 50代/女性 -

仕事で残業になり睡眠不足が続いていました。事務仕事で冷房のきいた室内で仕事していますが、冷房の効きが悪く暑いと感じる事は多いです。 昨日夕方、仕事が立て込んでいたのと、冷房の効きが悪く暑くて困っていました。頭がガンガンする頭痛が始まり、普段から常用している市販薬のノーシン顆粒を飲みましたが、しばらく治らず困っていました。仕事があり、すぐには帰れませんでした。(普段から頭痛持ちというか、仕事が急がしい時に夕方から頭痛になる事は多いです。) 一時間位してやっと頭痛が収まり、室内の暑さもましに感じました。 電車でほぼ座って帰宅、途中私用の電話があり数回途中下車しましたが、頭痛もなく体調は悪くはありませんでした。 電車に乗る前に500ミリリットルのレモン炭酸の清涼飲料水を7割位飲みました。 駅に着いて一服したくなり、バームクーヘン小一個とフロート入りカフェラテアイスを飲み、体調はよく帰宅しました。 帰宅したらエアコンのついてない自宅がサウナみたく暑く、すぐに冷房をかけましたが、とたんに気持ちが悪くなり、あまり食欲もなく、(甘いものばかり採ったせいかもしれませんが。)簡単に入浴し、眠くなったので床につきましたが、一晩中気持ちが悪いのが治りませんでした。(入浴中~床につくまでの間は少しよくなっていました。) お腹がすいたので食事はパンやご飯は軽く食べれており、水分も取っています。 アイスノンをおでこや首につけてますが、熱中症の症状でしょうか? 動悸もあります。 更年期のせいか、心電図では異常ないのに普段から動悸がする事が多いです。(職場でストレスもあり。) 数日前から残業の睡眠不足で職場で立ちくらみが数回していました。また、先週土曜日会社の行事で新幹線で出張しており、日曜日しか休めず、疲れはたまってました。大変長くなり申し訳ありません。宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

高血圧の改善について質問したいです。

person 30代/男性 - 解決済み

31歳男性です。健康診断で146/104の高血圧と指摘されて循環器内科に行きまして生活改善を言われました。臓器要因では無く、動脈硬化は無かったですが血管年齢も57歳と高めでした。 父方の祖母がくも膜下出血で亡くなっており、父親も自分と同じ歳で下が高い高血圧になり30年近く降圧剤を飲んでいるとの事で遺伝かなと思っています。 自分でも改善をしようと思ったのですが手がかりが欲しいので下記ご教示いただけると幸いです。 1.朝ごはんを食べて居なかったのですが空腹のストレスで血圧が上がると書いてあり食べた方が良いとありました。何を食べたら改善に繋がるでしょうか? 2.昼ごはんをフルグラ+オートミールで塩分を0.5g程度にしようと思っています。400calほどです。しかし耐えれない程ではないにしてもお腹はすきます。悪影響でしょうか? 3.晩ごはんも納豆を食べて1日の塩分は1.5g程度ですが流石に食の選択肢が少なくなるのは辛く、週1-2程度は塩分に注意して外食もしたいなと思ってます。塩分的には昼と夜どちらで外食を取った方が良いと思いますか? 4.塩分を取らずカロリーを取りたいと思った時にスナック菓子やケーキ類は思ってたより塩分少ないなと思いました(それで昼飯フルグラにたどり着きました)。食べすぎなければ悪影響では無いと考えて良いでしょうか(外食しない日の週2程度) 5.血管年齢、高血圧ともに生活改善を行った際どれくらいの期間で改善が見られるものでしょうか? 6.自動の血圧計を買ったのですが朝と夜でかなり差があります。どちらを基準にしたら良いでしょうか。また、病院の方が血圧が低めだったのですが家庭用の血圧計だと高い等ありますでしょうか。 質問が多く、申し訳ございません。 何卒ご教示頂けますと幸いです。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

5ヶ月の子ども おしっこが出ない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

5ヶ月の息子のことで質問です。夜中で対応に困っているので早めに返事いただけると助かります。 3/12 12時 なんとなく体が温く、36.9〜37.1℃と微熱(平熱は36.5℃) 機嫌はいつもと変わりなし 感冒症状なし オムツ交換はいつもと変わらず3時間おき程度でやる 食欲も変わりなし 活気あり 16時半 左腋窩で37.0℃と出るが、右腋窩は36.5℃ そこまで体熱感もなし 18時 お風呂のときにオムツ交換 おしっこ出ているのを確認 おむつかぶれのように睾丸〜陰茎にかけて赤くなっている 先はそこまで赤くない お風呂上がりに赤いところにワセリン塗布 その後授乳するが不機嫌 疲れて眠いしお腹すいたしで不機嫌なのか? たまにこの感じはある 19時には就寝 21時半 いつもより早く覚醒 20分かけて寝かしつけ 23時半 覚醒し授乳 10分飲んでそのまま就寝 オムツ交換しようとすると、お風呂以降おしっこが出ていないのに気づく 下腹部膨満感はなし  下腹部おさえると、陰茎の根元〜真ん中あたりにかけて膨らみピンと立つ 数分後、またシワが出てきて元に戻るが、 先がいつもより閉じている うっすらピンク 熱がありそうな感じはないので測定はパス #8000に相談するが、12時間は排尿なくても様子見でいいので朝まで様子見るよう言われる 3/13 0時半 陰部洗浄してみる 特に変わりなし このような状態です。 本当に朝まで置いておいて、つらくならないのか心配です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)