ろれつが回るに該当するQ&A

検索結果:4,272 件

一ヶ月前より、全身しびれ、めまいフラつき

person 40代/女性 -

 介護系の仕事で夜勤と日勤があり、2年くらい不眠症で、たまに夜勤中の大変な状況時に動悸、息苦しさ、手の震えあり。一年近く腰痛もあります。日勤は身体介助で体力仕事が多いです。 6月半ばに右肩から腕に寝違えたような痛みが出だし、一ヶ月たってややマシですがまだ痛み腕が上がりづらい。右を下にして寝ると肩が外れてるような痛みあります。 無理に力仕事したり働いていたら、6月末から右背中にしびれ、翌日から両腕、首、背中、両手 足にしびれが広がりました。 同時に、めまいフラつき、手足に力が入らなくなり、立っていられなくなり、寝て休むと3時間くらいで回復します。家事でも20分以上するとめまいがしてフラつき困っています。  首MRIは軽度の神経の圧迫のみなので、原因は他にありそうとの事で、血液検査、起立性めまいの検査、筋肉と神経伝導検査受けしたが問題なしとのこと。 腰はレントゲンのみで、右骨盤からお尻が痛みが強いためか梨状筋症候群との診断でした。MRIは月末に受ける予定です。  検査で異常がないため、心療内科に紹介されました。自力神経系の不調かもとの事で、脳はたぶん?恐らく大丈夫そうと言われました。呂律も回らないことないし、視力も変わらずだからでしょうか。 他はコレステロールが30代から高めで、一年前から子宮筋腫もあります。ずっと低血圧でしたが、ここ1か月は少し上がり正常になりました。 脳の検査など他の検査も受けた方がいいのか、 心療内科で様子見たほうがいいか、ご意見いただけると大変ありがたいです。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

麻酔について

person 20代/女性 -

先月の22日、検診で妊娠が発覚し、今回は事情があって中絶することになってしまいました。昨日、そのオペを受けてきて、今日は痛みもなく、出血もほぼありません。ただ、手術中の麻酔がまったく効かなくて…1から順に数えていってくださいと言われ、1、2…と始めたのですが20を越えても少し呂律が回らなくなるくらいで意識ははっきりしてました。25を越えた時、ドクターが「これ以上麻酔は使えないから」と言い、まだ意識のあるうちにオペが始まりました。とにかく痛くて、子宮内をかき回されているような感覚が激痛と共にはっきり感じられ、痛い!と絶叫し続けていました。ナースさん二人で暴れる体を押し付けてくれて、オペはなんとか終了、その後回復室へ向かう時も支えられなくても独歩で移動できるくらいでした。点滴が終わるまで休んでいましたが、その間も少しまどろむ程度で、結局オペ後2時間横になって退院になりました。術後の検診の際、「麻酔がまったく効かなかったのですが…」と聞いたら、「お酒強いですか?」と。「普段飲まなくても、体質的にお酒に強い人は麻酔が効かないんですよ」と言われました。今回使用した麻酔はどんなオペでも常用されるということで、例えば骨折のオペや開腹手術などの時も効かないということなのでは、とかなり不安になりました。事前に提出した問診票に、「お酒は?」という欄があり、強いに丸を打ちました。実際、多分お酒は強い方だとは思いますが、それでも強いお酒を朝まで飲み続けられるようなこともないですし人より少し飲める程度だと思ってました。もし、お酒に強いかどうか問診票に記入したことでわかってもらえたのであれば、他の麻酔の方法などあったのでは?と疑問です。長い質問ですみません、こんなことって普通にあることなんでしょうか…

1人の医師が回答

左後頭部の頭痛

person 30代/女性 - 解決済み

4日前くらいから、左後頭部(ちょうど耳下、首筋の上くらい)の違和感(ズキズキした痛みとかではないです)ジーンとしたような重いような感じがします。 左を向くとその箇所が痛いような… あと、軽い吐き気と目眩(歩けなくなる程ではなく、ふらふらもしてないです)があります。 また、強い?頻繁に咳もあります。  何となく左肩と背中が凝ってる様な、張ってる気がします。今の所、呂律が回らなかったり、痺れ、麻痺等はありません。去年の9月に似たような症状があり、下記の質問を致しました。 一週間前から、下痢と咳があり、そのほぼ同時に、左後頭部の違和感が始まりました。体温は平熱です。 また、左肩の肩甲骨辺りがゴリゴリして、変な揉み方をしたのか張ってます。 それに加え、2,3日前から右の足と右手が少しピリピリしているような…。 後左こめかみ部分?左目の辺りも違和感があります。 あと、左側で食べ物を噛んでると左後頭部とこめかみ部分が変な感じになり気持ち悪くなります。 咳は、横になってるより起き上がった時に出ます。 右側の後頭部には違和感はありません。 左側だけです。 昨日、脳神経外科でMRIと首のCTを撮っていただいたんですが、脳には異常なかったのですが(綺麗と褒められました) 首がストレートネック気味で、多分こっちか肩こりとストレスから来てるだろうとおっしゃってました。 確かにスマホとかで目を駆使しつづけてたり、精神的なストレスがかなりあります。 これは脳の重大な病気じゃなく、やはり肩やストレスとかが原因でしょうか。 前も二回ほど左後頭部に違和感が出たことあるのですが、ここまで長く続くことがなかったので少し心配してます。 心なしか、お風呂とかで温めると少し楽になる気がします。 …今回も似たような症状ですが、またMRIを撮ったほうが宜しいでしょうか。

8人の医師が回答

SCUでのクモ膜下出血、急性期の患者の看護について

person 70代以上/女性 - 解決済み

詳しく説明いただきありがとございまいます。 私が、仕事の関係で遠方にいる為、 今、母は一人で住んでおります。 要介護1なので、ヘルパーさんが、毎日来ていますが、1時間ぐらいで帰ります。叔母が、近県に住んでいるので、たまに様子を見にいってもらってる状況です。私としては、もう少し良くなるまで、一時的でも施設か、リハビリ病院に入院させたいのですが、母は感情的になり、絶対に嫌がり難かしい状況です。急性期に血管攣縮で血管拡張術を2回やりました。2回目の時に、2箇所血管が、細過ぎてカテーテルが、これ以上入らないので、これ以上無理と言われました。 翌日、SCUで、会ったら左側の口が歪んでおり、体の左側が麻痺してました。言葉は呂律がまわってなかったですが、会話の内容や意識レベルは、異常はありませんでした。しかし翌日SCUに行くと、かなり辛そうで、私の顔見ても、何も言わず、頭がいたそうでした。私に水を飲ませてくれと言いったので、飲ませてあげました。 その時、ベッドの脇にある、呼び出し用のベルが無く、母がベルが無いと言っていたので、看護師に確認すると何回も押すので、隠したと言いまし た。 昨日血管攣縮で、危険な状態だったと主治医に聞いていたので、翌日にかなり、辛かったんだと思います。水分も取りたかったのだと思いますが、私はSCUで面会出来るのは、14時と17時の1時間と決まりがある為、私が居ない時間帯は、母の血管攣縮後の状態がわからず、今、考えれば、患者の呼び出しベルを隠したのが、気になります。水分は血管攣縮時は取ったほうが良いと思っていたので、母が、水が飲みたくても、調子が悪くても、いくら、何度も押したことが、あったとしても、本当に辛い時も、見過ごされてしまっていたんじゃないかと思ってしまいました。 文字がオーバしたので、一旦切ります。

2人の医師が回答

入眠時に、目まい、意識朦朧、吐き気、体全体の痺れ

person 30代/男性 -

35歳 男 身長165cm 体重65kg 不安障害、パニック障害、不眠症です。鬱傾向も強いです。 タバコ酒はやりません。 自宅療養していて、あまり動く事もないです。週一で軽い運動程度です。 約1か月前から右手の薬指と小指から肘の痺れ、左太ももの痺れ、膝の痛みがありました。 昨日、昼間から頚椎部分の熱っぽい重いような痛みがありました。 昨晩の事です。 就寝し、約30分後に急に目が覚め、飛び起きました。 意識が朦朧、記憶の低下、過呼吸に呼吸困難、失神しそうな感覚、目まい、体全体の痺れ、ろれつが回らない、頭痛、吐き気、震え、猛烈な不安感、異様な口の渇き、、、などが起こりまして、急遽、夜間診療に出向き、そうこうしてるうちに徐々に慣れてきたり波はありました。 そして 脳と頚椎のCT検査や頭を抑えられたり、ハンマーで叩いたりして症状を確認などしましたが異常は見れないとの事でした。 薬を何錠か処方されました。目まい、痺れに効く薬だそうです。 帰宅して少しずつですが波がありますが、少し楽になり、薬を飲んでみました。 しかし、気持ち悪さ、吐き気、目まい、意識が朦朧する感覚がとれず眠るのが怖いです。 ネットで調べたら、脳梗塞や脳卒中の可能性があるような表記がありどうすればいいか不安です。 やはりMRIでしょうか? ちなみ、たまに迷走神経反射?のような風呂上がりなどに、フラフラしたり、気が遠のいて血の気が引いたり、手や足先きなど軽く痺れたり気持ちが悪かった事が何度かありましたが、それの10倍くらいの辛さでした。 どうしたらいい不安です。 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

TFCCその後 痺れの症状(吐き気もあり)

person 30代/男性 -

いつもお世話になっております。前回主人のTFCCについて投稿したものです。コンピュータの調子がおかしくずっと放置したままですみません。 症状は左手首TFCC断裂、です。また、左利きです。その後、サードオピニオンを聞くべく、他のスポーツドクターに会う機会がありました(8月下旬)。その先生の指示により、3週間手首を固定してみてください、とのことでサポーターをはめておりました。すると痛みは減り、主人本人もこれでもしかすると治るのかもしれない、と感じておりました。でも私はそうは思わず、何れにしてもTFCCが切れているので再生するには手術の方向になるだろうと思っておりました。 9月になり、主人は仕事も忙しくパソコンを扱う頻度が多くなりました。そして先日(9月下旬)、急な左小指の痺れを発症、パソコンで”A”のタイピングが難しくなってしまいました。その症状は手を休めてその日に少し和らいだようです。そして翌日、今度は右手小指が同じような症状で痺れというかタイピングが急に難しくなってしまったそうです。それと同時に、これはどう関係してるのか不明ですが、吐き気が襲ってきたそうです。その後主人は早退してきまして、しばらく寝て休んだところ、右小指の痺れも減り食欲も少し戻ってきました。ちなみにめまい、頭痛、見えづらくなる、ろれつが回らないなど脳に関する他の症状はなかったそうです。本人曰く、クライアントと対面してパソコンを使ったり話す仕事内容が多いので、首の調子があまり良くない、とも話してました。 ここ1年くらい、私の首の調子が良くない、小さな子供がいることで仕事も忙しくとてもストレスの多い状態が続いておりました。こちら海外で、病院にかかるまで本当に大変です。緊急を要する状況ではない、と判断しましたが、何かしら知識をいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

めまい後、視野が暗くなった

person 20代/女性 -

正午に買い物をしていて ただ歩いていた時に 急にフッと意識が遠のくようなふわっとした感覚と動悸、呼吸が苦しくなる感じが起こりました。 立ち止まって落ち着かせて、また歩き始めて数歩で2度目が起こりました。 すぐに家に帰り、2時間ほど横になりましたが、目を瞑っていてもふわふわと揺れているような感覚と、頭が変な気持ち悪い感覚が何度も起こりました。 横になっている途中、片目ずつ景色を見ていたら どっちの目か明るかったか暗かったか覚えていないのですが、左右で2トーンくらい違う明らかな色の明暗差が起こりました。 (その後、うたた寝をしてしまい起床後から現在まで明暗差はありません) 痺れやまっすぐ歩けない、呂律が回らないなどは無かったです。 立ち上がる時など起立性低血圧をごくたまに起こすのですが、今回は頭の高低差のない歩行時や目を瞑っている時も起こり、起立性低血圧とは違っためまいの感覚と気持ち悪さでした。 気がフッと遠くなるような、頭がジワーとするような締め付けられるような、上手く例えられない経験したことのない変な感覚でした。 色彩の明暗の左右差が一時的に起こったのも気になります。 体調的には、 ここ最近常に右耳の奥がズキズキしていて耳鼻科にかかるも耳に異常がないと言われていました。今も痛みます。 花粉症で鼻詰まり、目の痒みもあります。 右下奥歯が虫歯でズキズキ痛むのと、治療中の前歯の歯肉の腫れに対してアジスロマイシン服用しており下痢が続いています。 普段感じないめまいであること 一時的でもめまい後に視野が暗くなった(明るくなった?)ことから、危険なめまいが考えられるかどうかお聞きしたく質問しました。 どうぞよろしくお願いします。

5人の医師が回答

脳出血の後遺症の回復見込みについて

person 40代/女性 - 解決済み

10月26日に姉(41歳)が脳出血をおこして、今日で1カ月になります。 出血した場所の詳細などは主治医から直接話を聞く機会に恵まれなかった為、分からないのですが、幸いにも脳の表面部分だったと聞いております。 出血した当初は言語障害や身体の麻痺は起こらないだろう、と言われていたのですが、1カ月経った現在、声が掠れて言葉が出にくい、呂律が回らない、などの言語的な症状と、肘から下(特に右)の力が入りずらい、という症状がでております。 姉は手術の後2週間ほど鎮静剤で眠らされており、その間に声門部な浮腫や気道が狭くなっている様子等がみられました。 手術後の脳の様子は、執刀医から、とても綺麗な経過で問題は見当たらない、というお言葉を頂いております。 現在でている、言語的な症状は、脳の機能が損傷したから発現しているのか、それとも喉の周辺の運動的なものが原因なのか、どちらなのでしょうか? また肘下の力が入らない症状や言語的な症状は今後リハビリで元のように完治するものなのか? それともずっと付き合っていかないといけないものなのですか?   また、姉は大部屋にいるのですが、間違えて違う人の荷物のカバンを開けてゴソゴソしたり、まだイマイチ自分の状況が把握出来ていないような様子です。 まるで認知症のような…これも脳出血の後遺症なのでしょうか? これらは鎮静剤がまだ残っているせいでしょうか?(鎮静剤は2週間前に終了しています)リハビリで回復しますか? 脳のことは出血箇所によって症状は様々だとは承知しておりますが、 今後姉を支える為に家族としてどのような関わりをしたら良いか、日々悩んでおりまして参考のためお伺い出来ればと思い、質問しました。 言葉足らずなところもあるかとは思いますが、よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

夕方にいつも様子がおかしくなる低血糖?睡眠障害?の母について

person 60代/女性 -

糖尿病・高血圧持ちの60代の母と一緒に暮らしています。 母は朝の支度のため5:30起き→午前中〜昼まで仕事(普通に会話も仕事もできる状態)→帰宅し昼食後にいつも14時〜17時の3時間ほど昼寝を挟んでいる状態です。 この昼寝を挟むと夜も普通にハキハキ動けて喋ってくれるのですが、 午後に予定などが入り、昼寝が出来なかった場合は17:00頃から 同じことを何回も言う・怒りっぽくなる・呂律が回らなくなったり「疲れた眠たい横になりたい」と言って上手く立ち上がれなくなったり、よろけたり転倒してしまったりで様子がおかしくなる…という生活が10年ほど続いています。 しかし18:00頃から21時まで睡眠を取ると立ち歩きもでき、会話もハキハキとできるようになります。そのあとはやっぱり睡眠を先に取ってしまったためか、深夜の12時ぐらいまで起きて→また朝の5:30に起きる…のような生活リズムになっています。 ⚫︎朝の元気な時にした会話の記憶ははっきり覚えているようですが、夕方から夜の様子がおかしいときにした会話などはまるっきり覚えてないことが多いです。 ⚫︎朝は食欲があまり無い、昼にたくさん食べて、夜も眠たいと言って食事を抜いてしまうことが多いです。 眠れてないならかかりつけの先生に相談しようと誘っても「これ以上薬を増やしたくない自然な形で眠りたい眠ったら治る」と頑なに相談してくれず毎回喧嘩ばかりしてしまいます 本人ではないので詳しい状態がわからないのですが、「日中ずっと眠い、でも朝は一度目覚めたらそれ以降は眠れない」というのはよく言っています。 かかりつけ医に相談して欲しいとは思っているのですが…自宅でもし改善できそうなことがあれば教えてもらえると嬉しいです。

2人の医師が回答

頭が一瞬ぐわんとなる

person 40代/女性 -

44歳、8歳6歳の男児子育て中です。 12歳の時に脳腫瘍で手術をしていますが、完治しています。 2年ほど前から頭が一瞬(1秒ぐらい)ぐわんっとなる感じがあります。 当時耳鼻科を受診したところ、検査はなく問診から良性発作性頭位めまい症と診断され、ベタヒスチンを処方されました。 劇的に改善された感じはなかったのですが、なんとなく頻度は減ったかな、という感じで、1日に数回起こる日々が続いていました。 そして、その症状が1か月程前から頻度が増えています。以前は座って携帯を見ている時や、夜寝ながら携帯を見ている時によく起こり、時間的には夕方から夜によく起こっていたのですが、最近は朝にも感じたり携帯を見ていない時、何もしていない時にも起こります。 感覚は一瞬脳への血液が止まるような、ぎゅっと脳を掴んでパッと離したような感覚です。その一瞬「あ、きた」と無意識に目を細めてしまいます。 ちなみにこの1か月は季節の変わり目ということもあり、深い睡眠が取れておらず夢ばかり見ていることも気になっています。常に眠気がありやる気もなかなか出ません。 スマホをよく見ています。スーパーの陳列棚がチカチカして動きながら見るのがしんどい時があります。テレビの明るい光や早い動きを見るのも苦手になりました。曇りの日によく頭痛があります。 しびれや呂律が回らないことは特にありませんが、子供の頃に脳腫瘍になっているので脳のことも気になっています。直近で4年前にMRIを撮っていますが問題なしでした。 明日病院を受診しようかと思うのですが、これはめまいの一瞬なのでしょうか? 脳の病気の可能性はありますか? 何科を受診すればいいでしょうか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)