サプリと薬に該当するQ&A

検索結果:4,152 件

良胚を2度移植して陰性。ERA検査とスクラッチ法を実施するか悩んでいます。

person 30代/女性 -

ERA検査とスクラッチ法を医師に勧めらましたが、ネットで調べると信憑性が薄い為、悩んでいるので相談させていただきます。長いですがお付き合いいただけると嬉しいです。 多嚢胞性卵巣症候群(AMH 16)と診断され、卵管が片方閉塞気味の為、夫婦で相談し合い現在体外受精にて不妊治療中の30歳です。(子無し) 多嚢胞性卵巣症候群により通常より多く採卵できた為、受精卵は 4AA 5個、3AA 1個、4AB 1個、4BA 1個、4BBが1個の合計9個でした。 腸内フローラ検査結果は、ラクトバチルス99.8% 毎日ビタミンD、C、E、葉酸、ラクトフェリン、DHA&EPA、亜鉛のサプリを服用 1回目の胚盤移植は(最終生理から18日目) SEET法+AHAありの4AA(ふりかけ法)で、BT5から検査薬を使用するも妊娠判定日の10日目まで陰性 2回目の胚盤移植は(最終生理から18日目) SEET法+AHAあり+ヒアルロン酸 の4AA(顕微授精)で、BT3から検査薬を使用し妊娠判定日の10日目まで陰性でした。 使用している薬は、 エストラーナテープは湿疹でかぶれ、水膨れになった為使用中止。 ジュリナ朝夕3錠ずつ、エストロジェル8プッシュ、ルテウム朝夕2錠ずつ(ルテウムは移植日5日前)を使用しています。 2度目の妊娠判定日の際に、ERA検査とスクラッチ法を提案されました。 保険適用が6回目までの為、ERA検査とスクラッチ法を先に行い3回目に挑むか、3回目の判定後に陰性だった場合検査をするかどちらがよろしいでしょうか? 2回陰性だった為、3回目もそうなんじゃないかと不安です。 またERA検査で問題が無かった場合も更に不安な気持ちになると思うのでそれも心配です。 長くなりましたがここまで読んでくださりありがとうございます。 ご意見をいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

体外受精をしてから、足の痛み怠さに悩まされています

person 40代/女性 -

5/21に体外受精のため採卵を行い、OHSSの症状が当日~5/26に生理が来るまで続き、足の痛みが気になりだしたのは5/25からです。 横になっているか、足を伸ばして座っている以外、立っていても、歩いていても、湯船に浸かっていても、股関節~ふくらはぎ下までの内側や腿の外側、膝裏がジンジンと痛い。怠く感じる。熱を持っているように感じる。引っ張られたように痛む等の症状が両足に出ています。 症状は一気に出るのではなく、時間とともに痛む場所が広がる感じです。 痛み止めを飲むほどの痛みではないのですが、HMGフェリングの副作用に血液濃縮 、 血液凝固能亢進 、 血栓症があり、心配で近所の静脈瘤クリニックを受診しましたが、エコー検査の結果は血栓、静脈瘤の心配はないと言われました。 痛みが続いて8日になるため、何か別の病気の疑いがないか。 またどの科を受診すればいいのか等のアドバイスを頂けばと思い、ご相談させていただきました。 【体外受精で処方された薬】 ・クロミッド1回1錠朝夕8日分 ・HMGフェリング300(1回注射) 、225(1回注射) ・ゴナールP300(1回注射)、225(2回注射) ・ブセレキュア点鼻液0.15%(2回) ・レトルゾール1回1錠3回分 ・カバサール1回2錠5日分 ・レルミナ1回1錠5日分 【それ以外に服用している薬及びサプリ】 ・チラーヂンS25 →橋本病のため ・フェキソフェナジン塩酸塩錠60mg →花粉症とたまに鼻の表面が痒くなる時に服用 ・シムビコート →3年前に喘息になり服用。ここ1年は症状が落ち着いているため、ほぼ使用なし。 ・ビタミンD ・プレグナ 以上、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

菌状息肉症ではないかと心配です

person 30代/女性 -

始まりは昨年夏〜秋頃だったかと思います。 お腹に痛くも痒くもない紅斑(5センチ以上だったと思います)を見つけ、アザかな?と思い放置していました。しかし治る事はなく、10〜11月頃に腹部(6ヶ所小〜大きいものまで)や背中(痒みがありもやもや赤い)、太ももに一ヶ所紅斑が増え怖くなり近くの皮膚科を受診しました。視診され湿疹とのことで、マイザーとヒルドイドを混ぜたものを処方され、2週間程で消えました。 今年の1月に入り、今度は乳房下や乳輪周り、脇下などに紅斑(痒みなし)ができ、背中には痒みのある紅斑ができました。色々調べ菌状息肉症では無いかと思い、今度は皮膚科を変えて受診し菌状息肉症ではないか心配な旨もお話ししました。原因は分からないけれども、菌状息肉症ではないのではないか?その場合はもっと赤いと思う。今の段階では生検しなくてもいいのでは?とのことで残っていたマイザーとヒルドイドを塗って経過観察しましょうとなりました。やはり薬を塗ると2週間もすると目立たなくなりました。 しかし2月に入り背中の痒みが出てきた為不安に思っていたところ、腹部や胸下、背中、二の腕内側に紅斑ができ始めました。入浴後に特に赤みが目立ちます。今週末に皮膚科を受診予定なのですが、原因不明で増える紅斑に不安と恐怖で押し潰されそうな日々です。原因不明で増え、ステロイドを塗らない限り治らない紅斑などあるのでしょうか…。どうか御助言お願いします。 尚、当方薬やサプリなどは飲んでおりません。 花粉症ではありますが、その他特にアレルギー体質でもありません。今までに皮膚疾患は特にありません。 受診した二件の皮膚科はいずれも皮膚科専門医です。 発現した紅斑はいずれもザラつきや膨らみなどはありません。

2人の医師が回答

頭皮から顔にかけて、ピリピリ痛痒さが

person 50代/男性 - 解決済み

4日程前に酷い倦怠感と眠さがあり、その時に左の側頭部あたりに毛染めをした時のような、ピリピリ感がありました、倦怠感は変わらず、食も進まず、ピリピリした痛痒さは徐々に顔半分近くまで広がりました、見た目にはうっすら赤い位で異常は感じらません、土曜日あたりにもっと酷い倦怠感に襲われ、体温を測ったら38.1ありました、風邪の症状はなかったのですが、かなり辛いので近くの当番医の医師会病院に若いドクターは、帯状疱疹の可能性はあるが、確定はできない、解熱鎮痛剤を処方するから様子を見るようにと言われ、帰宅、常用薬といつも飲むサプリを飲み、解熱鎮痛剤を服用して睡眠したら、熱は下がり体調も良くなりましたが、頭、顔左半分、耳タブあたりの痛かゆさは、あります。酷い時よりはマシな気がしますが、診断したドクターも帯状疱疹なら早く治療した方が良いのですが、と、お薬手帳や既存症などもあまり気かず、様子を見ましょうで、終わりました。二型糖尿病はなりやすいともあります。幼少時、水疱瘡になった記憶があまりありませんが、記憶が定かでありません。 今回の解熱鎮痛剤で熱が下がれば、あとは酷くならなければ放置でよいですか? 胸のあたりに蕁麻疹のような赤い湿疹ができています。耳たぶあたりも赤く腫れてる気がします。また、熱が出て嫌な思いは避けたいのですが、そこは当番医なのでGW中も見てくれます、高いお金はいやですが、再度診察に伺うべきですか?同じ病院にもしくは、違う診察科、連休明けにかかりつけ医の方がよいですか?頭皮のピリピリ中は、毛染めなどはやめた方がよいですか? 放置しても治るものでしょうか。酷い倦怠感の時はもう発熱があったからでしょうか? また、帯状疱疹だったら倦怠感や38を超える発熱があるのでしょうか? または、違う病気でしょうか? このまま症状が改善すれば放置でよいでしょうか?

5人の医師が回答

風邪をひきました、時系列の症状を診てください

person 40代/男性 -

○7月30日の朝から咽に少し違和感があり、身体がダルかったので自宅でゆっくり養生しました。薬局のトローチと葛根湯を服用しました。 ○31日は当直で朝から出勤し、午前中は少しだるかったですが、夕方からは少し良くなってきましたが、やや手加減気味に仕事をしました。 夕方から固い鼻水が出るようになりました。熱はありません。 この日もトローチと葛根湯を服用しました。当直室で4時間の仮眠をとって、○8月1日朝5時に起きると、身体にだるさが戻っていました。当直の仕事で養生不足かなと思いました。 鼻水は、黄色く固い鼻水です。朝11時に明けなので自宅に帰り、現在まで寝ております。 期間を通して熱は36度2から7分と平熱程度ですが、身体がだるく、少ししんどいです、しかし、食欲は普通にあり、消化に良いものや、サプリ(ビタミン剤、朝鮮ニンジン、栄養ドリンク)をとっています。 薬局はもちろん、クリニックの薬には頼らず、葛根湯と食事と療養で治したいと考えますが1、今必要な処置はどのようなことでしょうか。 今は暖かいポカリと蜂蜜レモンを小まめに飲んでますが、身体が少しだるく、僅かに寒いですが、汗は結構でてきます。 クーラーを31度でつけて布団を被って寝ています。鼻づまりと鼻水はあります。熱は36.5度です。 2、まだ葛根湯の服用は必要でしょうか。 夕食もやや食欲は落ちるものの、普通に近いくらい食べれそうです。鼻づまりは半分くらい塞がっている感覚です。 以前は、これくらいの症状でクリニックにいくと馴染みのドクターから「こんなのでよく来たね、君の体力なら寝ていると治る、うちに来なくてよい。一応、薬をくれと言われれば、抗生物質を出しておくけど、こういうのに頼るのはよくない」といわれました。既往症は一切なし、健康診断も異常なしで身体は頑強なほうです。 風邪の対処方法はこれで合っていますでしょうか。ご指摘お願いいたします。

3人の医師が回答

落屑緑内障の悪化が心配です

person 60代/男性 - 解決済み

右眼が落屑緑内障で令和2年2月に手術しました(線維柱帯切開術)。手術直前の眼圧は40までありましたが、直近の値は左右とも13でした(9月4日)。 視野は鼻側の下部分が欠けていますが、最近少し拡がっているような気がします。右眼は少し霞みがあり見えづらいです。それが白内障でなのかわかりませんが左右で見え方が違うので違和感があります。また、右眼はいつも乾いたコンタクトレンズが乗っているような感じです。 気になるのは、落屑緑内障はかなり厄介な緑内障だと複数のサイトで見かけることです。進行が早いとか、手術は一度では済まないとか、同じ手術はできないとか。何より心配なのは、執刀医から「あなたと同じ症状の人は全て失明している」と言われたことです(手術後病院を変えました)。手術した病院では平成23年から定期的に受診し、2、3か月ごとに眼圧を測り、半年ごとに視野検査をしてきました。点眼を続け、眼圧は20前後を推移していました。それが昨年2月に眼圧が34となり視野も欠けていることがわかり、初めて眼科部長(執刀医)に診ていただいて、言われたことが先ほどの言葉です。ショックでした。8年も通院して、いきなり初めての先生に言われたのです。 目薬は、右眼にエイゾプトを1日2回、両眼にデュオトラバを1日1回です。 いずれにしても心配は拭えません。少しでも眼のために良いように、好きだった読書も控えめにしたりカフェインの入った飲み物は避けたり、色々取り組んでいます。気にしすぎるのはかえっていけないことだとは承知していますが、ふとした拍子に心配が膨らみます。 緑内障に良いサプリがあるようでフェイスブックにお知らせが来ますが、どうなんでしょうか? 「普通の緑内障」なら目薬をきちんとつけていればゆっくり進むから、私の歳なら命の方が先に尽きるとも言われました。 相談というより愚痴のようで失礼しました。

2人の医師が回答

近頃高血圧が続いて身体がだるいです。(倦怠感)

person 40代/男性 -

私は春に高血圧が起こりはじめて現在も身体がだるいです。春の時は最高血圧が160台で最低血圧が100を越えました。それ以降も血圧が高いので体調が優れない時もあります。私は昨日朝に自宅の部屋の壁で頭を強打しました。頭を強打して直後病院には行かずしばらく頭の患部を冷やして様子を見ましたが昨夜体調が悪くなり病院の救急外来で受診しました。頭の診察とCT検査をしましたが頭の外傷には異常ありませんでした。頭を強打して以降高血圧になってしまいました。病院で測った血圧が最高が165と最低が103と言う結果でした。頭を強打した以降高血圧になり身体がだるく倦怠感もあります。私は頭を強打して高血圧で気分が悪くなったのは初めてです。この症状が続く状況なら病院の脳神経外科と循環器科で直ぐに受診して医師にこの症状を伝えます。高血圧のリスクは本当に怖く今まで経験した事のないしんどさです。私は日々運動(ウォーキング)やバランスの取れた食事を摂取していますが高血圧の原因は何なのか分かりません。私は血圧を下げる薬やサプリも飲んでいませんがいまだに高血圧のままです。私は朝食後牛乳と野菜ジュースをミックスして大さじ1杯のお酢を入れて飲んでいますがあまり血圧が下がりません。以前病院で測った血圧で最高が110台の時があり血圧にも時間帯で左右されるみたいです。高血圧は本当に怖いものなのでしょうか?今後病院で受診する時に医師に血圧を下げる薬を下さいと言った方が良いでしょうか?私自身今後高血圧が続いて欲しくないです。高血圧になった時の対処法や日々の生活に関する注意事項や血圧を下げる方法などの良いアドバイスあれば何でも教えて下さい。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

AST、ALTの肝機能数値が10年以上30〜60で高いままです

person 40代/男性 - 解決済み

40歳男性 身長175、体重58、BMI19 20代の頃から10年以上、血液検査でASTが30〜40、ALTが30〜60です。 両方とも30を下回ったことがありません。 y-GTPは昔から正常値です。 アトピー性皮膚炎既住歴20年以上。 強めのステロイド軟膏薬を昔から常用しています。 サプリ、フィナステリド(薄毛治療薬)は数年前から飲んでいますが飲む前と後で数値に変化はありませんでした。 アルコールは飲みません。 1日の食事回数は朝昼夜3食と間食が3食です。 痩せやすい体で筋肉をつけたいのでこのくらい食べてますが体重が維持できる程度です。 数年前からこの食事回数ですが肝臓の数値は以前とほとんど変わりありません。 ASTとALTの数値は10年以上、多少上下しますがあまり変化ありません。 運動は踏み台昇降を毎日50分、筋トレは重いものを10回×3セットを週に4回やってます。 性格的にストレスを溜めやすいです。 体に自覚症状などはなく健康です。 ただ、目が疲れやすい、目の下に少しクマがある、目に力がない、元気がない、といった傾向はあります。 以上です。 何点か質問がありますのでよろしくお願い致します。 1.血液検査、腹部超音波検査で脂肪肝、NASH、慢性肝炎、肝硬変、肝がんなのかわかりますか? 2.脂肪肝、NASH、慢性肝炎、肝硬変、肝がんの確率はそれぞれ何パーセントですか? 3.血液検査と腹部超音波検査だけでいいですか?他におすすめの検査があれば教えてください。 4.ステロイド軟膏の長期使用は肝機能数値に影響は及ぼしますか? 5.今後このままASTとALTの数値が30〜60に留まるとどうなりますか? その他、食事に関してアドバイスなどがあればお願いします。

3人の医師が回答

パキシルとプロチゾラムの継続について

person 40代/女性 - 解決済み

現在48歳です。29歳の時に、仕事の過度なストレスによりパニック障害を発症し、 現在お世話になっている先生に6年伴走いただき、完治しました。 しかし40過ぎて出産後、ホルモンバランスの崩れからか再度パニック障害的な症状が出てきました。(胸が圧迫されて苦しく赤ちゃんを抱っこ紐で抱けない、赤ちゃんと二人でいる時強い不安感等)再度同じ先生を受診し、43歳から治療を再開しました。 パキシルCR25mgを1錠と、パキシルにより覚醒しがちなので、プロチゾラムも0.25mg毎晩1錠、5年服用中です。 その後、ずっと体調は良く普通に暮らせています(パニック症の症状全くなし)。 が、睡眠導入剤は、眠れないと翌日の仕事に響くのでなかなか止めることができません。 このままこの二つの薬を飲み続けては依存症になったり、認知症になったりするのでは と心配でご相談しました。 主治医のご意見として ・パキシル →今全てがうまく回っている、それが服用を止めることで崩れてしまう心配があるから、「私はセロトニンが足りない人間なんだ」とある意味自分を受け入れて、サプリのように割り切って飲み続けてもいいのではないか。 ・プロチゾラム →海外では小学生でも飲んでいるとても軽いお薬。依存性もそれほど気にすることはない。少しずつ止めるのは理想ではあるが、よく眠れるなら今のところそのままでもいいのでは。 とのことです。私の経過を見ながらのご判断かと思いますし、実際「冬場はさらにセロトニンが少なくなる時期なので要注意」のコメントもありました。 20年近くお世話になっている主治医なので、とても信頼はしていますが、もし最新の治療法やより良い治療法があったら教えてください。 また数年以内に閉経も訪れると思いますが、それに伴いパニック症の復活などはあるのかも知りたいです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

低カリウム血症と目眩の関連性、及び、改善方法について

person 40代/男性 -

■ご相談内容 今年7月頃から結構な頻度で、日中や帰宅途中に目眩やふらつきを経験しており、 原因と解決策を模索し続けてきたのですが、様々な検査をこの2ヶ月行い、 結果が出揃っても未だ原因が特定できず困っています。 先月10月後半くらいから、上記症状は少しマシになってきましたが、 たまに一瞬ガクッとなった感じがしたり、やはりまだ地に足ついた健康体のときの 状態とは言えないため、要因として掲題の低カリウム血症が関係あるかどうか、 また、関連性が強そうであれば解決策のアドバイスをいただけますでしょうか。 ※服用中のループ利尿薬による影響もあると思いますが、  今までの食生活の影響もあり、基準値より大幅に血中カリウム値が  低値となっていると理解しています ■自身の状況 ・現在、171cm/102kg(減量中) ・10年以上前に本態性高血圧による急性心不全で肺うっ血となり不整脈を生じ、  1ヶ月間入院し、退院後も降圧剤と利尿薬を2011年から服用中  (血圧は平均140/100前後) ・服用薬  ・朝 :フロセミド20mg、カンデサルタン8mg  ・朝夕:ニフェジピンCR錠20mg、カルベジロール10mg ・血液検査値  ・カリウム値 3.2 (2023/06下旬)→3.1(2023/09上旬) mEq/L  ・脂質異常なし、血糖値HbA1cは9月から5.8に改善、腎機能もeGFR70台から80くらい ・ここ2ヶ月で実施した各種検査  脳ドック(MRI/MRA)、心肺ドック、健診+頸動脈超音波、動脈硬化検査、大腸検査等  定期通院の内科クリニック、耳鼻科での各種検査  →最近になって全て結果が出揃いましたが、原因特定できず ・予防栄養学を学び始め、食事改善および各種ビタミン/ミネラル等のサプリ摂取中

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)